再起動時なぜか外字エディタが起動されます。



◇-再起動時なぜか外字エディタが起動されます。-tomohiro(2002/11/3-11:36)No.14036
 ┗ご名答-o2ka(2002/11/3-11:50)No.14038
  ┣Re:ご名答-やまふみ(2002/11/3-20:37)No.14076
  ┗Re:ご名答-やまふみ(2002/11/3-20:40)No.14077
   ┗Re:ご名答-やまふみ(2002/11/3-21:07)No.14079
    ┗ありがとうございました-tomohiro(2002/11/4-22:39)No.14138
     ┗Re:今後のために-やまふみ(2002/11/4-23:54)No.14143

▲このページのトップに戻る
14036再起動時なぜか外字エディタが起動されます。tomohiro 2002/11/3-11:36

OS名:Windows98
パソコン名:Gteway
ソフト名:OS自体
 お世話になります。先日友人のパソコンの調子がおかしいとの事で
調査をしました。すると、なぜか再起動時に外字エディタが起動されます。

確認をすると、
・スタートアップにはショートカットはない
・システム設定ユーティリティーの欄にもない
通常、OS起動時に外字エディタが起動するはずはない状態なのです。

考えられることとして
・ショートカットの名前が変更されている。

友達が行った事として
・Cドライブが一杯になったのでアプリを削除をしまくった。

推測として
・アプリの削除によりスタートアップに登録されていた
ショートカットがなんらかの原因で外字エディタのショート
カットになった??

自分で考えていてちょっとパニックになります。
どうか同じ状態になった方対処方法をご存知の方ご教授願います。
 

▲このページのトップに戻る
14038ご名答o2ka 2002/11/3-11:50
記事番号14036へのコメント
>推測として
>・アプリの削除によりスタートアップに登録されていた
>ショートカットがなんらかの原因で外字エディタのショート
>カットになった??

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg13875.html#13918

No.13962のやまふみさんのコメントも熟読してください。

▲このページのトップに戻る
14076Re:ご名答やまふみ 2002/11/3-20:37
記事番号14038へのコメント

>No.13962のやまふみさんのコメントも熟読してください。

いえいえ、あのスレッドの超重要ポイントは
キャスバルさんの

「どうしてよくわからないモノを削除しちゃうの???」

でしょう。(^▽^笑)

ディスク内の不要ファイルの削除は
良く分からなければ、
その手のことをするソフトによくついている
安全自動検出&削除機能みたいなののお世話になったほうが無難。

その様子だと、アプリケーションソフトの削除って
フォルダごとゴミ箱に捨ててただけなんじゃ...
レジストリにゴミ残りまくりだったりして...

適当なところで
「う〜ん僕にはわかんないや」と言って逃げる準備をしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
14077Re:ご名答やまふみ 2002/11/3-20:40
記事番号14038へのコメント

>No.13962のやまふみさんのコメントも熟読してください。

いえいえ、あのスレッドの超重要ポイントは
キャスバルさんの

「どうしてよくわからないモノを削除しちゃうの???」

でしょう。(^▽^笑)

ディスク内の不要ファイルの削除は
良く分からなければ、
その手のことをするソフトによくついている
安全自動検出&削除機能みたいなののお世話になったほうが無難。

もちろん不要アプリケーションソフトの削除は
コンパネの「アプリケーションの追加と削除」
または、そのアプリがREADMEファイルやヘルプで指定している方法で。

その様子だと、アプリケーションソフトの削除って
フォルダごとゴミ箱に捨ててただけなんじゃ...
レジストリにゴミ残りまくりだったりして...

適当なところで
「う〜ん僕にはわかんないや」と言って逃げる準備をしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
14079Re:ご名答やまふみ 2002/11/3-21:07
記事番号14077へのコメント

なんだろ、上の二重投稿。
ちょっと本人に心あたりがない。
「戻る」ボタンのイタズラ???

>その様子だと、アプリケーションソフトの削除って
>フォルダごとゴミ箱に捨ててただけなんじゃ...
>レジストリにゴミ残りまくりだったりして...

↑の予想の根拠なんですが、
アプリケーションソフトの中には
インストール時に自分に必要な自動起動情報を
MSCONFIGのスタートアップに書き込むものがあり、
通常これは正統なアンインストール手順を取れば削除されるはずなのです。

今起こっているトラブルからは、
MSCONFIGのスタートアップ内に
すでに実ファイルはなくなっている設定登録があることが予想されます。

設定登録だけが残って実ファイルがないということは、というわけです。

ただ、正当なアンインストール手順を取っても、
消しそこねのゴミを残しまくってくれることはありますので、
お友達が正当な手順を取っていないと決め付けることはできませんが、
「アプリどうやって削除したの」との質問への返事が
「バンバンごみ箱へ」だったら、退却の準備「要」。

▲このページのトップに戻る
14138ありがとうございましたtomohiro 2002/11/4-22:39
記事番号14079へのコメント
o2kaさん、やまふみさんありがとうございました。

友人に聞くとアプリの追加と削除にエントリされていないものが
あってそれを消そうとCのプログラムファイル以下を
ガシガシ消したようです。

正常な削除をしていなかったのでそのアプリの
スタートアップに登録されたショートカットが
外字エディタにリンクされたのでは、、と思っております。

対策として、スタートアップに登録されたもの全てのリンク先を
確認するか、もしくは一つずつこれであろうと思うスタートアップを
停止してみる。

以上の方法でやってみます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
14143Re:今後のためにやまふみ 2002/11/4-23:54
記事番号14138へのコメント

>友人に聞くとアプリの追加と削除にエントリされていないものが...

こういうのは、

 ・フォルダごとゴミ箱に入れれば良し。

 ・アプリのフォルダに入っている
  Uninstall.exe(←まぁこんなような名前)を実行する。

 ・アプリのフォルダに入っているSetup.exe(同上)を再利用。
  インストールされている状態でSetup.exeを起動すると、
  アンインストールになる。

 ・作者が、インストール時に書き込んだはずのレジストリキーを
  READMEやヘルプで記述しており、
  ユーザが自分で手動削除して欲しい旨お断りがある。

ぐらいのパターンがあり、
いずれもREADME.txtかヘルプ内もしくは作者のホームページ内に
どうすべきなのかきちんと書かれているものです。

アンインストール方法は
できればインストール前に確認、
インストール前に確認できなければ、
インストール直後に確認しておくよう、忠告しておきましょう。
いくら探してもはっきりしなければ、
作者に直接問い合わせてもいいぐらいのことです。

レジストリのゴミはバソコン不安定の元なので、
不具合は今回の件だけじゃすまないかもしれませんよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言