パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [No7135 の記事表示]

(現在 過去ログ186 を表示中)

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

No7135 の記事


■7135 / )  具体的なヒントを許すかどうか・・・
□投稿者/ まちゅパソ困管理人 一般人(3回)-(2009/11/09(月) 09:35:34)
    > 私の考えは、表に書いた通りです。
    > 1)対象機種用に公開しているドライバだけを紹介する
    > 2)チップメーカーのリファレンスドライバを紹介する
    > 3)他メーカー、他機種用のドライバは紹介しない

    この3つの説明をパソ困のサポートのお願い事項として載せます。

    > 使用許諾書等に「他メーカーや対象機種以外での使用を認める」とか書いてあれば別ですが。
    > よそのドライバを紹介したら「解決できる」と思うことがあるのも事実です。
    > あと、質問者が勝手によそのドライバを見つけてきてインストールしてしまったものには手出しできませんが、
    > 見つけやすいように「具体的なヒント」を出すのはどうなんでしょうね?
    > 個人的には「具体的なヒント」は極力控えるようにしていますが。

    で、この具体的なヒントに関して、賛否両論がある状態かと感じています。

    ある人は、気軽に自己責任なんだから、やってみたら程度の書き方でアドバイスをします。
    ただ、この時にライセンス上の問題は考えた上での投稿でないことは事実です。

    また、管理者としては問題ありの投稿かもしれないが、ギチギチな管理をしたくない。
    メーカーからの正式なクレームがきた場合はそのメーカーの見解を残した上で、その部分を消す。と言う作業が理想です。

    ですので、メーカーに一度、投稿を見て頂き、回答を貰おうかと思っています。
返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/


Mode/  Pass/

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

- Child Tree -
初めての方へ
 ├エトセトラ
 ├投稿説明を読む
 ├検索
 └過去ログ

管理人へ問合せ

以前のエトセトラ

SPAMメール
 ├検索
 └過去ログ


H16.12.18〜