CD−Rを入れても反応しません。。



◇-CD−Rを入れても反応しません。。-りん(2003/3/16-02:28)No.23190
 ┣Re:CD−Rを入れても反応しません。。-fleaflicker(2003/3/16-03:09)No.23192
 ┣Re:CD−Rを入れても反応しません。。-やまふみ(2003/3/16-06:29)No.23197
 ┗Re:CD−Rを入れても反応しません。。-りん(2003/3/16-23:40)No.23281
  ┗Re:CD−Rを入れても反応しません。。-o2ka(2003/3/17-00:08)No.23287
   ┗Re:CD−Rを入れても反応しません。。-りん(2003/3/17-00:38)No.23291
    ┗Re:CD−Rを入れても反応しません。。-o2ka(2003/3/17-01:19)No.23295

▲このページのトップに戻る
23190CD−Rを入れても反応しません。。りん 2003/3/16-02:28

OS名:Windows98
パソコン名:バリュースターNX
ソフト名:NEC
こんにちわ。NECのバリュースターNXを使ってます。
画像等をCD−RまたはCD−RWにバックアップを取っておきたいのですが、とりあえずディスクだけ購入したんです。
それをROMに入れてもまったく反応しないのです。
使える様にするには、何かPCに設定等しなくてはいけないのですか?
それとも何かソフトが必要なんでしょうか。。よろしくお願いします☆

▲このページのトップに戻る
23192Re:CD−Rを入れても反応しません。。fleaflicker 2003/3/16-03:09
記事番号23190へのコメント
>画像等をCD−RまたはCD−RWにバックアップを取っておきたいのですが、
>とりあえずディスクだけ購入したんです。
>それをROMに入れてもまったく反応しないのです。
>使える様にするには、何かPCに設定等しなくてはいけないのですか?
>それとも何かソフトが必要なんでしょうか。。よろしくお願いします☆

そのドライブはCD-RやCD-RWの書き込みに対応してますか?
とりあえず、お使いの機種を書いて下さい。VALUESTAR NXだけでは分かりません。

▲このページのトップに戻る
23197Re:CD−Rを入れても反応しません。。やまふみ 2003/3/16-06:29
記事番号23190へのコメント

>それをROMに入れてもまったく反応しないのです。

CD-ROMドライブだということですよね。
CD-ROMドライブでは、CDへの書き込みはそもそもできません。
CD-RWドライブという機械を買うところから
始めないといけないかもしれないですね。
CD-RWドライブを買うと、書き込みのために必要なソフトはついてきます。

それからCDへの書き込みは
フロッピーディスクに書き込むようにお手軽にという訳にはいきませんから、
本屋さんで参考書やPC雑誌などを買われることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
23281Re:CD−Rを入れても反応しません。。りん 2003/3/16-23:40
記事番号23190へのコメント
fleaflickerさん、やまふみさん、ありがとうございます。。
「VC40H/7XD1」←これが機種なんでしょうか?(^-^;
質問しておきながら自分の機種すらわからなくてすみません。
CD−ROMドライブではCD−Rの書き込みは不可という事ですか。。
何か機材を買わないといけないって事でしょうか?

▲このページのトップに戻る
23287Re:CD−Rを入れても反応しません。。o2ka 2003/3/17-00:08
記事番号23281へのコメント
>何か機材を買わないといけないって事でしょうか?

「とりあえずディスクだけ購入した」ってから、わかってるのかと思った。

CD-R/RWドライブ または DVD+RW/+Rドライブ等、CD-Rへの書き込みに
対応したドライブが必要です。

安く済ますならCD-R/RWドライブ、余裕があるなら(これから先、
ソフトは DVD-ROMで購入する方がCD-ROMよりも安くなる可能性が
あるので、先行投資という意味で)CD-R/RWとDVD-ROMとのコンボ
ドライブ、さらに余裕があるならDVD+RW/+Rドライブ、
もっともっと余裕があるならDVD-RW/RとCD-R/RWのコンボドライブ
(生DVDメディアが+RW/+Rよりも-RW/Rの方が安い)という選択肢が
あります。

DVD-RW/Rが標準でCD-R書き込みもサポートしてくれれば、コレを
お奨めするんですけどね・・・。
CD-R書き込みできるDVD-RW/Rドライブは非常に高価。
 ↑なので、ぼくはDVD+RW/+Rドライブを使用しています

▲このページのトップに戻る
23291Re:CD−Rを入れても反応しません。。りん 2003/3/17-00:38
記事番号23287へのコメント
やはりドライブが必要ですか・・最近のPCって最初からCD−R等が使える機能?が入ってるみたいなので、私のは購入3年位?前ですが、もしかして私のPCもできるかな?と思ったんです。甘かったですね。。
初歩的な事聞いていいですか?(^-^;
「CD-R/RWとDVD-ROMとのコンボライブ」とはCD-R・RWに書き込み書き換え+DVDが見れる?って事ですか??
「DVD+RW/+Rドライブ」と「DVD-RW/RとCD-R/RWのコンボドライブ」の違いがわからないです・・すいません。。
もしよければ教えてください。。

▲このページのトップに戻る
23295Re:CD−Rを入れても反応しません。。o2ka 2003/3/17-01:19
記事番号23291へのコメント
りんさんは No.23291「Re:CD−Rを入れても反応しません。。」で書きました。
>やはりドライブが必要ですか・・最近のPCって最初からCD−R等が使える機能?が入ってるみたいなので、
>私のは購入3年位?前ですが、もしかして私のPCもできるかな?と思ったんです。甘かったですね。。

「3年前はすでに過去」という事ですね。
最近のPCは、余程安い製品でなければCD-R/RWドライブがついています。

>「CD-R/RWとDVD-ROMとのコンボライブ」とはCD-R・RWに書き込み書き換え+DVDが見れる?って事ですか??

です。
で、CD-ROM 1枚では入りきらないソフトはDVD版も販売されたりしますが、そのようなソフトは
DVD版を購入する事ができる、という意味合いもあります。

>「DVD+RW/+Rドライブ」と「DVD-RW/RとCD-R/RWのコンボドライブ」の違いがわからないです・・すいません。。
>もしよければ教えてください。。

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg23121.html
DVD+RW/+RとDVD-RW/Rの違いについては、こちらのスレッドを参考に。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言