以前できていたMIDIの再生ができなくなった



◇-以前できていたMIDIの再生ができなくなった-ポトス(2003/5/2-16:35)No.25942
 ┣Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-o2ka(2003/5/2-19:17)No.25955
 ┃┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-ポトス(2003/5/2-21:23)No.25972
 ┃ ┣Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-o2ka(2003/5/2-23:44)No.25991
 ┃ ┃┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-ポトス(2003/5/3-07:45)No.26032
 ┃ ┃ ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-ポトス(2003/5/3-12:52)No.26047
 ┃ ┃  ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-o2ka(2003/5/3-13:28)No.26051
 ┃ ┃   ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-ポトス(2003/5/3-15:08)No.26068
 ┃ ┃    ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-o2ka(2003/5/3-17:17)No.26083
 ┃ ┃     ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-ポトス(2003/5/3-18:58)No.26097
 ┃ ┃      ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-o2ka(2003/5/3-21:02)No.26111
 ┃ ┃       ┗ありがとうございました。とても勉強になりました。-ポトス(2003/5/3-22:09)No.26116
 ┃ ┃        ┗できました。-ポトス(2003/5/3-22:37)No.26118
 ┃ ┗入れれってばさ-キャスバル(2003/5/3-00:18)No.26004
 ┃  ┗Re:入れれってばさ-ポトス(2003/5/3-06:25)No.26031
 ┗Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった-haku(2003/5/3-22:05)No.26115
  ┗できるようになりました。ありがとうございました。-ポトス(2003/5/3-22:32)No.26117
   ┗最近のMS、ひどいな・・・-o2ka(2003/5/3-22:48)No.26120

▲このページのトップに戻る
25942以前できていたMIDIの再生ができなくなったポトス 2003/5/2-16:35

OS名:WindowsXp
パソコン名:富士通FMV BIBLO16N
ソフト名:IE
Win.XPのパソコンです。
HPで、MIDIを下のソースで書くと鳴らないのです。<br>
ボタンも、外の枠が表示されるだけで、スタート・ストップなどの記号はでません。<br><br>

&lt; EMBED SRC="★.mid" WIDTH="100" HEIGHT="30" PANEL="0" AUTOSTART="true" REPEAT="true" LOOP="true" &gt; <br><br>

しかし単に、&lt; BGSOUND src="★.mid" &gt; と書くとちゃんと鳴ります。
もちろん、MIDIファイルの再生もちゃんとできます。
一ヶ月前はちゃんと表示され、音の再生もできていたのに、久しぶりに聴こうとするとできなくなっていました。<br>特にパソコンの設定を変えた記憶もありません。midi関連のHPに行っても、同じ状態でmidiの再生はできません。<br>

(もう1台ある、Win98のパソコンでは、ボタンも表示されますし音も出ます。)

▲このページのトップに戻る
25955Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったo2ka 2003/5/2-19:17
記事番号25942へのコメント
> EMBED SRC=

ブラウザのオプションを確認し、ActiveXが無効になっていたら有効にしてください。
それと、ウイルス対策ソフトを入れている場合はActiveXやJavaScriptに対する
フィルタを停止してみてください。

そうすることでEMBEDタグが通るはずです。

▲このページのトップに戻る
25972Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったポトス 2003/5/2-21:23
記事番号25955へのコメント
>ブラウザのオプションを確認し、ActiveXが無効になっていたら有効にしてください。

確認して有効にしましたが、ダメでした。

>それと、ウイルス対策ソフトを入れている場合はActiveXやJavaScriptに対する
>フィルタを停止してみてください。

ウイルスソフトは入れてません。

(また、もう一つのWin98のパソコンも調べたのですが
ブラウザのオプションのActiveXの設定は同じでした。
それにウイルス対策ソフトは入れてるのに、こちらのPCではMIDIは鳴るのです。)
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
25991Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったo2ka 2003/5/2-23:44
記事番号25972へのコメント
>確認して有効にしましたが、ダメでした。

有効にして、表示を更新しましたか?
それと、MIDIを再生するプレーヤはWMPに関連づけされていますよね?

MIDIをダウンロードしてダブルクリックすると他のプレーヤが起動
するようでしたら、そのプレーヤのMIDIの関連付けを外してください。
 ↑プレーヤのプロパティなり環境設定なりで関連付けを
  外せるはずです

関連付けを外してもWMPで再生されないなら、WMPを上書き再インストール
してみてください。
 ↑他のプレーヤをインストールする際にあらかじめ関連付けしない
  運用が基本なのですが、失敗した経験がないとなかなかできない
  ですよね・・・。でも、Winをリカバリする機会があったら
  次は同じ失敗をしないように・・・

▲このページのトップに戻る
26032Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったポトス 2003/5/3-07:45
記事番号25991へのコメント
o2kaさんは No.25991「Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった」で書きました。
>
>有効にして、表示を更新しましたか?

再度、確認してみました。方法が間違ってたらいけないので
下記に書きます。

ツール>オプション>セキュリティ>レベルのカスタマイズ>ActiveXコントロールとプラグインで、ActiveX関連を全て有効にする

その後、表示を更新したがダメでした。

>それと、MIDIを再生するプレーヤはWMPに関連づけされていますよね?

はい、MIDIはWMPで再生されます。

なかなかできないので、> EMBED SRC=を bgsound src=に変えてみたらすぐにMIDIが鳴りました。しかしEMBED SRC=に戻すとやはり鳴りません。
やはりEMBEDタグが認識されてないのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
26047Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったポトス 2003/5/3-12:52
記事番号26032へのコメント
ポトスさんは No.26032「Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった」で書きました。
>o2kaさんは No.25991「Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった」で書きました。
>>
>>有効にして、表示を更新しましたか?
>
>再度、確認してみました。方法が間違ってたらいけないので
>下記に書きます。
>
>ツール>オプション>セキュリティ>レベルのカスタマイズ>ActiveXコントロールとプラグインで、ActiveX関連を全て有効にする
>
>その後、表示を更新したがダメでした。
>
>>それと、MIDIを再生するプレーヤはWMPに関連づけされていますよね?
>
>はい、MIDIはWMPで再生されます。
>
>なかなかできないので、> EMBED SRC=を bgsound src=に変えてみたらすぐにMIDIが鳴りました。しかしEMBED SRC=に戻すとやはり鳴りません。
>やはりEMBEDタグが認識されてないのでしょうか。


質問の仕方について。
最初から、「質問を簡潔にする」という事に気を取られ、人に教えてもらうという態度が欠けていたように反省してます。
朝からパソコンを触って頑張ってますが、どうしてもできないので教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。
(現在の状況は、上記のままで止まっています。)


▲このページのトップに戻る
26051Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったo2ka 2003/5/3-13:28
記事番号26047へのコメント
えっと、参考に知人のサイトを・・・。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9753/

左下のフレームにembedタグが貼ってあります。
こちらでも鳴りませんか?

JavaVMは、このタグには関係ないかと思っていましたが、
もしかしたら関係あるかもしれないので SUN-JAVAを
インストールしてみてはいかがでしょうか?
 ↑ぼくは MSがWinXPへのJAVAの搭載を渋っている間に
  SUNを入れてしまいました。
  Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition 1.4.1

▲このページのトップに戻る
26068Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったポトス 2003/5/3-15:08
記事番号26051へのコメント
o2kaさんは No.26051「Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった」で書きました。
>えっと、参考に知人のサイトを・・・。
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9753/
>
>左下のフレームにembedタグが貼ってあります。
>こちらでも鳴りませんか?

はい、パソコンをインターネットにつないで確認しましたが、
やはり、枠が表示されるだけで、ボタン表示もなく音も鳴りませんでした。

もしかしたらリカバリーをしたら鳴る可能性もあるのではないかと
思いついたのですが。。。。
最初はちゃんと表示もされ、音も鳴っていましたので、
最初の設定に完全に戻したらできるかと。
(リカバリーはXPではした事がないので、できたらしなくてすめばと思ってるのですが)

>JavaVMは、このタグには関係ないかと思っていましたが、
>もしかしたら関係あるかもしれないので SUN-JAVAを
>インストールしてみてはいかがでしょうか?

↑これはソフトなんでしょうか?
もし、フリーソフトでしたら窓の杜などでDLできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
26083Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったo2ka 2003/5/3-17:17
記事番号26068へのコメント
>>JavaVMは、このタグには関係ないかと思っていましたが、
>>もしかしたら関係あるかもしれないので SUN-JAVAを
>>インストールしてみてはいかがでしょうか?
>
>↑これはソフトなんでしょうか?
>もし、フリーソフトでしたら窓の杜などでDLできるのでしょうか?
>よろしくお願いします。

http://java.sun.com/getjava/ja/
Javaのダウンロードはこちらから(無料)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pika_chu/doumei/ebbs/winxp.htm
WinXPにJavaVMが入っていない、というお話はこんな感じで良いかな?

▲このページのトップに戻る
26097Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったポトス 2003/5/3-18:58
記事番号26083へのコメント
o2kaさんは No.26083「Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった」で書きました。

>>>もしかしたら関係あるかもしれないので SUN-JAVAを
>>>インストールしてみてはいかがでしょうか?

>http://java.sun.com/getjava/ja/
>Javaのダウンロードはこちらから(無料)。


さっそくダウンロードし、インストールしましたが、
やはりできませんでした。
(音も鳴らず、ボタン表示もありません)
 
リカバリーはする価値があるでしょうか?
このMIDIの問題以外には、なんの問題もないのですが。。。

▲このページのトップに戻る
26111Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったo2ka 2003/5/3-21:02
記事番号26097へのコメント
>リカバリーはする価値があるでしょうか?

どうせリカバリする覚悟なら、Windowsの環境を変更してみては
いかがでしょうか?

1) 「WindowsUpdate」で最新の状態に変更する
2) 「システムの復元」で前の状態に戻す

影響が少なそうなのは前者ですが、効果が期待できそうなのは
後者かな??

▲このページのトップに戻る
26116ありがとうございました。とても勉強になりました。ポトス 2003/5/3-22:09
記事番号26111へのコメント
o2kaさんは No.26111「Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなった」で書きました。
>どうせリカバリする覚悟なら、Windowsの環境を変更してみては
>いかがでしょうか?
>
>1) 「WindowsUpdate」で最新の状態に変更する
>2) 「システムの復元」で前の状態に戻す

実は、1)はネットにつないだ時にやってみたのです。
でも効果はありませんでした。
なので、2)の方をやってみようと思います。

それでもダメな時は、リカバリも考えてみることにします。
時間がなくなってきたので、すぐにはできませんが、
もしうまくいったら、結果報告にくるつもりです。
(もし、このスレッドが残っていたらですが (^_^;))

色々教えてくださって、本当にありがとうございました。
勉強になりました。 m(__)m


▲このページのトップに戻る
26118できました。ポトス 2003/5/3-22:37
記事番号26116へのコメント
システムの復元の前に、まず簡単そうなhakuさんの方法を試してみたところ、
ボタンが表示され、MIDIが鳴るようになりました。
でも、o2kaさんには大変お世話になり、
またいろんな勉強もできて、感謝しております。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
26004入れれってばさキャスバル 2003/5/3-00:18
記事番号25972へのコメント
まーいど。

>ウイルスソフトは入れてません
下のスレッドでもちょっと話出てるけど、
感染してあなたのPCをリカバリすることになっても
ここの誰もが知ったこっちゃないですけど、
とりあえず迷惑なので導入してください。

少なくとも「ウイルスソフトは入れてません」なんて
胸を張って言えることじゃないと思うんですけど。

▲このページのトップに戻る
26031Re:入れれってばさポトス 2003/5/3-06:25
記事番号26004へのコメント
>少なくとも「ウイルスソフトは入れてません」なんて
>胸を張って言えることじゃないと思うんですけど

そうですね、説明不足でした。
問題のWinXPのPCは、ネットに接続してません。
ネットに接続してるのは、Win98で、こちらはソフトも入れて
更新もいつもして気をつけています。
WinXPはノートPCで、こちらでファイルを作成したりしてるのです。


▲このページのトップに戻る
26115Re:以前できていたMIDIの再生ができなくなったhaku 2003/5/3-22:05
記事番号25942へのコメント
Media Playerのツール→オプション→「ファイルの種類」タブで「MIDIファイル」の
チェックを外して「適用」、再度チェックを入れて「OK」をクリックしてみてください。

▲このページのトップに戻る
26117できるようになりました。ありがとうございました。ポトス 2003/5/3-22:32
記事番号26115へのコメント
さっそく実行してみたところ、表示ボタンも出、音楽もなりました。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
26120最近のMS、ひどいな・・・o2ka 2003/5/3-22:48
記事番号26117へのコメント
ポトスさんは No.26117「できるようになりました。ありがとうございました。」で書きました。
>さっそく実行してみたところ、表示ボタンも出、音楽もなりました。
>本当にありがとうございました。

解決、おめでと〜。

ところで・・・
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg25725.html
でもそうだったけど、最近「表示」と「実際の(レジストリの?)設定」が
違う事が多いような・・・。

何で、こんな適当なシステムを作るのかな・・・? > MS

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言