| > 私もSEの端くれ。相手の立場、スキル、理解度などを考えて接するように心がけて > はいますが、どうしても資料の中や説明する会話の中に専門用語などが多数になった > りすることもあります。
ありますね。どうやって説明をしようかと悩んでしまうことが・・・
で、私の場合はまた少し面白くて、私のパソコンサポートをする 相手はITが良くわからない経営者(小規模事業者)が多いんです。で、 コストを下げたいので少し勉強をする。で、私が相談に乗る(かっこ よい言葉でコンサルティング)。で、わかりやすい言葉で話をする。
ここまで一緒ね。
で、お客様と仲良くなったら(信頼していただけたら)、わざと難し い言葉を入れる。 そうすると何かITがわかったようになるようですよ。少し聞き馴染 んできたら、友人の経営者に話すみたいです。そうしたら、少し優 越感に浸れて、もっと勉強するみたいです。
> > このサイトではボランティアですが、それでも同じ事。 > 質問者のレベルの応じた接し方を心がけてはいます。しかし顔の見えない相手だし、 > 何を意図した質問なのかさえわからない場合も結構あるし(^^ゞ > > お客様であっても、横柄な態度が嫌われる事は当然です。より適切な提案や解決方法 > を求めるのであれば、SEや営業との人間関係も非常に重要。 > この掲示板であれば、回答者に好まれる質問者であれば、結局回りまわって自分に > とって有用な回答が得られるわけだから。
私も回りまわってって考えています。
> > 掲示板の向こう側は生身の人間だからね。人間関係は大切。
大切にしていきたいです。
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