Alizがはやってますね・・・



◇-Alizがはやってますね・・・-kei100(11/22-18:32)No.6425
 ┗Re:プレビュー機能ははずしましょう。-やまふみ(11/23-01:56)No.6479
  ┗Re:プレビュー機能ははずしましょう。-o2ka(11/23-02:01)No.6482
   ┗Re:強制的に更新までしてくれる? -やまふみ(11/23-04:25)No.6489
    ┗Re:強制的に更新までしてくれる? -o2ka(11/23-10:29)No.6501
     ┗Re:強制的に更新までしてくれる? -kei100(11/23-11:26)No.6505
      ┣こ、こっそり?-Ai-net(11/23-14:42)No.6523
      ┃┗Re:こ、こっそり?-やまふみ(11/23-15:21)No.6528
      ┗Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてますね。 -やまふみ(11/23-14:55)No.6525
       ┗Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてますね。 -kei100(11/23-15:03)No.6527
        ┗Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてますね。 -o2ka(11/23-16:19)No.6531
         ┗LiveUpdate削除成功!-o2ka(11/23-16:32)No.6532
          ┗Re:LiveUpdate削除成功!-kei100(11/23-23:19)No.6567

▲このページのトップに戻る
6425Alizがはやってますね・・・kei100 URL11/22-18:32

メーカー名:関連性なし
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
ソフト名:
--
IEのパッチをまだ当ててない人が多いのか知りませんが・・・
当Pasmlでも流れたようです・・・

設定がおそらく添付ファイル禁止になっていたのでしょう。
テキストで流れたので、パッチなし環境でも感染はしないはずです
ちなみに、Nimdaと同じでプレビューだけで感染するんですよね<Aliz
# わざわざデコードして実行する人を除く(汗)

詳しくは下記URLを参照してください・・・
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
を見て駆除してください・・・


どうやらメーリングリスト(以下ML)で広まったみたいですねぇ
何故添付ファイル禁止にしないんだろう
某塾の某MLでウイルスがばら撒かれたと昔ニュースになったのにねぇ

では。

▲このページのトップに戻る
6479Re:プレビュー機能ははずしましょう。やまふみ 11/23-01:56
記事番号6425へのコメント
kei100さんは No.6425「Alizがはやってますね・・・」で書きました。

>ちなみに、Nimdaと同じでプレビューだけで感染するんですよね

プレビューで感染する危険性は
実はだいぶ前から説かれていたから、
昨今のこの手のウイルス騒ぎになる前から、
知り合いには「プレビュー表示はやめましょう。」と
伝道活動していました。(^▽^笑)

なにせまわりはWindowsUpdateの存在も知らず、
セキュリティアップデートなんて一生しないかもしれない人達ばかり...
ウイルスチェックソフトは入っていても、
ウイルス定義ファイルは更新されてなくて当たり前。
相当身近な人なら懇切丁寧に教えにもいきますけど、
ボランティア活動にも限度はある!
というわけで、簡単にできるウイルス対策として、
「プレビュー止めましょう」を宣伝してたんですけど、
結構お役にたったみたいです。
(こういう人達はネットサーフィンなんてほとんどしてないから、
メール感染を防ぐ意味は大きいのです。)

▲このページのトップに戻る
6482Re:プレビュー機能ははずしましょう。o2ka 11/23-02:01
記事番号6479へのコメント
>ウイルスチェックソフトは入っていても、
>ウイルス定義ファイルは更新されてなくて当たり前。

Norton2002なら、PC起動時に勝手にinternet接続して
パターンが更新されていないか確認しに行きますね。

もちろん、その機能を停止することもできるし。

▲このページのトップに戻る
6489Re:強制的に更新までしてくれる? やまふみ 11/23-04:25
記事番号6482へのコメント
o2kaさんは No.6482「Re:プレビュー機能ははずしましょう。」で書きまし
た。

>Norton2002なら、PC起動時に勝手にinternet接続して
>パターンが更新されていないか確認しに行きますね。

o2kaさん、それ、強制的に更新までしてくれるんですか?
使っている人に気づかれないようこっそりやってくれるのが理想。
「更新しますか?」なんて聞いて欲しくないな。

ちょっと前のスレッドに書いたんだけど、
私はせっかくウイルスチェックソフトが
「ウイルス定義ファイルがX日更新されていません。
更新しますか? はい/いいえ」
と聞いてきてくれているのに、
「これいつも出てくるんだけど、
さっぱり意味がわからないから...」と言いながら
「いいえ」をクリックする人を数人知ってますから...

▲このページのトップに戻る
6501Re:強制的に更新までしてくれる? o2ka 11/23-10:29
記事番号6489へのコメント
>>Norton2002なら、PC起動時に勝手にinternet接続して
>>パターンが更新されていないか確認しに行きますね。
>
>o2kaさん、それ、強制的に更新までしてくれるんですか?

更新までしてくれたと思ったけど・・・。
今は、VB2002に入れ替えてしまったので、確認が取れません。
 ↑コンパネにはLIVE-UPDATEが残っている(怒)。
  手作業でレジストリを整理しようとしたけど、
  Nortonはレジストリへの登録数が多すぎて
  お手上げ・・・。

▲このページのトップに戻る
6505Re:強制的に更新までしてくれる? kei100 URL11/23-11:26
記事番号6501へのコメント
o2kaさんは No.6501「Re:強制的に更新までしてくれる? 」で書きました。
>>>Norton2002なら、PC起動時に勝手にinternet接続して
>>>パターンが更新されていないか確認しに行きますね。
>>
>>o2kaさん、それ、強制的に更新までしてくれるんですか?

> ↑コンパネにはLIVE-UPDATEが残っている(怒)。
>  手作業でレジストリを整理しようとしたけど、
>  Nortonはレジストリへの登録数が多すぎて
>  お手上げ・・・。

むぅ・・・
じゃ、TweakUIで非表示でごまかしましょう(ぉぃ


▲このページのトップに戻る
6523こ、こっそり?Ai-net 11/23-14:42
記事番号6505へのコメント

ウイルスバスターでやってます。

PC-cillin.ini の

[UPDATE]
Server=***
Port=80
NOTIFY_DAYS=
LastCheckDate=
SILENT_UPDATE=1
SILENT_REBOOT=1

で、SILENT_UPDATE=1 SILENT_REBOOT=1 にすれば。
だれも面倒見なく、トラブルがあると大勢がさわぎだすような
共用マシンは、こうしています。

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
6528Re:こ、こっそり?やまふみ 11/23-15:21
記事番号6523へのコメント
Ai-netさんは No.6523「こ、こっそり?」で書きました。

情報提供どうもありがとうございました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
6525Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてますね。 やまふみ 11/23-14:55
記事番号6505へのコメント
kei100さんは No.6505「Re:強制的に更新までしてくれる? 」で書きました。

>> ↑コンパネにはLIVE-UPDATEが残っている(怒)。
>>  手作業でレジストリを整理しようとしたけど、
>>  Nortonはレジストリへの登録数が多すぎて
>>  お手上げ・・・。

>むぅ・・・
>じゃ、TweakUIで非表示でごまかしましょう(ぉぃ

↑(^▽^笑)

Norton はサイト見に行くと堂々と書いてますよね〜〜〜
「アンインストールしてもLiveUpdateは残ります」って。
Nortonのほかのソフトでも使ってるからって理由なんだけど、
他のを使ってない人はどうなるんでしょ???
クリーンなアンインストール手段を提供しないのは、
ちょっと大企業としてはどうかって感じ。

とはいえ、発つ鳥跡を濁しまくっているのは大企業のソフトばっかりなんだけど。
我が家のレジストリにはネスケの残骸が相当....
掃除するのも面倒でほおっておいてある。

▲このページのトップに戻る
6527Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてますね。 kei100 URL11/23-15:03
記事番号6525へのコメント
やまふみさんは No.6525「Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてます
ね。 」で書きました。
>Norton はサイト見に行くと堂々と書いてますよね〜〜〜
>「アンインストールしてもLiveUpdateは残ります」って。
>Nortonのほかのソフトでも使ってるからって理由なんだけど、
>他のを使ってない人はどうなるんでしょ???
>クリーンなアンインストール手段を提供しないのは、
>ちょっと大企業としてはどうかって感じ。

実は、アプリと追加の削除に「LiveUpdate」が単体であるんです・・・
皆さん気づかないだけで・・・
ほかに、大抵「LiveReg」が残ってますね・・・

>とはいえ、発つ鳥跡を濁しまくっているのは大企業のソフトばっかりなんだけど。
>我が家のレジストリにはネスケの残骸が相当....
>掃除するのも面倒でほおっておいてある。

NN2.0は勝手にデフォルトのブラウザにして
HTMLのアイコン&関連付けめちゃくちゃにしてくれました(爆死)
# いや、Win2kにNN2.0入れた時点で間違ってるんですけどね(汗

では〜


▲このページのトップに戻る
6531Re:NortonはLiveUpdateが残るってどうどうと書いてますね。 o2ka 11/23-16:19
記事番号6527へのコメント
>実は、アプリと追加の削除に「LiveUpdate」が単体であるんです・・・

たしかに、"NISの削除前には"あったような気がします。
LiveUpdateが残っている事に気が付いて、探したときには無くなっていました。

>皆さん気づかないだけで・・・
>ほかに、大抵「LiveReg」が残ってますね・・・

>NN2.0は勝手にデフォルトのブラウザにして
>HTMLのアイコン&関連付けめちゃくちゃにしてくれました(爆死)
># いや、Win2kにNN2.0入れた時点で間違ってるんですけどね(汗

W2kに古いアプリケーションを入れると、色々ありますね。
ってか、古すぎ・・・。

▲このページのトップに戻る
6532LiveUpdate削除成功!o2ka 11/23-16:32
記事番号6531へのコメント
LiveUpdateフォルダ内の「LSETUP.EXE」を実行したら、LiveUpdate単体での
インストールが出来ました。
で、この状態で「アプリケーションの追加と削除」からLiveUpdateの削除を実行。

再起動したら、コンパネから綺麗に消えていました。
kei100さんのヒントのおかげです。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
6567Re:LiveUpdate削除成功!kei100 URL11/23-23:19
記事番号6532へのコメント
o2kaさんは No.6532「LiveUpdate削除成功!」で書きました。
>LiveUpdateフォルダ内の「LSETUP.EXE」を実行したら、
>LiveUpdate単体でのインストールが出来ました。
>で、この状態で「アプリケーションの追加と削除」から
>LiveUpdateの削除を実行。
>
>再起動したら、コンパネから綺麗に消えていました。
>kei100さんのヒントのおかげです。

いえいえ、どういたしまして〜
なるほど・・・そういう手があったか・・・
これは・・・WinFAQに追加してもらうしか!!(ぉぃ


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言