BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない



◇-BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない-山田義雄(10/12-12:17)No.3767
 ┣Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない-たか(10/12-17:04)No.3779
 ┃┗Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない-山田義雄(10/12-22:24)No.3786
 ┃ ┗Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない-町会長(10/12-22:54)No.3789
 ┗Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない-山田義雄(10/16-09:47)No.3909

3767BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない山田義雄 10/12-12:17

OS名:Windows95
パソコン名:自作
ソフト名:
 はじめまして山田義雄と申します。
 さて早速ですが、自作パソコンを組み立てました。これで2台目です。

    OS:win95
マザーボード:AX63(AOPEN)
CD−ROM:Samsung

 ところでAUTOEXECやCONFIGにパスを記述する前から、
 BIOS段階でCD−ROMが認識しません。

 1台目のときは以外にすんなりいったので、ちょっと驚いています。
 なにかいけないのでしょうか?

 お分かりの方よろしくご回答いただけると幸いです。

 山田義雄 


3779Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しないたか 10/12-17:04
記事番号3767へのコメント
山田義雄さんは No.3767「BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない」で書きました。

> ところでAUTOEXECやCONFIGにパスを記述する前から、
> BIOS段階でCD−ROMが認識しません。

BIOSレベルなら、ていうか、IDEの話であれば、
プライマリ/セカンダリとマスタ/スレーブの設定の様です。

ジャンパの設定と、実際に繋いでいるフラットケーブルのコネクタの場所は
合っていますか?

3786Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない山田義雄 10/12-22:24
記事番号3779へのコメント
 たかさん早速のレスありがとうございます。

>BIOSレベルなら、ていうか、IDEの話であれば、
>プライマリ/セカンダリとマスタ/スレーブの設定の様です。

 すみません。舌足らずでした。IDE接続で、セカンダリのマスタに接続しま
した。

>ジャンパの設定と、実際に繋いでいるフラットケーブルのコネクタの場所は
>合っていますか?
 
 ジャンパとケーブルはあっていると思います。その後、東芝のCD−ROMを
接続してみたんですが、すんなり認識されました。

 それでついでに質問なのですが、
 韓国で購入したCD−ROMドライブなのですが、韓国製だからという問題で
はないですよね。それときちんと接続しているにもかかわらずBIOSに認識さ
れないということは、けっこうあるのでしょうか。ちなみにこのCD−ROM用
のドライバはあるので、認識さえできればどうにかなると思うのですが。


 すみませんが、おつきあい願えるとうれしいです。

3789Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない町会長 10/12-22:54
記事番号3786へのコメント
山田義雄さんは No.3786「Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない」で書きま
した。
> たかさん早速のレスありがとうございます。
>
>>BIOSレベルなら、ていうか、IDEの話であれば、
>>プライマリ/セカンダリとマスタ/スレーブの設定の様です。
>
> すみません。舌足らずでした。IDE接続で、セカンダリのマスタに接続しま
>した。
>
>>ジャンパの設定と、実際に繋いでいるフラットケーブルのコネクタの場所は
>>合っていますか?
> 
> ジャンパとケーブルはあっていると思います。その後、東芝のCD−ROMを
>接続してみたんですが、すんなり認識されました。
>
> それでついでに質問なのですが、
> 韓国で購入したCD−ROMドライブなのですが、韓国製だからという問題で
>はないですよね。それときちんと接続しているにもかかわらずBIOSに認識さ
>れないということは、けっこうあるのでしょうか。ちなみにこのCD−ROM用
>のドライバはあるので、認識さえできればどうにかなると思うのですが。
>
> すみませんが、おつきあい願えるとうれしいです。

HDDと共にBIOSでのAUTODETECTIONは実行しましたか?
って98には無いか?
ピン設定で変わった設定は有りませんか?
98はDOS/Vに比べるとBIOSでの時間は短いですよね?
時にはBIOSが立ち上がるまでにCDのBIOS?が間に合わない場合が
有り再起動で認識するって事も有ります。
こう言う場合ファームウェアーの更新で直る事も有ります。
日本で売られているCDドライブって大概は台湾や韓国製です、
ご安心を!!

3909Re:BIOS段階でCD-ROMドライブが認識しない山田義雄 10/16-09:47
記事番号3767へのコメント
 たかさん、町会長さん レス遅れました。すんません。
 さて結果ですが、単に初期不良でした。サービスセンターに持って行ったら、あ
っさりとそう言われました。100台のうち、2台(5%)にこういうことがある
とかで、幸運なのか、不幸なのかよくわかりません。
 
 おつきあい&お骨折りいただきましてありがとうございました。
 また次に何かありましたら、是非よろしくお願いいたします。

 まずはご報告まで。山田義雄


この記事は http://pasokoma.jp/bbs1/pslg3909.html へ続いています。
(まちゅ@管理人補足H18.9.29)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言