システムファイルが勝手に開いてしまう。




◇-システムファイルが勝手に開いてしまう。-くりん(2002/10/31-20:12)No.13875
 ┗Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。-キャスバル(2002/10/31-20:22)No.13876
  ┗Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。-くりん(2002/10/31-20:52)No.13878
   ┗Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。-Discovery(2002/10/31-23:25)No.13889
    ┗ありがとうございます。-くりん(2002/11/1-00:48)No.13900
     ┗Re:ありがとうございます。-o2ka(2002/11/1-01:07)No.13904
      ┗Re:ありがとうございます。-くりん(2002/11/1-01:44)No.13906
       ┗この FAQ だと思います。-まあ(2002/11/1-09:36)No.13918
        ┗皆さんのおかげです。-くりん(2002/11/1-19:32)No.13958
         ┗Re:喜ぶのはまだ早いかも。-やまふみ(2002/11/1-23:30)No.13962
          ┗ありがとう、さっそく調べました。-くりん(2002/11/1-23:58)No.13967


▲このページのトップに戻る
13875システムファイルが勝手に開いてしまう。くりん 2002/10/31-20:12

OS名:WindowsMe
パソコン名:DELL Dimension900
ソフト名:
テディベアウイルスのメールに騙されそうになり、システムをいじって
いまして、すぐ、デマだって調べて、気がつき、もとどうりに
しましたが、その時、システムファイルの中に不明なアイコンのような
ファイルがありましたので、ついでに削除しました。この、作業が
悪かったのか、起動すると、最初に、勝手に、システムのファイルが画面に
出てくるようになりました。これは、故障でしょうか、何か、大切なファイルを
削除してしまったのでしょうか、使用には、なにも、差し支えはなく、
エラーなどもでないで、スムーズに使えるのですが、この、起動と同時に
出てくる、システムファイルを出なくする方法があるのでしょうか?
教えてください。

▲このページのトップに戻る
13876Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。キャスバル 2002/10/31-20:22
記事番号13875へのコメント
どもども。寒くなってきました。。。


>その時、システムファイルの中に不明なアイコンのような
>ファイルがありましたので、ついでに削除しました。

その動機がわからない。。。
どうしてよくわからないモノを削除しちゃうの???


>エラーなどもでないで、スムーズに使えるのですが、この、起動と同時に
>出てくる、システムファイルを出なくする方法があるのでしょうか?

で、具体的に「起動と同時に出てくるシステムファイル」とはなあに?
何かウィンドウが開くのですか?
何かのファイルが何かのアプリケーションで開くのですか?

Meなのであれば、その作業前の時点までシステムの復元を。

▲このページのトップに戻る
13878Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。くりん 2002/10/31-20:52
記事番号13876へのコメント
>どうしてよくわからないモノを削除しちゃうの???

PCは家族で使用していますが、接続アイコンのような物で
仕事と関係ない物だと判断して削除しました。

>で、具体的に「起動と同時に出てくるシステムファイル」とはなあに?

起動して、デイスクトップにアイコンがならんで、
さあ、使えますって状態の時に・・・・
ドライブの中のWINDOWSファイルの中のSYSTEM
ファイルのウインドウが勝手に開くんです。

>Meなのであれば、その作業前の時点までシステムの復元を。

これも、考えましたが、特殊なソフトが入っていまして
システムを復元できないように、規制をかけているようです。

まったく、困った状態で、お恥ずかしいです。

▲このページのトップに戻る
13889Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。Discovery 2002/10/31-23:25
記事番号13878へのコメント
くりんさんは No.13878「Re:システムファイルが勝手に開いてしまう。」で書きました。

>これも、考えましたが、特殊なソフトが入っていまして
>システムを復元できないように、規制をかけているようです。
>
>まったく、困った状態で、お恥ずかしいです。

ご自分のパソコンでしょうか?
会社から支給されているものでしょうか?

後者なら自分で何とかしようとせず
システム管理者にご相談ください


▲このページのトップに戻る
13900ありがとうございます。くりん 2002/11/1-00:48
記事番号13889へのコメント
Discoveryさん、ご心配いただいてありがとうございました。

ご自分のパソコンでしょうか?
>会社から支給されているものでしょうか?
自分のパソコンですが、会社の仕事で主に
使用しています。

>後者なら自分で何とかしようとせず
>システム管理者にご相談ください。

すぐ、連絡しましたが、明確な答えではありませんでした。
大量データーが入っていますので
OSの再インストールは困難なんです。
プライイベートと使用を分けなくはいけませんね
今度からは、気をつけるようにします。
もう少し、悩むことにします。
ご心配いただいて、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
13904Re:ありがとうございます。o2ka 2002/11/1-01:07
記事番号13900へのコメント
>大量データーが入っていますので
>OSの再インストールは困難なんです。

DELL Dimension900って、CD-R/RWドライブは後付け(オプション)の
省スペースデスクトップ機、ですね??

外付けのDVD-RW(+RW)ドライブを購入してバックアップしてしまう
とか・・・。
外付けは高価だから、ダメかな?


WinFAQは無くなりました
「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」以下を参考に
自動起動プログラムの停止を行ってみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
13906Re:ありがとうございます。くりん 2002/11/1-01:44
記事番号13904へのコメント
o2kaさん、ありがとうございます。

>DELL Dimension900って、CD-R/RWドライブは後付け(オプション)の
>省スペースデスクトップ機、ですね??

そうです、いろんな、オプションで機能を拡張しまして
CD−Rドライブはありますが、PCは共有の物に
DVDドライブがありますので、そちらでバックアップを
していますので、心配ないんですが、
いろんな方にお世話になって、設定をしているソフトが
ありますので、迷惑をかけることになりますので困難なんです。

>WinFAQは無くなりました
>「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」以下を参考に
>自動起動プログラムの停止を行ってみてはいかがでしょうか?

これは、少し勇気がいそうです。よけい壊しそう。
怖いです。でも、教えていただいてありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
13918この FAQ だと思います。まあ 2002/11/1-09:36
記事番号13906へのコメント
WinFAQは無くなりました

System フォルダが開くのですよね?

▲このページのトップに戻る
13958皆さんのおかげです。くりん 2002/11/1-19:32
記事番号13918へのコメント
まあさん、ありがとうございました。
やった!直りました。意外と簡単に
本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。
ここに、掲示して良かった!
また、お世話になろうと思います。感謝、感謝です。

▲このページのトップに戻る
13962Re:喜ぶのはまだ早いかも。やまふみ 2002/11/1-23:30
記事番号13958へのコメント

SYSTEMフォルダに入っていたものを削除した結果、
自動起動するよう登録されていたものの何かが
動かなくなったってことなんですよ。
自動起動に勝手に登録されているものに、
これがなければPCが動かないというほどのものはありませんが、
あったほうが良いものは存在します。

チェックをはずしたもののコマンド欄が空白でなく、
プログラム名称などが分かる場合、
その名称をo2kaさんご紹介のページの
WinFAQは無くなりました
でチェックするか、
システム管理者の方にでも相談して
きちんとファイルを復旧させ、
自動起動も復活させたほうが良いか確認してください。
(モノが本当にシステムファイルなら復旧するのは比較的簡単です。)

コマンド欄が空白の場合、
同じMEの方のMSCONFIGのスタートアップを覗かせてもらい、
システムファイルから呼び出されていて、
自分に欠けているものをチェックしてみましょう。
その名称....以下同上。

ちなみに私のMSCONFIGを確認してみたところ、
SYSTEMフォルダから呼び出されているものの中には、
 ・Keymap 〜 キーボードの特殊キーなどの機能割り当て   
 ・Critical Update 〜 マイクロソフトの「重要な更新のお知らせ」通知機能
 ・ファイヤーウォールソフトの一部
がありました。
Keymapは普段使っていないキーだったらなんの問題もありませんし、
Critical Update は「マイクロソフトとの通信である」ことを嫌って
やらないほうがいいという人もいるぐらいですが、
セキュリティ関連ソフトなどの一部だったら、チトマズイのでは....
(というわけで、「同じMEの方」と
「同じセキュリティソフト
(ウイルスチェック/ファイヤーウォール等)使っている方」の
MSCONFIGも覗かせてもらったほうがいいなぁ。)

▲このページのトップに戻る
13967ありがとう、さっそく調べました。くりん 2002/11/1-23:58
記事番号13962へのコメント
やまふみさん、ありがとうございました。
そのとうりですよね、さっそく調べました。
共有のPCがありますので、両方を比べて
ファイルを確認しました。削除した物は
まったく、影響がない物でした。
どうして、今回のようになったのか
いろんな、箇所をいじくりまわしましたので
原因がわかりませんが、スタートアップの空白も
チエックをはずした部分は、なにも書かれていない
ファイル名やプロブラム名もない、部分でした。
日頃、システムの管理をしている方は、皆さんの
回答後、いろいろ点検していただきましたが
なによりも、ネットで、こうして、見ず知らずの方に
親切に助けていただいて、嬉しく思います。
油断しないように、しばらくは、様子を見ます。
ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/06/18/(土) 02:10:57MSIE6/WinMe