| 個人的には、初心者にOpenOffice.org というのは、賛成できません。
初心者がパソコンを始める「目的」は何でしょうか?
「就職」を念頭に置くなら、Word、Excel は必須です。操作性の異なるOpenOffice.orgをいくら習得したところで、企業での即戦力にはなり得ません。
「趣味」であっても、仲間と情報交換するには、同一のソフトを使用している方が、話が早いと思います。「話が通じない」のでは、面白くありません。
それほど高度なことはできなくても、とりあえず文書が作成できればよいというなら、OpenOffice.org でも問題ないように思いますが、その程度の意識レベルの人だと、操作に行き詰まったとき、メーカーによるサポートもなく、関連書籍も少ない現状では、容易にあきらめてしまうのではないかという気もします。
確かに、Windowsではソフトウェアの操作方法は共通ですから、慣れてしまえば、OpenOffice.org が使えれば、Microsoft Office も「似たようなもの」かもしれません。
ただ、初心者にとっては、「似ている」ことが逆に「混乱」を招きかねないのではないかという気もします。
OpenOffice.org を勧めるなら、初心者ではなく、ある程度パソコンの操作に慣れていて、自作パソコンやショップブランドを選択するような層がターゲットになりそうです。 もっとも、コスト面からOpenOffice.orgを選択する層が、わざわざお金を払って講座を受講してくれるかどうか、疑問が残ります。
|