メモリって多いほどいいいのですか?




◇-メモリって多いほどいいいのですか?-きき(8/9-12:30)No.8350
 ┣Re:メモリって多いほどいいいのですか?-キャスバル(8/9-12:52)No.8353
 ┣Re:メモリって多いほどいいいのですか?-kazu(8/9-12:53)No.8354
 ┃┣Re:メモリって多いほどいいいのですか?-Boy(8/9-13:42)No.8358
 ┃┃┗Re:メモリって多いほどいいいのですか?-やまふみ(8/9-14:40)No.8361
 ┃┃ ┗参考までに-キャスバル(8/9-17:10)No.8369
 ┃┗Re:メモリって多いほどいいいのですか?-o2ka(8/10-01:30)No.8400
 ┗Re:メモリって多いほどいいいのですか?-かず@会社(8/9-16:47)No.8367
  ┗Re:メモリって多いほどいいいのですか?-おっさん(8/9-18:39)No.8376
   ┗Re:メモリって多いほどいいいのですか?-かず@自宅(8/9-22:17)No.8385
    ┗訂正-かず@自宅(8/9-22:18)No.8386


▲このページのトップに戻る
8350メモリって多いほどいいいのですか?きき 8/9-12:30

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
メモリを増やしたほうがいいとよく言われるのですが・・・現在(128MB)で
す。あまり増やしても意味が無いといわれたりもしました。どっちなんでしょう
か・・・

▲このページのトップに戻る
8353Re:メモリって多いほどいいいのですか?キャスバル 8/9-12:52
記事番号8350へのコメント
おっ! たくさんレスが付きそうな投稿!

>メモリを増やしたほうがいいとよく言われるのですが・・・現在(128MB)で
>す。あまり増やしても意味が無いといわれたりもしました。どっちなんでしょう
>か・・・

ザックリ言うと、9X系はメモリ管理が甘いのでたくさん積んだところで
意味はありません。使い方(どんな作業)によるでしょうけど、
256MBあればまず快適に使えると思いますね。
現在128MBでしたら、もう一枚買って256MBにされるといいと思います。

▲このページのトップに戻る
8354Re:メモリって多いほどいいいのですか?kazu 8/9-12:53
記事番号8350へのコメント
Word、Excelを使う程度なら、Win98で128MBもあれば十分でしょう。ただしフォトショッ
プなど画像処理やビデオ編集をやるなら512MBはほしいところです。そうなるとCPUやHDも
それなりのスペックが必要となります。

▲このページのトップに戻る
8358Re:メモリって多いほどいいいのですか?Boy 8/9-13:42
記事番号8354へのコメント
kazuさんは No.8354「Re:メモリって多いほどいいいのですか?」で書きました。
>Word、Excelを使う程度なら、Win98で128MBもあれば十分でしょう。ただしフォトショッ
>プなど画像処理やビデオ編集をやるなら512MBはほしいところです。そうなるとCPUやHDも
>それなりのスペックが必要となります。

 人それぞれでいろんな意見もあると思いますが、上に1票。
アプリケーションを沢山起動出来るという目的でのメモリー増設でしたら
Win9x系統は物理メモリー128MBもあれば十分でしょう。それまでに良く言われる
リソース不足を起こしてしまいます。

 ただし、Kazuさんのおっしゃるように、アプリが使う作業用領域としてはそれ以上
使用できますからある程度多い方がいいと思います。が、今使用してるのがWin9x系
と言う事で、次にPCを買い換えた時にはそのメモリーは使えないと思いますから
ご自分が使うアプリをしっかりと考慮して増設などを考えた方が無難と思います。

▲このページのトップに戻る
8361Re:メモリって多いほどいいいのですか?やまふみ 8/9-14:40
記事番号8358へのコメント

98SE に192MBあてがってますけど、
WEB素材のたぐいの制作程度の画像処理にはあまりストレスを感じません。
(私が作っているのは自分が送信するHTMLメール用で
ホームページ用ではなく、
ホームページ制作ソフトなどは動かしてみたことがありませんが...)

ご家族ビデオの編集(これまたメールに添付するためだったり)は良くかたまります。

しかし、動画編集がストレスなのは
メモリのせいだけではなく、
98が搭載されていた頃のPCのスペック全体の問題でしょう。

ネットとメールと事務処理なら 128MB〜192MB、
画像編集やホームページ制作を良くする方なら 192MB〜256MB、
動画編集される方はOSをXPにして
最新のスペックのPCを買われるのが良いかと...
(もちろんメモリは256MB以上、512MBは欲しいね)

*ちなみに192MBという数字は、
 元が64MBのところへ128MBのメモリを足した結果。
 メモリの足し方としてはあまりいい例ではないのだろう...

▲このページのトップに戻る
8369参考までにキャスバル 8/9-17:10
記事番号8361へのコメント
なんか面白いスレッド見つけましたので、参考まで。。。
http://pasokoma.jp/wpl/9x/0028.html#130182

▲このページのトップに戻る
8400Re:メモリって多いほどいいいのですか?o2ka 8/10-01:30
記事番号8354へのコメント
>ただしフォトショップなど画像処理やビデオ編集をやるなら512MBはほしいところです。
>そうなるとCPUやHDもそれなりのスペックが必要となります。

OSも、それなりのスペック(NT系でNTFSフォーマット)にしたいですね。
リソースの問題とか、1ファイルの容量の問題とか・・・。

▲このページのトップに戻る
8367Re:メモリって多いほどいいいのですか?かず@会社 8/9-16:47
記事番号8350へのコメント
ききさんは No.8350「メモリって多いほどいいいのですか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソーテック
>ソフト名:
>メモリを増やしたほうがいいとよく言われるのですが・・・現在(128MB)で
>す。あまり増やしても意味が無いといわれたりもしました。どっちなんでしょう
>か・・・

半分ゴミのレス(バクチ)ですが、
積めるだけ、積む!
Win98なんで、MAXは512MBまでですが、system.iniを編集したらもっと積めるはず。
マザーが何かわかりませんが、M/BがMAX 512MBまでだとしても、それ以上に
買っておく。(1GHz分とか)

で、余ったメモリーは、値が上がった頃にじゃんぱらなどで売る。
私の場合、256MBのメモリーを安いときに2500円で4枚買い、10000円出費
でしたが、この間売ったときは、買い取りが3700円だったので、14800円で
買い取ってもらい、4800円の浮きでした。
但し、バクチなんで、損をしても知りません。

まじめな話、256も384も512にしたとしても、値段は変わらないので、512MBに
してみては?今、メモリー安いし、買い時かも。
「512MBにしてみては」という根拠は、ひょっとしたらマザーのチップセットが
Win98を使っているということで、時期的に810とか815じゃないかなーっと思ったので。
(810,815はメモリーの上限が512MBです)

▲このページのトップに戻る
8376Re:メモリって多いほどいいいのですか?おっさん 8/9-18:39
記事番号8367へのコメント
>「512MBにしてみては」という根拠は、ひょっとしたらマザーのチップセットが
>Win98を使っているということで、時期的に810とか815じゃないかなーっと思ったので。
>(810,815はメモリーの上限が512MBです)

いや、多分BXチップだと思います。

▲このページのトップに戻る
8385Re:メモリって多いほどいいいのですか?かず@自宅 8/9-22:17
記事番号8376へのコメント

>いや、多分BXチップだと思います。

そしたら、768とか1Ghzとかいけそう。
SOTECのマザーってどこのチップセットで、メモリーは何枚刺せるんでしょうね?
質問した方しかわかりませんが。

▲このページのトップに戻る
8386訂正かず@自宅 8/9-22:18
記事番号8385へのコメント

>そしたら、768とか1Ghzとかいけそう。

1GHzじゃなくて、1GBだった。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言