ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2



◇-ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-愛子(2003/3/18-09:09)No.23395
 ┗Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-やまふみ(2003/3/18-09:48)No.23398
  ┗Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-milkhouse(2003/3/18-16:05)No.23408
   ┣Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-やまふみ(2003/3/18-17:18)No.23409
   ┃┗Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-愛子(2003/3/19-09:30)No.23440
   ┃ ┣うーん-キャスバル(2003/3/19-10:09)No.23441
   ┃ ┃┗Re:キャスバルさんThanks。 でも質問者の書き込みにはさらに???-やまふみ(2003/3/19-18:23)No.23475
   ┃ ┣Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-R(2003/3/19-17:47)No.23466
   ┃ ┗Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-SARU(2003/3/19-21:09)No.23492
   ┃  ┗Re:覗いているのは正当な管理者権限の所持者らしいですよ-やまふみ(2003/3/20-00:38)No.23521
   ┃   ┗Re:覗いているのは正当な管理者権限の所持者らしいですよ-SARU(2003/3/20-01:15)No.23522
   ┃    ┗Re:覗いているのは正当な管理者権限の所持者らしいですよ-Ai-net(2003/3/20-01:29)No.23523
   ┃     ┗Re:世間は狭いのよん。(ちょっと脱線交じり)-やまふみ(2003/3/20-02:40)No.23526
   ┃      ┗世間は広いんです、自分の知ってる事なんてチリのごとく・・・-愛子(2003/3/20-10:41)No.23532
   ┗Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2-o2ka(2003/3/19-01:18)No.23432

▲このページのトップに戻る
23395ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2愛子 2003/3/18-09:09
OS名:WindowsNT
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
パソコン名:IntelliStation E Pro
ソフト名=
−−−−−−−−−−
22968の続きで〜す。
メガロさん、私なりに探してみました,
下のようなところでそれらしき説明がみつかったのですが
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/int_60/

結局、ドライブ毎でしか、共有の(他から見える、見えない)切り替えが
できない。ということのようですが・・・
フォルダ毎、の切り替えはできないのかな〜・・・・・・
他にも解る方いらっしゃればアドバイスおねがいします。
PS.「システム管理の人に・・・」という意見をいってくれた方がいましたが、
覗かれてるのはまさにこの人なので、相談できないんです。
ちなみにこの人はそれほど詳しくなさそうです。(このサイトも知らないし)
前にサポートのメーカーの人が来た時もペコペコ頭下げたりかしげたりして
教わってました。


▲このページのトップに戻る
23398Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2やまふみ 2003/3/18-09:48
記事番号23395へのコメント

>PS.「システム管理の人に・・・」という意見をいってくれた方がいましたが、
>覗かれてるのはまさにこの人なので、相談できないんです。

会社内のHDDにそんなに人に覗かれて困るようなデータを置いているの?
システム管理のTOPの人間には
社内システム内の全データを管理する権限がありますから、
覗かれたって仕方ないですよ。
というか、あなたより上の肩書きを持つ人なら誰でも、
あなたの作成している仕事上のデータを好きにする権限がありますからね。

そもそも社内でデータを共有する必要があるから、
共有しているんでしょう?
仕事上で「私一人のためのデータ」なんて存在する???
あなたが休んだら所在が分からなくなる書類なんてあったら、
他の人が困らない???
(回答者のアドバイスによって
会社の業務に支障がでるようなことが考えられる場合、
非常に回答しずらいです。
あなたがそこまでして隠したがっているデータが
どういう性質のものかも分かりませんし。)

私物データを置いているのなら、そりゃ撤去しなさいな。

せっかく作ったデータに余計な改変を施されたとか、
消されたとかのトラブルは、社内で相談して解決すべき。
CD-RWなどの別メディアにバックアップ可能ならそうしておく。
相談すべき人物に問題が多いと思うのなら、
自分の上司だっていいんじゃないの?

ちなみに「執拗に自分のメールボックスばかりを覗いて、
どうも相手の仕事には関係のないメールまで読んで
自分の行動を監視しているようだ。
実は言い寄られたことがあるので、怖い!!」という場合、
それは相談するところが違いますです。
ハラスメント関係の相談窓口をお探しください。

▲このページのトップに戻る
23408Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2milkhouse URL2003/3/18-16:05
記事番号23398へのコメント
>会社内のHDDにそんなに人に覗かれて困るようなデータを置いているの?
>システム管理のTOPの人間には
>社内システム内の全データを管理する権限がありますから、
>覗かれたって仕方ないですよ。

そのとうりなんですよね^^;

>私物データを置いているのなら、そりゃ撤去しなさいな。

それが一番なのですが、そうもいかないいろいろな事情があるとして・・

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html
↑のような「リモートソフト」を管理者が使われている場合は
すべての中身を見られるどころか、変更その他何でもありです
(ふつうはリモートソフトを使っています)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html
↑フォルダにパスワードをかけてロックするしかないですね

または、MOなどの外部媒体を使用し、使わないときは
ディスクを取り出す・・

▲このページのトップに戻る
23409Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2やまふみ 2003/3/18-17:18
記事番号23408へのコメント

>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html
>↑フォルダにパスワードをかけてロックするしかないですね

社内システム構築上、
パスワードを設定するという社内合意があるファイル以外に、
重要性もはっきりしないのにパスワードがかかっているファイルが
管理者の目に止まったら、
「こんなもの勝手に作らないで。」って怒られます。(^▽^笑)
ソフトの導入もどこまで自由にできるか分からないですしね。

それに、私物ではなくて仕事上のデータでしたら、
公開状態にしとかないのは自分の損だと思いますが。
カゼと嘘ついて有給取って行ったスキー場や、
ホントにぶっ倒れて入院した先まで、
「XXの書類はどこ行った」電話が追っかけてきますよ...
書類を自分のところにしまいこんでしまって、
社内の「魔のバミューダ海域」扱いされ、
評価を下げる人もいますね。

▲このページのトップに戻る
23440Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2愛子 2003/3/19-09:30
記事番号23409へのコメント
やまふみさん、せっかくアドバイスいただいて恐縮ですが、
わたしだってバカじゃありません。会社(ネットワーク)でやって良い事
悪い事くらいは解っています。
これだけではやまふみさんのような方には納得していただけないでしょうから
あえて、説明します。
いま、QC活動で、課内(うちとこの課は50人位います。)でグループ分けなって
競ってQCの発表会をします。前回、うちとこがQCを活発に行い、
例えばサービス残業でやったりとかして、他のグループが帰宅してからも
頑張ってました。それなのに大会が近づいた頃に(後で友達が教えてくれた)
私たちのグループのせっかく集めたデータやOHPにだすとてもいいレイアウトの
グラフなどコピーされて、・・・つまりアイデアを横取りされて、そのグループに
優勝をとられてしまいました。
これでも納得していただけませんか?
それならもうひとつ、あえて説明いたします。そのアイデアが会社としての特許
とかなら公開しないのが悪い・・・とかなんとか、っていう話にまたなるんで
しょうけど、そういう問題じゃないんです。レポートのまとめ方とか、専門誌
よめば載ってるようなことで、勉強した人ならできる内容です。
更にいうなら上司(課長、部長)は各自にそういう勉強を自主的にやる気を
起こさせるのが狙いの活動及びグループ分けでした。結果だけコピーして真似る
だけではその場でそのアイデアが解っても努力が伴ってないので身につかない
という事です。
よろしいでしょうか、もっと説明が必要ですか?
そもそもここの困りごと掲示板はこんな会社の事情やプライベートを言う場では
無いはずです。人のを覗く方法やハッキングする方法を教えて、て言ってるんじゃ
ないんですから。
このサイトを活用(見てる)してる人達もPCに関する直接的な問題解決法を
しりたいのにこんな会話は邪魔だと思います。
わたしも、質問する前に自分と同じような症状の題名がないか探して、
有ったら内容をよんで解決するようにしてます。


▲このページのトップに戻る
23441うーんキャスバル 2003/3/19-10:09
記事番号23440へのコメント
どもども。

>やまふみさん、せっかくアドバイスいただいて恐縮ですが…
スレッド読みました。愛子さんが書かれたことはもっともですね。
ただ、やまふみさんも愛子さんをバカにしたりとか、
からかっての意見でないことを理解してもらえればなっと。

掲示板では相手の顔(スキル・知識等)はまったく見えませんし、
実際のところ平気でライセンス違反になることを悪気も無く質問してくる
人も目に付きますので、そういった過去の経験等踏まえた上での
意見だったんじゃないかと思いますよ。たぶん。

某有名どころの掲示板の使い方に
「相手の発言を悪く取らない心構えも忘れずに。
 後ろ向きの解釈からは建設的な議論は生まれません。」
ってありますけど、そんなあんばいでいきましょ。
こんな掲示板ごとき(>まちゅさん、ごめんち)でお互い気分害してもしょうがないしね。


って、そんなあんばい。
べつにやまふみさんだから擁護するとかじゃいけど。

▲このページのトップに戻る
23475Re:キャスバルさんThanks。 でも質問者の書き込みにはさらに???やまふみ 2003/3/19-18:23
記事番号23441へのコメント

うん、ごめんね。やまふみさんのような方にはホントに分からないや。
なんでこんなに、会社の人はこの掲示板を見ないと信じて
会社の内情暴露ができるのかが。

私の書きこみが多少キツクなったのは

>ちなみにこの人はそれほど詳しくなさそうです。(このサイトも知らないし)
>前にサポートのメーカーの人が来た時もペコペコ頭下げたりかしげたりして
>教わってました。

↑の書きこみに、このシステム管理者なる人物への見下しと軽蔑を感じとり、
根本の問題は社内の人間関係であることと、
さらに、見てやしないんだから、多少悪く書いてもバレやしないという、
根拠の無い思いこみを感じて、それを危惧したからです。

ここの掲示板の内容は諸有名検索エンジンであっさり引っ張り出せるものです。
つまりここ掲示板の存在など知らずとも、
何気に検索していれば目にしてしまうかもしれないわけです。
また、あちこちで紹介されている有名掲示板でもあり、
「今日は知らなくても明日には知るかもしれない」ような掲示板です。

さらに、ここの掲示板のソースにはあなたのIPアドレスが明記されていて、
そこからある程度のあなたの所在は分かってしまいます。
平日の朝の9時頃なんて書き込み時間からすると、
会社から書き込みしてない?
実際、「>ちなみに...」書きこみに対して
私が最初に書こうとした返事は、
「あなたXXXあたりからアクセスしてるでしょ。
公開掲示板はそんなことまで分かってしまうところが多いから、
会社のゴタゴタなど書かぬほうがいいと思うけど」
というものでした。(結局これは問題が多かろうと思って止めた。)

問題の人物やほかの会社関係者がこの書き込みを偶然目にし、
「ウチの○○の相談ぽい」と思えば、
その人物にそのようなスキルはないとしても、
適当な理由でもこじつけてギョーシャに頼めばアレコレ調べてくれるでしょう。
家から書き込みしているのならセーフですが、
会社からの書き込みだとすれば
あっさり調べがついてかなりまずい事態になると思いますよ。

ちなみに、いろいろ事情を書いていただいたのですが、
それに対する回答は
いままで皆さんがしたもののままで、変りありません。

すなわち、
 ・システム管理者にはHDD内の最も高い管理権限があり、
  この人物から、HDDにファイルを置いたままで隠すだのなんだのはまず無理。
  従ってHDDではなく別メディアに保存するか、
  パスワードをかけたり拡張子をかえたりして
  開きづらくするかぐらいしか方法がないが、
  別メディアに保存する以外の方法では
  所詮ファイルが存在することは分かるため、
  「何これ、こんなもの勝手に作るなら削除するよ」と言われればハイそれまで。
  また、パスワード設定のためにソフトがいるとすれば、
  おそらく社内システムでは勝手にソフトの導入は許されないであろう。
ということです。

▲このページのトップに戻る
23466Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2R 2003/3/19-17:47
記事番号23440へのコメント
怒るなよ(笑)。体力の無駄使いだな。
ところで共有しないにしても見えちゃうってのは、
例えば
\みんなのフォルダ
って中に
\あたしのフォルダ
ってのがあって、この\あたしのフォルダを共有しないに
してるだけってことは無いかい?そんなことないか・・・。
こんなのはできないからだめね。

ユーザーマネージャーにGuestっていると思うから
これをアカウントを無効にするってのにしちゃう。
それとAdministratorにパスワードが付いていないようなら
ちゃんとパスワードを付ける。これは基本。
次にそのパソコンを見ても良い人をユーザーとして登録する。
ちゃんとパスワードふらなきゃ駄目ね。
面倒だけどこれをやらないとやりたいことできないから。

エクスプローラーを開いて、
(C:)って書いてあるのを右クリックして共有をクリックしたときに
共有名っていうのがあると思うけど、ドロップダウンさせると
いくつ共有名が見える?C$以外のがあったら
一度共有しないにして再起動。そうするとC$だけになるから。
C$は消えなくていいよ。
(D:)もあるならそれも同じように。
そしたら一度全部共有しているフォルダを共有しないにする。
でも全部共有しないにする前にフォルダ名を控えといてな。
そんで他のパソコンからそのパソコンをのぞいてみ。なんか見える?

そんじゃ改めて控えておいたフォルダに共有をはっていく。
もしあるフォルダを課長だけしか見てほしくないときには
アクセス権というボタンを押して追加ボタンで課長を追加する。
それからeveryoneというのを消しちゃう。
そうすると課長しか見られないから。
もしいくら課長でも書き換えちゃ駄目ねって時にはフルコントロールを
読み取りだけにすれば大丈夫。

基本的な事項は以上。自力でできるならやってみ。
実際にやって何が起ころうと知らないけどな。
あとね、そのパソコンのファイルシステムによってもちょっと面倒な
ルールみたいのがあるけど、そういうのは書店で立ち読みでもして。

あとね見られたくないファイルをWinZipとかでパスワード付きで
圧縮しておくのもいいかもね。持っていかれても中身見られないし。
パスワードは自分が覚えやすくて他人にはわからないのにしてな。
パスワードを自分の名前とか誕生日とか課長の名前とかにしてもばればれ。

▲このページのトップに戻る
23492Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2SARU 2003/3/19-21:09
記事番号23440へのコメント
前回のスレッド見て見ました。(http://pasokoma.jp/bbs4/pslg22968.html
O2kaさんの管理共有の件は
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/8/18.htm
を見ればいいでしょう。

他の方が管理共有でファイルの読み書きを行っているのだと
したら、もはや職場内の問題でしょう。
ネットワーク管理者以外がそのPCの管理者権限でログオン出きると
言うことになるので、ネットワーク上で見える見えない以前の状態かと。

個人の意見としては社内PCに何でも入れていいとは思いませんが、
共有資源(管理共有以外で)外のファイルを勝手に覗くという行為
は感心しませんね..

▲このページのトップに戻る
23521Re:覗いているのは正当な管理者権限の所持者らしいですよやまふみ 2003/3/20-00:38
記事番号23492へのコメント

>他の方が管理共有でファイルの読み書きを行っているのだと
>したら、もはや職場内の問題でしょう。
>ネットワーク管理者以外がそのPCの管理者権限でログオン出きると
>言うことになるので、ネットワーク上で見える見えない以前の状態かと。

質問者は、「覗いているのはシステム管理者」だと言っていますから、
たぶんネットワーク管理者でもありますよ。
ギョーシャに頭を下げながらやっと管理しているとまで書いてますが、
管理者権限の正当な所持者だと思います。
ですからこの人物がやっている覗き行為の良し悪しはともかくとして、
HDDに置いたまま隠すのは無理だと思いますね。

しかもたぶんこの質問者より立場は上の人物だろうから、
自分の身の安全を考えれば、
こんなところでの相談さえ避けたほうがいいと思いますね...
ハンドルネームどおりの女性だとすれば、
女性は簡単に首を切られますからね...(←同性からの忠告)

▲このページのトップに戻る
23522Re:覗いているのは正当な管理者権限の所持者らしいですよSARU 2003/3/20-01:15
記事番号23521へのコメント
>
>質問者は、「覗いているのはシステム管理者」だと言っていますから、
>たぶんネットワーク管理者でもありますよ。

どうしてこの方に(質問内容のレベルから)
覗いている人を特定出来たのか甚だ疑問が残りますが..

>ギョーシャに頭を下げながらやっと管理しているとまで書いてますが、
>管理者権限の正当な所持者だと思います。
>ですからこの人物がやっている覗き行為の良し悪しはともかくとして、
>HDDに置いたまま隠すのは無理だと思いますね。
>
>しかもたぶんこの質問者より立場は上の人物だろうから、
>自分の身の安全を考えれば、
>こんなところでの相談さえ避けたほうがいいと思いますね...
>ハンドルネームどおりの女性だとすれば、
>女性は簡単に首を切られますからね...(←同性からの忠告)

普通、管理者と言えども警告も無しに通常の共有資源以外の
ファイルを勝手に削除しないものですが..
更に、他のグループのQC活動のファイルを見たりする事自体、
「本当なら」異常性が感じられます。
※QCの事例なんて似たり寄ったりだからたまたま似ていただけ
 って事も考えられるけど。
 更に、デザインが一緒なら内容で勝負になるんだから内容で負けてた
 って事でしょう。(趣旨から言えばここで勝負なんだし。)
 また、仕事で使用しているファイルが編集・削除されていた場合は
 喧嘩腰にならずに確認した方がいいと思うけど。
 (こちらも本人の思いこみの可能性も..)

ここは人生相談の場では無いので、別の場所(そう言う職場内トラブル相談)
で相談したほうがいいでしょうね。


▲このページのトップに戻る
23523Re:覗いているのは正当な管理者権限の所持者らしいですよAi-net 2003/3/20-01:29
記事番号23522へのコメント

議論の途中ですが、質問者の方は常に一般のプロバイダを経由して
いることが判明しています。

▲このページのトップに戻る
23526Re:世間は狭いのよん。(ちょっと脱線交じり)やまふみ 2003/3/20-02:40
記事番号23523へのコメント

ああ、それは知ってます。(^▽^笑)
一般のプロバイダだから会社からじゃないということにはならないかなと。
まぁどっちだって良いんですがネ。

公開掲示板に書いた以上、その内容は誰が見るとも知れず、
一番見られたくない人物に見られるかもしれないことは
覚悟して書いてねと。

私は、完全ハンドルネームで
一切自分の素性は明かさずにメル友募集したにも関わらず、
(だってポスペのメル友募集で
「ウサギ飼ってま〜す。」ぐらいしか書いてないんですよ。 (^▽^笑) )
力関係の難しい夫の会社関係者の奥様を引き当ててしまい、
しかもその人物は随分近所住まいだったという経験があり、
世間の狭さを実感しました...
いやあ、素性の知れるまで、
奥様付き合いのグチなど言わずに良かったぁ...
(相手の方がもっと驚いたらしく、すぐに自然消滅。(^▽^笑) )

▲このページのトップに戻る
23532世間は広いんです、自分の知ってる事なんてチリのごとく・・・愛子 2003/3/20-10:41
記事番号23526へのコメント
キャスバル兄さんの発言の仕方、ステキ!!
内容がどうであれ、こういう沈着冷静な人っていいですよね。
誰かさんは未だにいろいろ勝ってな推測で反論めいた事を言われてるようですが、
◆◆「>そこからある程度のあなたの所在は分かって・・・」とかの話からして
○ま○○さん、気をつけないともう少しでストーカーになってしまいますよ。
っていうかもうどこかでストーカーしてるでしょう。
やめた方がいいですよ、その内警察に捕まって後悔することになりますから。◆◆
どうです、○ま○○さん、「そうですね、気をつけます」って思います?
発言者の人生も立場も全て不明なのですから自分の"ものさし"を他人にあてはめて
判断をしてはいけないという事です。もし、どうしても言う必要があっても
キャスバルさんのような言い方があるのではないでしょうか。
ps:1.システム管理者は複数いて、例の人は3月いっぱいで首です。
  2.このサイトの事はむしろプリントアウトしてその人の机に貼り付けてやりたいくらいです。
  3.解らない人にはなにを言っても解らない事が解りましたのでこの不毛の会話は
  今回限りでやめます。
以上
最後に、私と同じ不明内容(見れる、見れないの切り替えは)を検索し、習得しようと
アクセスしてきた方々、余計な内容が多く、大変ご迷惑かけた事をお詫びいたします。
Rさん、SARUさん、o2kaさんありがとうございました。もち、キャスバル兄さんも、
教えてもらった事を試してみて、新規投稿にて返事させてもらおうかと思います。

▲このページのトップに戻る
23432Re:ネットワークで他(社内)のpcで見れる、見れないの切り替えは?2o2ka 2003/3/19-01:18
記事番号23408へのコメント
>それが一番なのですが、そうもいかないいろいろな事情があるとして・・

拡張子を全部「SYS」にしちゃえば?
そうすれば、ダブルクリックで開かれる事がなくなります。
 ↑本来開くアプリケーションにドラッグ&ドロップで開く、はず

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言