8GBの限界



◇-8GBの限界-たか(10/18-10:52)No.3939
 ┣Re:8GBの限界 << 何のお役にも立てませんで・・-町会長(10/18-20:02)No.3949
 ┗Re:8GBの限界-かず(10/18-23:15)No.3957
  ┗Re:8GBの限界-たか(10/19-17:57)No.3977
   ┗2月の予定?-かず(10/19-18:56)No.3978
    ┗Re:2月の予定?-たか(10/20-14:03)No.4012

39398GBの限界たか 10/18-10:52
過去ログ http://pasokoma.jp/bbs1/pslg3867.html からの続きです。
(まちゅ@管理人補足H18.10.01)


メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作
ソフト名:OS
たかです。

8GBの限界についてです。

以下の手順により、20GBのHDDでも、すべての領域が見える様になりました。

1.FQT32により領域確保&フォーマット。
2.NTのBOOTディスクからのOSインストール。
3.SP3の導入。
4.ディスクアドミニストレータによる領域の再確保。
5.ディスクアドミニストレータによるフォーマット。

5.に関してはすべての領域に対して行った訳ではありませんが、
とりあえずはOKの様です。

かずさん、町会長さん、ありがとうございました(●^o^●)

3949Re:8GBの限界 << 何のお役にも立てませんで・・町会長 10/18-20:02
記事番号3939へのコメント
たかさんは No.3939「8GBの限界」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作
>ソフト名:OS
>たかです。
>
>8GBの限界についてです。
>
>以下の手順により、20GBのHDDでも、すべての領域が見える様になりました

>
>1.FQT32により領域確保&フォーマット。
>2.NTのBOOTディスクからのOSインストール。
>3.SP3の導入。
>4.ディスクアドミニストレータによる領域の再確保。
>5.ディスクアドミニストレータによるフォーマット。
>
>5.に関してはすべての領域に対して行った訳ではありませんが、
>とりあえずはOKの様です。
>
>かずさん、町会長さん、ありがとうございました(●^o^●)
>

かずさんの言ってた事が当たってる見たいですね。
私はNT自体やったこと無いんで意味すら分かりません。
でも解決おめでとう御座います (^^ゞ

3957Re:8GBの限界かず 10/18-23:15
記事番号3939へのコメント

>かずさん、町会長さん、ありがとうございました(●^o^●)
>

良かったですね、あんまり参考にならなくてすみません。
まだ、8GBを越えても今度は34GB?の壁があるみたいなので、
増設には気をつけて下さい。雑誌とかでちらっと読んだだけなので、
記憶が確かではありませんが。

今は私が聞きたいくらいです。
別のHDDにうぃん2000β3を入れてデュアルブートにしていますが、
COM3を認識せずモデムがつなげられないし、サウンドブラスターは
インストールしてもエラーが出るし、まだまだです。
COM3に関してはリソース不足(リソースを減らしてもまだだめ)
サウンドブラスターに関してはβ3の後のRC1でもダメなようです。
RC2以降ならなんとかなるのかな?
ちなみにサウンドブラスターはSound Blaster Live!です。
これから、あれこれ調べながらやっていくつもりです。
HDDも読み書きが遅いです。R/Wが7000/2000だって、
たぶんUDMAのDLLを入れれば大丈夫だと思いますが。

上のようなバグ以外は、いろいろと2000の機能を使ってみたいと思います。
2000になってから98にあったデフラグとかディスククリーンアップとかも
ありましたね。98とは違う表示でしたが。
後、ログインするときにCNTL+ALT+DELが無くなりました。
その辺は設定の変更で、CNTL+ALT+DELを使うこともできます。
話がちぐはぐですが、いろいろできそうです&不安もいっぱいです。

3977Re:8GBの限界たか 10/19-17:57
記事番号3957へのコメント
かずさんは No.3957「Re:8GBの限界」で書きました。
>良かったですね、あんまり参考にならなくてすみません。
>まだ、8GBを越えても今度は34GB?の壁があるみたいなので、
>増設には気をつけて下さい。雑誌とかでちらっと読んだだけなので、
>記憶が確かではありませんが。

とりあえずは28GBでしばらくは十分かな?と(^_^)
28GB使い切る頃にはWIN2000になっているでしょうし。

>
>今は私が聞きたいくらいです。
>別のHDDにうぃん2000β3を入れてデュアルブートにしていますが、
>COM3を認識せずモデムがつなげられないし、サウンドブラスターは
>インストールしてもエラーが出るし、まだまだです。
>COM3に関してはリソース不足(リソースを減らしてもまだだめ)
>サウンドブラスターに関してはβ3の後のRC1でもダメなようです。
>RC2以降ならなんとかなるのかな?
>ちなみにサウンドブラスターはSound Blaster Live!です。
>これから、あれこれ調べながらやっていくつもりです。
>HDDも読み書きが遅いです。R/Wが7000/2000だって、
>たぶんUDMAのDLLを入れれば大丈夫だと思いますが。

あくまでもβ版だって事なんでかねぇ〜。でもサードパーティから
ドライバが出てくるのはこれからなのでは?
COM3ってCOM1と共有なんでしょうか?
>
>上のようなバグ以外は、いろいろと2000の機能を使ってみたいと思います。
>2000になってから98にあったデフラグとかディスククリーンアップとかも
>ありましたね。98とは違う表示でしたが。
>後、ログインするときにCNTL+ALT+DELが無くなりました。
>その辺は設定の変更で、CNTL+ALT+DELを使うこともできます。
>話がちぐはぐですが、いろいろできそうです&不安もいっぱいです。
>
デフラグは、確かにいいですね。フラグメンテーションが起きない訳では
ないですから。

ちなみに、製品版のWIN2000って、発売はいつごろかわかりますか?

39782月の予定?かず 10/19-18:56
記事番号3977へのコメント
>あくまでもβ版だって事なんでかねぇ〜。でもサードパーティから
>ドライバが出てくるのはこれからなのでは?
>COM3ってCOM1と共有なんでしょうか?
>>

COM1はありません、COM2,COM3がありどちらもリソース不足みたいです。

>デフラグは、確かにいいですね。フラグメンテーションが起きない訳では
>ないですから。
>

後プロトコルでAPPLETALKがありました。
NT4のWORKSTATIONってありました?詳しく見ていないので。
NT3.5の時はSERVERにはAPPLETALKはあったけど、
WORKSTATIONには無かったような気がします。
WIN2000ではWORKSTATIONにもAPPLETALKが
あるみたいです。I−MACなんかとLANできますねー。

>ちなみに、製品版のWIN2000って、発売はいつごろかわかりますか?
>

うろ覚えですが2月の予定だったような。

製品版はβ版からアップグレードすると誤作動を起こすと書いてありましたが、
デイトナ(3.5の評価版)からNT4.0にアップグレードしても全然
大丈夫でしたね、昔と今とでは違うのかな。


4012Re:2月の予定?たか 10/20-14:03
記事番号3978へのコメント
かずさんは No.3978「2月の予定?」で書きました。
>
>COM1はありません、COM2,COM3がありどちらもリソース不足みたいです。

ん〜β版故の制限事項なのでしょうか?あるいはドライバの不足?
>
>後プロトコルでAPPLETALKがありました。
>NT4のWORKSTATIONってありました?詳しく見ていないので。
>NT3.5の時はSERVERにはAPPLETALKはあったけど、
>WORKSTATIONには無かったような気がします。
>WIN2000ではWORKSTATIONにもAPPLETALKが
>あるみたいです。I−MACなんかとLANできますねー。

Mac持ちでないとあんまし意味がない様な・・・(^_^;
まあWinとMacと両方持っている人にとっては、有り難い事だとは思いますが。
でも共有するだけで使えるファイルとなると、JPEGとかGIFだけになってしまうんですかね?
テキストは、改行コードが違うから変換が必要だと思うのですが・・・
>
>うろ覚えですが2月の予定だったような。
>
>製品版はβ版からアップグレードすると誤作動を起こすと書いてありましたが、
>デイトナ(3.5の評価版)からNT4.0にアップグレードしても全然
>大丈夫でしたね、昔と今とでは違うのかな。
>
2月でずか〜。金を残しておかないといけないですねぇ〜。
ボーナスがどれだげ出るかにかかっています。
それ以前に24歳にしてリストラされる危険も有りか?

P.S.
なんかうちの会社が、今頃になって不況のあおりを受けているらしいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言