パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / Re[2]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・ / Page: 0]

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■3151 / inTopicNo.1)  ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
  
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(59回)-(2006/09/20(水) 12:41:49)
http://q.hatena.ne.jp/1158710934
    パソコンに関しての良く見るサイトを教えてください。
    http://q.hatena.ne.jp/1158710934
    と言う質問を55人の方にしてみました。

    誰もパソコン困りごと相談のサイトを知らないよ。

    で、もっとパソコン困りごと相談を知っていただくためにどうするかを毎日考えているんですよ。

    例えば
    ・操作性の向上を図り使い勝手をよくすることで口コミ効果を狙うとか
    ・ページ内のリンク切れを無くすことで検索エンジンの上位にヒットするようにするとか
    ・被リンク先を増やすとか
    と言った私一人でできることは少しずつやっていきます。

    で、幾つか思案中のコンテンツを書きますのでご意見がいただければ幸いです。
    1)Wikiもどきの機能をつける
     掲示板に質問・回答がなされた場合にその文書中のキーワードに対して辞書へのリンク機能をつけることを考えています。
     例えば「インストール」ってキーワードが回答文書に入っていて質問者はその意味を知らなかったら「インストール」をクリックすればインストールの意味がわかるってわけ・・
     例えば「インストロール」って間違った意味で質問がなされたら、やはり説明が読めるってわけ・・ インストールじゃない?って・・・

    2)パソ困ブックマークの提供
     各人がパソ困内でこれはためになるって感じたページをブックマークしておける機能を提供。
     で、そのデータを皆で共有する。ただ、個人を特定しないといけないと思うのでID発行が必要かも・・・

    それと提供したいのは
    3)自分のパソコン環境を登録しておくページの提供。2)のブックマーク機能の提供の延長で考えています。
     質問するときにそのパソコン環境が登録されたページも公開することで解決のめどが付きやすいかな〜

    4)またその延長でパソコントラブル記録が残るページを提供する。

    要はパソ困に来たら、パソコンに関しての情報が手軽に見ることができる仕組みを提供したいんだ。

    いかが・・・?

    ご意見乞う。

    誰かプログラムの開発支援してくれないかな?
    もちろん、見積もりをください。こちらで仕様は出します。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3153 / inTopicNo.2)  Re[1]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ テツヤ 一般人(3回)-(2006/09/20(水) 17:36:18)
     本「まちゅ@管理人」をだすとか…冗談。
     難しいですね。何か買うとき、店の人と相談して買うのが多いですね。
     トラブルはメーカーに相談。あとは自力で解決。
     アクセス数が多いのだから、やはり口コミがいいのかな?。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3156 / inTopicNo.3)  Re[2]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ ラル 一般人(4回)-(2006/09/20(水) 21:53:36)
    知られなくて幸い、知られて回答者不幸にならぬことを祈るばかりですが・・・。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3157 / inTopicNo.4)  おーいぇー(血迷ったか?)
□投稿者/ o2ka 一般人(33回)-(2006/09/20(水) 22:02:37)
    > 誰もパソコン困りごと相談のサイトを知らないよ。

    WinFAQも入ってないくらいだし・・・。
    でも、「教えて!goo」は伸びてるのね・・・??

    > で、もっとパソコン困りごと相談を知っていただくためにどうするかを毎日考えているんですよ。

    google検索ではトップに来てますけど・・・。
    新規の質問者も常時増えてますし、別に心配はないかと・・・。

    > 1)Wikiもどきの機能をつける
    >  掲示板に質問・回答がなされた場合にその文書中のキーワードに対して辞書へのリンク機能をつけることを考えています。
    >  例えば「インストール」ってキーワードが回答文書に入っていて質問者はその意味を知らなかったら「インストール」をクリックすればインストールの意味がわかるってわけ・・
    >  例えば「インストロール」って間違った意味で質問がなされたら、やはり説明が読めるってわけ・・ インストールじゃない?って・・・

    「インストロール」は「2ちゃん」にジャンプ(嘘)。

    ん〜〜〜、辞書はどこに置きます?
    あまり辞書が充実し過ぎるとリンクだらけになって読みにくくなりそう・・・。
    かといって、貧弱な辞書じゃ役に立たないし・・・。
    また、辞書の説明文が充実し過ぎている(笑)と、読みたくなくなるし・・・。
     ↑IDEONなんか、読むのに数日かけた・・・
      http://ja.wikipedia.org/wiki/伝説巨神イデオン

    > 2)パソ困ブックマークの提供
    >  各人がパソ困内でこれはためになるって感じたページをブックマークしておける機能を提供。

    以前失敗した「困る前」の「活きた」バージョンですね。
    より活かすには、「1)」の辞書と何らかの方法で連携できるようにするとか・・・。
    どんな方法があるのかは、まだわからないです。
    いい方法を思いついたら、きっと特許が取れる(笑)。

    > 3)自分のパソコン環境を登録しておくページの提供。

    流動的な時期もある(ぼくだけ?)し、何らかの事情で普段は公開したくない部分も
    あるでしょうから、「部分的」に「公開/非公開/指定スレッドでのみ公開」が
    出来た方がいいかも。
    USB機器なんかはつなげっぱなんてあまりないから、「常時接続/使用時のみ接続」
    の区分けも必要かな??

    > 4)またその延長でパソコントラブル記録が残るページを提供する。

    最近(4年?)はサーバが安定していて、過去ログが消えることは無くなってますが・・・。
    「ごみ箱」関連の記述、書くのが面倒なんで過去ログは残しておいて欲しい(笑)。
     ↑年号入ってるのは http://pasokoma.jp/bbs4/pslg18540.html#18570 が一番古い。
      でも、こっちの方が古いのかな? http://pasokoma.jp/bbs3/pslg728.html#786

    > 誰かプログラムの開発支援してくれないかな?
    > もちろん、見積もりをください。こちらで仕様は出します。

    RPGならやりますよ(違うって)。
    WEB系やるってなると、覚えないとならないからバイトでやるにはキツイ。
    バイトじゃなくて正社員なら、条件次第で(笑)。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3158 / inTopicNo.5)  ありゃ?
□投稿者/ o2ka 一般人(34回)-(2006/09/20(水) 22:07:19)
    ツリーの育ち方が変だ・・・。

    おーいぇー(血迷ったか?) /o2ka (06/09/20(水) 22:02:) #3157
    └Re[2]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・ /ラル (06/09/20(水) 21:53:) #3156

    時間軸が・・・。
    ってか、ラルさんの投稿(#3156)、ぼく(#3157)より先のはずなのにぶら下がってる・・・??

    なんでこぅ〜〜〜なるの?
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3160 / inTopicNo.6)  Re[1]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ 無責任一代 一般人(1回)-(2006/09/20(水) 22:16:47)
    検索サイトが群を抜いてるみたいなので、そこにより多く引っかかると訪問者が
    増えるって図式じゃないのかな?
    それに向けて努力されているみたいなので方向的には間違っていない気がします。

    メジャー資本じゃない独立系サポートサイトで唯一リストに乗っかっている
    (あのWinFAQも入ってない)のは すごいことなんじゃないか とも思います。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3161 / inTopicNo.7)  管理面で大丈夫ですか
□投稿者/ NEeDS 一般人(1回)-(2006/09/20(水) 23:10:49)
    >誰もパソコン困りごと相談のサイトを知らないよ。
    んで、アクセス数を増やしたいとお考えなのでしょうか?

    増えたときに熱湯化していないと良いのですが...
    システムの変更は面白そうですが、質問者/回答者の資質もあるし、
    管理面での対応は大丈夫なのでしょうか。
    今でもまちゅさんが対応に追われることが多いのではありませんか。

    あまり急がれずともよいのでは。
    良いサイトはアクセス数だけでは決してありませんから。

    >要はパソ困に来たら、パソコンに関しての情報が手軽に見ることができる仕組みを提供したいんだ。
    如何に「適切な回答を得やすいか」で、それ以前にそれは回答者の質の問題になります。
    それは管理の問題にもなります。

    システムで適切な回答を導き易くする、FAQとして事例検索をし易くするのはよいことですが、
    結局アクセス数が増えれば好ましくない質問者/回答者もアクセスして参ります。
    それへのシステムとしての対策は難しく、管理の問題として現れて参ります。
    その辺のことも考慮されているとは思いますが...

    側近の女性の方が「パソ困には質問できない」と言うのがありましたね。
    その後どの様なことか検証されましたでしょうか。
    それに直に関係してくることと考えます。
    それを踏まえてのシステム変更であるとは思いますが、アクセスが増えたときの管理面での検証を要すかと。
    #熱湯批判サイトが多いのはその管理に問題があるため
    #桶/愚も某国営放送で紹介されたが管理が良いとは言えない


    とは言え、例にあげたものは面白いと思う。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3165 / inTopicNo.8)  Re[1]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ きゃすばる 一般人(1回)-(2006/09/21(木) 08:54:47)
http://kimiope.net/
    どもどもです。

    まちゅさんの目標はアクセス数アップですね?
    であれば、やはりまず改善の余地のあるSEOだと思います。
    (例えば、初心者が使う頻度の多い"バグ"というキーワードが入っていない)

    もちろん、機能的な改善には賛成です。
    ただ、列挙された各機能を使いこなせるのは
    ・常連ユーザである回答者
    であって、
    ・一見さんの比率が高い(であろう)質問者
    は[質問した]>[回答をもらえた]で完結し、各機能の有無には興味を示さないと思うんです。

    どうかしら?
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3175 / inTopicNo.9)  Re[2]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ まちゅ@管理人 一般人(1回)-(2006/09/22(金) 00:24:45)
    2006/09/22(金) 00:25:15 編集(管理者)

    No3153に返信(テツヤさんの記事)
    >  本「まちゅ@管理人」をだすとか…冗談。

    いや、考えていないことは無いんだけど、何を書けばよいのか・・・
    嵐対策・・・ うーん。書けません。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3176 / inTopicNo.10)  多分、大丈夫
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(63回)-(2006/09/22(金) 00:41:04)
    > んで、アクセス数を増やしたいとお考えなのでしょうか?

    うーん。生きてきた証が欲しい。半分ほんと。
    有名になりたい。これは違う。
    皆に喜んで欲しい。半分ほんと。
    ちょっとお金を稼ぎたい。だいぶほんと。

    > 増えたときに熱湯化していないと良いのですが...
    > システムの変更は面白そうですが、質問者/回答者の資質もあるし、
    > 管理面での対応は大丈夫なのでしょうか。
    > 今でもまちゅさんが対応に追われることが多いのではありませんか。

    そうだな。それは言えるね。
    5年ほどティーカップのメールサポートをしていたことがある。
    サーバーが止まったら2000通のメールが来る。1日がかりでメールを返していた。
    それに比べたら、パソ困の運営は楽。

    楽って言うのは語弊があるかもしれないので補足をするとパソ困サポーターの
    皆さんの力を借りて成り立っている。から・・・
    それと何かあったら、管理人である私にメールが届く仕組みもあるのでその時どき
    で対応をする余裕ぐらいはある。

    ただ、掲示板のシステムを私一人で作ったり修正するのは限界に来ているのは事実。

    まあ、いろいろと問題は抱えています。

    私が一番重要視しているのはデータを管理すること。サーバーを止めないこと。
    それと今はまだサーバー1台で運営が成り立っているけど、今の3倍ぐらいのアク
    セスになったら、分散の仕組みを取っていないとダウンする。

    > あまり急がれずともよいのでは。
    > 良いサイトはアクセス数だけでは決してありませんから。

    そうですね。今からやって半年とか1年の計画で考えています。

    > >要はパソ困に来たら、パソコンに関しての情報が手軽に見ることができる仕組みを提供したいんだ。
    > 如何に「適切な回答を得やすいか」で、それ以前にそれは回答者の質の問題になります。
    > それは管理の問題にもなります。

    はい。

    > システムで適切な回答を導き易くする、FAQとして事例検索をし易くするのはよいことですが、
    > 結局アクセス数が増えれば好ましくない質問者/回答者もアクセスして参ります。
    > それへのシステムとしての対策は難しく、管理の問題として現れて参ります。

    はい。

    通じるかどうかわからないけど、私はみんなに使って欲しいんだ。もちろん、使わ
    ない人もいるでしょう。ただ、最初は質問の仕方がわからなかったり、無礼な質問
    の仕方もしてしまう。けど、パソ困のやり取りを通じて成長してくれる場になって
    欲しいんだ。それは質で表現をするけど質の悪い人ほど成長の幅は大きいはずだし
    その成長を見守るのがパソ困でも良いのではないかと思っているのです。

    > その辺のことも考慮されているとは思いますが...

    少しは考えているが、全ては考えていない。
    まずは私が成長するためにパソ困を活用したいと考えているんだ。

    > 側近の女性の方が「パソ困には質問できない」と言うのがありましたね。
    > その後どの様なことか検証されましたでしょうか。

    はい。ご本人は投稿することを望みませんでした。
    私の言葉で書きます。
    −−ここから−−
    掲示板に書き込みできないと思うのは、自分に知識がないせいで、冷たい言葉で、
    勉強不足を指摘されたら、ショックだし、顔の見えない相手とのやりとりが怖いか
    ら。
    たとえば、自分は自分なりに、トラブルの解決法を検索したつもりでも「検索」の
    仕方が上手じゃなかったばかりに、時間をかけて調べ物をしたのに誰かに「もっと
    ちゃんと調べてから質問してね」って書かれたら、辛くなる。
    −−ここまで−−

    > とは言え、例にあげたものは面白いと思う。
    ありがとう。順次考えます。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3178 / inTopicNo.11)  Re[2]: おーいぇー(血迷ったか?)
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(64回)-(2006/09/22(金) 00:57:27)
    > WinFAQも入ってないくらいだし・・・。
    > でも、「教えて!goo」は伸びてるのね・・・??

    いや、選択肢12個は私が選んだ分で投票が進んでいるのです。
    WinFAQも最初は選択肢に入れていたんです。ただ、あれともこれとも比較したいと
    思って入れていったらWinFAQさんは13番目だったんです。
    はてなアンケートは12個がマックス?だったかな・・・あー追加できたかも・・・

    > google検索ではトップに来てますけど・・・。
    > 新規の質問者も常時増えてますし、別に心配はないかと・・・。

    はい。

    >>1)Wikiもどきの機能をつける
    >> 掲示板に質問・回答がなされた場合にその文書中のキーワードに対して辞書へのリンク機能をつけることを考えています。
    >> 例えば「インストール」ってキーワードが回答文書に入っていて質問者はその意味を知らなかったら「インストール」をクリックすればインストールの意味がわかるってわけ・・
    >> 例えば「インストロール」って間違った意味で質問がなされたら、やはり説明が読めるってわけ・・ インストールじゃない?って・・・
    >
    > 「インストロール」は「2ちゃん」にジャンプ(嘘)。

    爆笑 ダメダメ・・・

    > ん〜〜〜、辞書はどこに置きます?
    > あまり辞書が充実し過ぎるとリンクだらけになって読みにくくなりそう・・・。

    それはある。
    えっとね。パソ困サポータ内で辞書が作れないかと思っているんだ。
    私が最初、お題を出すの。例えば「インストール」ってね。
    それに対して好き勝手な解釈を書くの。で、それを何らかの方法でランキングを
    取るの。例えば良くわかったボタン。ちょっとわかったボタン。わからないよボ
    タン。なんか付けてランク付けするの。で、その説明ページに飛ばすの。で、そ
    れでわからない人はWikipediaとか、e-Wordsとか・・に飛ばす。できたら、広告
    主になってくれる辞書の提供会社だとベスト。

    > かといって、貧弱な辞書じゃ役に立たないし・・・。
    > また、辞書の説明文が充実し過ぎている(笑)と、読みたくなくなるし・・・。
    >  ↑IDEONなんか、読むのに数日かけた・・・
    >   http://ja.wikipedia.org/wiki/伝説巨神イデオン
    >
    >>2)パソ困ブックマークの提供
    >> 各人がパソ困内でこれはためになるって感じたページをブックマークしておける機能を提供。
    >
    > 以前失敗した「困る前」の「活きた」バージョンですね。
    > より活かすには、「1)」の辞書と何らかの方法で連携できるようにするとか・・・。
    > どんな方法があるのかは、まだわからないです。
    > いい方法を思いついたら、きっと特許が取れる(笑)。
    >
    >>3)自分のパソコン環境を登録しておくページの提供。
    >
    > 流動的な時期もある(ぼくだけ?)し、何らかの事情で普段は公開したくない部分も
    > あるでしょうから、「部分的」に「公開/非公開/指定スレッドでのみ公開」が
    > 出来た方がいいかも。
    > USB機器なんかはつなげっぱなんてあまりないから、「常時接続/使用時のみ接続」
    > の区分けも必要かな??

    そうか・・・ これはちょっと考えて提供しないとダメだな。

    >>4)またその延長でパソコントラブル記録が残るページを提供する。
    >
    > 最近(4年?)はサーバが安定していて、過去ログが消えることは無くなってますが・・・。
    > 「ごみ箱」関連の記述、書くのが面倒なんで過去ログは残しておいて欲しい(笑)。
    >  ↑年号入ってるのは http://pasokoma.jp/bbs4/pslg18540.html#18570 が一番古い。
    > でも、こっちの方が古いのかな? http://pasokoma.jp/bbs3/pslg728.html#786

    うん? 意味がわからない。
    今ね。過去ログのページを作り直しているの。
    例えばWin98とかって書いてあったらWindows98にするとか
    ページを見てメーカー名やパソコン名をページ内に入れ込むとか・・・
    で、古い投稿は投稿年が書かれていないけどページ内にその情報も持っているので
    ちょっとプログラムを作ればページのどこかに年号も入れることができるの。
    さしあたり、[ログ一覧]をクリックすればタイトルを見れば年号がわかる。

    >>誰かプログラムの開発支援してくれないかな?
    >>もちろん、見積もりをください。こちらで仕様は出します。
    >
    > RPGならやりますよ(違うって)。
    > WEB系やるってなると、覚えないとならないからバイトでやるにはキツイ。
    > バイトじゃなくて正社員なら、条件次第で(笑)。

    うん。正社員はつらい。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3179 / inTopicNo.12)  Re[3]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(65回)-(2006/09/22(金) 00:58:08)
    No3156に返信(ラルさんの記事)
    > 知られなくて幸い、知られて回答者不幸にならぬことを祈るばかりですが・・・。

    そうですね。少しずつ知れる方がいいよね。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3180 / inTopicNo.13)  いやいやWinFAQを入れなかったのは私です 笑
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(66回)-(2006/09/22(金) 01:00:25)
    No3160に返信(無責任一代さんの記事)
    > 検索サイトが群を抜いてるみたいなので、そこにより多く引っかかると訪問者が
    > 増えるって図式じゃないのかな?
    > それに向けて努力されているみたいなので方向的には間違っていない気がします。

    はい。努力中です。

    > メジャー資本じゃない独立系サポートサイトで唯一リストに乗っかっている
    > (あのWinFAQも入ってない)のは すごいことなんじゃないか とも思います。

    いやいや、私が入れなかったのです。笑

    こんな資料もあります。Alexaランキングね。
    http://pasokoma.jp/rank

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3181 / inTopicNo.14)  Re[4]: ありゃ?
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(67回)-(2006/09/22(金) 01:01:17)
    No3158に返信(o2kaさんの記事)
    > ツリーの育ち方が変だ・・・。

    うん。私の投稿も変になっている。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3182 / inTopicNo.15)  Re[2]: ははは・・・パソ困誰も知らないよ・・・
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(68回)-(2006/09/22(金) 01:04:30)
    > まちゅさんの目標はアクセス数アップですね?
    > であれば、やはりまず改善の余地のあるSEOだと思います。
    > (例えば、初心者が使う頻度の多い"バグ"というキーワードが入っていない)

    そうだ。バグってキーワードが私のサイトでどこにも入っていない。

    「パソコン トラブル」ではYahoo!もGoogleでも10位以内なんです。
    これは狙いました。

    「パソコン バグ」じゃ検索しないな。
    どんなキーワードがくっつくかな。

    > もちろん、機能的な改善には賛成です。
    > ただ、列挙された各機能を使いこなせるのは
    > ・常連ユーザである回答者
    > であって、
    > ・一見さんの比率が高い(であろう)質問者
    > は[質問した]>[回答をもらえた]で完結し、各機能の有無には興味を示さないと思うんです。
    >
    > どうかしら?

    そうか・・・初心者は興味ないか・・・ そうだな。そう言う気がしてきた。

    ただ、パソ困はサポータも大切にしたいのでサポータ用と言うことで・・・
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3191 / inTopicNo.16)  Re[3]: 多分、大丈夫
□投稿者/ NEeDS 一般人(3回)-(2006/09/22(金) 22:28:10)
    > で対応をする余裕ぐらいはある。
    そうでしょうか。

    「結局アクセス数が増えれば好ましくない質問者/回答者もアクセスして参ります。
    それへのシステムとしての対策は難しく、管理の問題として現れて参ります」
    と再度申し上げ、
    > 通じるかどうかわからないけど、私はみんなに使って欲しいんだ。もちろん、使わ
    > ない人もいるでしょう。ただ、最初は質問の仕方がわからなかったり、無礼な質問
    > の仕方もしてしまう。けど、パソ困のやり取りを通じて成長してくれる場になって
    > 欲しいんだ。それは質で表現をするけど質の悪い人ほど成長の幅は大きいはずだし
    > その成長を見守るのがパソ困でも良いのではないかと思っているのです。
    確かにまちゅさんの考えはよいと思います。
    でも、
    巻き込まれるのは質問者、甘いと感じるところが私の中にあるとだけ申し上げます。
    #特に慮外者への対応


    > 掲示板に書き込みできないと思うのは、自分に知識がないせいで、冷たい言葉で、
    > 勉強不足を指摘されたら、ショックだし、顔の見えない相手とのやりとりが怖いか
    > ら。
    > たとえば、自分は自分なりに、トラブルの解決法を検索したつもりでも「検索」の
    > 仕方が上手じゃなかったばかりに、時間をかけて調べ物をしたのに誰かに「もっと
    > ちゃんと調べてから質問してね」って書かれたら、辛くなる。
    その程度で...と言うのもあるが、言わんとしてることは了解。
    努力します。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■3207 / inTopicNo.17)  Re[4]: 多分、大丈夫
□投稿者/ まちゅ@管理人 付き人(75回)-(2006/09/26(火) 06:15:36)
    > 「結局アクセス数が増えれば好ましくない質問者/回答者もアクセスして参ります。

    そうですね。

    > それへのシステムとしての対策は難しく、管理の問題として現れて参ります」
    > と再度申し上げ、

    はい。

    >>通じるかどうかわからないけど、私はみんなに使って欲しいんだ。もちろん、使わ
    >>ない人もいるでしょう。ただ、最初は質問の仕方がわからなかったり、無礼な質問
    >>の仕方もしてしまう。けど、パソ困のやり取りを通じて成長してくれる場になって
    >>欲しいんだ。それは質で表現をするけど質の悪い人ほど成長の幅は大きいはずだし
    >>その成長を見守るのがパソ困でも良いのではないかと思っているのです。
    > 確かにまちゅさんの考えはよいと思います。
    > でも、
    > 巻き込まれるのは質問者、甘いと感じるところが私の中にあるとだけ申し上げます。

    はい。

    > #特に慮外者への対応

    はい。これは私のことを言っているのね。
    そうだな。甘いかも・・・

    ただ譲れない(らない)一線はあります。
    私と何らかのコンタクト(メールや電話)ができる人は基本的に話し合いで解決を
    したいと考えています。
    ただ、連絡がどうやっても取りようが無かったら、全て拒否です。

    >>掲示板に書き込みできないと思うのは、自分に知識がないせいで、冷たい言葉で、
    >>勉強不足を指摘されたら、ショックだし、顔の見えない相手とのやりとりが怖いか
    >>ら。
    >>たとえば、自分は自分なりに、トラブルの解決法を検索したつもりでも「検索」の
    >>仕方が上手じゃなかったばかりに、時間をかけて調べ物をしたのに誰かに「もっと
    >>ちゃんと調べてから質問してね」って書かれたら、辛くなる。
    > その程度で...と言うのもあるが、言わんとしてることは了解。
    > 努力します。

    多分、顔が見えないのが一番嫌みたいよ。顔が見えないと不安なんだよ。
    顔を合わせていれば相手の反応を見ながら話ができるけど、掲示板だったら、その
    反応を見ることができない。と言うか、投稿が全てだからね。
    で、その投稿の一言が気になるみたい。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



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