スキャンディスクもデフラグもできない



◇-スキャンディスクもデフラグもできない-ますみ(5/26-17:49)No.3480
 ┣Re:スキャンディスクもデフラグもできない-とーる(5/26-18:21)No.3481
 ┗Re:スキャンディスクもデフラグもできない-ppp(5/26-18:25)No.3482
  ┗Re:スキャンディスクもデフラグもできない-ますみ(5/26-21:48)No.3487
   ┗Re:スキャンディスクもデフラグもできない-ppp(5/26-21:59)No.3488
    ┗Re:スキャンディスクもデフラグもできない-ますみ(5/26-23:28)No.3491
     ┣Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。-ppp(5/27-07:19)No.3495
     ┃┗Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。-ますみ(5/28-00:35)No.3548
     ┃ ┗Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。-ppp(5/28-06:36)No.3550
     ┃  ┗Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。-ますみ(5/28-22:48)No.3566
     ┗Re:スキャンディスクもデフラグもできない-KESETENE(5/27-12:11)No.3499
      ┗Re:スキャンディスクもデフラグもできない-ますみ(5/28-00:37)No.3549

▲このページのトップに戻る
3480スキャンディスクもデフラグもできないますみ 5/26-17:49

メーカー名:パソコン工房(ショップPC)
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
昨年の夏にパソコンを購入しました。
一回もデフラグをしていないので、してみようと試みましたが
30%以上は進まず、しばらくすると0に戻ります。
一晩中パソコンをつけたままにしていましたが、朝でも0%のままでした。
少し前のツリーで、デフラグがスムーズに出来る内容がありましたので
「すっきりデフラグ」等、ダウンロードしたり、指定されたファイルの
削除等して、デフラグを試みたのですが、結果は変わりません。
スキャンディスクも20%以上は進みません。
どうすればデフラグが実行できるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
3481Re:スキャンディスクもデフラグもできないとーる 5/26-18:21
記事番号3480へのコメント
セーフモードではお試しになりましたか?

▲このページのトップに戻る
3482Re:スキャンディスクもデフラグもできないppp 5/26-18:25
記事番号3480へのコメント
ますみさんは No.3480「スキャンディスクもデフラグもできない」で書きまし
た。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:パソコン工房
>ソフト名:
>昨年の夏にパソコンを購入しました。
>一回もデフラグをしていないので、してみようと試みましたが
>30%以上は進まず、しばらくすると0に戻ります。
>一晩中パソコンをつけたままにしていましたが、朝でも0%のままでした。
>少し前のツリーで、デフラグがスムーズに出来る内容がありましたので
>「すっきりデフラグ」等、ダウンロードしたり、指定されたファイルの
>削除等して、デフラグを試みたのですが、結果は変わりません。
>スキャンディスクも20%以上は進みません。
>どうすればデフラグが実行できるようになるのでしょうか?
>よろしくお願いします。


まず、safeモードで実行してみましょう。

それでも、ダメなら起動ディスクから生DOSを立ち上げて
scandisk /allまたはscandisk :cとコマンドを打ち込んで
エンターkeyを押してください。

これでもできないとなると、ハードに不具合がある可能性もありますね。

▲このページのトップに戻る
3487Re:スキャンディスクもデフラグもできないますみ 5/26-21:48
記事番号3482へのコメント
トールさん、pppさん書き込みありがとうございました。
Safeモードで試みてみましたが、やっぱりだめでした。
生ドスというのは、スタートからMSドスで立ち上げるのとは違うんですね?
起動ディスクを作成して、起動させるのを生ドスというんでしょうか?
ちょっと不安ですがトライしてみます。


▲このページのトップに戻る
3488Re:スキャンディスクもデフラグもできないppp 5/26-21:59
記事番号3487へのコメント
ますみさんは No.3487「Re:スキャンディスクもデフラグもできない」で書き
まし


>生ドスというのは、スタートからMSドスで立ち上げるのとは違うんですね?
>起動ディスクを作成して、起動させるのを生ドスというんでしょうか?
>ちょっと不安ですがトライしてみます。


そうです、起動フロッピーディスクからbootしてcommand prompt
A:\>が表示されたらscandisk /all. scandisk :cを実行してクラスタスキャン
もしてください。不良セクタが発見されなければOKです。




▲このページのトップに戻る
3491Re:スキャンディスクもデフラグもできないますみ 5/26-23:28
記事番号3488へのコメント
pppさん、スキャンディスクは起動ディスクから、生ドスでの方法で実行すること
ができました。ありがとうございました。この次にデフラグをしてみましたが、
やっぱり、0%から動きませんでした。

▲このページのトップに戻る
3495Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。ppp 5/27-07:19
記事番号3491へのコメント
ますみさんは No.3491「Re:スキャンディスクもデフラグもできない」で書きまし
た。
>pppさん、スキャンディスクは起動ディスクから、生ドスでの方法で実行すること
>ができました。ありがとうございました。この次にデフラグをしてみましたが、
>やっぱり、0%から動きませんでした。


そうですかスキャンディスクが正常に終了したのならハード的な故障は
無いと判断しても良いですね。

少し、手間と知識が必要ですが、必要なデータファイルを退避させて
一度CドライブファーマットしてOSをクリーンインストールしてみては
どうでしょう。

これならば、デフラグも正常に終了するはずです。

わからないことがあったらまた書き込んでくださればわかる範囲で
アドバイスいたしますよ。

▲このページのトップに戻る
3548Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。ますみ 5/28-00:35
記事番号3495へのコメント
>わからないことがあったらまた書き込んでくださればわかる範囲で
>アドバイスいたしますよ。

pppさん、ありがとうございます。本当に心強いです。
クリーンインストールは、どのように行ったら良いのでしょうか?
起動ディスクから、SETUPですか?
それとも、最初に立ち上がった時に、Delete keyを押して、
ディスクを入れるのでしょうか?
winMeには、ディスクが二枚ついていますが両方とも使用するんでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

▲このページのトップに戻る
3550Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。ppp 5/28-06:36
記事番号3548へのコメント
ますみさんは No.3548「Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。」で
書きました。
>>わからないことがあったらまた書き込んでくださればわかる範囲で
>>アドバイスいたしますよ。
>
>pppさん、ありがとうございます。本当に心強いです。
>クリーンインストールは、どのように行ったら良いのでしょうか?
>起動ディスクから、SETUPですか?
>それとも、最初に立ち上がった時に、Delete keyを押して、
>ディスクを入れるのでしょうか?
>winMeには、ディスクが二枚ついていますが両方とも使用するんでしょうか?
>よろしくお願いします。m(__)m


一般的な方法を書いておきます。参考にしてください。

まず、必要なデータをCドライブ以外に退避させ各ドライバーソフトを
用意してください。

Win Me起動ディスクを挿入しCDドイブにWin MeセットアップCD-ROMを
セットして再起動を行って下さい。
起動ディスクにてマシンが起動しますので、手順に従ってキーボードの選択と
「Start Computer With CD-ROM Support」を選んで下さい。

A:\>の状態で止まりますので、ここで以下の入力を行って下さい。
A:\>format C:
フォーマットが始まりますので、Cドライブのフォーマットを行います。

フォーマット終了後、ボリュームラベルの入力は必要ありませんので「Enter
キー」を押して抜けて下さい。

A:\> に戻りますので以下の入力を行って下さい。


A:\>E:

(E:などのCD-ROMドライブのドライブに移動します。CD-ROM(Eドライブ)は
 ご使用環境によって異なる場合があります)

E:\>cd win9X

E:\WIN9X>setup

あとはWindwosMeのインストールが始まりますので、手順に従って作業を進め
て下さい。

WindwosMeのインストールが終わったら各種driverをインストールします。



 

▲このページのトップに戻る
3566Re:一度OSをクリーンインストールしてみては。ますみ 5/28-22:48
記事番号3550へのコメント
詳しく書いていただきありがとうございます。

早速、次の休みの日に頑張って実行してみます。
ありがとうございました。m(__)m

▲このページのトップに戻る
3499Re:スキャンディスクもデフラグもできないKESETENE 5/27-12:11
記事番号3491へのコメント
ますみさんは No.3491「Re:スキャンディスクもデフラグもできない」で書きました。
>pppさん、スキャンディスクは起動ディスクから、生ドスでの方法で実行すること
>ができました。ありがとうございました。この次にデフラグをしてみましたが、
>やっぱり、0%から動きませんでした。

http://pasokoma.jp/bbs3/pslg3191.html
こちらと同じような感じかもしれませんので、
一応試してみてください。
・・・と思ったら、リンク先が変でした。
C:\WINDOWS\APPLOG
フォルダを削除してみてください。
1年もデフラグしないでおいたらApplogのファイルが
壊れていてもおかしくありませんので..
それでも駄目なら、「すっきりデフラグ」(検索してください)でも..
ディスクキーパー
http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html
の体験版(無料ダウンロードって書いてるとこ)を試してみるとか..
どちらにしてもAPPLOGは一度削除しておいた方がいいです。

▲このページのトップに戻る
3549Re:スキャンディスクもデフラグもできないますみ 5/28-00:37
記事番号3499へのコメント
書き込みありがとうございます。
前のツリーを拝見して、「すっきりデフラグ」の実行と
Applogのファイルを削除してみましたが、だめでした。
クリーンインストールしてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2004/03/13/(土) 13:22:06ふるいよねMSIE5/WinMe