リカバリが出来ません。



◇-リカバリが出来ません。-yumi(4/20-17:30)No.1737
 ┗Re:リカバリが出来ません。-mmsanta(4/20-17:49)No.1738
  ┗Re:リカバリが出来ません。-o2ka(4/20-20:20)No.1740
   ┗Re:リカバリが出来ません。-yumi(4/20-22:57)No.1745
    ┣Re:リカバリが出来ません。-o2ka(4/20-23:34)No.1747
    ┃┗Re:リカバリが出来ません。-Discovery(4/20-23:58)No.1752
    ┃ ┣Re:リカバリが出来ません。-Ai-net(4/21-00:11)No.1754
    ┃ ┃┗Re:リカバリが出来ません。-Discovery(4/21-00:18)No.1758
    ┃ ┗Re:リカバリが出来ません。-o2ka(4/21-01:57)No.1766
    ┃  ┗Re:リカバリが出来ません。-yumi(4/21-07:08)No.1771
    ┃   ┗Re:リカバリが出来ません。-o2ka(4/21-13:55)No.1779
    ┗Re:リカバリが出来ません。-Ai-net(4/21-00:54)No.1762

▲このページのトップに戻る
1737リカバリが出来ません。yumi 4/20-17:30

メーカー名:富士通
OS名:Windows95 Windows98
パソコン名:FMVS1353(オリジナルはwin95)
ソフト名:
--
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg1343.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.10.23)
----------
前回、リカバリーの件でお世話になりました。
富士通から、リカバリディスクを入手しましたが、リカバリCD−ROMを
入れた段階で、、「FATタイプが一致しません」というエラーメッセージが出て
リカバリが出来ませんでした。
前にWIN95からWIN98にバージョンアップしたせいでしょうか?
どうしたらリカバリが可能になるのか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
1738Re:リカバリが出来ません。mmsanta 4/20-17:49
記事番号1737へのコメント
yumiさんは No.1737「リカバリが出来ません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVS1353(オリジナルはwin95)
>ソフト名:
>前回、リカバリーの件でお世話になりました。
>富士通から、リカバリディスクを入手しましたが、リカバリCD−ROMを
>入れた段階で、、「FATタイプが一致しません」というエラーメッセージが出

>リカバリが出来ませんでした。
>前にWIN95からWIN98にバージョンアップしたせいでしょうか?
>どうしたらリカバリが可能になるのか、教えて下さい。
>よろしくお願い致します。
FATの件
win98がFAT32でリカバリCDはwin95でFAT16じゃないの
かな。
リカバリCDの件
リカバリCDは購入時の設定になります、FDISKから始めてもWIN95
になりますよ。
WIN98で修復するのはダメなんですか?
WIN98をクリーンインストールするのはダメなんですか?

▲このページのトップに戻る
1740Re:リカバリが出来ません。o2ka 4/20-20:20
記事番号1738へのコメント
>WIN98をクリーンインストールするのはダメなんですか?

は、Win98がバージョンアップ版だと Win95のインストールCDが無いと無理でしょう
ね。

Win98のFD、LinuxやWinXP/2kのインストールCDが有れば
そこから起動して領域を開放してやれば良いだけですが・・・。

Win98には、起動FDって入っていませんでしたか?
そこから起動すると、CD-ROMドライブの後ろにRAMディスクが
作成されて、そこにFDISKが復元されているかと思いますが・・・。
 ↑HDDが C:、D:ドライブ、CD-ROMドライブが E:ドライブの場合
  F:ドライブ

▲このページのトップに戻る
1745Re:リカバリが出来ません。yumi 4/20-22:57
記事番号1740へのコメント
書き込みありがとう御座いました。
私の手元に有るのは、オリジナルモデルの起動ディスクとリカバリCD-ROMと
WIN98へのバージョンアップ用のディスクだけなんです。
もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
1747Re:リカバリが出来ません。o2ka 4/20-23:34
記事番号1745へのコメント
>もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

ご近所にWin98/MEをご使用の方が居ましたら、チョコっと
起動FDにFDISKを入れたものをお借りしてきては?

LinuxのCD-ROMでも良いですね。で、領域の開放だけ行って
元の持ち主にお返ししましょう。

# この程度で「著作権」がどうの「使用許諾」がどうのと
# 騒ぎはしないでしょう

▲このページのトップに戻る
1752Re:リカバリが出来ません。Discovery 4/20-23:58
記事番号1747へのコメント
o2kaさんは No.1747「Re:リカバリが出来ません。」で書きました。
>>もう諦めるしかないのでしょうか・・・。
>
>ご近所にWin98/MEをご使用の方が居ましたら、チョコっと
>起動FDにFDISKを入れたものをお借りしてきては?
>
>LinuxのCD-ROMでも良いですね。で、領域の開放だけ行って
>元の持ち主にお返ししましょう。
>
># この程度で「著作権」がどうの「使用許諾」がどうのと
># 騒ぎはしないでしょう

98のディスクをコピーして(オリジナルは使わない)
AUTOEXEC.BATをAUTOEXEC.DOSにでもリネームして起動
DOSだけ起動すれば何とかなるんじゃない

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP263%2f0%2f44.asp
にあるFDISKを入れたフロッピーに差し替えてFDISK

ちょっとイレギュラーすぎるか

▲このページのトップに戻る
1754Re:リカバリが出来ません。Ai-net 4/21-00:11
記事番号1752へのコメント
Discoveryさんは No.1752「Re:リカバリが出来ません。」で書きました。

>ちょっとイレギュラーすぎるか

てゆーか、横幅がスゴイですよ

▲このページのトップに戻る
1758Re:リカバリが出来ません。Discovery 4/21-00:18
記事番号1754へのコメント
Ai-netさんは No.1754「Re:リカバリが出来ません。」で書きました。
>Discoveryさんは No.1752「Re:リカバリが出来ません。」で書きました。
>
>>ちょっとイレギュラーすぎるか
>
>てゆーか、横幅がスゴイですよ

すまぬ・・・・そのまま張っちまった

▲このページのトップに戻る
1766Re:リカバリが出来ません。o2ka 4/21-01:57
記事番号1752へのコメント
>http://support.microsoft.com/default.aspx?(以下省略)
>にあるFDISK

って、Windowsのバージョンチェックが入ってて Win98/95でないと解凍できないですね。
Win98の起動FDから解凍しようとしても、「This program cannot be run in DOS mode.」
のメッセージが出て解凍できないし・・・。
Win98のHDDを既にフォーマットしている状況では、どうにもならないか・・・?

ところで yumiさんは、この投稿をどこから行っているのでしょう?
他にWindowsPCがあるのなら、そちらで起動FDを作成して、そのFDに
FDISKを入れれば 領域の開放に使えるでしょう?


ところで、「WinMEの場合はどうするんだっけ?」と思って検索していたら、面白い記述を
見つけました。
http://guriponn.tripod.co.jp/fd_news/

: そして Enrico はこんな変わった指摘をしています。『WININIT.EXE と UNINSTAL.EXE は同一ファイルです。』
:
: 1. WININIT.EXE を WININIT.OLD にコピーしてください。
: 2. COMMAND.COM(WinME command は動作しないので FreeCOM)を WININIT.EXE にコピーしてください。
: 3. 空の WININIT.INI を作成して...
: 4. WinME から real dos mode を始めましょう!!!

なるほど、コレならWinMEでもDOS起動できる・・・。
 ↑WININIT.INIを削除すれば、次回起動時からWindowsが起動する

▲このページのトップに戻る
1771Re:リカバリが出来ません。yumi 4/21-07:08
記事番号1766へのコメント
皆さん、いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
私は、専門的なことはわからないので、どうすればいいのか、手順がよくわかりません。
それで、いくつか教えていただきたいのです。お手数をかけて申し訳ありません。

>ところで yumiさんは、この投稿をどこから行っているのでしょう?
>他にWindowsPCがあるのなら、そちらで起動FDを作成して、そのFDに
>FDISKを入れれば 領域の開放に使えるでしょう?

この投稿は、別のパソコンから行っています。(WIN Meです)
起動FDを作成とかの方法、領域の開放とかの意味がわかりません。(すみません)
もし、良ければ具体的に、何をどうするか、教えていただけないでしょうか?
ここまで、ご指摘いただいてるのに、わかりの悪いことで申し訳ありません。m(__)m



▲このページのトップに戻る
1779Re:リカバリが出来ません。o2ka 4/21-13:55
記事番号1771へのコメント
>起動FDを作成とかの方法、

とりあえず、こんな方法だけ見つかりましたが・・・。
もっとスマートな方法は無いのかな?

1) FD(空、もしくは 中身を消しても良いもの)を1枚用意する
2) 『MS-DOS プロンプト』を起動する
3) FDを挿して、以下の3つのコマンドを入力する
format a:
copy c:\windows\command\ebd\io.sys a:\
copy c:\windows\command\ebd\command.com a:\


>領域の開放とかの意味がわかりません。

作成したFDに FDISK.EXEもコピーします。
そのFDを問題のPCに挿して起動。

あとは、下記urlを参考に(「◎ FDISKオプションを起動する」の「2」は
出ません)「◎FDISKで区画を削除する」までを実行してください。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf
/btechinfo/SYB0-02D8450

▲このページのトップに戻る
1762Re:リカバリが出来ません。Ai-net 4/21-00:54
記事番号1745へのコメント
yumiさんは No.1745「Re:リカバリが出来ません。」で書きました。
>書き込みありがとう御座いました。
>私の手元に有るのは、オリジナルモデルの起動ディスクとリカバリCD-ROMと
>WIN98へのバージョンアップ用のディスクだけなんです。
>もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

必要と思うファイルを適切に他のメディア(フロッピー、MO、ハードディスク、
CD-R など)に保存しておいてから、
Windows 95 の「CD-ROM」を入れて、フロッピーの「起動ディスク」を入れて、
Windows を再起動してみるといいでしょう。
このあたりのことは、取扱説明書に書いてあるはずなので、ちゃんと読んで
からにしましょう。

Windows 95 がうまく起動できて、何度か再起動したあとで、Windows 98 への
アップグレードをしてみるのもいいでしょう。
もちろん、オリジナルの Windows 95 で楽しむのが最善でしょうが。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/06/22/(火) 21:49:49引越しでデバイスドライバ-とcdキ-無くしたんです。xpインスト-ルcdはあったんですけど。infのなかにuserdataがありませんでした。ショップのバンドル品なんですけど。最初によくみておけばよかった。?MSIE6/WinXP
×初めて2004/08/20/(金) 21:38:31MSIE6/WinXP
検索投稿あり2005/1/23-13:33左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています