正常にPCが動作しません



 ◇-?正常にPCが動作しません-初心者(初)-PC初心者-PC不慣れ-12/01-22:50(179)-No.431347
   ┣?!Re:正常にPCが動作しません...-kimi-12/01-23:11(179)-No.431359
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431347正常にPCが動作しません初心者(初)-PC初心者-PC不慣れ URL2007/12/01-22:50

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:ディメンション8100
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/38/lg388369 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

先日からPCの調子が悪く、何かしようとするたびに数秒のフリーズがおきます
その後画面が暗転するんですが結局またフリーズして・・・の繰り返しです

システムの復元やセーフモードでのウィルスチェックも行ったんですが一向に改善しません

どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします

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431359Re:正常にPCが動作しませんkimi 2007/12/01-23:11

記事番号431347へのコメント
初心者(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.431347「正常にPCが動作しません」で書きました。

フリーズしたときにCtrl + Alt + Del を同時に押してタスクマネージャを起動し、
応答がないアプリケーションがあれば書き出してください。

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431424Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-13:00

記事番号431359へのコメント
ありがとうございます

フリーズしたときにctrl+Alt+Delを同時押ししたところ直後今までどおり暗転
暗転後にタスクマネージャが起動されていましたが応答がないアプリケーションはありませんでした

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431431Re:正常にPCが動作しませんken 2007/12/02-13:49

記事番号431347へのコメント
初心者(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.431347「正常にPCが動作しません」で書きました。
コマンドプロンプトからchkdsk c:を実行してみてください。
エラーがみつかったらchkdsk c:/F を実行してみてください。


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431433Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-14:08

記事番号431431へのコメント
ありがとうございます

コマンドプロンプトからchkdsk c:を実行したところ
「ドライブ、パス、またはファイル名が無効です」と表示されました

次にchkdsk c:/Fを実行したところ
「ファイルシステムの種類はNTFSです、現在のドライブはロックできません
ボリュームが別のプロセスで使用されているためCHKDSKを実行できません
次回のシステム起動時にこのボリュームのチェックをスケジュールしますか?(Y/N)?

と表示されましたのでノーを選択しました、症状は改善されません

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431438Re:正常にPCが動作しませんken 2007/12/02-14:24

記事番号431433へのコメント
初心者さんは No.431433「Re:正常にPCが動作しません」で書きました。
>次にchkdsk c:/Fを実行したところ
>「ファイルシステムの種類はNTFSです、現在のドライブはロックできません
>ボリュームが別のプロセスで使用されているためCHKDSKを実行できません
>次回のシステム起動時にこのボリュームのチェックをスケジュールしますか?(Y/N)?

Yを選択して再起動してください。
すると起動してからスキャンディスクがかかります。
しばらく時間がかかりますので(1時間くらい)
終了すると自動的に再起動します。

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431442Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-15:12

記事番号431438へのコメント
Yを選択し再起動すると青い画面に白文字でコマンドのようなものが5分ほど表示されていました

その後通常通りデスクトップが表示され、症状は改善しませんでした

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431441Re:正常にPCが動作しませんNEeDS 2007/12/02-15:01

記事番号431347へのコメント
初心者(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.431347「正常にPCが動作しません」で書きました。

動作が遅い、フリーズ擬き、などは処理に於いて何らかの問題があります。
見つからず探しに行っているとか、ジャーナリング(ファイルシステム保護)が行われているなど、
何らかの未処理を実行しようとしている、もしくは不整合を生じているのかも知れません。

SafeModeでの起動できますか?
LANケーブルを外し、MSCONFIG/スタートアップ をすべて外しての再起動で改善しますか?


>コマンドプロンプトからchkdsk c:を実行したところ
>「ドライブ、パス、またはファイル名が無効です」と表示されました
コマンド記載ミスではありませんか?
#スペースが全角になってる

>次にchkdsk c:/Fを実行したところ
>(中略)
>ノーを選択しました
NoではなくYesで再起動してください。

Noではキャンセルしていますから、改善確認以前です。

スキャンするにはファイル変更されないようロックしなければ実行できません。
#他によってロックされているというのは変更があると判断
よって、起動時真っ先にロックし実行するよう予約するものです。

ただし、念のためバックアップを取ってください。
#テーブル破損など何らかの理由によるファイル消失に備え

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431443Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-15:27

記事番号431441へのコメント
ありがとうございます

>SafeModeでの起動できますか?
>LANケーブルを外し、MSCONFIG/スタートアップ をすべて外しての再起動で改善しますか?

セーフモードで起動すると症状は改善されます
スタートアップを全て外した状態でも症状は改善されませんでした

>>コマンドプロンプトからchkdsk c:を実行したところ
>>「ドライブ、パス、またはファイル名が無効です」と表示されました
>コマンド記載ミスではありませんか?
>#スペースが全角になってる

その通りでした、半角で試してみたところ何らかのチェックが行われたようです

>>次にchkdsk c:/Fを実行したところ
>>(中略)
>>ノーを選択しました
>NoではなくYesで再起動してください。

yesを選択し再起動したところ青い画面で5分ほどのチェック作業が行われました

症状は改善しません


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431448Re:正常にPCが動作しませんかに 2007/12/02-15:55

記事番号431443へのコメント
初心者さんは No.431443「Re:正常にPCが動作しません」で書きました。

Dimension 8100と云えば2001年後期に発売されたモデルなので
購入されてから5〜6年ほど経過されてるようですね。

症状を拝読した感じから、ハードかソフトのどちらに問題が
あるか判別しにくく思います。荒治療になりますが、もし、
時間的余裕があるならば必要データ等のバックアップを取った
上で、OSの再インストールをしては如何でしょうか?。

ハード的に問題がなければそれで解決するでしょうし、もし改善
されなければ改めてハードの検証が必要になってきます。

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431451Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-16:06

記事番号431448へのコメント
ありがとうございます
三年前にオークションで購入したものですのでOSのディスクがありません

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431450Re:正常にPCが動作しませんNEeDS 2007/12/02-15:58

記事番号431443へのコメント
初心者さんは No.431443「Re:正常にPCが動作しません」で書きました。

>セーフモードで起動すると症状は改善されます
>スタートアップを全て外した状態でも症状は改善されませんでした
ドライバもしくはサービスに問題があるようです。

デバイスマネージャに異常は見られますか?

イベントビューアに何かエラーログがありますか?

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431454Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-16:25

記事番号431450へのコメント
ありがとうございます
デバイスマネージャには一見したところ異常はありませんでしたが
イベントビューアではエラーログが見付かりました

アプリケーションエラー 分類(なし)イベント1000
アプリケーションHang  分類(101) イベント1002

というのが以前から何度かあったみたいです

セキュリティには項目がありませんでした

システムでは

acpi 分類(なし) イベント4
acpi 分類(なし) イベント5
DCOM 分類(なし) イベント10005
サービスコントロールマネージャー 分類(なし) イベント7026
サービスコントロールマネージャー 分類(なし) イベント7001
警告 ディスク 分類(なし) イベント51
警告 dhcp 分類(なし)イベント1003

というエラーや警告が見付かりました

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431458Re:正常にPCが動作しませんNEeDS 2007/12/02-17:03

記事番号431454へのコメント
初心者さんは No.431454「Re:正常にPCが動作しません」で書きました。

レジストリに破損もしくは不整合があります。
そのため設定情報がない/読み込めず、デバイス初期化あるいは一部機能に問題を生じていると思われ、アクセスに際して返事待ちなど不具合ではないかと。
#ファイル消失の疑いもある

どのデバイス(ドライバ)で生じているかは実機を見ないと判断できません。

レスするとしたらすべてバラし、クリーニング後、組み直しを試み、
改善が見られなければ、他の方が言われているようにクリーンインストールで確認です。
#修復インストールも考えられるが、いずれ再セットになる


>三年前にオークションで購入したものですのでOSのディスクがありません
処置なし^^;

OSを購入するか、PC買い換え。
少なくともリカバリ手段無しでメンテは安心してできませんよ。

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431471Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-18:36

記事番号431458へのコメント
一度ばらして組み直しましたが症状は改善しませんでした・・・
ありがとうございます、どうやら直らないようです

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431449Re:正常にPCが動作しませんken 2007/12/02-15:57

記事番号431347へのコメント
初心者(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.431347「正常にPCが動作しません」で書きました。
購入してから何年になりますか?その間に再セットアップは何回されましたか?
もし、3年以上たって1度も再セットアップをしていないのであれば、データーなどのバックアップをとって
とってから、クリーンインストールをおすすめします。

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431452Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-16:07

記事番号431449へのコメント
ありがとうございます、詳しい方法をお願いしたいです

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431473Re:正常にPCが動作しませんken 2007/12/02-18:49

記事番号431452へのコメント
初心者さんは No.431452「Re:正常にPCが動作しません」で書きました。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/product_support/jp/dimension?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

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431504Re:正常にPCが動作しません初心者 2007/12/02-21:22

記事番号431473へのコメント
ありがとうございました!解決です!

グラフィックボードの異常だったらしくドライバを入れ直したら症状が改善されました

皆さん本当にありがとうございました、感謝です

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