パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / Re[7]: 最近思うこと2 / Page: 0]

(現在 過去ログ9 を表示中)

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全13記事(1-13 表示) ]  << 0 >>
■543 / inTopicNo.1)  最近思うこと
  
□投稿者/ (@.@) 一般人(1回)-(2005/05/02(月) 00:40:26)
    http://pasokoma.jp/の質問者に関して思うこと

    質問をする前に自分でどのくらい調べたのか? と言う根本的事を質問者は
    どれくらい調べているのだろうか?

    自分のPCの型番さえ書けないとは、またマニュアルを見れば解決できる事も
    また、HP検索をすればすぐにわかるような事もありますし

    自分は初心者なのでと言われればそれまでの話になってしまいますが、
    PCと付き合っていく以上、自分のPCの事はなるべく把握していて欲しい
    自分で調べる事もスキルアップにつながるし…

    結果だけ(解決方法)だけ教えてもらう、事って質問者にとっていい事なのか
    思いを馳せるこのごろです。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■544 / inTopicNo.2)  Re[1]: 最近思うこと
□投稿者/ きゃすばる 一般人(3回)-(2005/05/02(月) 15:07:38)
    どもどもです。

    > PCと付き合っていく以上、自分のPCの事はなるべく把握していて欲しい
    > 自分で調べる事もスキルアップにつながるし…
    > 結果だけ(解決方法)だけ教えてもらう、事って質問者にとっていい事なのか
    > 思いを馳せるこのごろです。

    ぼくは結構"冷めてる"人間ですので。。。
    確かにその通りですが、回答者側が他人のスキル向上にまで
    気を回す必要は無いかな、、、 っと。
    勉強したいヤツは自分でするし、しないヤツは他人がどう言おうとしないし。
    良し悪しの話ではなくて、そこまで関与はしないって感じ。

    あくまでこのBBSでは
    ・自分の知識内で答えられる質問に対して
    ・時間的な余裕があって、気が向いたら答えてる
    ってスタンスでいます。

    別に(@.@)氏にケンカ売ってるわけではなくてね(笑

    そりゃあ、自分で予め調べたり、せめて正確な型番やOSとそのバージョン、
    ブラウザ系の問題ならそのブラウザ名とURLくらいは
    ちゃんと書いて欲しいと思いますよ。
    ただ、それすらできない(馬鹿にしてるわけではない)初心者さんが
    このBBSでなんとか質問してる… ってこともありますし。


    「トラブルで困ってるから質問した」
    「その対処法を知ってたから、返答した」
    それで解決すれば、互いにhappyだし、解決しなかったら
    更なる解決法を書いてみたり、他の回答者を待ってみたり。。。
    BBSって、それでいいんだと思います。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■545 / inTopicNo.3)  Re[1]: 最近思うこと
□投稿者/ のらえもん 一般人(1回)-(2005/05/02(月) 16:44:43)
    こん○○は。

    > 質問をする前に自分でどのくらい調べたのか? と言う根本的事を質問者は
    > どれくらい調べているのだろうか?

    これは人によりますので何とも言えないと思いますよ。
    あと、掲示板の方向性にもよりますし。
    例えば2ちゃんねるやWinFAQでスーパーFAQに載ってる事を調べもせずに質問すると
    罵詈雑言を浴びせられたりする事がありますけど、それはその掲示板の「色」ですよね。
    「パソコン困りごと相談」の運営指針が「FAQぐらい自分で調べてから質問しろ」と
    なっているなら回答する側も相応のレスになっても仕方ないと思いますが、単純に
    善意で知っている事を教えあう/質問にランクをつけないような運営だと初心者が多く
    集まってくるのも仕方のないことだと思われます。

    > 自分のPCの型番さえ書けないとは、またマニュアルを見れば解決できる事も
    > また、HP検索をすればすぐにわかるような事もありますし

    私はサポートを生業にしてますので、毎日超のつく初心者さんと触れ合ってます。
    この経験からですが、型番は?と聞くと「NEC」とか素で答える人も居るんですよ。
    マニュアル?なにそれって人もざらです。
    決して誉められた事ではないですが、スタートラインにすら立てない人も多く居るということです。

    > 自分は初心者なのでと言われればそれまでの話になってしまいますが、
    > PCと付き合っていく以上、自分のPCの事はなるべく把握していて欲しい
    > 自分で調べる事もスキルアップにつながるし…

    皆がスキルアップを望んでいるのであれば、多少手厳しい対応でもいいと思いますが、
    通りすがり的な質問者さんにそれを望むのはちょっと無理があるのでは?

    > 結果だけ(解決方法)だけ教えてもらう、事って質問者にとっていい事なのか
    > 思いを馳せるこのごろです。

    大多数の人は「目の前の不具合」を直したいという考えしか持っていないと思いますよ。
    それがいいか悪いかは私達には判断する権利がありませんし、掲示板の色にそって対応すればいいと思います。

    マルチポストにしても、一般的に嫌われるというだけで、ここでは禁止されていない
    事から、おおらかな気持ちで接してあげてね。。。と受け取ってます。
    ただし、違法が色濃くかほる質問/回答にはそれなりに厳しく接します。
    掲示板の質が落ちてしまい、違法行為幇助サイトになってしまいますからね。

    かた〜く書きましたが、これはあくまで私の意見ですので、こんな考えの人間も居るのか程度に受け取ってください。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■546 / inTopicNo.4)  Re[1]: 最近思うこと
□投稿者/ 白茶 一般人(1回)-(2005/05/02(月) 16:52:34)
    >質問をする前に自分でどのくらい調べたのか?
    1.何をどう調べたらいいのか判らないのよ。
    2.自分で調べるのが面倒だから訊いているのよ。
    突き詰めればこの2種類になると思います。

    1.について
    「自分で検索してみたけど、分らなかった」
    これは多くの場合、検索に使うキーワードの選定で、
    迷路に迷い込んでしまっているんじゃないかと考えます。
    これって、人に訊いてみないと道が開けないんですよね。
    なかなか。

    ただ、こういう人って、
    ヒントだけあげれば、自力で解決しちゃうんでしょうね。

    2.について
    これは仕方の無いことだと。
    あるいは「自分で調べる」ことを諭してみるのも、
    アドバイスの一部と捉えるという考え方は?

    「マニュアル読め」と冷たく一言言い放つのも、
    場合によっては「あり」なんだろうな。
    私の性格では出来ませんが。

    >マニュアルを見れば解決できる事
    >HP検索をすればすぐにわかるような事
    そうそう。日本人は最も「取説」を読まない民族なんだとか。
    私自身、マニュアルの読解能力が低い自分を感じることもしばしば。
    初心者に限らず「訊けば済む」的な発想は、
    便利さと引換えに失っていく「何か」を顕著にあらわしているなぁ・・・。
    なんてね。

    >結果だけ(解決方法)だけ教えてもらう、事って質問者にとっていい事なのか
    自分で調べて自分で身に付けた「知識」って忘れないし、応用効くし、
    ホントなら自分で解決するのが一番「身になる」んでしょうね。
    しかしながら、時間やコストの面から考えると、
    このご時世「訊いて済ます」という、刹那的思考回路が
    優先してしまうのも、
    現代人として生きる為に仕方ないのかもしれない。

    と、遠い目をしてみました。


引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■547 / inTopicNo.5)  ついでに…
□投稿者/ きゃすばる 一般人(4回)-(2005/05/02(月) 17:16:30)
    GWだからなのか、鬱陶しいのが多い。。。

    GWだからこそ、いつもより時間を割いて
    レスのつかない解答とかには答えようとか思ってたんですけど、
    なんかストレスになるんで、しばらくお休みしまーす。。。( _"_)/

    # とか言って、カレンダー通りで仕事中!
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■551 / inTopicNo.6)  Re[1]: 最近思うこと
□投稿者/ モンチ 一般人(1回)-(2005/05/03(火) 07:57:16)
    No543に返信((@.@)さんの記事)
    > 自分のPCの型番さえ書けないとは、またマニュアルを見れば解決できる事も
    > また、HP検索をすればすぐにわかるような事もありますし

    確かに。
    そもそも、そういう「自称初心者」さんはどうやってこの手の掲示板に
    たどり着くんだろう?
    「このサイトをどうやって知りましたか?」って聞いてみたい気がする。
    「検索して」とか答えた人には「先に検索するべきものがあるだろう」
    って応答してあげますからw
    最近はどこぞのポータルサイトから辿ってくるのかなぁ?

    > 自分は初心者なのでと言われればそれまでの話になってしまいますが、
    > PCと付き合っていく以上、自分のPCの事はなるべく把握していて欲しい
    > 自分で調べる事もスキルアップにつながるし…

    最近のPCはメーカー側も「家電」というくくりで扱う傾向があるので、
    使い手も安易に考えてるんでしょうね。
    それだけにちょっとトラブると、すっごいハードルみたいに思えてどこ
    から手をつければいいのかすら想像が出来てない。「想像力の欠如」と
    でも言うのかな?PC-88やDOSの頃から使ってる身としては、その辺から
    既にもどかしい。
    例えば「ビデオをDVDにしたい」なんて、毎月のようにどっかの雑誌が
    記事を載せるのに、本屋で表紙すら見てみようとしないのが不思議。
    暇さえあれば本屋に立ち寄ってる自分が極端なのかもしれませんが。

    > 結果だけ(解決方法)だけ教えてもらう、事って質問者にとっていい事なのか
    > 思いを馳せるこのごろです。

    こういうのをきっかけに、ちょっとでも自分で検索してリンクを辿ったり
    するようになってもらえれば「脱・初心者」なんですがね。
    あと、得られた情報を煮るも焼くも自由なんですが、何らかのリアクショ
    ンは欲しいなっと。一番寂しいのが、反応無くログ落ちするスレ...

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■552 / inTopicNo.7)  Re[1]: 最近思うこと
□投稿者/ (@.@) 一般人(2回)-(2005/05/03(火) 16:12:15)
    きゃすばるさん のらえもんさん 白茶さん モンチさん

    レスありがとうございます。そのような考え方もあると納得しました。

    またまた「最近思うこと」
    ノートパソコンなど持ち歩く物には購入するとき多少高くなっても、延長保証
    に入るようにしていますが、皆さんはいかがですか、自身、液晶パネルの故障など
    かなり高額な部品が壊れた事もあり、延長保証でかなり助かっています。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■555 / inTopicNo.8)  Re[2]: 最近思うこと2
□投稿者/ きゃすばる 一般人(5回)-(2005/05/03(火) 23:00:52)
    > またまた「最近思うこと」
    > ノートパソコンなど持ち歩く物には購入するとき多少高くなっても、延長保証。。。

    ぼくは"保険は一切いらない"派です。
    もちろんノートを持っていて、毎日持ち運んでいますが
    「ブッ壊さない自信がある!」という理由からです。(論理的根拠なし)
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■557 / inTopicNo.9)  Re[3]: 最近思うこと2
□投稿者/ o2ka 一般人(3回)-(2005/05/03(火) 23:52:36)
    > ぼくは"保険は一切いらない"派です。

    ぼくも〜。
    S●NY製品は買わないから、「保証が切れた翌日に壊れる」なんて事は
    ないし(笑)。
    壊れる頃には「性能に不満が出ている」と思うんで、延長保証で修理
    できちゃっちゃ、かえって迷惑(苦笑)。

    > もちろんノートを持っていて、毎日持ち運んでいますが

    最近 ずっと「外」なんで、持ち歩いていないや・・・。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■563 / inTopicNo.10)  Re[4]: 最近思うこと2
□投稿者/ (@.@) 一般人(5回)-(2005/05/05(木) 20:48:11)
    きゃすばるさん、o2kaさんは、いらない派ですか

    僕の場合、メーカー保証が切れてすぐ、駅の階段でぶつかられてPCを入れたバックごと転がり落ちたこともあるし、車の助手席にバックに入れシートベルトで固定し
    て居たのにもかかわらず、ぶつけられてPCが故障したのでどうしても不安で、

    しかし、2〜5年程度すればスペック的に満足できなくなるのですが…
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■564 / inTopicNo.11)  Re[5]: 最近思うこと2
□投稿者/ o2ka 一般人(4回)-(2005/05/05(木) 23:45:29)
    > 駅の階段でぶつかられてPCを入れたバックごと転がり落ちたこともあるし、

    「銀ちゃん、カッコイイ・・・(違)」

    すっごく疲れているときに電車で急ブレーキかけられてぶっ倒れた事あるけど
    PCは無事だった。
     ↑PCはバッグに入れて背負っていた

    > 車の助手席にバックに入れシートベルトで固定して居たのにもかかわらず、
    > ぶつけられてPCが故障した

    ・・・バッグに入れてシートベルトしてても壊れたって、大事故じゃん。
    (@.@)さんは無事だったんですか?
     ↑ムチウチとか・・・
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■573 / inTopicNo.12)  Re[6]: 最近思うこと2
□投稿者/ (@.@) 一般人(8回)-(2005/05/07(土) 22:45:28)
    No564に返信(o2kaさんの記事)
    >>駅の階段でぶつかられてPCを入れたバックごと転がり落ちたこともあるし、
    >
    > 「銀ちゃん、カッコイイ・・・(違)」

    惨めの方が正解かも…(x。x)゚゚

    > すっごく疲れているときに電車で急ブレーキかけられてぶっ倒れた事あるけど
    > PCは無事だった。
    >  ↑PCはバッグに入れて背負っていた
    >
    >>車の助手席にバックに入れシートベルトで固定して居たのにもかかわらず、
    >>ぶつけられてPCが故障した
    >
    > ・・・バッグに入れてシートベルトしてても壊れたって、大事故じゃん。
    > (@.@)さんは無事だったんですか?
    >  ↑ムチウチとか・・・

    もちろん鞭打ち(ムチウチ)

    助手席半分にベッコリ凹んでしまった。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■574 / inTopicNo.13)  Re[7]: 最近思うこと2
□投稿者/ o2ka 一般人(5回)-(2005/05/07(土) 23:03:51)
    > 助手席半分にベッコリ凹んでしまった。

    助手席に乗ってたのが女の子じゃなくて良かったと思うしか・・・。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    このトピックに書きこむ

    過去ログには書き込み不可

    Mode/  Pass/

    新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

    - Child Tree -
    初めての方へ
     ├エトセトラ
     ├投稿説明を読む
     ├検索
     └過去ログ
    
    管理人へ問合せ
    
    以前のエトセトラ
    
    SPAMメール
     ├検索
     └過去ログ
    
    
    H16.12.18〜