■7087 / inTopicNo.1) |
PC版BIOHAZARD5から見えたCAPCOMの正体
|
□投稿者/ c-koban 一般人(1回)-(2009/10/23(金) 17:19:50)
| 一言で言ってユーザーを舐めている会社である。
以下はゲームディスクについて
・メディアに変なプロテクトがかけられている。 万が一に備えてバックアップを取っておきたいと考えるのは特別なことではないはず なのにそれができない。 万が一のことが起きたときは新しく買い直せとサポート係に言われた。
以下はパッケージについて
・コントローラーの話はhttp://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=6905&type=0&space=0&no=0にて記述してあるので省略。 ・自作機と改造機での動作保証はしていないとあるがそれならどれだけのPCで動作保証しているのかが甚だしく疑問。 (コントローラーの一件もあるので) このような場合は「全てのPCでの動作を保証するものではありません」と表記すべき。
以下はマニュアルに関して
・オンラインで協力プレイするにはWindows for Liveに加入しなければならないがその参照アドレスの ページを開いてもアカウントの作り方が見つからない。 従ってアカウントの作り方が非常に面倒。 サポートに問い合わせてようやく判った。 ・アカウントを作る際に必要なプロダクトキーがどこに記載されているかが未掲載。 ・インストール方法は書かれているのにアンインストールの方法が未掲載。 ・セーブデータは一つしか作られない。 そのため何かの拍子で壊れるとまた最初からプレイしなければならない。 ・それを避けるためにセーブデータをバックアップしておくことが望まれるがその方法が未掲載。 サポート係はフォルダ構造を理解していなかった。 (CAPCOMフォルダの下のフォルダをコピーするならCAPCOMフォルダそのものをコピーしても同じことというのを理解できていなかった。 ・コントローラーのHomeボタンはキーボードのHomeキーに割り当てられているのだがこれが未掲載。 ・「グラフィックドライバは最新のものを」という記述が未掲載。 ドライバが古いとプレイ中に突然画面が乱れ、動作を受け付けなくなり結局PC再起動となる場合がある。 スキルのあるプレイヤーならば最新のドライバーを入手できるがそうでない一般のプレイヤーはどうしようもない。
このように欠点だらけでちっともユーザーに優しくない不親切な会社であることがこれではっきりした。 これからCAPCOMのPC版ゲームを買おうという人は十分な注意が必要だ。
追伸: サポートの兄ちゃんの間抜けた回答にぶち切れた。 「おめえのとこのはもう二度と買わないからな!」 とか 「このことはネットで流すから覚悟しとけよ!」 とか 最後は一方的に怒鳴りまくった。 こんなことは初めてだ。
|
|