ランボード設置後、safeモードで起動してしまう



▲このページのトップに戻る
16832ランボード設置後、safeモードで起動してしまうarran 2002/12/21-01:11

OS名:Windows98
パソコン名:iiyama
ソフト名:
2台のpcをつなぐため、まず、デスクトップpcに
ランボードを設置しました。(その後、デスクトップPCに
インストール、次にノート(WinME)のLANカードを
インストールしLANケーブル(クロス)を両方のPC
へ繋ぎました。説明本を見ながらやりましたが・・・(T_T)
順序が間違ってましたらご指摘いただけると
うれしいです。)
インストールがうまくいかず、ランボードの場所を
なんどか変えて再インストールを5〜6回くらいやり
ました(^_^;)。最初の数回は再起動してもsafeモードで
立ち上がってこなかったのですが、そのうちsafe
モードでしか起動しなくなりました。
インストールしたソフトを削除してランボードを
はずしたりして立ち上げてみましたが、やはりsafe
モードで起動してしまいます。
いつものスタート画面で立ち上げる方法がありましたら
教えていただけますか?
もうひとつお聞きしたいのですが、以前、ADSLのため
ランボード(I・ODATA)を設置したのですが、それが
原因で今回インストールがうまくいかなかったのでしょうか?
(ランボードを二つ設置しても問題ないのでしょうか)
よろしくお願いします。

OS:WIN98
ランボード:I・ODATAのPCIバスLANアダプタ使用

▲このページのトップに戻る
16835Re:ランボード設置後、safeモードで起動してしまう糖衣 2002/12/21-04:52
記事番号16832へのコメント
1.SafeModeで起動したら、関連ドライバの削除
  デバイスマネージャーからデバイスの削除します。
  削除したら再起動
2.レジストリチェッカ (scanreg /restore) でレジストリ
  を復元します。
  詳細はWinFAQを参照
WinFAQは無くなりました
3.それで駄目ならリカバリーします。

▲このページのトップに戻る
16841Re:ランボード設置後、safeモードで起動してしまうarran 2002/12/21-11:09
記事番号16835へのコメント
先ほど、やってみました。通常の画面で起動できましたが、
もし、できなくてリカバリーするとしたらWIN98を
再インストールしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
16849Re:ランボード設置後、safeモードで起動してしまうo2ka 2002/12/21-13:31
記事番号16841へのコメント
arranさんは No.16841「Re:ランボード設置後、safeモードで起動してしまう」で書きました。
>先ほど、やってみました。通常の画面で起動できましたが、
>もし、できなくてリカバリーするとしたらWIN98を
>再インストールしたらいいのでしょうか?

「ど〜にもダメ〜」ってなったら、それしか手はないですね。


ちなみに、LANボード2枚挿しは不可能ではないのですが、Winが
IRQシェアリングに失敗していると同じIRQを2枚のLANボードが
使用して うまく動かなくなります。

ADSL側は(どうせ遅いんだから)USBのLANインターフェイスに
してしまえば、IRQを消費しないのでスムーズに2枚挿しが
できます。


でも、なんで ADSLとLANを切り離しているんだろう??
ルータ使ってストレートケーブルで繋げれば、全てのPCで
internetに繋がるのに・・・。
 ↑もしかして、問題の起きたPCを LANボード2枚挿しで
  ルータにしよう、という計画なのかな?
  それだったら、「不要なソフトをキレイに消す」ために
  一旦 クリーンインストールし直した方が・・・
  http://pasokoma.jp/bbs4/pslg16785.html#16826

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言