オフィス2000のエクセルファイル



◇-オフィス2000のエクセルファイル-ふぉろ〜(1/13-00:37)No.6297
 ┣Re:オフィス2000のエクセルファイル-makochan(1/13-09:13)No.6299
 ┣Re:オフィス2000のエクセルファイル-とおりすがり(1/13-09:14)No.6300
 ┗誠にありがとうございました!!-ふぉろ〜(1/13-23:17)No.6314

6297オフィス2000のエクセルファイルふぉろ〜 1/13-00:37

OS名:Windows98
パソコン名:gateway
ソフト名:オフィス2000
非常に質問するのは恥ずかしいのですが、
試している時間もありそうもないので質問します。

姉の会社のPCはWindows98でオフィス97を使用しています。
私のPCで会社の仕事ができればかなり楽になるらしいのです。
姉の会社のエクセルファイルは私のPCでは開けると思うのですが、

オフィス2000で作成したファイルはオフィス97がインストールされている
環境では正常に開けるのでしょうか?

私の知人がWindows95でオフィスは97の一つ前のものだったと思うの
ですが私が送ったエクセルファイルが文字化けしたそうです。

本当に初歩の初歩かもしれませんが、どうかあきれずに教えてください。

6299Re:オフィス2000のエクセルファイルmakochan 1/13-09:13
記事番号6297へのコメント
ふぉろ〜さんは No.6297「オフィス2000のエクセルファイル」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway
>ソフト名:オフィス2000
>非常に質問するのは恥ずかしいのですが、
>試している時間もありそうもないので質問します。
>
>姉の会社のPCはWindows98でオフィス97を使用しています。
>私のPCで会社の仕事ができればかなり楽になるらしいのです。
>姉の会社のエクセルファイルは私のPCでは開けると思うのですが、
>
>オフィス2000で作成したファイルはオフィス97がインストールされている
>環境では正常に開けるのでしょうか?
>
>私の知人がWindows95でオフィスは97の一つ前のものだったと思うの
>ですが私が送ったエクセルファイルが文字化けしたそうです。
>
>本当に初歩の初歩かもしれませんが、どうかあきれずに教えてください。

誰でも最初は初歩から始まります。マナーさえ守ってもらえば喜んでお答えしますよ。

オフィス2000ということは、Excel2000と考えていいわけですね。
するとファイル保存の時に”ファイル名”の下に”ファイルの種類”と
いうのがあるはず。通常は”Microsoft Excelブック”となっていますが、
これだと2000でしか読めない形式となります。

Excel97で開くことがわかっているものであれば、保存するときに
”Microsoft Excel97-2000および5.0/95ブック”というのがあるので
これを選んで保存すればOKです。但し、この形式で保存した場合、
一部の装飾が欠落したり、表の体裁がちょっと変わってしまうことがあります。
この点はPCに入っているディスプレイドライバ・プリンタドライバが
違うだけでも体裁が変わってしまうことがあるというとんでもない
Excelの仕様があるのでバージョンが違ったら違って当然なんでしょうけど。
でもやっぱりMSにはこの点なんとか改良を望みたいですね。

そうそう、逆は全く問題ありませんので、気をつけるのは2000側で
保存するときだけでOKです。

6300Re:オフィス2000のエクセルファイルとおりすがり 1/13-09:14
記事番号6297へのコメント
>オフィス2000で作成したファイルはオフィス97がインストールされている
>環境では正常に開けるのでしょうか?
新しいバージョンで追加された機能(過去のオフィスでは存在しない機能)を
使っていないのであれば、保存する時に、保存するファイル形式で、旧バージョンを
選択すれば、問題無いはずです。
保存する画面の、下方に有るファイルの種類を、調べて下さい。

私は、オフィス2000を使っていませんが、今までのオフィス95、97には
このような、機能が有りました。

6314誠にありがとうございました!!ふぉろ〜 1/13-23:17
記事番号6297へのコメント
誠に親切丁寧なご返答感謝に耐えません。
一読してすぐに理解することができました。
質問する側のレベルを推し量って、そのレベルに合わせて
お答えしてくださることは、ありがたいことです。
これからもよろしくお願いいたします。
このサイトを見つけることができて本当に良かったです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/12/26-00:16左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
×数度目2009/10/11/(日) 08:14:48Simply as follows: with people valuing cash bal- ances more highly the demand for money increases and prices fall. MSIE6/WinXP
×数度目2009/10/13/(火) 04:49:39doors.txt;10;15 MSIE6/WinXP
×数度目2009/10/22/(木) 18:17:29List 3 adjectives that describe how you feel when you wear these shoes. MSIE6/WinXP
数度目2009/10/23/(金) 17:53:16Community Supported Agriculture operation called Community Roots CSA. MSIE6/WinXP
数度目2009/11/17/(火) 03:29:16doors.txt;1;2 MSIE6/WinXP