起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズします
◇-?起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズします-果汁1%-12/21-01:31(138)-No.387217 ┣?!Re:起動時、デスクトップ画面で...-kikuko-12/21-01:48(137)-No.387218 ┣?!Re:起動時、デスクトップ画面で...-通りすがりの者-12/21-02:43(136)-No.387222 ┗?~Re:起動時、デスクトップ画面で...-haku-y-12/21-12:52(126)-No.387252
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
387217 | 起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズします | 果汁1% URL | 2006/12/21-01:31 |
メーカー名:MOUSE-COMPUTER OS名:WindowsXp パソコン名:Express-Lmi901-SP1 トラブル現象: デスクトップで一時的にフリーズ(マウスは動く) 使用回線:光 -- http://pasokoma.jp/38/lg385551 からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) 報告が遅くなりまして申し訳ありません。 以前ご指摘いただいた事の結果を報告します。 <通りすがりの者 様> ・セーフモードで起動するとどうなるか セーフモードで起動すると、フリーズせずに起動しました。 ・LANケーブルを抜いた状態で起動するとどうなるか LANケーブルを抜いた状態で起動した時は、フリーズしました。 <haku-y 様> 引越し前の設定が残っているかもということでしたので 私の解る範囲で調べてみましたが、残っている様子はありませんでした。 ディスクのクリーンアップに関しては、チェックボックスをONにしなくても このメッセージが出てしまいます。。 今のところチェックディスクは実行していません。 せっかくご支援いただいたのに 連絡が遅くなりまして失礼いたしました。 よろしくお願い致します。 |
▲このページのトップに戻る
387218 | Re:起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズします | kikuko | 2006/12/21-01:48 |
記事番号387217へのコメント 「ディスク検査のユーティリティは〜」というエラーは別に気にしないでもいいでしょう。 再起動すると、自動的にチェックしますから。 http://support.microsoft.com/kb/315265/ja ・Windows XP でディスクのエラーをチェックする方法 > セーフモードで起動すると、フリーズせずに起動しました。 そうすると何か常駐ソフトが影響しているかもしれません。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。 (ウイルス対策ソフトも止まりますからLANケーブルを抜くなどして作業を) この状態でフリーズしないのであれば、今度は一つ一つチェックを戻して 原因の特定を。 |
▲このページのトップに戻る
387222 | Re:起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズし | 通りすがりの者 | 2006/12/21-02:43 |
記事番号387217へのコメント 果汁1%さんは No.387217「起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズします」で書きました。 LAN絡みのハード障害等ではなく、ウィルスとか常駐系ソフトが原因のよう ですね。kikukoさんが書いている方法で、どのソフトが原因になっているかを まず突き止めて下さい。 その際、危険なのでLANケーブルは抜いた状態で作業をして下さい。 原因となっているソフトが何か判明したら、また報告して下さい。 |
▲このページのトップに戻る
387252 | Re:起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズし | haku-y | 2006/12/21-12:52 |
記事番号387217へのコメント 果汁1%さんは No.387217「起動時、デスクトップ画面で一時的にフリーズします」で書きました。 問題の原因を探る方法はすでに詳しい方から回答がなされているようですので、出る幕はありませんが、 >OSの再インストールも考えましたが >諸事情によりそれは極力避けたいので 「諸事情」が何かわかりませんが、問題が解決した場合でも問題がわからなかった場合でも、一度クリーンインストールしてHDDのゴミファイル等の掃除を行った方がいいように思います。 「ソフトが問題であった場合」、クリーンインストールを行って、各ソフトの導入作業を行うと、問題が解消しているケースもありますし、問題が発生した場合には、直前にインストールしたソフトが原因であると言うことが推定されます。 ある意味「簡単な方法」だと思っています。 なお、いきなり起動しなくなるようなことはないとは思いますが、データのバックアップを行った後に作業されることをおすすめします。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|