LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたい



▲このページのトップに戻る
450LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいポコママ 2/6-11:07

メーカー名:日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:NEC PC98-NX
ソフト名:
--
弊社LANは、サーバがMicrosoft Exchange Server Ver.5.5、
OSはWin NT4.0です。
クライアントはWin95,98,NT,Me,2000と様々で、10台ほど
つながっています。このうち2000のクライアントを1台
他のクライアントからマイネットワークでみたときに
見えなくしたいんですが、どのようにすればいいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
457Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいRei 2/6-13:59
記事番号450へのコメント
ポコママさんは No.450「LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えな
くしたい」で書きました。
>OS名:Windows2000
>弊社LANは、サーバがMicrosoft Exchange Server Ver.5.5、
>OSはWin NT4.0です。
>クライアントはWin95,98,NT,Me,2000と様々で、10台ほど
>つながっています。このうち2000のクライアントを1台
>他のクライアントからマイネットワークでみたときに
>見えなくしたいんですが、どのようにすればいいでしょうか。

ローカルエリア接続のプロパティで
Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
のコンポーネントを外せば良いと思います。
Serverサービスを止めてしまうという方法も
考えられますが、やめておきましょう。

Exchangeで何をされているのかがわからないので
上の方法をとった場合の影響は予測できません。
あしからず。

▲このページのトップに戻る
474Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいポコママ 2/6-16:54
記事番号457へのコメント
>ローカルエリア接続のプロパティで
>Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
>のコンポーネントを外せば良いと思います。
>Serverサービスを止めてしまうという方法も
>考えられますが、やめておきましょう。
>
>Exchangeで何をされているのかがわからないので
>上の方法をとった場合の影響は予測できません。
>あしからず。
>

サーバには、共有ディレクトリを置いて共有データを扱ったり、
主には社内メールですね。なので「Serverサービスを止めて
しまう」という方法は言われるとおり、やめておきます。
2000のクライアントPCで、Microsoftネットワーク用
ファイルとプリンタ共有のコンポーネントをはずす作業を
やってみます。(上司のPCなので、すぐには扱えないの
ですが)
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
522Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいDiscovery 2/7-00:13
記事番号474へのコメント
ポコママさんは No.474「Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたい」で書きました。

レジストリ触れば出来るはず

HKEY_LOCAL_MACHINT\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters
に移動
編集新規->DWORD値
Hidden 値のデータは 1
これで良い筈だがXPでは出来たけど2000でも同じかも

▲このページのトップに戻る
616Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいポコママ 2/8-10:00
記事番号522へのコメント
>レジストリ触れば出来るはず
>
>HKEY_LOCAL_MACHINT\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters
>に移動
>編集新規->DWORD値
>Hidden 値のデータは 1
>これで良い筈だがXPでは出来たけど2000でも同じかも

御指導ありがとうございました。上司のPCなので、
上司がいないときに触ってみます。

▲このページのトップに戻る
531Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいRei URL2/7-03:39
記事番号474へのコメント
ポコママさんは No.474「Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見
えなくしたい」で書きました。
>2000のクライアントPCで、Microsoftネットワーク用
>ファイルとプリンタ共有のコンポーネントをはずす作業を
>やってみます。(上司のPCなので、すぐには扱えないの
>ですが)

ごめんなさい、間違ってました。
上の方法ではマイネットワークからは消えません。
次の方法を試して下さい。

管理者権限を持つユーザーでログインして
コマンドプロンプトを起動してください。
コマンドラインで、
net config server /hidden:yes
と入力して下さい。
完了したらリブートして下さい。

これですぐに表示されなくなるわけでは
ありません。少し時間がかかるはずです。

▲このページのトップに戻る
620Re:LAN上のあるクライアントを他のクライアントから見えなくしたいポコママ 2/8-10:40
記事番号531へのコメント
>管理者権限を持つユーザーでログインして
>コマンドプロンプトを起動してください。
>コマンドラインで、
>net config server /hidden:yes
>と入力して下さい。
>完了したらリブートして下さい。
>
>これですぐに表示されなくなるわけでは
>ありません。少し時間がかかるはずです。
>
ありがとうございました。みごとに隠れました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言