DVD-RWとRAMについて



◇-DVD-RWとRAMについて-MUMU(2003/3/14-23:34)No.23121
 ┗Re:DVD-RWとRAMについて-o2ka(2003/3/15-00:23)No.23122
  ┣Re:DVD-RWとRAMについて-SARU(2003/3/15-00:40)No.23123
  ┃┣ちなみに、ぼくは・・・-o2ka(2003/3/15-00:47)No.23125
  ┃┣そう、そう・・・-o2ka(2003/3/15-00:54)No.23127
  ┃┃┗Re:そう、そう・・・-SARU(2003/3/15-01:12)No.23133
  ┃┃ ┗Re:そう、そう・・・-o2ka(2003/3/15-01:21)No.23135
  ┃┃  ┣Re:そう、そう・・・-SARU(2003/3/15-01:35)No.23139
  ┃┃  ┗Re:そう、そう・・・-o2ka(2003/3/15-01:35)No.23140
  ┃┗・・・って、あれ??-o2ka(2003/3/15-01:11)No.23132
  ┗Re:DVD-RWとRAMについて-o2ka(2003/3/15-00:40)No.23124

▲このページのトップに戻る
23121DVD-RWとRAMについてMUMU 2003/3/14-23:34

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
DVDドライブで
DVD-RWとDVD-RAMなるものがありますが
RWは CDROMドライブのCD−RWというのでなんとなくわかるんですが
DVD-RAMってどういうものなんでしょうか?

RWとどういう違いがあるんでしょうか

▲このページのトップに戻る
23122Re:DVD-RWとRAMについてo2ka 2003/3/15-00:23
記事番号23121へのコメント
>RWは CDROMドライブのCD−RWというのでなんとなくわかるんですが
>DVD-RAMってどういうものなんでしょうか?

CD-RWとの比較なら、DVD-RWもDVD-RAMも同じです。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ram/faq/s_index.html
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/monthly/monthly02/20020502/08_kugii.pdf
http://chubu.yomiuri.co.jp/keirin/it020506_1.html

この辺が参考になるかな??


「-R/RW・+RW/+R」と「RAM」の記録方法の違いを図示したサイトがみつかれば、
そこのURLを書きたかったんだけど・・・。

見つからない。

▲このページのトップに戻る
23123Re:DVD-RWとRAMについてSARU 2003/3/15-00:40
記事番号23122へのコメント
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/characteristic.html

とかも参考になるかも。
個人的にはDVD-RAMにあまり将来性を感じられないけど..

http://homepage1.nifty.com/c-kom/trumpet/freewalk/dvdram.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4794/dvdram.html

最新のDVD-RAMの機器はどうなんでしょ。

▲このページのトップに戻る
23125ちなみに、ぼくは・・・o2ka 2003/3/15-00:47
記事番号23123へのコメント
最初にRICOHのMP5125A(+RW/+R)を購入しました。
トレイの開閉が高速で、すごく気に入っています。

「だけど、-R/-RWも使ってみたいな〜」と思って物色していたら
PLEXTORが新しい+RW/+R機を発売したので、またしても+RW/+Rを
購入してしまいました(苦笑)。


DVD-R/-RW機には「CD-R/RWにも記録できる」製品がほとんど無い
(あっても高価)なのが難点で、いまだに買えずにいます。

▲このページのトップに戻る
23127そう、そう・・・o2ka 2003/3/15-00:54
記事番号23123へのコメント
>最新のDVD-RAMの機器はどうなんでしょ。

まだT-ZONE本店があった時代の事・・・。
「Win95でDVD-RAMを1パーティションで使用できない」と
店員に文句を言っている人がいました。

そういえば、Win95(無印 & a)は、1パーティション2GBの
壁が・・・。
思わぬ落とし穴、現行機ではクリア・・・できないよね??


他の規格でVIDEOモード以外(DATAモード)で記録した場合、
Win95の2GBの壁ってどうなるのかな・・・??

▲このページのトップに戻る
23133Re:そう、そう・・・SARU 2003/3/15-01:12
記事番号23127へのコメント
o2kaさんは No.23127「そう、そう・・・」で書きました。
>>最新のDVD-RAMの機器はどうなんでしょ。
>
>まだT-ZONE本店があった時代の事・・・。
>「Win95でDVD-RAMを1パーティションで使用できない」と
>店員に文句を言っている人がいました。
>
>そういえば、Win95(無印 & a)は、1パーティション2GBの
>壁が・・・。
>思わぬ落とし穴、現行機ではクリア・・・できないよね??
>
>
>他の規格でVIDEOモード以外(DATAモード)で記録した場合、
>Win95の2GBの壁ってどうなるのかな・・・??

↑の2番目のリンク先の
「フォーマットの種類と有効性。UDF-1.5は意味無し。」
の項目が参考になるんじゃないかと。
UDFフォーマットで専用ドライバ入れれば使用できるのかも。
(W95のOSR2以降ならFAT32も)
※DOSからは無理っぽい。

▲このページのトップに戻る
23135Re:そう、そう・・・o2ka 2003/3/15-01:21
記事番号23133へのコメント
>↑の2番目のリンク先の
>「フォーマットの種類と有効性。UDF-1.5は意味無し。」
>の項目が参考になるんじゃないかと。
>UDFフォーマットで専用ドライバ入れれば使用できるのかも。

今、そこまで読みました。
Windowsが立ち上がるなら「UDF-1.5」で良いんですね。
でも、

>※DOSからは無理っぽい。

・・・結局、Win95のバックアップ(リカバリイメージ作成)用途
としては使用できませんね。

半端だな〜〜〜。

▲このページのトップに戻る
23139Re:そう、そう・・・SARU 2003/3/15-01:35
記事番号23135へのコメント
o2kaさんは No.23135「Re:そう、そう・・・」で書きました。
>>↑の2番目のリンク先の
>>「フォーマットの種類と有効性。UDF-1.5は意味無し。」
>>の項目が参考になるんじゃないかと。
>>UDFフォーマットで専用ドライバ入れれば使用できるのかも。
>
>今、そこまで読みました。
>Windowsが立ち上がるなら「UDF-1.5」で良いんですね。
>でも、
>
>>※DOSからは無理っぽい。
>
>・・・結局、Win95のバックアップ(リカバリイメージ作成)用途
>としては使用できませんね。
>
>半端だな〜〜〜。

以前DOSからのドライブ認識についてレスした時に見つけたところですが

http://www.panasonic.co.jp/dvdram/faq/qa/47ramd/q102nw02.htm

で見るとDOSでDVD-RAMを使用するには(書き込み)
FAT16でフォーマットする必要があるみたいなので、
DOSから起動するタイプのバックアップソフトだと
2Gでしか使用出来ないって事なんでしょう。
正にこれでは魅力半減ですね。

▲このページのトップに戻る
23140Re:そう、そう・・・o2ka 2003/3/15-01:35
記事番号23135へのコメント
>今、そこまで読みました。

やっと、読み終わった・・・。

>Windowsが立ち上がるなら「UDF-1.5」で良いんですね。

ダメなんですね。
バグりまくっているみたい・・・。

: ファイルやディレクトリが無くなってしまったり

: 曰く、 「ロングファイルネームを使っても良いが
: "#"の文字だけは使うな」とか、 「"+"や"&"だけは
: 使用禁止だ」とか、 結局トラブルが完全に直った
: という記事を見かけません。

バックアップ用途には絶対使えないじゃん・・・。

▲このページのトップに戻る
23132・・・って、あれ??o2ka 2003/3/15-01:11
記事番号23123へのコメント
>http://homepage1.nifty.com/c-kom/trumpet/freewalk/dvdram.html

: 〜5.7GB: DVD-RAM(4.7GB), ORB(5.7GB)

ORB 5.7GB、いつの間にか出てたんですか??
実機を見かけなかったので、発売前にコケたものと思っていました。


# なんか、このスレ ひとりで書き込んでいるような・・・

▲このページのトップに戻る
23124Re:DVD-RWとRAMについてo2ka 2003/3/15-00:40
記事番号23122へのコメント
>「-R/RW・+RW/+R」と「RAM」の記録方法の違いを図示したサイトがみつかれば、
>そこのURLを書きたかったんだけど・・・。

やっぱ、図まで付いているトコロは見つからない。
http://www.m-sada.com/pc/MEDIA012.html#FORMAT
で、こちらの表を参考にしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言