パソコン困りごと相談
パソ困掲示板
投稿前注意
 新規投稿
 ツリー表示
 質問一覧
 2ch風表示
 新着順表示
 
 初めての方へ
 回答者の方へ
 投稿説明
 TOP
メール配信/退会
過去ログ全て
 過去ログ最新
 検索
運営会社
 管理体制
 運営ポリシー
 管理者へメール
 よくある質問
 感謝の声
携帯Webアドレス
リンクの貼り方
 相互リンク
 ウエブリング参加
姉妹サイト
 エトセトラ

パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。
無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[初めての方へ]から
OS過去ログ Windows8 Windows7 | VISTA | XP | Me | 2000 | NT | 98 | 95 | DOS/Win3.1 | Linux | Mac
XPメーカーログ NEC | 富士通 | ソニー | 東芝 | シャープ | 日立 | DELL | レノボ(元IBM) | ソーテック | 自作
◇-?サンダーバードが起動しない-kitakuma-PC初心者-PC不慣れ-07/09-18:02(29)-No.516959
  ┗?!Re:サンダーバードが起動しない...-KAWAI-07/09-18:19(28)-No.516960
    ┗?!【ありがとう】Re:サンダーバー...-kitakuma-PC初心者-PC不慣れ-07/09-21:58(25)-No.516962
      ┗?!A!Re:サンダーバードが起動しな...-KAWAI-07/10-08:33(14)-No.516963
        ┗?!A!【解決】Re:サンダーバードが...-kitakuma-PC初心者-PC不慣れ-07/10-23:08(0)-No.516965

▲このページのトップに戻る
516959サンダーバードが起動しないkitakuma-PC初心者-PC不慣れ 2020/07/09-18:02

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:Windows10
パソコン名:HP Pavilion All-in-One 24(型番:6DU76AA-AAA
トラブル現象:メール全般
--
若干、長めの説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。

新 PC でサンダーバードを使いたいのですが、インストール完了ボタンを押した時点で、
「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」
とメッセージされてしまいます。
新 PCとはいっても、すでに何回かサンダーバードをインストールしては、USB に保存していたプロファイルをコピペする段階で失敗し、アンインストールしては再インストールを繰り返している状況です。
今まで参考にしたのは、
https://techsamurai.net/transfertb/
http://blog.livedoor.jp/d_tamashii/archives/3349386.html
などですが、当方がど素人のため、どこかで操作を誤ったものと思われます。


現在、旧 PCで正常に作動しているサンダーバードがあります。
この設定すべてを含め新 PCに移行したいと思います。(どちらもWIN10)
以下に現状をお示しさせていただきますので、何かお気づきの点がございましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。


1.
最初に旧 PC のエクスプローラで下記2点を確認しました。

(ア)
▲▲▲(管理者名フォルダ)
→AppData
⇒Local
→Thunderbird
→Profiles
このフォルダの中に
「〇〇〇〜〜.deafault-release」
「×××〜〜.deafault」
という名前のフォルダがあります。
ただし、後者の中は空です。

(イ)
▲▲▲(管理者名フォルダ)
→AppData
⇒Roaming
→Thunderbird
→Profiles
このフォルダの中に
「〇〇〇〜〜.deafault-release」
「×××〜〜.deafault」
という名前のフォルダがあります。
どちらも名前は1と同じですが、空ではありませんし、中に含まれているファイルの数も圧倒的に多いです。

2.
これら4つのフォルダを USB メモリに(実際は2回に分けて)コピー。

3.
次に、新 PC のエクスプローラで下記2点を確認しました。

(ウ)
PC
→Windows(C:)
→ユーザー
→◇◇◇(管理者名フォルダ)
→AppData
⇒Local
→Thunderbird
→Profiles
このフォルダの中に
「■■■〜〜.deafault-release」
という名前のフォルダがあります。

(エ)
PC
→Windows(C:)
→ユーザー
→◇◇◇(管理者名フォルダ)
→AppData
⇒Roaming
→Thunderbird
→Profiles
このフォルダの中に
「■■■〜〜.deafault-release」
という、(ウ)とまったく同じ名前のフォルダがあります。
サイズも同じです。
これ以外には何も入っていません。

4.
USB にコピーした旧 PCの4つのフォルダを使って、
新 PCにある [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダの中身が、旧 PCとまったく同じになるように(実際は2回に分けて)コピペしました。
2つの PC の2つの Profiles フォルダの中身はまったく同じものが入っている状態です。

5.
新 PC にサンダーバードをインストールしました。
アイコンをクリックして起動すると、

「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」

とメッセージされて先へ進めません。
原因と対策がお分かりのかた教えていただければ助かります。
新 PCにある [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダの中身を確認しましたが、4の状態から変わっていません。



▲このページのトップに戻る
516960Re:サンダーバードが起動しないKAWAI 2020/07/09-18:19

記事番号516959へのコメント
とりあえず新PCのプロファイルを削除してThunderbirdもいったんアンインストールして、

https://moewe-net.com/thunderbird/importexporttools
上記の拡張機能を使ってデータ移行する方法を試してみては。

▲このページのトップに戻る
516962Re:サンダーバードが起動しないkitakuma-PC初心者-PC不慣れ 2020/07/09-21:58

記事番号516960へのコメント
ご回答ありがとうございます!

新pc の [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダ自体を2つとも削除してしまってよいでしょうか?


▲このページのトップに戻る
516963Re:サンダーバードが起動しないKAWAI 2020/07/10-08:33

記事番号516962へのコメント
kitakuma-PC初心者-PC不慣れさんは No.516962「Re:サンダーバードが起動しない」で書きました。
>新pc の [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダ自体を2つとも削除してしまってよいでしょうか?

いったんThunderbirdの情報を新PCから全部削除して、まっさらな状態から
https://moewe-net.com/thunderbird/importexporttools
これ↑をやってみましょう。ということで削除してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
516965Re:サンダーバードが起動しないkitakuma-PC初心者-PC不慣れ 2020/07/10-23:08

記事番号516963へのコメント
ありがとうございました


[管理人へメール] [カスタマイズ] [過去の記事] [ホーム]

Ferretアクセス解析