起動時の*.vxdファイルがありません



◇-起動時の*.vxdファイルがありません-アワヤスカ(6/15-01:22)No.10795
 ┣Re:起動時の*.vxdファイルがありません-とくめい(6/15-12:40)No.10810
 ┣Re:起動時の*.vxdファイルがありません-どんべい(6/15-21:35)No.10832
 ┗Re:起動時の*.vxdファイルがありません-RAF(6/16-01:47)No.10857
  ┗Re:全てがMSCONFIGでは解決しませんよ。-どんべい(6/16-20:22)No.10869
   ┗Re:全てがMSCONFIGでは解決しませんよ。-RAF(6/16-21:02)No.10873

10795起動時の*.vxdファイルがありませんアワヤスカ 6/15-01:22

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:microPCstation
ソフト名:
何かを削除してしまったらしく、WIN98起動時の黒い画面でvnets.vxdと
dfs.vxdファイルが足りませんとでます。
そのままENTERを押すと普通に動くのですがすごく気になります。
直す方法を教えてください。

10810Re:起動時の*.vxdファイルがありませんとくめい 6/15-12:40
記事番号10795へのコメント
何かのアプリケーションプログラムを削除したときにいっしょに削除したのではと思われます。
また、削除したアプリケーションが、不完全な状態で削除されているかも知れません。
できるならば、Windows98を再度インストール(まっさらな状態から)したほうがいいかも…


アワヤスカさんは No.10795「起動時の*.vxdファイルがありません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC microPCstation
>ソフト名:
>何かを削除してしまったらしく、Windows98起動時の黒い画面でvnets.vxdと
>dfs.vxdファイルが足りませんとでます。
>そのままENTERを押すと普通に動くのですがすごく気になります。
>直す方法を教えてください。

10832Re:起動時の*.vxdファイルがありませんどんべい 6/15-21:35
記事番号10795へのコメント
アワヤスカさんは No.10795「起動時の*.vxdファイルがありません」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC microPCstation
>ソフト名:
>何かを削除してしまったらしく、Windows98起動時の黒い画面でvnets.vxdと
>dfs.vxdファイルが足りませんとでます。
>そのままENTERを押すと普通に動くのですがすごく気になります。
>直す方法を教えてください。

私のはWindows98SEですが、
vnets.vxdは見当たりません。
vnetsup.vxdなら有ります。
dfs.vxdはWindowsCDに有ります。
スタート>ファイル名でSFCと入力しインストールディスクから・・
からC:\WINDOWS\SYSTEMへ抽出して下さい。

10857Re:起動時の*.vxdファイルがありませんRAF 6/16-01:47
記事番号10795へのコメント
アワヤスカさんは No.10795「起動時の*.vxdファイルがありません」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC microPCstation
>ソフト名:
>何かを削除してしまったらしく、Windows98起動時の黒い画面でvnets.vxdと
>dfs.vxdファイルが足りませんとでます。
>そのままENTERを押すと普通に動くのですがすごく気になります。
>直す方法を教えてください。

こんにちは。

Windows98なら、Msconfigを使用して起動時に呼び出すモジュールの制御が可能です。
ここでvnets.vxd、dfs.vxdを呼び出している部分のチェックを外してしまえば
大丈夫だと思いますよ。
特に普通に動いているという事ですしね。(^。^)



10869Re:全てがMSCONFIGでは解決しませんよ。どんべい 6/16-20:22
記事番号10857へのコメント
RAFさんは No.10857「Re:起動時の*.vxdファイルがありません」で書きました

>アワヤスカさんは No.10795「起動時の*.vxdファイルがありません」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:SOTEC microPCstation
>>ソフト名:
>>何かを削除してしまったらしく、Windows98起動時の黒い画面でvnets.vxdと
>>dfs.vxdファイルが足りませんとでます。
>>そのままENTERを押すと普通に動くのですがすごく気になります。
>>直す方法を教えてください。
>
>こんにちは。
>
>Windows98なら、Msconfigを使用して起動時に呼び出すモジュールの制御が可能です。
>ここでvnets.vxd、dfs.vxdを呼び出している部分のチェックを外してしまえば
>大丈夫だと思いますよ。
>特に普通に動いているという事ですしね。(^。^)
>
他の掲載でもMSCONFIGを宣伝されてますが全てがMSCONFIGでは
解決しません。
.INIファイルやレジストリーだけの場合も有ります。
「vnets.vxd、dfs.vxdを呼び出している部分のチェックを」と書かれて
ますが通常は.EXEファイルに関しては書いて有りますが
.DLLや.VXDに関しては記載は無いですね。

10873Re:全てがMSCONFIGでは解決しませんよ。RAF 6/16-21:02
記事番号10869へのコメント
どんべいさんは No.10869「Re:全てがMSCONFIGでは解決しませんよ。」で書きました。
>RAFさんは No.10857「Re:起動時の*.vxdファイルがありません」で書きました
>。
>>アワヤスカさんは No.10795「起動時の*.vxdファイルがありません」で書きまし
>>た。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:SOTEC microPCstation
>>>ソフト名:
>>>何かを削除してしまったらしく、Windows98起動時の黒い画面でvnets.vxdと
>>>dfs.vxdファイルが足りませんとでます。
>>>そのままENTERを押すと普通に動くのですがすごく気になります。
>>>直す方法を教えてください。
>>
>>こんにちは。
>>
>>Windows98なら、Msconfigを使用して起動時に呼び出すモジュールの制御が可能です。
>>ここでvnets.vxd、dfs.vxdを呼び出している部分のチェックを外してしまえば
>>大丈夫だと思いますよ。
>>特に普通に動いているという事ですしね。(^。^)
>>
>他の掲載でもMSCONFIGを宣伝されてますが全てがMSCONFIGでは
>解決しません。
>.INIファイルやレジストリーだけの場合も有ります。
>「vnets.vxd、dfs.vxdを呼び出している部分のチェックを」と書かれて
>ますが通常は.EXEファイルに関しては書いて有りますが
>.DLLや.VXDに関しては記載は無いですね。
>

そうですか・・・
一応MSCONFIGでSYSTEM.INIの編集も出来ますので、ここに搭載されていないかという
可能性だったのですが。SYSTEM.INIだとDLLやVXDについてもありますしね。

あと、確かにこれでも完全に解消されない事があるのも事実ですね。(^^ゞ
その場合は、レジストリで、
\HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\InstalledFiles
を見て、該当ファイルを探してみてください。

vnets.vxdですが、共有サービスを追加したときに登録される[Vnetsup.VXD]に
名前が似ているので(^。^)、ネットワーク関連をもう一度構成し直すのも良いかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/19/(金) 13:31:46MSIE6/WinXP
検索投稿あり2004/11/19-13:58左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています