ブルースクリーンが多発



 ◇-?ブルースクリーンが多発-LL550/4-09/03-22:29(328)-No.483060
   ┣?!Re:ブルースクリーンが多発...-からあげも食べたい-09/03-22:53(327)-No.483063
   ┃ ┗?!-Re:ブルースクリーンが多発...-LL550/4-09/03-23:05(327)-No.483067
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   ┃         ┗?!-!-!!Re:ブルースクリーンが多発...-LL550/4-09/05-15:48(286)-No.483154
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     ┗?T【解決】Re:ブルースクリーンが...-LL550/4-09/09-14:24(192)-No.483356

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483060ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/03-22:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LL5504D
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
--
起動後しばらくすると下記メッセージの青い画面になってしまいます。
リカバリ後に不要と思われるアプリケーションを多々消しています。
その後、インストールしたアプリケーションは
・avast4.8 HE
・ad-aware
・spyware blaster
・サクラエディタ
・Windows Live Messenger
・PeerGuardian2
す。

XPはSP3までアップデートしています。
BIOSは350A3300にアップデートしました。

古い機種なので限界なのでしょうか。


以下、ブルースクリーン時のメッセージです。
------------------------
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this screen appears again,follow these steps:

Check to be sure you have adequate disk spase. If a driver is identified in the stop message, disable the drive of check with the manufacturer for driver updates, Try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode.

Technical information:

*** STOP: 0x0000008E (0xC0000005,0x804DBA69,0xF3AF3B8C,0x00000000)

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for futher assistance.

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483063Re:ブルースクリーンが多発からあげも食べたい 2009/09/03-22:53

記事番号483060へのコメント
LL550/4さんは No.483060「ブルースクリーンが多発」で書きました。

0x0000008E(カーネルモードの例外がハンドルされていない)の0xC0000005(アクセス違反)だから、カーネルモードで動作しているソフトの不具合の可能性が高い。
カーネルモードで動作しているソフトって言うのは主にドライバーなので、ドライバーのアップデートを試みるのはどうでしょう?

セキュリティソフトなんかもカーネルモードで動く場合もあるので、その辺が原因の可能性もあります。

サクラエディタなど、一般のアプリケーションはほぼ無実。

メモリ・HDDがぶっ壊れている場合もでる可能性もありますし、ウィルスによる場合もあります。ハードウェアが壊れていて、そのドライバーが誤動作してるなんてことも。

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483067Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/03-23:05

記事番号483063へのコメント
からあげも食べたいさんは No.483063「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

お早い回答ありがとうございます。
さっそくセキュリティソフトを1つずつ入れた状態で試してみます。

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483071Re:ブルースクリーンが多発からあげも食べたい 2009/09/03-23:42

記事番号483067へのコメント
LL550/4さんは No.483067「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

>カーネルモードで動作しているソフトって言うのは主にドライバーなので、ドライバーのアップデートを試みるのはどうでしょう?
真っ先に確認すべきはドライバーかと。

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483105Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/04-16:24

記事番号483071へのコメント
からあげも食べたいさんは No.483071「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。


121wareからRadeon IGP 320Mのドライバの更新をしてみましたが駄目でした。

更新すべきドライバがありそうであれば、ご教授願いたいのですが宜しいでしょうか。

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483151Re:ブルースクリーンが多発からあげも食べたい 2009/09/05-15:08

記事番号483105へのコメント
LL550/4さんは No.483105「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

推測するヒントをください。

1.どんなタイミングで発生するのか
起動後しばらくすると、ということですが100%発生するのか?
(クリーンブート=起動時に常駐ソフトを起動させない状態でも発生するのか)
発生するタイミング常に一定?不確定?
発生する時に起動しているアプリケーションは?
(特定のアプリケーションが発生関係している?)

2.発生するようになった時に行ったそうさ
アプリケーションのインストール/アンインストール
OSの設定変更

過去に私が見たのは、セキュリティソフトのネットワーク監視用のドライバもどきが原因で、起動時またはIE使用時に発生させるというものがありました。
この場合、起動時(=アップデートチェックや、ネットワークログイン)またはIE使用時なのでネットワーク系があやしいと言うこと、またセキュリティソフトをインストールした時点からなのでセキュリティソフトを疑い切り分けました。
(行き着く課程までに、ネットワークドライバーの更新や、ネットワークの設定なども確認していますが)

>更新すべきドライバ
とりあえず・・・
・グラフィック
・サウンド
・LAN
あたりは更新しておく方がいいかもしれません。
(可能であれば、NECからではなく各パーツのベンダーのものを入れる方がいいと思います)

セキュリティソフトを疑うのであれば、全部アンインストールしてしばらく使うのもありですが、PCのセキュリティが弱くなるので注意が必要です。
(GENOに感染した経験があるのであれば、そのへんの危険度は理解されていると思いますが。)

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483154Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/05-15:48

記事番号483151へのコメント
からあげも食べたいさんは No.483151「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

>1.どんなタイミングで発生するのか
>起動後しばらくすると、ということですが100%発生するのか?
>(クリーンブート=起動時に常駐ソフトを起動させない状態でも発生するのか)
>発生するタイミング常に一定?不確定?
>発生する時に起動しているアプリケーションは?
>(特定のアプリケーションが発生関係している?)

100%ではないです。
起動後に数分でなる時もあれば数十分後になる時もありました。
ならない時もありましたので、タイミングは不確定です。
不確定要素ですが、セーフモードではならないようです。

前述したspyware blaster、ad-aware、PeerGuardina2を削除した時にもなりました。
(avastのみが入った状態)
次にavastを削除してAVGを入れてみましたが、やはりなりました。
AVGを削除してKINGSOFTのInternetSecurityUを入れてみましたが、なりました。

セキュリティソフトが一切入ってない状態は怖かったので試していません。

ですので諦めて再度リカバリをして現在、原因究明中です。



>2.発生するようになった時に行ったそうさ
>アプリケーションのインストール/アンインストール
>OSの設定変更

発生時には特に何も操作はしていません。
起動して放置していてもなりました。
上記ソフトが入った状態でしたのでスタートアップで多々起動されていたりもしましたが、
削除しても同じようになるので特定の操作というわけではなさそうです。



>>更新すべきドライバ
>とりあえず・・・
>・グラフィック
>・サウンド
>・LAN
>あたりは更新しておく方がいいかもしれません。
>(可能であれば、NECからではなく各パーツのベンダーのものを入れる方がいいと思います)


今回からは上記も調べて更新をしてみます。



ご丁寧な回答ありがとうございました。

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483064Re:ブルースクリーンが多発kimi 2009/09/03-22:57

記事番号483060へのコメント
LL550/4さんは No.483060「ブルースクリーンが多発」で書きました。

>*** STOP: 0x0000008E

こんなMSKBがヒットするのですが、ウィルスに感染していませんか?
http://support.microsoft.com/kb/903251/ja

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483068Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/03-23:17

記事番号483064へのコメント
kimiさんは No.483064「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

URL拝見しました。
解決方法の欄を見ながら探してみたのですが、
該当のものが見当たりませんでした。

リカバリ後にLANケーブルを繋いで
まっさきにアンチウィルスソフト(Avast)を入れたので
感染の可能性は低いと思うのですが、甘いでしょうか。

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483069Re:ブルースクリーンが多発kimi 2009/09/03-23:27

記事番号483068へのコメント
LL550/4さんは No.483068「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

少し下にあるスレッド(http://pasokoma.jp/48/lg482878)で、AVASTを入れていながらウィルス感染が見つかったという事例がありますので、
オンラインスキャンでチェックしてみましょう。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

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483102Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/04-15:19

記事番号483069へのコメント
kimiさんは No.483069「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

記載のオンラインスキャンを試したところ
ウィルスは発見されませんでした。


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483077Re:ブルースクリーンが多発YAN 2009/09/04-06:15

記事番号483060へのコメント
LL550/4さんは No.483060「ブルースクリーンが多発」で書きました。

PeerGuardian2
何のために入れてあるんでしょう?

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483096Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/04-14:09

記事番号483077へのコメント
YANさんは No.483077「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

以前、GENOウィルスに感染したためです。
その際に、感染経路がわからなかったので、
複数台のパソコンを一括で怪しいサイトにアクセスさせない為に導入しました。

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483150Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/05-14:55

記事番号483060へのコメント
LL550/4さんは No.483060「ブルースクリーンが多発」で書きました。

どうしても改善されなかったので
再度、リカバリをする事にしました。

今度はシステムの復元ポイントを作りながら
問題を探りたいと思います。

ありがとうございました。

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483356Re:ブルースクリーンが多発LL550/4 2009/09/09-14:24

記事番号483150へのコメント
LL550/4さんは No.483150「Re:ブルースクリーンが多発」で書きました。

事後報告ですが、
再度リカバリをし、復元ポイントを作成しながらアプリケーションをインストールしていきました。
今度は(今のところ)問題なく動作しています。

おそらく前回、アプリケーションインストール時に何か不具合があったんだと思います。
回答していただいた皆様、どうもありがとうございました。

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