OSが起動しません
◇-?OSが起動しません-tomato(初)-11/23-00:23(158)-No.383029 ┣?!Re:OSが起動しません...-c-koban-11/23-02:52(155)-No.383061 ┃ ┗?!!Re:OSが起動しません...-tomato-11/23-08:24(150)-No.383069 ┃ ┗?!!!Re:OSが起動しません...-c-koban-11/23-13:39(144)-No.383093 ┃ ┗?!!!!Re:OSが起動しません...-tomato-11/23-22:54(135)-No.383148 ┃ ┗?!!!!!Re:OSが起動しません...-c-koban-11/24-03:27(131)-No.383168 ┗?!補足...-NEeDS-11/24-20:32(114)-No.383266 ┗?!!Re:補足...-tomato-11/27-23:47(38)-No.383754
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383029 | OSが起動しません | tomato(初) | 2006/11/23-00:23 |
メーカー名:自作PC 自分で製作 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:自作 トラブル現象:パソコンが起動しない -- マザーボード ASUS P5GD1PRO メモリー 1024M(512×2) HDD 120G maxtor(6B120P0) ここ数ヶ月の間起動後によく再起動する事があったのですが 昨日ついに起動しなくなってしまいました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 起動後に上記のようなメッセージが出てセーフモード・前回正常時の状態で起動等 試しましたが、再び上記のメッセージに戻ってしまいます。 過去ログを見た所、回復コンソールで良くなったという方もいたので 私もwindowsセットアップディスクから回復コンソールを試した所 stop: 0x00000024 というようなエラーが出て回復コンソールを使用できませんでした。 セットアップ時にコマンドプロンプトを使用しようとしても上記のstopエラーが出てしまいます。 stopエラーが出た際にアンチウイルスソフトを無効化しろ等のメッセージが書いてあるのですが OSが起動しない状態でそのような事をして回復コンソールを使用できるようになるのでしょうか? ご教授宜しくお願い申し上げます。 |
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383061 | Re:OSが起動しません | c-koban | 2006/11/23-02:52 |
記事番号383029へのコメント tomato(初)さんは No.383029「OSが起動しません」で書きました。 マイクロソフトの情報によればntfs.sysが壊れているのが原因のようです。 自作ということは当然、製品版のWindowsXp Professionalを持っているわけですね。 ならばCDからntfs.sysをコピーしてC:\WINDOWS\system32\drivers\ntfs.sysにコピーすれば 復活できると思われます。 |
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383069 | Re:OSが起動しません | tomato | 2006/11/23-08:24 |
記事番号383061へのコメント c-kobanさんは No.383061「Re:OSが起動しません」で書きました。 返信ありがとうございます。 少し調べて見た所、c-koban様がおっしゃっている作業は回復コンソールを 使用する作業だと記述があったのですが、回復コンソールを使用しないでも そのような作業は出来るのでしょうか? |
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383093 | Re:OSが起動しません | c-koban | 2006/11/23-13:39 |
記事番号383069へのコメント tomatoさんは No.383069「Re:OSが起動しません」で書きました。 過去ログや他の質問にもあるようにKNOPPIXでの救済も考えたのですが KNOPPIXが起動するかわからないこと、ある程度の経験と知識がないと難しいという判断から他の方法を考えました。 WindowsXp ProfessionalのCDでブートさせれば回復コンソールが使えるみたいなのでこれを使った手順を紹介します。 私の環境はHomeEdiitionですがおそらくWindowsXp Professionalも同じと思われます。 なお、入力するキーは大文字でも小文字でも問題ありません。 そして、実際の作業に入る前に以下の手順を読み、少しでも判らないところがあったら迷わず質問して下さい。 【手 順】 01.電源を入れBIOSを開きます。 02.Windows XP Professyonalをセットします。 03.BIOSでCDからブートするように設定、保存して終了させます。 04.再起動がかかります。 05.青い画面が表示され左上ににWindowsSetupとでたら数分待ちます。 06.セットアップの開始と表示されます。 07.真ん中あたりに回復コンソールを起動させる項目があるのでRキーを押します。 08.キーボードの種類を聞いてくるので106キーボードを選択します。 09.どのWindowsインストールにログオンするか聞いてくるので選んでください。 (1:C:\WINDOWSとあったら1を押してEnterを押します) 10.パスワードの聞かれますのでパスワードを入力してEnterを押します。 (普段からパスワードを使っていない場合はそのままEnterを押します) 11.C:\WINDOWS>と表示されたらゴールは間近です。 12.ここからはHDDにCドライブととDドライブがあったとして話を進めます。 (HDDに存在するドライブの最後のドライブ名の次がCDのドライブ名になります) 13.copy e:\i386\ntfs.sys c:\windows\system32\driversと入力してEnterを押します。 14.上書きするか聞いてくるのでyを入力してEnterを押します。 15.exitと入力してEnterを押します。 16.再起動がかかります。 17.BIOSを開きます。 18.Windows XP ProfessyonalのCDを取り出します 19.BIOSでHDDからブートするように変更して保存、終了させます。 20.再起動がかかります。 これで起動できれば見事復活です。 ※補足 私のPCでntfs.sysを削除し、わざと起動できない状態にし、復旧させた方法を元に上記手順を作成しました。 |
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383148 | Re:OSが起動しません | tomato | 2006/11/23-22:54 |
記事番号383093へのコメント c-kobanさんは No.383093「Re:OSが起動しません」で書きました。 BIOSから起動順序を変え順番通りにやってみました。 >07.真ん中あたりに回復コンソールを起動させる項目があるのでRキーを押します。 やはりこの部分で以下のようなメッセージが出てしまいます。 STOP: 0x00000024 (0x001902FA, 0xF89B5700, 0xF89B5400, 0xF81B1BEF) ntfs.sys - Address F81B1BEF base at F814E000, DataStamp 3d6de5c1 何か心当たりはございますでしょうか? |
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383168 | Re:OSが起動しません | c-koban | 2006/11/24-03:27 |
記事番号383148へのコメント tomatoさんは No.383148「Re:OSが起動しません」で書きました。 CDからブートしても回復コンソールに入れないのですか・・困りました。 こうなるとちょっとお手上げに近いですね。 STOP: 0x00000024で過去ログを検索すると ・HDDが壊れている ・マザーボードが壊れている のどちらか、あるいは両方のようです。 CDからのブートには成功しているわけですからおそらくHDDの故障ではないかと・・ HDDを取り出して他のPCに繋いで中身が読めれば救済の可能性があります。 他のPCに繋ぐ場合はマスタ/スレーブに注意してください。 PC内部に取り付けられない場合は↓のような外付けHDD用ケースを利用します。 http://corega.jp/product/list/usb/u2fhdc35.htm これでダメならサルベージ業者に依頼するしかないでしょう。 残念ですが私がアドバイスできるのはここまでです。 |
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383266 | 補足 | NEeDS | 2006/11/24-20:32 |
記事番号383029へのコメント tomato(初)さんは No.383029「OSが起動しません」で書きました。 既にレスされた以外では下記を参照して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883003/ja #SafeModeで起動できるかどうか #NTFS 1パーティションなら起動ディスクを用いての方法 もしくは「修復インストール」を試みる。 何れにしろデータ救出のためと考え、それが可能であったならその後リカバリを推奨します。 #データのバックアップ(普段行っていないのなら)について考えた方がよいのでは >stopエラーが出た際にアンチウイルスソフトを無効化しろ等のメッセージが書いてあるのですが >OSが起動しない状態でそのような事をして回復コンソールを使用できるようになるのでしょうか? 何か見間違いがあるのではありませんか。STOPエラーの内容で対処が違います。 STOP:0x00000024 NTFS_FILE_SYSTEM: NTFSボリューム管理ntfs.sys破損などが原因。 CHKDSK、SFCを試みる(コマンドプロンプト)。 と言うもの、アンチウィルスソフト起動以前の問題ですので関係ありません。 |
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383754 | Re:補足 | tomato | 2006/11/27-23:47 |
記事番号383266へのコメント NEeDSさんは No.383266「補足」で書きました。 返事が遅れて申し訳ありません。 http://support.microsoft.com/kb/883003/ja 昨日上記のURLのwindows起動ディスク内のntfs.sysを書き換えて起動する方法で 回復コンソールを使用する事ができ、無事起動する事ができました。 お二方とも、協力して頂きどうもありがとうございました。 |