CDドライブの不具合



◇-CDドライブの不具合-Kaiji(2003/4/30-00:37)No.25725
 ┣Re:CDドライブの不具合-fleaflicker(2003/4/30-02:27)No.25733
 ┃┗Re:CDドライブの不具合-Kaiji(2003/4/30-07:43)No.25739
 ┗Re:CDドライブの不具合-o2ka(2003/4/30-11:45)No.25752
  ┗Re:CDドライブの不具合-Kaiji(2003/5/1-03:59)No.25829
   ┗Re:CDドライブの不具合-Kaiji(2003/5/2-01:00)No.25883
    ┗Re:CDドライブの不具合-o2ka(2003/5/2-13:43)No.25923
     ┗Re:CDドライブの不具合-Kaiji(2003/5/2-16:35)No.25941

▲このページのトップに戻る
25725CDドライブの不具合Kaiji 2003/4/30-00:37

OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV
ソフト名:
初めまして、質問させていただきます。
当方FMV C24SC/Mという機種を三週間位前に買い、使っておりましたところ、最近になって自動再生がされなくなってしまいました。音楽CD、ゲームと関係なくです。過去ログを検索し、自動再生項目を色々調べて見たのですが、解決しませんでした。
それどころか、前に入れていたCDをドライブから取り出しても、そのまま前のアイコンが残ってしまい、最新の情報、又はF5を押してもそのまま直らなくなり、新しいCDを入れても認識してくれません。再起動後は直るのですが、一度またCDを入れたり出したりとするとその現象になってしまいます。やはり壊れてしまったのでしょうか?
ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4020Bで、以前までは正常に使えてました。
 補足ですが、仮想ドライブをいくつか入れてあったので、競合かと思い、今はアルコール120%というソフトだけ入れています。
長文駄文、失礼いたしました。 それではご指南のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
25733Re:CDドライブの不具合fleaflicker 2003/4/30-02:27
記事番号25725へのコメント
> 補足ですが、仮想ドライブをいくつか入れてあったので、競合かと思い、今はアルコール120%というソフトだけ入れています。

ぢゃあ、このソフトも削除してみる。


>長文駄文、失礼いたしました。

適当に改行入れて下さい。

▲このページのトップに戻る
25739Re:CDドライブの不具合Kaiji 2003/4/30-07:43
記事番号25733へのコメント
fleaflickerさん返信ありがとうございます。

>ぢゃあ、このソフトも削除してみる。
おっしゃる通りなので消してみましたが、状況は変わりませんでした。
(三週間ほどこのソフトを入れていて正常に動いていたので、消してませんでした)

>適当に改行入れて下さい。
失礼しました。

▲このページのトップに戻る
25752Re:CDドライブの不具合o2ka 2003/4/30-11:45
記事番号25725へのコメント
>OS名:WindowsXp

ぼくも同じ症状になって、DVD再生ソフトのショートカットをスタートアップに入れて
BootVisかけたら直りました。

www.microsoft.com/hwdev/platform/performance/fastboot/
からBootVisをダウンロードし、
メニューの「Trace」から「NextBoot+DriverDelays」を実行して現状のログを取り、
 ↑自動で再起動され、しばらくするとBootVisが起動してログを保存します。
  ログの保存が終わるまで(HDDが止まるまで)数分間ほっときます
続いて「Trace」から「OptimizeSystem」を実行すると
 ↑またしても自動で再起動され、しばらくするとBootVisが起動してログを保存します。
  ログの保存が終わるまで(HDDが止まるまで)数分間ほっときます。
  なお、スケジューラが動作していないとOptimizeが行われないので
  前もってTask Schedulerが自動起動している事を確認してください
起動プロセスの最適化が行われます。


この最適化の中に自動再生で起動させたいプログラムを含めておくと、何故か
「自動再生されない」トラブルが解決できました。

MS製品ってホンっとに謎が多くてステキ(謎)。。

▲このページのトップに戻る
25829Re:CDドライブの不具合Kaiji 2003/5/1-03:59
記事番号25752へのコメント
o2kaさん返信ありがとうございますm(__)m
長々とご指南本当にありがとうございます、とりあえずおっしゃられた通りに
やってみたいと思いますので、結果を追って報告致します。

▲このページのトップに戻る
25883Re:CDドライブの不具合Kaiji 2003/5/2-01:00
記事番号25829へのコメント
o2kaさんのおっしゃった通りに、

BootVisをDL、スタート右クリック→開くからプログラム→スタートアップ
にWinDVDのショートカットを置く→BootVisで最適化

っというのをしてみたのですが、現状は変わりませんでした。
この手順で間違っているでしょうか?


 今の現状をもっと詳しく書くと、

○再起動前(CD無し状態から)
 通常のドライブのアイコン→CDを入れる→そのままドライブのアイコン
 が変わらず、自動再生もされない。
  ↓
○再起動後(CD有り状態)
 CDを入れっぱなしで再起動→CDのアイコンが表示される→CDを抜く
 →CDのアイコン表示が消えない→次のCDを入れても認識されず、
  しばらく立ってからもデバイスの準備が出来ていないと出る。

 ということになってます。そして改めて気づいた点が、ドライブに
CDを入れた時にCDが回っていないようで、ドライブのアイコンをクリ
ックすると回り始めます。やはり故障なのでしょうか? 買って三週
間なんですが…

▲このページのトップに戻る
25923Re:CDドライブの不具合o2ka 2003/5/2-13:43
記事番号25883へのコメント
色々ソフトを入れすぎて、OS本来の自動再生機能の優先実行順位が
そうとう後ろの方に追いやられてしまっているようですね。
一度リカバリして「最低限必要なソフトだけ」で環境を作り直した方が
良さそうです。

ここまでの報告を読んだ限りでは、故障の可能性は低いかと思います。

▲このページのトップに戻る
25941Re:CDドライブの不具合Kaiji 2003/5/2-16:35
記事番号25923へのコメント
>一度リカバリして「最低限必要なソフトだけ」で環境を作り直した方が
>良さそうです。
リカバリだけは避けたかったのでレジストリをいじってみました。
手順は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom
でAUTORUNの値を1にしてみました。
 
すると自動再生、及び正常にアイコンが表示されるようになりました。

>ここまでの報告を読んだ限りでは、故障の可能性は低いかと思います。
 ありがとうございました、この言葉で直ったようなものです。

o2kaさん色々付き合っていただき本当にありがとうございましたm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言