パソ困掲示板
|
| パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決するサイトです。 無料/会員登録不要。中古パソコン活用も勧めています。まずは[]から | |
|
| | | | | | | | | |
XPメーカーログ | | | | | | | | |
| |
▲このページのトップに戻る
516959 | サンダーバードが起動しない | kitakuma-PC初心者-PC不慣れ | 2020/07/09-18:02 |
メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード OS名:Windows10 パソコン名:HP Pavilion All-in-One 24(型番:6DU76AA-AAA トラブル現象:メール全般 -- 若干、長めの説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。
新 PC でサンダーバードを使いたいのですが、インストール完了ボタンを押した時点で、 「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」 とメッセージされてしまいます。 新 PCとはいっても、すでに何回かサンダーバードをインストールしては、USB に保存していたプロファイルをコピペする段階で失敗し、アンインストールしては再インストールを繰り返している状況です。 今まで参考にしたのは、 https://techsamurai.net/transfertb/ http://blog.livedoor.jp/d_tamashii/archives/3349386.html などですが、当方がど素人のため、どこかで操作を誤ったものと思われます。
◎ 現在、旧 PCで正常に作動しているサンダーバードがあります。 この設定すべてを含め新 PCに移行したいと思います。(どちらもWIN10) 以下に現状をお示しさせていただきますので、何かお気づきの点がございましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。
1. 最初に旧 PC のエクスプローラで下記2点を確認しました。
(ア) ▲▲▲(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Local →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「〇〇〇〜〜.deafault-release」 「×××〜〜.deafault」 という名前のフォルダがあります。 ただし、後者の中は空です。
(イ) ▲▲▲(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Roaming →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「〇〇〇〜〜.deafault-release」 「×××〜〜.deafault」 という名前のフォルダがあります。 どちらも名前は1と同じですが、空ではありませんし、中に含まれているファイルの数も圧倒的に多いです。
2. これら4つのフォルダを USB メモリに(実際は2回に分けて)コピー。
3. 次に、新 PC のエクスプローラで下記2点を確認しました。
(ウ) PC →Windows(C:) →ユーザー →◇◇◇(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Local →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「■■■〜〜.deafault-release」 という名前のフォルダがあります。
(エ) PC →Windows(C:) →ユーザー →◇◇◇(管理者名フォルダ) →AppData ⇒Roaming →Thunderbird →Profiles このフォルダの中に 「■■■〜〜.deafault-release」 という、(ウ)とまったく同じ名前のフォルダがあります。 サイズも同じです。 これ以外には何も入っていません。
4. USB にコピーした旧 PCの4つのフォルダを使って、 新 PCにある [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダの中身が、旧 PCとまったく同じになるように(実際は2回に分けて)コピペしました。 2つの PC の2つの Profiles フォルダの中身はまったく同じものが入っている状態です。
5. 新 PC にサンダーバードをインストールしました。 アイコンをクリックして起動すると、
「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」
とメッセージされて先へ進めません。 原因と対策がお分かりのかた教えていただければ助かります。 新 PCにある [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダの中身を確認しましたが、4の状態から変わっていません。
|
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
516962 | Re:サンダーバードが起動しない | kitakuma-PC初心者-PC不慣れ | 2020/07/09-21:58 |
記事番号516960へのコメント ご回答ありがとうございます!
新pc の [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダ自体を2つとも削除してしまってよいでしょうか?
|
▲このページのトップに戻る
516963 | Re:サンダーバードが起動しない | KAWAI | 2020/07/10-08:33 |
記事番号516962へのコメント kitakuma-PC初心者-PC不慣れさんは No.516962「Re:サンダーバードが起動しない」で書きました。 >新pc の [ Local ] と [ Roaming ]の中の Profiles フォルダ自体を2つとも削除してしまってよいでしょうか?
いったんThunderbirdの情報を新PCから全部削除して、まっさらな状態から https://moewe-net.com/thunderbird/importexporttools これ↑をやってみましょう。ということで削除してみて下さい。
|
▲このページのトップに戻る
516965 | Re:サンダーバードが起動しない | kitakuma-PC初心者-PC不慣れ | 2020/07/10-23:08 |
記事番号516963へのコメント ありがとうございました
|
[管理人へメール]
[カスタマイズ]
[過去の記事]
[ホーム]
|
|