ハードディスクを軽くしたい。。。



◇-ハードディスクを軽くしたい。。。-tomo(9/21-01:50)No.13749
 ┣Re:ハードディスクを軽くしたい。。。-かず(9/21-07:19)No.13754
 ┃┣Re:ハードディスクを軽くしたい。。。-Deame(9/21-08:06)No.13755
 ┃┃┗私が興味があるもの。-かず(9/21-09:44)No.13760
 ┃┃ ┗興味津々-Deame(9/21-18:26)No.13789
 ┃┗追加-かず@会社(9/21-08:49)No.13756
 ┃ ┗Re:追加-せんだ(9/21-13:02)No.13772
 ┃  ┗Re:追加-かず(9/21-13:21)No.13774
 ┃   ┗現在の症状-せんだ(9/21-13:57)No.13776
 ┃    ┗Re:現在の症状-かず(9/21-16:24)No.13782
 ┃     ┣Re:現在の症状-jack(9/21-19:28)No.13793
 ┃     ┗Re:現在の症状-せんだ(9/21-19:37)No.13795
 ┃      ┗雑誌の方がイイのでは?-Deame(9/21-19:56)No.13797
 ┃       ┗Re:雑誌の方がイイのでは?-mitu(9/21-20:48)No.13801
 ┃        ┗Re:雑誌の方がイイのでは?-Deame(9/21-21:02)No.13803
 ┃         ┗Re:雑誌の方がイイのでは?-mitu(9/21-21:18)No.13808
 ┃          ┗それこそCDの方がイイようなぁ-Deame(9/22-20:12)No.13871
 ┃           ┗Re:それこそCDの方がイイようなぁ-mitu(9/22-22:12)No.13877
 ┗Re:ハードディスクを軽くしたい。。。-とおりすがり(9/21-09:07)No.13757
  ┗Re:ハードディスクを軽くしたい。。。-せんだ(9/21-13:26)No.13775
   ┗MSDOSモードで-かず(9/21-16:31)No.13784

13749ハードディスクを軽くしたい。。。tomo 9/21-01:50

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
最近、WORDやEXCELやその他いくつかのソフトをインストールしたら急に重たくな
り動きが遅くなりました。容量はまだ3GBくらいありますが、この遅さには根を
上げてます。デフラグをしたら、ちょっとは早くなったかなって感じですけど以前
に比べたらまだまだです。デフラグ以外でスピードを早める方法があれば教えてく
ださい。

13754Re:ハードディスクを軽くしたい。。。かず 9/21-07:19
記事番号13749へのコメント
>最近、WORDやEXCELやその他いくつかのソフトをインストールしたら急に重たくな
>り動きが遅くなりました。容量はまだ3GBくらいありますが、この遅さには根を
>上げてます。デフラグをしたら、ちょっとは早くなったかなって感じですけど以前
>に比べたらまだまだです。デフラグ以外でスピードを早める方法があれば教えてく
>ださい。

RAMDISKを作成し、RAMDISKに*.EXEをコピーして、そこから立ち上げる方法も
ありますが、メモリーをちょっと犠牲に。メモリーを十分積んでいるなら
苦にはなりませんが。DOSの知識がある人は、そういう使い方もありますよ。
面倒かな?

つっこみ、ハードディスクは削らない限り軽くなりません。(笑)


13755Re:ハードディスクを軽くしたい。。。Deame 9/21-08:06
記事番号13754へのコメント
速いHDDに換装するとか、RAID使うとかぁ・・・(殴)

「驚速」とかのソフト使うと速くなるらしいですよね。
どんな原理だかよく知りませんが・・・(^-^;

>つっこみ、ハードディスクは削らない限り軽くなりません。(笑)
金属の塊ですからねぇ。見た目より重くて大変です(笑)
シリコンディスクなら軽いのでは?(高いけど)

13760私が興味があるもの。かず 9/21-09:44
記事番号13755へのコメント

>シリコンディスクなら軽いのでは?(高いけど)

むちゃくちゃ高いし、容量が少ないですよね。
IBMのTYPE2の1GB−HDDが興味あります。
誰か使っている人いるのかな?
後、早く製品にしてほしいのが
http://www.3dhardware.net/features/dvdead/
のFMD−ROMで、140GBあるので、とりあえずIDEの
MAX(128GB)がまるまる入ってしまうので、分割して
バックアップなんて面倒なことがなくなるかも。
日本のどっかのメーカーが投資だか提携だかしているはずだけど。
でも、出たとしても最初は値段は高いんだろうなー。

13789興味津々Deame 9/21-18:26
記事番号13760へのコメント
>IBMのTYPE2の1GB−HDDが興味あります。
コレ欲しいです〜。いや、340MBでもイイんですけどね(^-^;

会社でノートPCにデータ持っていくときに
今までは15MBのATAカード使ってたのですが最近入り切らなくて...
現在、TYPE3の340MBを使ってます(^-^;
コレが結構遅いんだわ。更に音が気になる・・・コンコン言うの(汗)
その内クラッシュするんぢゃないだろうなぁ...
んでもって、最近のPCはTYPE2までしか入らなかったりするし。
TYPE2って故障率はどうなんでしょうね?


>http://www.3dhardware.net/features/dvdead/
>のFMD−ROMで、140GBあるので、とりあえずIDEの
>MAX(128GB)がまるまる入ってしまうので、分割して
>バックアップなんて面倒なことがなくなるかも。

うわっ、1枚で140GBですか!?
英語良く分からないのでまともに読んでませんが、
テープバックアップは会社で良く問題になるので...
ランダムアクセス出来るメディアの方がイイよねぇ。

現在300GB程のRAID導入計画中なのよん(大汗)

13756追加かず@会社 9/21-08:49
記事番号13754へのコメント
・ソフトをインストールしているときにDMAのチェックが
はずれたとか?

以上は起動を速くなるかどうかのチェック。
ベンチマークで計ってそれを掲載してくれれば、ある程度、本来の速度が
出ているかどうかわかるかも。

・細かいことですが、ActiveDesktopはやめる。
・スクリーンフォントは滑らかにしない。

以上は、速度ではなく、表示を速くするためのもの。
少しは速くなるかも。


13772Re:追加せんだ 9/21-13:02
記事番号13756へのコメント
>・ソフトをインストールしているときにDMAのチェックが
> はずれたとか?

>・細かいことですが、ActiveDesktopはやめる。
>・スクリーンフォントは滑らかにしない。

どこをどういう風にすればいいのか具体的に教えてください。
よろしくお願いします。




13774Re:追加かず 9/21-13:21
記事番号13772へのコメント

>>・細かいことですが、ActiveDesktopはやめる。
>>・スクリーンフォントは滑らかにしない。
>
>どこをどういう風にすればいいのか具体的に教えてください。
>よろしくお願いします。
>
ActiveDesktopは
画面上をマウスで右クリック、そしたらメニューが出るので、
「プロパティ」を選択。(コントロールパネルの画面でも同じ)
Webを選んで、ActiveDesktopにチェックが入っていなければ
得にいじる必要はありません。
壁紙にjpgやhtmlなどを貼り付ける場合、ここをチェック
しないといけないんですけどね。

スクリーンフォントは
エクスプローラの「表示」→「フォルダオプション」で
「表示メニュー」の中の映像設定に
「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックが
入っていなければOKです。


13776現在の症状せんだ 9/21-13:57
記事番号13774へのコメント
言われた事を確認してみましたが両方ともチェックマークは外れてました

今の状態を説明しますと
例えばお気に入りから見たいHPをクイックした時、以前ならパッと出てたのが今
は多少時間がかかります(といっても4,5秒ですけど)
ただなかなか反応しない時もあります。

『受信バイト数』ってありますよね。平日の昼間だと規則正しく増えていくって感
じでスイスイの状態だったのですが、今は数字の増え方がかなり遅くて、よく止ま
ります。(私の言ってること、わかりますか)

OUTLOOKやビルダーの画面が出てくるのが遅い。

こんな感じです。メモリは64なのですがこれが変わったって事はないですよね(笑)

なんせパソコン知識は初心者並な者ですから何かお気付きな点があれば教えてくだ
さい。


13782Re:現在の症状かず 9/21-16:24
記事番号13776へのコメント

>今の状態を説明しますと
>例えばお気に入りから見たいHPをクイックした時、以前ならパッと出てたのが今
>は多少時間がかかります(といっても4,5秒ですけど)
>ただなかなか反応しない時もあります。
>
>『受信バイト数』ってありますよね。平日の昼間だと規則正しく増えていくって感
>じでスイスイの状態だったのですが、今は数字の増え方がかなり遅くて、よく止ま
>ります。(私の言ってること、わかりますか)
>
>OUTLOOKやビルダーの画面が出てくるのが遅い。

感覚的にわかります、どのソフトもレスポンスが悪いような感じですね。
あのー、IE5.5を入れてから遅くなったということはないですか?
IE5.5にするとOutlookも5.5になるし、私はIE5.5であまり良い評判を聞いていない
ので、5.0のままです。
いったん、5.0に戻してみてはいかがでしょう。

それか、5.0のときと5.5のときのIEおよびOutlookの設定が変わっている
なんてことはないでしょうか?5.5は入れていないので、わからないのですが
セキュリティー関係とか。

>
>こんな感じです。メモリは64なのですがこれが変わったって事はないですよね(笑)
>

64MBは変わりようがないですし、とりえあず、重いプログラムを動かさない
限りは大丈夫だと思います。


13793Re:現在の症状jack 9/21-19:28
記事番号13782へのコメント
5.0はトラブルが多いと聞きましたが、実際のところ如何なものなのですか?
その辺がちょっと不安です。

13795Re:現在の症状せんだ 9/21-19:37
記事番号13782へのコメント
私はIE5.01のインストールは雑誌の付録のCDからしましたが
これって問題ありますか?
マイクロソフトのHPからすれば良かったかなと思ってるのですが。。。

13797雑誌の方がイイのでは?Deame 9/21-19:56
記事番号13795へのコメント
せんださんは No.13795「Re:現在の症状」で書きました。
>私はIE5.01のインストールは雑誌の付録のCDからしましたが
>これって問題ありますか?
>マイクロソフトのHPからすれば良かったかなと思ってるのですが。。。

私は、雑誌の方がタイムラグが在る分安心してます。
HPにアップされて直ぐのより、内容確認してから付録化された物の方が...
基本的に変わりませんけどね(^-^;
ダウンロードするのにも時間掛かりますし、気にすることではないと思いますよ。

Office2000SR-1はHPだと最悪ですね。やる気しねぇ(爆)

13801Re:雑誌の方がイイのでは?mitu 9/21-20:48
記事番号13797へのコメント
通りすがりのものです。
私は今4.0ですがいずれ5.01にしたいと思ってます。
この場合、一旦5.0にしてから5.01にしなくては成らないのですか。
直接ではマズイですかね。


13803Re:雑誌の方がイイのでは?Deame 9/21-21:02
記事番号13801へのコメント
mituさんは No.13801「Re:雑誌の方がイイのでは?」で書きました。
>通りすがりのものです。
>私は今4.0ですがいずれ5.01にしたいと思ってます。
>この場合、一旦5.0にしてから5.01にしなくては成らないのですか。
>直接ではマズイですかね。

フルセットで入っていると思うので大丈夫だと思いますよ。
私も4.02から5.1に直接上げましたし。

13808Re:雑誌の方がイイのでは?mitu 9/21-21:18
記事番号13803へのコメント
人に聞いたのですが、インストールするのに1時間くらいかかると言うのは本当で
すか? こりぁ、電話代が大変だ(笑)

13871それこそCDの方がイイようなぁDeame 9/22-20:12
記事番号13808へのコメント
>人に聞いたのですが、インストールするのに1時間くらいかかると言うのは本当で
>すか? こりぁ、電話代が大変だ(笑)

マシンのスペックにもよりますが、CDとかから入れても
30分位掛かりますよね?

通信で入れるとなると、回線の状況によって
速度が遅くなりますし(速くなるコトはないし)、
やっぱりローカルで入れる方が気分的に安心出来ます。
再起動するし(^-^;

13877Re:それこそCDの方がイイようなぁmitu 9/22-22:12
記事番号13871へのコメント
なるほど、参考になりました
どうもありがとう!!

13757Re:ハードディスクを軽くしたい。。。とおりすがり 9/21-09:07
記事番号13749へのコメント
DISKの残りが3GBも有るのだったら、処理速度が遅くなった
原因はHDの残り容量には、関係無いのではないでしょうか?

インストールしたソフトの関係を、もう一度調べたほうが良いですよ。

常駐ソフトが増えたとか、レジストリを整理し直すとか。

13775Re:ハードディスクを軽くしたい。。。せんだ 9/21-13:26
記事番号13757へのコメント


>常駐ソフトが増えたとか、

インストールしたソフトはWORD98,EXCEL97,ホームページビルダー2001,筆まめ,画
像編集ソフト、IE5.5…あとは雑誌のCDの中にあるソフトを2,3しました。
この中に常駐ソフトはありますか?


>レジストリを整理し直すとか。

どの様にすれば良いのか教えてください。

13784MSDOSモードでかず 9/21-16:31
記事番号13775へのコメント

>>レジストリを整理し直すとか。
>
>どの様にすれば良いのか教えてください。

MS−DOSモードで再起動して、
scanreg /fix
で整理できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言