まっさらなハードのセットアップ



◇-まっさらなハードのセットアップ-しのぶ(2/15-13:40)No.7299
 ┣Re:まっさらなハードのセットアップ-みー(2/15-14:24)No.7302
 ┃┗Re:まっさらなハードのセットアップ-しのぶ(2/15-15:54)No.7304
 ┃ ┣Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。-WatchMe(2/15-17:31)No.7310
 ┃ ┃┣Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。-しのぶ(2/15-18:28)No.7315
 ┃ ┃┃┣Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。-makochan(2/15-19:28)No.7319
 ┃ ┃┃┃┗Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。-みー(2/15-23:44)No.7331
 ┃ ┃┃┃ ┗FDISKとFORMAT-しのぶ(2/16-08:22)No.7344
 ┃ ┃┃┣やはり違法です。-WatchMe(2/15-23:43)No.7330
 ┃ ┃┃┃┗Re:やはり違法です。-TET(2/17-11:53)No.7394
 ┃ ┃┃┃ ┗Re:やはり違法です。-しのぶ(2/17-12:14)No.7396
 ┃ ┃┃┗仲良く、助け合いましょう(^o^)-ムラ(2/16-02:31)No.7340
 ┃ ┃┃ ┗Re:仲良く、助け合いましょう(^o^)-makochan(2/16-08:16)No.7343
 ┃ ┃┗Re:>> それは違法です。-TET(2/16-12:10)No.7349
 ┃ ┗Re:まっさらなハードのセットアップ-ムラ(2/16-02:18)No.7339
 ┃  ┗Re:まっさらなハードのセットアップ-しのぶ(2/16-08:25)No.7345
 ┗Re:まっさらなハードのセットアップ-野口 浩昭(2/16-11:23)No.7347
  ┗Re:無駄投稿お詫び+α-野口 浩昭(2/16-11:29)No.7348
   ┗Re:無駄投稿お詫び+α-しのぶ(2/16-13:20)No.7353
    ┣Re:ドライバ入手例-野口 浩昭(2/16-14:12)No.7356
    ┃┗Re:ドライバ入手例-しのぶ(2/17-00:09)No.7379
    ┣Re:無駄投稿お詫び+α-makochan(2/16-19:34)No.7363
    ┃┗Re:無駄投稿お詫び+α-しのぶ(2/16-23:57)No.7378
    ┃ ┗Re:無駄投稿お詫び+α-makochan(2/17-08:00)No.7385
    ┃  ┣いいかげんにして下さい-しのぶ(2/17-11:41)No.7393
    ┃  ┗教えられる側のマナー・教える側のマナー-イワトビペンギン(2/17-13:24)No.7400
    ┃   ┗最後にします。イワトビペンギンさんありがとう-makochan(2/17-19:26)No.7407
    ┗Re:無駄投稿お詫び+α-はたはた(2/16-23:49)No.7377
     ┗Re:無駄投稿お詫び+α-しのぶ(2/17-11:57)No.7395

7299まっさらなハードのセットアップしのぶ URL2/15-13:40

OS名:Windows95
パソコン名:自作
ソフト名:
こんにちわ、宜しくお願いします。

HDDを新たに購入し、Windowsの入ったMasterHDDを交換しようとしています。
新しいHDDをMasterに設定して、Windows98セットアップディスクを入れてPCを
立ち上げるとフロッピーを読んでくれません。
なので、フォーマットとパーティションを切ったりしてみる必要があるのかと
どうにかフォーマットをしようとしているのですが・・DOS-Vの画面にも
なってくれませんし、方法が分かりません。

起動時の状態からDOS-Vに行かせたりする方法やソフトが別に必要なんでしょうか?
新しいHDDの対処法を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

7302Re:まっさらなハードのセットアップみー 2/15-14:24
記事番号7299へのコメント
しのぶさんは No.7299「まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>こんにちわ、宜しくお願いします。
>
>HDDを新たに購入し、Windowsの入ったMasterHDDを交換しようとしています。
>新しいHDDをMasterに設定して、Windows98セットアップディスクを入れてPCを
>立ち上げるとフロッピーを読んでくれません。
>なので、フォーマットとパーティションを切ったりしてみる必要があるのかと
>どうにかフォーマットをしようとしているのですが・・DOS-Vの画面にも
>なってくれませんし、方法が分かりません。
>
>起動時の状態からDOS-Vに行かせたりする方法やソフトが別に必要なんでしょうか?
>新しいHDDの対処法を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

Windows98の起動ディスク(無ければWindows98上でフロッピー2枚で作れます)
のディスク1を入れた状態で電源を入れると、メッセージが出るので、
メッセージにしたがって進めていけばパーティション切るのもフォーマットも
できます。

7304Re:まっさらなハードのセットアップしのぶ URL2/15-15:54
記事番号7302へのコメント
みーさんは No.7302「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>しのぶさんは No.7299「まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:
>>こんにちわ、宜しくお願いします。
>>
>>HDDを新たに購入し、Windowsの入ったMasterHDDを交換しようとしています。
>>新しいHDDをMasterに設定して、Windows98セットアップディスクを入れてPCを
>>立ち上げるとフロッピーを読んでくれません。
>>なので、フォーマットとパーティションを切ったりしてみる必要があるのかと
>>どうにかフォーマットをしようとしているのですが・・DOS-Vの画面にも
>>なってくれませんし、方法が分かりません。
>>
>>起動時の状態からDOS-Vに行かせたりする方法やソフトが別に必要なんでしょうか?
>>新しいHDDの対処法を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
>
>Windows98の起動ディスク(無ければWindows98上でフロッピー2枚で作れます)
>のディスク1を入れた状態で電源を入れると、メッセージが出るので、
>メッセージにしたがって進めていけばパーティション切るのもフォーマットも
>できます。

みーさん、ご回答ありがとうございますーm(_ _)m

ええと・・その「Windows98起動ディスク」で立ち上げようとしてたのですが、
Non-System disk or disk error
Roplace and Stirike any key
when ready.
というエラーが出てFDから読み込まれないみたいなんです。
新しいHDDは認識されてますし、FDそのものも壊れてはいない様なんですけど・・

一つ考えられるのが、その「Windows98起動ディスク」はデータをメールに
添付ファイルして送ってもらった物なので(私は95を使用しています)、
起動ディスク用フォーマットみたいな特殊形式でデータがあれば良いという
物でもないとか・・そういう事ってあるんでしょうか?

7310Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。WatchMe 2/15-17:31
記事番号7304へのコメント
しのぶさんは No.7304「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>みーさんは No.7302「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>>しのぶさんは No.7299「まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:自作
>>>ソフト名:
>>>こんにちわ、宜しくお願いします。
>>>
>>>HDDを新たに購入し、Windowsの入ったMasterHDDを交換しようとしています。
>>>新しいHDDをMasterに設定して、Windows98セットアップディスクを入れてPCを
>>>立ち上げるとフロッピーを読んでくれません。
>>>なので、フォーマットとパーティションを切ったりしてみる必要があるのかと
>>>どうにかフォーマットをしようとしているのですが・・DOS-Vの画面にも
>>>なってくれませんし、方法が分かりません。
>>>
>>>起動時の状態からDOS-Vに行かせたりする方法やソフトが別に必要なんでしょうか?
>>>新しいHDDの対処法を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
>>
>>Windows98の起動ディスク(無ければWindows98上でフロッピー2枚で作れます)
>>のディスク1を入れた状態で電源を入れると、メッセージが出るので、
>>メッセージにしたがって進めていけばパーティション切るのもフォーマットも
>>できます。
>
>みーさん、ご回答ありがとうございますーm(_ _)m
>
>ええと・・その「Windows98起動ディスク」で立ち上げようとしてたのですが、
>Non-System disk or disk error
>Roplace and Stirike any key
>when ready.
>というエラーが出てFDから読み込まれないみたいなんです。
>新しいHDDは認識されてますし、FDそのものも壊れてはいない様なんですけど・・
>
>一つ考えられるのが、その「Windows98起動ディスク」はデータをメールに
>添付ファイルして送ってもらった物なので(私は95を使用しています)、
>起動ディスク用フォーマットみたいな特殊形式でデータがあれば良いという
>物でもないとか・・そういう事ってあるんでしょうか?

この行為は違法です、速やかに処分しなさい!
正規にWindowsを買いましょう!!!


7315Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。しのぶ URL2/15-18:28
記事番号7310へのコメント
WatchMeさんは No.7310「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。
>しのぶさんは No.7304「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>>みーさんは No.7302「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>>>しのぶさんは No.7299「まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>>>>OS名:Windows95
>>>>パソコン名:自作
>>>>ソフト名:
>>>>こんにちわ、宜しくお願いします。
>>>>
>>>>HDDを新たに購入し、Windowsの入ったMasterHDDを交換しようとしています。
>>>>新しいHDDをMasterに設定して、Windows98セットアップディスクを入れてPCを
>>>>立ち上げるとフロッピーを読んでくれません。
>>>>なので、フォーマットとパーティションを切ったりしてみる必要があるのかと
>>>>どうにかフォーマットをしようとしているのですが・・DOS-Vの画面にも
>>>>なってくれませんし、方法が分かりません。
>>>>
>>>>起動時の状態からDOS-Vに行かせたりする方法やソフトが別に必要なんでしょうか?
>>>>新しいHDDの対処法を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
>>>
>>>Windows98の起動ディスク(無ければWindows98上でフロッピー2枚で作れます)
>>>のディスク1を入れた状態で電源を入れると、メッセージが出るので、
>>>メッセージにしたがって進めていけばパーティション切るのもフォーマットも
>>>できます。
>>
>>みーさん、ご回答ありがとうございますーm(_ _)m
>>
>>ええと・・その「Windows98起動ディスク」で立ち上げようとしてたのですが、
>>Non-System disk or disk error
>>Roplace and Stirike any key
>>when ready.
>>というエラーが出てFDから読み込まれないみたいなんです。
>>新しいHDDは認識されてますし、FDそのものも壊れてはいない様なんですけど・・
>>
>>一つ考えられるのが、その「Windows98起動ディスク」はデータをメールに
>>添付ファイルして送ってもらった物なので(私は95を使用しています)、
>>起動ディスク用フォーマットみたいな特殊形式でデータがあれば良いという
>>物でもないとか・・そういう事ってあるんでしょうか?
>
>この行為は違法です、速やかに処分しなさい!
>正規にWindowsを買いましょう!!!

Win95は持ってますよ。
HDDのフォーマットとパーティションを切る方法を模索していて
98の起動ディスクを使おうとしているだけで、Windows98を違法コピーして
入れようなんてしていません。
勝手な受け取り方をして中傷しないで頂きたいです。
凄く気分悪いです。

7319Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。makochan 2/15-19:28
記事番号7315へのコメント
しのぶさんは No.7315「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。
>WatchMeさんは No.7310「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。

>>>一つ考えられるのが、その「Windows98起動ディスク」はデータをメールに
>>>添付ファイルして送ってもらった物なので(私は95を使用しています)、
>>
>>この行為は違法です、速やかに処分しなさい!
>>正規にWindowsを買いましょう!!!
>
>Win95は持ってますよ。
>HDDのフォーマットとパーティションを切る方法を模索していて
>98の起動ディスクを使おうとしているだけで、Windows98を違法コピーして
>入れようなんてしていません。
>勝手な受け取り方をして中傷しないで頂きたいです。
>凄く気分悪いです。
>
厳密に言えば、Windows98の起動ディスクのファイルをコピーして使う、
これだけでも十分に違法です。ここは限られた友達関係の人間が
雑談する場所ではないから「この位は多めに見てよ」というのは
通りません。実際におとがめがあるかどうかは別としても、違法が
明らかであることを公言してはばからないのはあなたの認識不足です。
それから、全て引用とするのは読みづらくてかないません。
引用は最小限にしていただくようにお願いします。

7331Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。みー 2/15-23:44
記事番号7319へのコメント
makochanさんは No.7319「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。
>しのぶさんは No.7315「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。
>>WatchMeさんは No.7310「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。
>
>>>>一つ考えられるのが、その「Windows98起動ディスク」はデータをメールに
>>>>添付ファイルして送ってもらった物なので(私は95を使用しています)、
>>>
>>Win95は持ってますよ。
>>HDDのフォーマットとパーティションを切る方法を模索していて
>>98の起動ディスクを使おうとしているだけで、Windows98を違法コピーして
>>入れようなんてしていません。
>>
>厳密に言えば、Windows98の起動ディスクのファイルをコピーして使う、
>これだけでも十分に違法です。ここは限られた友達関係の人間が
>雑談する場所ではないから「この位は多めに見てよ」というのは
>通りません。実際におとがめがあるかどうかは別としても、違法が
>明らかであることを公言してはばからないのはあなたの認識不足です。

みーです。
違法うんぬんに関してはWatchMeさんに言って頂いたので、
本題のHDDについてですが、これまでのやり取りからすると、
Windows98のCD-ROMはお持ちではないんですよね?
それならば、まずもともとのWin95の入っているHDDで起動ディスクを
作成して、それを使って再挑戦してみてください。
多分、そのメッセージからすると、起動ディスクではなく、単なる
フロッピーディスクとしてしか認識されていないようです。
これでもダメだったらまた書きこんでください。
あ、うまくいってもその旨報告しくれると嬉しいな。
私も含めて皆さんの参考になりますので(^○^)。
ちなみにFDISKやFORMATについては大丈夫ですよね?

7344FDISKとFORMATしのぶ URL2/16-08:22
記事番号7331へのコメント
>それならば、まずもともとのWin95の入っているHDDで起動ディスクを
>作成して、それを使って再挑戦してみてください。
>多分、そのメッセージからすると、起動ディスクではなく、単なる
>フロッピーディスクとしてしか認識されていないようです。
>これでもダメだったらまた書きこんでください。
>あ、うまくいってもその旨報告しくれると嬉しいな。
>私も含めて皆さんの参考になりますので(^○^)。
>ちなみにFDISKやFORMATについては大丈夫ですよね?

別の手を考えて頂くお手数かけてすみませんσ(^_^;
95利用者と最初に明記しなかったのが悪かったのでしょうかね?

ええと・・一番最初に95の起動ディスクで立ち上げたのですけど、
DOSの命令文はあまり知らなくて、とりあえず「dir」をすると
ファイル名が何も出てこなかったし、さらにネットで調べていると、
Win95の起動ディスクは再インストール用みたいな記述も見たもので、
「このディスクじゃ駄目なんだな」と思い込んでましたが・・
もしかしてそこでFDISKやFORMATと打てば良かったのでしょうか?
FDISKがパーティションを切る為の物、FORMATはフォーマットの
為の物、ですよね?
とりあえずやってみます。ありがとうございますm(_ _)m

7330やはり違法です。WatchMe 2/15-23:43
記事番号7315へのコメント
>Win95は持ってますよ。
>HDDのフォーマットとパーティションを切る方法を模索していて
>98の起動ディスクを使おうとしているだけで、Windows98を違法コピーして
>入れようなんてしていません。
>勝手な受け取り方をして中傷しないで頂きたいです。
>凄く気分悪いです。
>
あら良く言いますね、Win95とWindows98の違いが分からないお馬鹿な方にこれ以上
無駄な説明をしても無駄かもしれないけど、貴方のやってる行為は違法です。
その起動ディスクもWindows98の一部です、即刻もらった添付ファイル等を処分すべきです。


7394Re:やはり違法です。TET 2/17-11:53
記事番号7330へのコメント
WatchMeさんは No.7330「やはり違法です。」で書きました。
>あら良く言いますね、Win95とWindows98の違いが分からないお馬鹿な方にこれ以上
>無駄な説明をしても無駄かもしれないけど、貴方のやってる行為は違法です。
>その起動ディスクもWindows98の一部です、即刻もらった添付ファイル等を処分すべきです。
>

言い方は悪くなりますが、見ていてすごく不愉快な中傷ですね。

Watchmeさんの言う事は非常によく分かります。私も正規ユーザーとしてコピーと聞くと
気分は悪いものですが、いきなり「馬鹿」と言う表現を使われると誰でも感情的になる
のでは?
しのぶさんもコピーは違法として認識したと思いますが、違法だ!すぐ消せじゃ意固地
にもなりますよ。Watchmeさんも「違法だ!」と違法を前面に出すのでしたら、名誉毀損
と言われないような対応が必要なのではないでしょうか?(知り合いの弁護士は十分に
名誉毀損になるでしょうとの事です。)
他の方へのレスを見させて頂くと、非常に詳しく説明していらっしゃるようですし、
そんな方とネットで知り合いになれるチャンスを、簡単に無くしたくないと思う第三者
の意見ですが・・・いかがなものでしょう!?

7396Re:やはり違法です。しのぶ URL2/17-12:14
記事番号7394へのコメント
>しのぶさんもコピーは違法として認識したと思いますが、違法だ!すぐ消せじゃ意固地
>にもなりますよ。Watchmeさんも「違法だ!」と違法を前面に出すのでしたら、名誉毀損
>と言われないような対応が必要なのではないでしょうか?(知り合いの弁護士は十分に
>名誉毀損になるでしょうとの事です。)

意固地になって消さなかったわけではないです^^;
ただ言うべき仁義も義理もなかっただけで・・

7340仲良く、助け合いましょう(^o^)ムラ 2/16-02:31
記事番号7315へのコメント
しのぶさんは No.7315「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。
>WatchMeさんは No.7310「Re:まっさらなハードのセットアップ >> それは違法です。」で書きました。

この間省略 (^ ^ゞ

>>この行為は違法です、速やかに処分しなさい!
>>正規にWindowsを買いましょう!!!
>
>Win95は持ってますよ。
>HDDのフォーマットとパーティションを切る方法を模索していて
>98の起動ディスクを使おうとしているだけで、Windows98を違法コピーして
>入れようなんてしていません。
>勝手な受け取り方をして中傷しないで頂きたいです。
>凄く気分悪いです。

フォーマット等の為にWindows98起動ディスクを借りた程度だとは思います。
現実にはそれぐらい許されるとは思います。。。私が思ってるだけかな
ぁ〜(笑)
注意をされた方は素直に受け取り、注意する方も受ける立場も考えて発
言しましょヨ(^o^)
同じメーリングリストで助け合っていこうという目的で読んでるわけな
のですから仲良くしましょう。(^_^)ニコッ

でしゃばりだったらゴメンですぅ〜m(_ _)m

7343Re:仲良く、助け合いましょう(^o^)makochan 2/16-08:16
記事番号7340へのコメント
ムラさんは No.7340「仲良く、助け合いましょう(^o^)」で書きました。
>
>フォーマット等の為にwin98起動ディスクを借りた程度だとは思います。
>現実にはそれぐらい許されるとは思います。。。私が思ってるだけかな
>ぁ〜(笑)
>注意をされた方は素直に受け取り、注意する方も受ける立場も考えて発
>言しましょヨ(^o^)
>同じメーリングリストで助け合っていこうという目的で読んでるわけな
>のですから仲良くしましょう。(^_^)ニコッ
>
>でしゃばりだったらゴメンですぅ〜m(_ _)m

基本的にはムラさんの考えに賛成です。しかし・・・
あまりきついことを書いても感情的な喧嘩になるし、中傷のように
なってはいけないとは思いますが、今回のことに関しては
「万引したんだけど100円のものくらいどってことないじゃん」
と言ってるようなものです。しのぶさん本人から自分の非を認めて
いただかないことには何もアドバイスすべきでないと思います。

これは結構大事なことなのできちんとしておいた方がよいと思いますので。

7349Re:>> それは違法です。TET 2/16-12:10
記事番号7310へのコメント
>この行為は違法です、速やかに処分しなさい!
>正規にWindowsを買いましょう!!!


確かに違法なのはよく分かりますが、言い方ってものがあるのでは?
分からない人には説明が必要なのでは?違法です、処分しなさいじゃ
誰が聞いても普通の説明じゃないでしょう・・・
ここは分からないから聞く、教えて頂くと言う所でしょ?ならもっと
丁寧に教えてあげてもいいのでは?と思うのは私だけではないはず!

第三者の目から見てそう思いましたが・・・

7339Re:まっさらなハードのセットアップムラ 2/16-02:18
記事番号7304へのコメント
しのぶさんは No.7304「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>みーさんは No.7302「Re:まっさらなハードのセットアップ」で書きました。

この間省略します。

>ええと・・その「Windows98起動ディスク」で立ち上げようとしてたのですが、
>Non-System disk or disk error
>Roplace and Stirike any key
>when ready.
>というエラーが出てFDから読み込まれないみたいなんです。
>新しいHDDは認識されてますし、FDそのものも壊れてはいない様なんですけど・・
>
>一つ考えられるのが、その「Windows98起動ディスク」はデータをメールに
>添付ファイルして送ってもらった物なので(私は95を使用しています)、
>起動ディスク用フォーマットみたいな特殊形式でデータがあれば良いという
>物でもないとか・・そういう事ってあるんでしょうか?

違法ともかくは別にして技術的なことだけにしときます。
起動ディスクというのはシステムファイルを決まった場所にコピーしないと
起動ディスクにならないのです。たんに、コピーしただけではシステムが読
み込まれないのです。
このため、起動ディスクはフォーマット時に format /s という
ようなオプションスイッチをつけてフォーマットする必要があります。その
システムをフロッピーの決まった位置にコピーしてフォーマットしたものに
各種ファイルをコピーしないと起動ディスクとして認識されません。
Non-System disk or disk error<これはシステムがフロッピーにないと
いうエラー表示です。もちろん、エクスプローラーで見れば、システムファ
イルは存在するのですが、書き込まれてる位置が違いますので、PCは認識
できないのです。

フロッピーをシステム転送でフォーマットし、それからその他のファイルを
コピーすればおそらく起動ディスクとして使えるはずです。

                                ムラ

7345Re:まっさらなハードのセットアップしのぶ URL2/16-08:25
記事番号7339へのコメント
>起動ディスクというのはシステムファイルを決まった場所にコピーしないと
>起動ディスクにならないのです。たんに、コピーしただけではシステムが読
>み込まれないのです。

そうだったのですね!疑問が一つ解けて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました^0^/

7347Re:まっさらなハードのセットアップ野口 浩昭 2/16-11:23
記事番号7299へのコメント
しのぶさんは No.7299「まっさらなハードのセットアップ」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>こんにちわ、宜しくお願いします。
>
>HDDを新たに購入し、Windowsの入ったMasterHDDを交換しようとしています。
>新しいHDDをMasterに設定して、Windows98セットアップディスクを入れてPCを
>立ち上げるとフロッピーを読んでくれません。
>なので、フォーマットとパーティションを切ったりしてみる必要があるのかと
>どうにかフォーマットをしようとしているのですが・・DOS-Vの画面にも
>なってくれませんし、方法が分かりません。
>
>起動時の状態からDOS-Vに行かせたりする方法やソフトが別に必要なんでしょうか?
>新しいHDDの対処法を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

7348Re:無駄投稿お詫び+α野口 浩昭 2/16-11:29
記事番号7347へのコメント
すみません、ブラウザの操作ミスで、変な投稿をしてしまいました。
この件について発言予定はなかったのですが…

しのぶさんへ
お持ちのWindows95で、CDROM読み込み可能な
FDを作成し、再インストールに挑戦してください。
ご使用のCDROMがIDE接続のCDROM,HDDがIDE系として・・・
---------------------------------------------------------------
1. 元のHDDを再接続し、Windows95を再起動する。
2. FDを1枚用意する。
3. コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除
から、起動ディスクの作成を行う。
4. 移動ディスク内から、scandisk.exe,scandisk.ini
debug.exe,chkdsk.exe,attrb.exeなど起動に関して、
不要なものを削除し、FDの空き容量を増やす。
5. c:\windows配下のEMM386.exeとHIMEM.sys
c:\windows\command配下のMSCDEX.exeをFDに複写する。
6. ご利用になっているCDROMに添付されているDOS用
のCDROMドライバをFDに複写する。
7. FDに収容されているconfig.sysをメモ帳で開き、
先頭に、
BUFFERS=20
FILES=30
DEVICE=HIMEM.SYS
DOS=HIGH,UMB
DEVICE=EMM386.EXE
を追加、最終行の下に、
DEVICE=xxxxxx.sys /D:MSCD001
と記述する。(xxxxxx.sysは、6.でFDに複写したドライバの名前)
8. メモ帳でautoexec.batというファイルをFDに新規作成する。
9. 8.のautoexec.batに次の行を追加する。
MSCDEX.EXE /D:MSCD001
---------------------------------------------------------------
CDROM読み込み可能な,FDが作成できれば、新規HDDをプライマリマスタ
に接続し、FD起動後、
FDISKコマンドで基本区画を作成し、formatコマンドで作成した区画
をフォーマット、その後、CDROMのsetup.exeを起動してインストール
を開始してください。自作機の方のWindows95なので、setup.exeは、
95CDROM直下にあると思います。

自マシンで、走行確認していないので、この手順で確実か?
と言われると?ですが、手順は概ねこのとおりだと思います。
(DEVICEHIGHで後々、空きメモリを増やす必要があるかも…)
この手順で、うまくいかにようでしたら、直接メールでもください。
#Windows98の起動ディスクは、消去が正解です。

掲示板関連方々、無駄な発言、重ね重ねお詫び申し上げます。

7353Re:無駄投稿お詫び+αしのぶ URL2/16-13:20
記事番号7348へのコメント
野口さん、丁寧な95でのセットアップ方法を教えて頂いてありがとうございます!m
(_ _)m

勘違いをしていて、起動ディスクの作り方をエクスプローラの「起動」専用フォー
マットだけで起動させようとしていました(爆)

教えて頂いた方法は大体理解できましたm(_ _)m
が、1つ
>6. ご利用になっているCDROMに添付されているDOS用
>のCDROMドライバをFDに複写する。
なんですが、ドライバがあったのかも不確かですし、手元に無い様でした(あると
すれば日本の実家ですが、人に探してもらうのは至難の技だと思いますし、今アメ
リカにいるのでなかなか帰る機会もありません)
その場合、別の対処法はありますか?
あったらぜひ教えて下さいm(_ _)m

Windows98の起動ディスクは既に98を入れなくてもそれだけで違法と分かった時点で消
しました。
見ず知らずの人間に命令口調を使ったり中傷用語を使う事に対してレスを付けては
いませんが・・

7356Re:ドライバ入手例野口 浩昭 2/16-14:12
記事番号7353へのコメント
しのぶさんは No.7353「Re:無駄投稿お詫び+α」で書きました。
>野口さん、丁寧な95でのセットアップ方法を教えて頂いてありがとうございます!m
>(_ _)m
>6. ご利用になっているCDROMに添付されているDOS用
>のCDROMドライバをFDに複写する。

多くのCDROMメーカーが、ドライバをWEBでダウンロード
できるようにしています。
お使いのCDROMのメーカー、製品名を確認し、
WEB上で検索し、入手を試みてください。
例)
Mitsumi http://www.mitsumi.com/
AOpen http://aojp.aopen.com.tw/tech/download/cdrom/default.htm
日本語マニュアルもある
東芝 http://www.toshiba.com/taecdpd/support/drivers.shtml
TEAC http://www.teac.com/dsp/drv_list.html

#メーカーの日本サイトには無くても、アメリカや台湾サイトで入手可能
#な場合もありますので、根気よく探してみてください。




7379Re:ドライバ入手例しのぶ URL2/17-00:09
記事番号7356へのコメント
ドライバは
>Mitsumi http://www.mitsumi.com/
の頂いた情報で見つかりました!ありがとうございました!!m(_ _)m

ですが無知で・・
どうもCD-ROMがCドライバになっているみたいでアクセスは出来るのですが
HDDが何処にあるのか分かりませんでした・・(汗)
CD内のSetupを実行しようとしたらパーティションを切るように言われたので
A/>fdisk
を実行したら、何か大容量のもののパーティションを切ってくれたのですが
次に再起動してもFDが使えなくなってしまって・・
何か見当違いの事をしているんでしょうか?

7363Re:無駄投稿お詫び+αmakochan 2/16-19:34
記事番号7353へのコメント
しのぶさんは No.7353「Re:無駄投稿お詫び+α」で書きました。
>
>Windows98の起動ディスクは既に98を入れなくてもそれだけで違法と分かった時点で消
>しました。
>見ず知らずの人間に命令口調を使ったり中傷用語を使う事に対してレスを付けては
>いませんが・・

多分レスは付かないでしょうが・・・

私の投稿に不快感を持たれた部分があるとすればお詫びします。
もう一方のかたは何と考えるかはわかりませんが。

が、私はやはりあなたの考えには賛同できません。Windows98起動ディスクを
もらうことが違法であることを知らなかったあなたは、たとえ命令口調とは
いえ、それを教えてもらったわけです。それに対して露骨な不快感を示した
あなたは、中傷用語や命令口調を使う以上にマナー違反だと思うのですが?

まあ、中傷表現の方はちょっといきすぎだとは思いましたけど・・・

7378Re:無駄投稿お詫び+αしのぶ URL2/16-23:57
記事番号7363へのコメント
>が、私はやはりあなたの考えには賛同できません。Windows98起動ディスクを
>もらうことが違法であることを知らなかったあなたは、たとえ命令口調とは
>いえ、それを教えてもらったわけです。それに対して露骨な不快感を示した
>あなたは、中傷用語や命令口調を使う以上にマナー違反だと思うのですが?

最初の「違反だ。消しなさい。」というレスの時点では起動ディスクも
違法だという事にそのレスから気付かなかったですし、教えられたとは
感じていません。

7385Re:無駄投稿お詫び+αmakochan 2/17-08:00
記事番号7378へのコメント
しのぶさんは No.7378「Re:無駄投稿お詫び+α」で書きました。
>>が、私はやはりあなたの考えには賛同できません。Windows98起動ディスクを
>>もらうことが違法であることを知らなかったあなたは、たとえ命令口調とは
>>いえ、それを教えてもらったわけです。それに対して露骨な不快感を示した
>>あなたは、中傷用語や命令口調を使う以上にマナー違反だと思うのですが?
>
>最初の「違反だ。消しなさい。」というレスの時点では起動ディスクも
>違法だという事にそのレスから気付かなかったですし、教えられたとは
>感じていません。
>
レスがついたぶんだけ望みありと思います。があなたの視点は、最初に
自分が違法なことをしたという意識がなかったことが全ての原因になって
いることを忘れているのか無視しているのか?上記の通りなら、私のレス
が付いた時点であなたが先のレスに示した露骨な不快感の部分に対しては
謝罪があってしかるべきと思いますが。

7393いいかげんにして下さいしのぶ URL2/17-11:41
記事番号7385へのコメント
いいかげんにしてもらえます?
正義ぶるならここの趣旨も考えたらどうなんですか?
繰り返して言いますが、失礼な態度にわざわざ対応なんて
してられないんですよ。

ご自分の何処が失礼なのか分かってらっしゃらないようですが
>レスがついたぶんだけ望みありと思います。
等といった、自己を上に置き、優越感に浸ろうとしている
態度の事です。

第一、貴方の言ってる事はつきつめれば、失礼な態度を取られて
不快を感じたと言ったカキコに対して撤回しろと言ってますよね?
いいお門違いです。アタマ冷やして理屈を整理してきて下さい。

7400教えられる側のマナー・教える側のマナーイワトビペンギン 2/17-13:24
記事番号7385へのコメント
ども。イワトビペンギンです。

どこに投稿してよいのか判断に迷ってしまい、makochan
さんの後にくっつけていますが、makochanさんの発言に
対するRESではありません。
あしからず・・・。

今回の件についてはいろいろな人からRESがついていたの
でしばらく成り行きを見守っていましたが、あまりにも収
拾がつかないようなので思わずUPしてしまいました。

事の発端はNo.7310のWatchMeさんの命令口調からですよね。
この発言に関しては、内容は正当なものであれ、教える側
の態度ではないと私は感じています。
教えられる側のマナーについては、過去にもいろいろな方
に対してRESが付けられているのであえて書くことはしませ
んが、教える側にもマナーは当然あります。
いくら教えられる側がそれなりの態度あっても、教える側
が横柄な態度をとっていたのでは教えられる側は気分のい
いものではありませんし、教えてもらったと感じることは
ないでしょう。
これはここに書き込んでいるみなさんが教えられる側の立
場に立ったときのことを想像してもらえば理解してもらえ
るはずです。
ましてやここに助けを求めて書き込む人達のほとんどが初
心者であり、知らないこともたくさんあるはずです。特に
著作権侵害などの違法行為に関しては、ほとんど無知と言
っていいほどでしょう。そういった人達にいきなり「違法
行為です!やめなさい!」と命令口調で言うのはやはりマ
ナー違反ではないのでしょうか。
私も今回と同じようなRESが返ってきたら、気分を害して
いたでしょう。
同じ内容であっても「あなたがやろうとしている行為は違
法なんですよ。それをちゃんと認識していますか?もし認
識していないようであれば、今すぐディスクの中身を消去
して下さい。」と書けば、教えられる側は素直に受け入れ
てくれるはずです。
教える側の人はそういったところをもっと考えて発言する
べきではないかと思います。

またWatchMeさんの発言が少しばかり足りなかったことで、
しのぶさんの誤解があったことも今回の件を大きくしてし
まった原因です。
WathcMeさんは「起動ディスクの中身をメールで送っても
らって使う行為」を違法だと言っているのですが、しのぶ
さんは「Windows98のCD-ROMをコピーしてインストールする行
為」と受け取ったのですよね。
これも発言に「Windows98のCD-ROMを持っていないのに、友人
からそれを貰って使うのは」と書いておけば、誤解はされ
なかったはずですし、変に話がこじれることもなかったで
しょう。

実際に会って話をしていれば、その人の態度や声の抑揚、
表情などで言葉にどんな感情があるのかを察知することは
できますし、電話でも声の抑揚である程度察知することは
できます。
しかし、掲示板やチャットでは文字列だけですから、声で
発言する以上に気を使い、手間も惜しまないように発言し
なければ誤解だらけになってしまいます。
これは教える側だけでなく、教えられる側にも言えること
ですけどね。
これを期に、今ひとつ発言の仕方をそれぞれが考えてみて
はいかがでしょう。

なんだかWatchMeさんばかりがマナーが悪いような内容に
なってしまいましたが、もちろん教えられる側、今回の場
合はしのぶさんですが、もう少し発言の真意を理解しよう
とする姿勢が欲しかったですね。
No.7315で「Win95のCD-ROMは持っているんですが、何が
違法なんですか?」と聞き返せばよかったのではないでし
ょうか。
またNo.7319のmakochanさんの発言で「Windows98の起動ディス
クをコピーして使用することが違法行為」ということが理解
できているはずですから、その発言に対して「Win95のCD-
ROMのコピーとWindows98の起動ディスクのコピーとを誤解して
いました。すみません。」と一言書いておけば、これほど
までに非難を浴びることはなかったでしょう。
カチンときて頭に血がのぼっていたのはわかりますが、教
えられる側として他の人の発言を冷静に読んで理解しよう
とする姿勢は必要だと思いますし、誤解していたり間違っ
ていた部分については素直に非を認め、謝罪をするべきで
はないでしょうか。
タイミングを逃すとずっとこのまま非難の的になってしま
いますよ。

長々と書いてしまいましたが、教える側にも教えられる側
にもそれぞれのマナーがあり、それをお互いがしっかりと
考え、守っていかなければ決してよい環境はできないとい
うことを全員が再認識する必要があるのではないかと思い
ます。

7407最後にします。イワトビペンギンさんありがとうmakochan 2/17-19:26
記事番号7400へのコメント
イワトビペンギンさんは No.7400「教えられる側のマナー・教える側のマナー」
で書きました。
>ども。イワトビペンギンです。
>
>
>長々と書いてしまいましたが、教える側にも教えられる側
>にもそれぞれのマナーがあり、それをお互いがしっかりと
>考え、守っていかなければ決してよい環境はできないとい
>うことを全員が再認識する必要があるのではないかと思い
>ます。
>
イワトビペンギンさん、ありがとう。
私の思いの多くをを代弁していただいたこと感謝いたします。

先に書いた「レスが付くだけ・・」の一節はちょっと挑発が
過ぎました。この点しのぶさんにお詫びします。それと、
大きな混乱を招いたこと、WebMaster様はじめ、ここの訪問者
の全ての皆さんにお詫びします。
それと、この件に付いてはこれを最後としますので、もしも
まだ文句があると言う方がいらっしゃったら直メールで
どうぞ。

7377Re:無駄投稿お詫び+αはたはた 2/16-23:49
記事番号7353へのコメント
しのぶさんは No.7353「Re:無駄投稿お詫び+α」で書きました。
>野口さん、丁寧な95でのセットアップ方法を教えて頂いてありがとうございます!m
>(_ _)m
>
>勘違いをしていて、起動ディスクの作り方をエクスプローラの「起動」専用フォー
>マットだけで起動させようとしていました(爆)
>
>教えて頂いた方法は大体理解できましたm(_ _)m
>が、1つ
>>6. ご利用になっているCDROMに添付されているDOS用
>>のCDROMドライバをFDに複写する。
>なんですが、ドライバがあったのかも不確かですし、手元に無い様でした(あると
>すれば日本の実家ですが、人に探してもらうのは至難の技だと思いますし、今アメ
>リカにいるのでなかなか帰る機会もありません)
>その場合、別の対処法はありますか?
>あったらぜひ教えて下さいm(_ _)m
>
私はかなり昔ですがCD-ROMドライブの無いPCのHDDを載せかえる時に動いている環境のまま
スレーブに新しいHDDを繋いでパーティション生成->フォーマット->ネットワーク経由で
Win95CD-ROMのコピー->繋ぎ替え->セットアップという方法でインストールしたことがあ
ります。
これを応用すればCD-ROMドライブが使えない起動ディスクだけでセットアップできるので
はないかと思います。
最近やっていないので詳細は忘れてしまいましたが、ポイントはPRI_DOSをformat/sして
からWinCD-ROMをコピーして、新しいHDDに繋ぎ替えてから起動ディスクで起動してSYSコ
マンドでシステムを再転送することだったような気がします。
できなかったらすみません、ご参考になればと思いまして。

>Windows98の起動ディスクは既に98を入れなくてもそれだけで違法と分かった時点で消
>しました。
>見ず知らずの人間に命令口調を使ったり中傷用語を使う事に対してレスを付けては
>いませんが・・
この命令口調の人ってJustyさんとか町会長さんとかって人でしょ?
ちょっといじわるな言い方してみたかっただけですよ、きっと・・・。
いろんな人がいますから気にしないことです。
でも「しなさい」とかって言い方はなんだかちょっとって感じがしますよね。

7395Re:無駄投稿お詫び+αしのぶ URL2/17-11:57
記事番号7377へのコメント
>私はかなり昔ですがCD-ROMドライブの無いPCのHDDを載せかえる時に動いている環境のまま
>スレーブに新しいHDDを繋いでパーティション生成->フォーマット->ネットワーク経由で
>Win95CD-ROMのコピー->繋ぎ替え->セットアップという方法でインストールしたことがあ
>ります。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
WindowsのDosを使えば結構簡単に行くらしいとは聞いていたのですが・・
お恥ずかしい事ながら、新しいHDDがケースから外せなくなってしまって
ケーブルを抜いてMasterのHDDを換える事は出来ますが、新しいHDDを
Slave設定に換えれないんですよ(爆)
理由はネジを人に締めて貰ったので、それが強すぎて私の力では
緩められない、という単純な事なんですけどね・・σ(^_^;
わざわざありがとうございましたー^0^/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/09/09-02:38左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています