CD-R



◇-CD-R-D.D(5/24-21:17)No.10063
 ┣Re:CD-R-D.D(5/24-21:19)No.10064
 ┣Re:CD-R-どんべい(5/24-21:36)No.10067
 ┗Re:CD-R-撃墜王(5/24-23:53)No.10076
  ┗Re:CD-R-撃墜王(5/25-00:40)No.10081

10063CD-RD.D 5/24-21:17
過去ログ http://pasokoma.jp/bbs1/pslg10023.html からの続きです。
(まちゅ@管理人補足H18.9.24)


メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC9821 F166
ソフト名:
外付けのCD-Rドライブを買おうと思っているんですが、
店員に「PCIバスがあるか確かめてきてください」と言われました。
どうやって確認するんですか?
ちなみに私のパソコンは、Fine PC-9821 F166
モニターとCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブがくっつ
いている珍しいものです。

10064Re:CD-RD.D 5/24-21:19
記事番号10063へのコメント
D.Dさんは No.10063「CD-R」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:
>外付けのCD-Rドライブを買おうと思っているんですが、
>店員に「PCIバスがあるか確かめてきてください」と言われました。
>どうやって確認するんですか?
>ちなみに私のパソコンは、Fine PC-9821 F166
>モニターとCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブがくっつ
>いている珍しいものです。あとSCSIってなんですか?

10067Re:CD-Rどんべい 5/24-21:36
記事番号10063へのコメント
D.Dさんは No.10063「CD-R」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:
>外付けのCD-Rドライブを買おうと思っているんですが、
>店員に「PCIバスがあるか確かめてきてください」と言われました。
>どうやって確認するんですか?
>ちなみに私のパソコンは、Fine PC-9821 F166
>モニターとCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブがくっつ
>いている珍しいものです。

先日CD-Rで質問されていた方ですね?
F166は一体型PCですか? PCIバスは1つあるとか?
詳しくはマニュアルを参照して下さい。
SCSIタイプではSCSIボード(PCI型)を入れてケーブルでSCSI-CD-Rを
接続します。
ATAPI(IDE)タイプでは内蔵させられますが、空きベイが必要です。
まぁCDと入替えも可能ですけど。

10076Re:CD-R撃墜王 5/24-23:53
記事番号10063へのコメント
>外付けのCD-Rドライブを買おうと思っているんですが、
>店員に「PCIバスがあるか確かめてきてください」と言われました。
>どうやって確認するんですか?
>ちなみに私のパソコンは、Fine PC-9821 F166
>モニターとCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブがくっつ
>いている珍しいものです。

一瞬、この型式のPC9821Fですが、あんまりレアなもんで
思い出せなかった(^^; MMM166、DSTN液晶、本体に液晶がくっつ
いているちょっと粋なデザインのやつですよね。企業向けだった
はずですが・・・
PCIバスは1つあります。ただし入れるカードの大きさに制限
があります。(fine独特の大きさのためです)
確認のしかたは、後ろの本体のネジを外して、5センチぐらいの
白いコネクタを見つける事です。が、ネジの外し場所はマニュア
ルにのってるはずです。(余計な所開けるとダメですよ(^^;)

もし、SCSIカードに自信がないのなら、PCMCIAスロットの物も検
討したら如何でしょう。
http://www.iodata.co.jp/products/cdr/cdrpax420.htm
例えば上のような組み合わせのようなものです。将来ノートパソコン
を購入した際に応用出来ます。(ただし、例題ページの対応表に
Fineの名はありません。メーカーに聞いてください)まぁ、参考程度に。


10081Re:CD-R撃墜王 5/25-00:40
記事番号10076へのコメント
>もし、SCSIカードに自信がないのなら、PCMCIAスロットの物も検
>討したら如何でしょう。
自己REです(^^;
このPCMCIAはcバスに繋がっているものです。
パフォーマンスはPCIに劣ります。
Cバスで4倍速はキツイ?? やっぱりPCIにSCSIカード
いれるのが無難ですね(^^;
ところで、scsiカードの選択ですが・・・
1、PC9821で動くPCIバスのものかどうか。
2、極力小型か。
この二つがカギです。店員にきいてもFineなんて知らないと
おもいますので、本体内部とカードを入れたときの物理的接触は
「差すまで」わかりませんので、持っていく覚悟も必要かも。
(あの手の省スペースディスクトップは・・・)




この記事は http://pasokoma.jp/bbs1/pslg10106.html へ続いています。
(まちゅ@管理人補足H18.9.24)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/02/(金) 17:32:10知人がpcをくれる(返品不可)と言うので貰ってみたら、珍品のNECのpc9821Fineだった。どんなマシンなのか調べていたら、ここに辿り着いた。MSIE5/Mac