専門用語が分かりません (画面がズレて表示されるの対処法)



12718専門用語が分かりません (画面がズレて表示されるの対処法)ひろこ 8/27-00:25
過去ログ http://pasokoma.jp/bbs1/pslg12687.html からの続きです。
(まちゅ@管理人補足H18.10.03)


メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:マイクロソフト
Floggerさんが下に書いて下さった「画面がズレて表示される」の
対処法を読んだんですけど、私はまだ専門用語がよく分からないんです・・・。
特に「解像度」と「ディスプレイ」が、何だか分かりません。
それで、その「画面がズレて表示される」の対処法を分かりやすく(例えば、
どこの場所をクリックすればよい。など)順を追って教えて頂けませんか?
すみません、私ももう少し常識的な事は覚え様と思うんですけど。
よろしくお願いします。

12724Re:専門用語が分かりません (画面がズレて表示されるの対処法)Flogger 8/27-10:07
記事番号12718へのコメント
ひろこさんは No.12718「専門用語が分かりません (画面がズレて表示されるの
対処法)」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:マイクロソフト
>Floggerさんが下に書いて下さった「画面がズレて表示される」の
>対処法を読んだんですけど、私はまだ専門用語がよく分からないんです・・・。
>特に「解像度」と「ディスプレイ」が、何だか分かりません。
>それで、その「画面がズレて表示される」の対処法を分かりやすく(例えば、
>どこの場所をクリックすればよい。など)順を追って教えて頂けませんか?
>すみません、私ももう少し常識的な事は覚え様と思うんですけど。
>よろしくお願いします。
>
ディスプレイってのはあなたが今見てるモノ、モニターのことです。
CRTはブラウン管を使ったTVみたいな形をしたモニターのことで、ディスプレ
イとほぼ同じ意味で使われてます。
昔からPC用のモニターはそう言いますね。

解像度というのはディスプレイに表示される画面の領域ですね。
640*400なら横640*縦400のドット(点)がPCの使う領域になりま
す。
解像度が大きくなるほど同じ大きさのディスプレイにたくさんの点を詰め込んで
いるわけですから、たとえば同じ画像を表示すれば解像度が大きいほど小さくみ
えます。
解像度が大きくして使う場合はWindowsやそれぞれのプログラムのフォントで大き
さを調整して文字を見やすくしたほうがいいでしょう。

デスクトップの何もないところを右クリック≫プロパティ≫設定
で画面の領域というのがそれですね。
使う解像度を決めてそれに変えたら、ディスプレイについているボタンやつまみ
をつかって自分が見やすくなるまで調整してください。
多分、今度からは解像度を変えるごとに自動的に調整されるとおもいます。

グラフィックカードのドライバ側(たとえば私のG400では上の詳細にさまざまな
メニューが追加されています)で、調整・保存するやりかたもあります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言