(あまりよくないといわれている?)記録可DVD(R、RW、RAM)は使い勝手はどうなのでしょうか?



13989(あまりよくないといわれている?)記録可DVD(R、RW、RAM)は使い勝手はどうなのでしょうか? vizazz 9/25-07:26

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
はじめましてvizazzといいます

よろしくおねがいします。

自分はパソコンを主に動画関係で使っています。
今のところパソコンの性能にも特別不満はなく、
快適なのですが、1つだけ悩んでいることがあります。
バックアップするメディアのことです。

動画を扱う関係上、大きな容量のメディアをたくさん消費するのですが、
今までハードディスク、CDR,CDRW,MO,DVカセットなどさまざまなメディ
アを使ってきました。

ハードディスクは大きな容量を速くかつ連続的に記録できるので、
重宝しますが、使いたいときにその都度パソコンに付け直し、設定しな
おさなければならないので、利便性に欠きます。

CDRの場合、容量あたりの単価が安く保存性も悪くないのですが、
DV、MPEGなどの動画のとき、650MB程度ではあまりにも容量が少ない上に
分割しなければならないので、実際に見るのに手間がかかります。

こうなると圧倒的に容量のアドバンテージと動画(DV)との親和性の高い、
DVなのですが、私自身DVカメラを持っているのですが(これにフィード
バックすることがしばしば)、私自身テープメディアを使ったAV機器には
メディアの実際の保存性の悪さ、デジタルテープでもさまざまなトラブルで
中のデータをだめにしてしまうことがしばしばで、デジタルといえども
摩擦して磨り減っているので、データのドロップアウトもディスクメディ
アに比べて顕著な気がします。

そういったことで大きな容量を勝つ連続的に、保存性もよく記録できる
(のではないか)とおもっている記録可DVDがちょうどよいのでは、とお
もっているのですが、DVD系列の記録可メディアでいいものはないでしょうか?
私は編集などをするので、出来る限りパソコンとのリンク(デジタル)
を念頭においているのですが実際に使っておられる方、またそういった周
辺機器にお詳しい方で、実はここがよくない、ここは隠されたいいところ
だ、などご存知の方いらっしゃいましたらぜひともご返事ください。

長文失礼しました。
それでは。



































13993Re:DVD(R、RW、RAM)じゃないけど。 AKR 9/25-09:08
記事番号13989へのコメント
vizazzさんは No.13989「(あまりよくないといわれている?)記録可DVD(R、RW、
RAM)は使い勝手はどうなのでしょうか? 」で書きました。

>ハードディスクは大きな容量を速くかつ連続的に記録できるので、
>重宝しますが、使いたいときにその都度パソコンに付け直し、設定しな
>おさなければならないので、利便性に欠きます。

ハードディスクは最近リムーバブルケースというのがあって
その辺簡単につけはずしができるようになってます。
5千円もしなかったはずです。

持ち歩くのはHDDの耐衝撃性から行ってあまりしたくはありませんが、
家の中でラックに納めておくのなら非常に便利です。

14018当面はDeame 9/25-20:28
記事番号13993へのコメント
>ハードディスクは最近リムーバブルケースというのがあって
>その辺簡単につけはずしができるようになってます。
>5千円もしなかったはずです。

私もこの案が一番簡単だと思いますよ。入手性/価格なども考慮して。
1万円で20GB買えちゃいますし、相場も他のメディアに比べて下がるの早い(^-^;

昔、私もバックアップメディアにDVDを選ぼうかと思いましたが、
HDDの大容量化に対応できないなぁ〜ってコトで、結局DDSになってます(会社ね)。
次は300GBクラスのRAID入れる気なので、AIT2のオートローダーにしようかとぉ(殴)


>持ち歩くのはHDDの耐衝撃性から行ってあまりしたくはありませんが、
>家の中でラックに納めておくのなら非常に便利です。

コレが一番問題ですよね。精密機械ですし(汗)
余ったPCケースでラックを作るとカッコイイかもぉ(RAIDにしろって)

13995Re:(あまりよくないといわれている?)記録可DVD(R、RW、RAM)は使い勝手はどうなのでしょうか? かず@会社 9/25-09:39
記事番号13989へのコメント
vizazzさんは No.13989「(あまりよくないといわれている?)記録可DVD(R、RW、
RAM)は使い勝手はどうなのでしょうか? 」で書きました。

DVD関係でどこがよくないと思いますか?

・書き込み速度はさほど遅くないです(MB/sec)
・udfフォーマットがあるため、Windows98/2000,Linuxなどさまざまな
OSで共通で取り扱えます。
・他人のPCとデータのやりとりをする場合、相手にもDVD機器が
ないと困りますが、自分のPCだけで行う場合は、なんら困りません。

・私が思うに、DVDでも容量が足らないと思う。
例えば、aviを1時間分データを保存しようとしたら、20GB近く
いってしまう。そんなDVD−RAMはありません。(MAX片面だけで4.7GB)

・ビデオテープでも十分だと思う
いやー、ついこの間、叔父から私の小さい頃の映写機を見せてもらった。
つまり、数十年経ってもちゃんと使える。

・後はAKRさんがおっしゃるようにリムーバブル。
IDEの20GBくらいのHDDを大量に買い込んで、それに保存して、
VHSのテープみたいに保管する。いやー壮観に見えるなー。

・現状ではなく、将来ですが、ここの過去記事にちょっと
FMD−ROMについて書いたのですが、参考にして下さい。
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg13749.html
http://www.3dhardware.net/features/dvdead/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言