(ウイルス)



◇-(ウイルス)-淳子(11/28-07:44)No.6982
 ┗Re:(ウイルス)-sumi(11/28-08:00)No.6984
  ┗Re:(ウイルス)-淳子(11/28-08:09)No.6986
   ┗Re:(ウイルス)-まる(11/28-09:41)No.6989
    ┗Re:フリーのソフト-やまふみ(11/28-16:27)No.7006
     ┗Re:フリーのソフト-淳子(11/28-19:46)No.7030
      ┗プリインストールソフト-にわとり(11/28-20:42)No.7038
       ┣Re:プリインストールソフト-o2ka(11/28-20:51)No.7040
       ┃┗Re:プリインストールソフト-淳子(11/28-23:24)No.7060
       ┃ ┣Re:フリーのウイルス検索ソフト-たけ(11/28-23:41)No.7063
       ┃ ┗Re:プリインストールソフト-o2ka(11/29-00:22)No.7064
       ┃  ┗Re:プリインストールソフト-にわとり(11/29-01:34)No.7070
       ┗Re:プリインストールソフト-淳子(11/28-23:20)No.7059
        ┣Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方-やまふみ(11/29-04:17)No.7071
        ┃┗Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方-淳子(11/29-20:09)No.7117
        ┃ ┗Re:ウイルス検索完了、感染ファイル0でした (*^_^*)-淳子(11/30-00:11)No.7132
        ┗Re:「MCAFEE VIRUS SCAN」-淳子(11/30-09:00)No.7152

▲このページのトップに戻る
6982(ウイルス)淳子 11/28-07:44

OS名:Windows98
パソコン名:富士通 FMV
ソフト名:
友人から、送信者「k,nakamura」で、覚えの無い相手からメールが来たので
開かずに(プレビューの設定は、はずしていると思います)即削除した、と
メールが来たのですが、その友人のメールを受信する数時間前に、自分にも
同じメールが来ていたことに気がつきました。
これって、どういうことなんでしょうか?

25日の夜に、プレビューで見ただけでも感染するとの情報を得たので、すぐに
設定をはずし、今は、どこから来たメールも全て開封できないようにし、どんどん
デリートキーで、削除しています。
OE5.5に、SP2を入れて、ウイルス侵入防止のためのOEでの設定は、全てやり直しま
したが、メール交換している友人と同じウイルスメールが、自分にも来たというこ
とは、私も友人も感染している恐れがあるのでしょうか?

スタートボタン、ファイルやフォルダからの検索では、何も検索されませんでした
が・・
先日、リカバリした際に、5.5SP2も入れて、OEの設定も変更もしましたが、
再度、リカバリをし、ワクチンソフト(と言うんでしょうか?)早急に
入れた方が、一番安全でしょうか?
何かコメント頂けるようでしたらよろしくお願いします。

 

▲このページのトップに戻る
6984Re:(ウイルス)sumi URL11/28-08:00
記事番号6982へのコメント
淳子さんは No.6982「(ウイルス)」で書きました。

>再度、リカバリをし、ワクチンソフト(と言うんでしょうか?)早急に
>入れた方が、一番安全でしょうか?

入れていないと危険ですね。加害者にもなりかねないですしね。

▲このページのトップに戻る
6986Re:(ウイルス)淳子 11/28-08:09
記事番号6984へのコメント

>入れていないと危険ですね。加害者にもなりかねないですしね。

そうですよね、ほんとにそう思います。
ところで、フリーのものでも良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6989Re:(ウイルス)まる 11/28-09:41
記事番号6986へのコメント
>ところで、フリーのものでも良いのでしょうか?
>
確かにフリーのものでいいのがあったと思いましたが・・・
(スイマセン。過去ログにもあったと思ったけど、名前忘れた)
でも、ノートンやウイルスバスターのような製品を買った方が、
安心かもしれませんね。

それにしても、うちには"SirCam"や"Nimda"すら来なかったのに、
"Aliz"や"Badtrans"が山のように届くとは・・・(汗)

▲このページのトップに戻る
7006Re:フリーのソフトやまふみ 11/28-16:27
記事番号6989へのコメント
まるさんは No.6989「Re:(ウイルス)」で書きました。

今日、窓の杜かベクターのメールに
フリーのものの紹介がありました。
英語にアレルギーがなければ、
なかなか良いソフトのようです。

http://www.grisoft.com/html/us_index.html

なんつったって、ウイルスの本場のソフトですから、
ウイルス定義ファイルの対応が早そ〜〜〜

ところで、お友達のと同件名・同人物からの
ウイルスメールが来たからといって、
自分が感染しているせいというわけではありません。

むしろ同じウイルスメールをもらったお友達とあなたの
両方のアドレスをアドレス帳に登録している
知り合いが感染源ではないかと思います。
あるいはこれまでアドレスを
気軽に掲示板やチャットで公開していた過去があるなら
(メル友募集のたぐいも慎重にしないと結構危険)、
もうどっからウイルスメールがくるかなんて分からないです。

もちろん、あなたがそのウイルスメールの扱いを間違えれば、
感染して、今度はあなたがウイルスメールをバラまく側になるのですが。
プレビューを止めており、怪しいメールは見ずに捨てている、
裏づけが取れない添付は開けない等の対策をなさっているのなら、
感染は免れているのではないでしょうか。
ご心配でしたら、急場しのぎですが
こちら↓でオンラインウイルスチェックをされると良いでしょう。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

ここでやれるのは感染チェックだけですから、
駆除や予防をしたければ、フリーでも有料でもきちんとしたソフトを導入してください。

▲このページのトップに戻る
7030Re:フリーのソフト淳子 11/28-19:46
記事番号7006へのコメント
やまふみさんは No.7006「Re:フリーのソフト」で書きました。

詳しく教えて頂いて有難うございます。

>むしろ同じウイルスメールをもらったお友達とあなたの
>両方のアドレスをアドレス帳に登録している
>知り合いが感染源ではないかと思います。

友達とはメールを始めて、まだ10日ほどですので、これは考えられないんですけどね。

>あるいはこれまでアドレスを
>気軽に掲示板やチャットで公開していた過去があるなら
>(メル友募集のたぐいも慎重にしないと結構危険)、

チャットも経験がありませんし、メル友などもありません、と言いきれるくらい
やっていないんですけどね。

>もうどっからウイルスメールがくるかなんて分からないです。

そうですね、24日の発生からわずか数日ですが、また、こういう経験は始めてのことですが
色々と勉強になっています。恐さをしらないだけに、ウイルスを甘く見ていたようです。

>プレビューを止めており、怪しいメールは見ずに捨てている、
>裏づけが取れない添付は開けない等の対策をなさっているのなら、
>感染は免れているのではないでしょうか。

この点は、完璧?いや、徹底している方だと思います。

>ご心配でしたら、急場しのぎですが
>こちら↓でオンラインウイルスチェックをされると良いでしょう。
>
>http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

すぐに行ってみたのですが、チェックの仕方がよく判らず、何度も何度も見ています。

>ここでやれるのは感染チェックだけですから、
>駆除や予防をしたければ、フリーでも有料でもきちんとしたソフトを導入してください。

もう、即刻対策ソフトを入れた方が安心ですね。
でも、どのメーカーの何が良いのか、さっぱり判りません。
今から、ソフトを検討するには、始めてのことで、時間がかかりすぎてしまいます。
初心者の私でも扱えそうなソフト、差し支えなければ教えて頂けませんか?
それとも時間がかかっても、自分で調べて、検討して購入品を決めた方が勉強になりますか?
今は、こんな状況です。
ご丁寧に有難うございました。



▲このページのトップに戻る
7038プリインストールソフトにわとり 11/28-20:42
記事番号7030へのコメント
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通 FMV

元々WIN98が入っていたならMCAFEE VIRUS SCANが入っています。
スタートプログラムに有るはずです。

無い場合はアプリCDあからインストールになりますが、リカバリ後なら有るでしょう

▲このページのトップに戻る
7040Re:プリインストールソフトo2ka 11/28-20:51
記事番号7038へのコメント
>元々WIN98が入っていたならMCAFEE VIRUS SCANが入っています。
>スタートプログラムに有るはずです。
>
>無い場合はアプリCDあからインストールになりますが、リカバリ後なら有るでしょう

有っても、多分 もうパターンの更新も出来ないでしょう?
新規に購入した方が良いですね。

▲このページのトップに戻る
7060Re:プリインストールソフト淳子 11/28-23:24
記事番号7040へのコメント
o2kaさんは No.7040「Re:プリインストールソフト」で書きました。
>有っても、多分 もうパターンの更新も出来ないでしょう?
>新規に購入した方が良いですね。

新規購入って、ウイルス対策ソフトの購入のことですよね。

▲このページのトップに戻る
7063Re:フリーのウイルス検索ソフトたけ 11/28-23:41
記事番号7060へのコメント
こんばんは。
ウイルスがあるか検索するだけで駆除はできませんが、こんなのも
あります。(日本語です)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0218581.html

インストールの必要もないので気軽に使えます.


▲このページのトップに戻る
7064Re:プリインストールソフトo2ka 11/29-00:22
記事番号7060へのコメント
>>有っても、多分 もうパターンの更新も出来ないでしょう?
>>新規に購入した方が良いですね。
>
>新規購入って、ウイルス対策ソフトの購入のことですよね。

そうです。
ウイルス対策ソフトだけのためにPCを買い換える必要はありません(笑)。

有名どころの特徴ですが、

トレンド ウイルスバスター2002:
 PFW(パーソナルファイアウォール)完備。
 初心者用と上級者用、2種類のインターフェイスを持つ。
 パターン更新の自動化は、http://pasokoma.jp/bbs2/pslg6425.html
 Ai-netさんの「こ、こっそり?」を参照。

Norton internet Security 2002:
 NAV(ウイルス対策ソフト)とNPFW(パーソナルファイアウォール)の
 複合ソフト。NAVだけなら安いけど、NPFWの分だけ高め。
 インストール時にMSのタスクスケジューラに勝手にパターンの更新を登録。
 「免疫」と称して、やたらとMBRをいじりたがる。

McAfee ウイルススキャン:
 重い。
 PFW付きの製品も出たようです。
 インストール時にMcAfee製スケジューラもインストールされる。
 そのスケジューラでパターンの更新をスケジュール可能。
 企業向けの営業担当者がよほど口がうまいと見えて、「全社をあげて
 ウイルス対策ソフトを導入している」会社では 大抵このソフトが
 入っている。
 しかし、Word編集中にパターン更新をされたりすると、すごく
 怖いんですけど・・・(編集中の文書の保存に成功する確率
 60%くらい。保存前にフリーズすることも多々ある)。

バーテックス(だったっけ?) アンチドート:
 謎のウイルス対策ソフト。
 まだ続いているのかな??

▲このページのトップに戻る
7070Re:プリインストールソフトにわとり 11/29-01:34
記事番号7064へのコメント
> 企業向けの営業担当者がよほど口がうまいと見えて

値段がデタラメに安いのです。
プリインストールの大半がそうなのもその為です。

他にもメーカー製PCに共通で入っているソフトの大半が値段の為です。
逆に言うと、良いソフトでも値段の高い物はプリインストールにはなり
難いのですねぇ

▲このページのトップに戻る
7059Re:プリインストールソフト淳子 11/28-23:20
記事番号7038へのコメント
にわとりさんは No.7038「プリインストールソフト」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通 FMV
>
>元々WIN98が入っていたならMCAFEE VIRUS SCANが入っています。
>スタートプログラムに有るはずです。

恐れ入ります。ありませんでした。

>無い場合はアプリCDあからインストールになりますが、リカバリ後なら有るでしょう

アプリCD・・? ちょっと考えてみますね。
コメント有難うございました。

▲このページのトップに戻る
7071Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方やまふみ 11/29-04:17
記事番号7059へのコメント
淳子さんは No.7059「Re:プリインストールソフト」で書きました。

ご紹介したオンラインスキャンですが、
4番の項目の下にある四角い囲みの中の、
「マイコンピュータ」の小さな□をクリックしてチェックを入れると、
全部に自動的にチェックが入りますので、
それを確認して隣のグレーの「検索」ボタンを押してください。

あのページ、確かに「これでどうしろっていうんだ?」
って悩むような作りになってますよね。(^▽^笑)

PCの中身全部をチェックしますので、
結構時間がかかります。(12分〜45分ぐらいか?)
他のことしながら気長に待ってください。

>アプリCD・・? ちょっと考えてみますね。

たいがいのメーカー製PCには買うと
ソフトのオマケがついてきており(年賀状作成とかポストペットとか)、
そのCDがあるはずなのですが。

PCを購入した時についてきたCDとマニュアル一式をひっぱり出して、
確認してみましょう。
マニュアルにオマケソフト類の紹介とインストールの仕方を
説明したものがありませんか?
Win98ですから、他のメーカーさんでしたら、
すでにウイルス定義ファイルの更新はできなくなっていると思いますが、
マカフィでしたら更新して使うことができるでしょう。
ただし、マカフィってWin98が乗っかっている時代のプリインストールだと、
場合によっては検知エンジンが相当お古で、
最近のウイルスに全然対応できないかもしれません。
(検知エンジンは正規版購入者でないと更新できない。)

いずれのメーカーもプリインストールより正規版のほうが
手厚いサービスが受けられるのは確実で、
Win98の頃のプリインストールでは
ソフトがお古であることもいなめませんから、
新しく購入されたほうがいいでしょうねぇ。

とりあえずオンラインスキャンで
今感染してないことを確認しておいてください。

▲このページのトップに戻る
7117Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方淳子 11/29-20:09
記事番号7071へのコメント
やまふみさんは No.7071「Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方」>

>4番の項目の下にある四角い囲みの中の

何度も教えて頂いてすみません。
言われている部分が理解できません。o( _ _ )o ショボーン
もう一度4番目の項目が、どこにあるのか探します。
なかなか、理解できずに申し訳なく思います。すみません。

▲このページのトップに戻る
7132Re:ウイルス検索完了、感染ファイル0でした (*^_^*)淳子 11/30-00:11
記事番号7117へのコメント
淳子さんは No.7117「Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方」で書きました。
>やまふみさんは No.7071「Re:トレンドマイクロのオンラインスキャンのやり方」>

>>4番の項目の下にある四角い囲みの中の

まず、始めに有難うございました。
感染ファイルは、見つかりませんでした。(*^_^*)
ちょっと、せっかちとおっちょこちょいのせいもありまして、
2番目の項目までしか見ておらず、昨夜からこの画面を前に悩んで悩んで・・
3,4番目の項目、「マイコンピューター」の図解が何故目に止まらなかったのでしょう。
今回もまた、お世話になりました。

追記。
この作業を始める直前に勘違いから、別の作業をひとつしてしまいました。
念のため、書いておきます。
オンラインスキャンは、ソフトをダウンロードしてからの作業になるのかと思いましたので、
「vbscan at」をダウンロードし、[Copyright 1997-2000]という画面を1時間45分もの間
じっと見ていました。
途中でやめるにやめれそうもありませんでしたので、最後までやりました。
ひとつひとつ、ファイルを見ながら、ウイルスを探しているんだと感心しながら1時間45分
PCの前から離れませんでしたが、ウイルスの検索って、これじゃなかったんですね。(*^_^*)
でも、まぁ良い経験になりました。
この作業をしたことによって、何か支障があるようでしたら、お手数ですがご意見、ご感想な
ど、よろしくお願いします。有難うございました。





▲このページのトップに戻る
7152Re:「MCAFEE VIRUS SCAN」淳子 11/30-09:00
記事番号7059へのコメント
淳子さんは No.7059「Re:プリインストールソフト」で書きました。
>にわとりさんは No.7038「プリインストールソフト」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:富士通 FMV
>>
>>元々WIN98が入っていたならMCAFEE VIRUS SCANが入っています。
>>スタートプログラムに有るはずです。

偶然見つけたのですが・・
ダウンロードしてきたフリーソフトのファイルを入れたフォルダの上で
右クリックしてみたのですが、その際に、「ウイルススキャン」とありました。
それをクリックしてみると、にわとりさんが、言われていた「MCAFEE VIRUS SCAN」が
出てきました。
OEのアイコンからも、右クリックで出せました。
思わぬ発見でした。
どうも有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言