パソコン困りごと相談〜エトセトラ

パソコン困りごと掲示板で話題にできない内容を投稿する場所を作りました。例えばメーカサポートに関する話題。趣味の話。情報交換にお使いください。初めての方へをお読みください。

パソコン困りごとエトセトラ [One Topic All View / だから好き。 / Page: 0]

(現在 過去ログ11 を表示中)

新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

    [ トピック内全8記事(1-8 表示) ]  << 0 >>
■635 / inTopicNo.1)  教えてくんに思ったこと。
  
□投稿者/ DD 一般人(1回)-(2005/05/25(水) 10:50:26)
    昨日、困り掲示板を見ていたら、教えてくんだと言って批判までは行かないが注意する投稿があった。
    それで思ったのだが、困りごと掲示板にとってはどうなのでしょう?
    トラブル解決の事例を見る為に利用する人を思うと、色々事例が増えて良いことだとおもうのですが。
    また、初心者にとって敷居の高い掲示板になってしまうのでは?
    と,思い書いてみました。
    私は、最近この掲示板を見て、参加者が親切で管理人さんのコメントも多く安心して気軽に利用出来る掲示板だと思い利用させてもらっています。
    管理人さんや常連の方々はどのように思われているのでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■636 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてくんに思ったこと。
□投稿者/ テツヤ 一般人(1回)-(2005/05/25(水) 13:15:34)
    No635に返信(DDさんの記事)
    > …教えてくんだと言って批判までは行かないが注意する投稿があった。
    > それで思ったのだが、困りごと掲示板にとってはどうなのでしょう?
    > トラブル解決の事例を見る為に利用する人を思うと、色々事例が増えて良いことだとおもうのですが。
    > また、初心者にとって敷居の高い掲示板になってしまうのでは?
     私、最近質問をカキコしたんですが、自分で調べた結果を提示しても、それに対する真か偽かの回答はえられなかった。
     もう少し“声”が欲しいな…。

引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■637 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教えてくんに思ったこと。
□投稿者/ DD 一般人(2回)-(2005/05/25(水) 13:53:47)
    >  私、最近質問をカキコしたんですが、自分で調べた結果を提示しても、それに対する真か偽かの回答はえられなかった。
    >  もう少し“声”が欲しいな…。
    >
    一般的に回答者側で良く見る方が質問側に回ったときは、高度で次元が違い書きこみにくいです。(+。+)(答えられる方が少数かと?)
    でも私は結構気軽に解る範囲で書きこんでます。
    最初に解ったつもりで答えてて思わぬ方向へ行ってしまい、’だれかたすけて〜’って
    たまになりますけど、いつも常連さんが助け舟を出してくれるので安心してかきこんでます。(無責任投稿はしているつもりはないです。)
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■638 / inTopicNo.4)  Re[1]: 教えてくんに思ったこと。
□投稿者/ XMAN 一般人(1回)-(2005/05/26(木) 11:31:16)
    教えてくんは、嫌いじゃないです。
    同一者が質問するか別人が質問するかの違いだけでしょ〜。
    掲示板上に出てくる質問は、同一疑問を持っている人が多数いると思うので
    私は質問者にこだわらず解るものは回答つけます。
    また、他の方の質問、回答であ〜そ〜なんだ〜と思う物も多数あり、事例を
    多数用意するのは賛成です。
    嫌な方は、批判などせずに回答付けなければ良いのではないでしょうか。
    批判を受けた方はその後でてこない事があり、未解決で終了すると参考事例に
    ならなくなってしまいますよね。
    そんなふうに私は考えますが。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■639 / inTopicNo.5)  Re[1]: 教えてくんに思ったこと。
□投稿者/ (@.@) 一般人(1回)-(2005/05/27(金) 22:31:21)
    ココはみんな優しい回答者が多くて好きです。

    同じ質問者が何回も別のスレッドを立てて質問しているのを見ると
    質問者は
    どれくらい調べたのか? と言う疑問は少なからずあります
    「こういう風に調べたけれどわかりませんでした」と言う前置きがあると
    その思いも払拭できるのですが…

    未解決のまま過去のログ行きにはなるべくしたくないのですが
    自身のスキルからは到底出来そうもない。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■640 / inTopicNo.6)  おせわになってます。
□投稿者/ DD 一般人(3回)-(2005/05/28(土) 09:11:46)
    (@.@) さんへ
    たま〜にわたしの回答の説明不足をホローしていただきどーもどーもです。
    これからもよろしくおねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■676 / inTopicNo.7)  Re[1]: 教えてくんに思ったこと。
□投稿者/ norimaki2000 一般人(2回)-(2005/06/05(日) 00:33:10)
    私の個人的な意見ですが。

    まず最初にわたしは『教えてくん』には好意的ではありません。
    自分で調べるべき事を、他人にやらせてるわけですから。
    しかしそんな事言ってたら、こんなところで回答者なんかやってられません(^^ゞ

    WindowsXPのSP2がリリースされた時、『音が出ません』の質問が続出でした。
    本来は各自がパソコンメーカのサイトで確認するべきですが、初心者・初級者に
    それを求めるのは酷ですよね。

    他にもWindowsが起動しなくなったとか、画面がVGAモードになったとか、
    初心者の人たちが予想もしない事、あるいは些細な不注意で起こす問題には
    出来るだけ優しい回答を心がけています。

    しかし『これを読んでください』に先に書いている知らない単語について、次々と
    新たな質問を繰り返すと、e-Wordなどで『自分で調べなさい』にします。

    自分で自作の場合は、ヒントを与えるだけで十分かな。
    自分で調べて新しい事を知り、問題を解決するのも自作の楽しみでしょうから。

    困ってしまうのは『リカバリCDなし中古パソコン』ですね。
    ドライバが必要だと言う事を本当に知らなかったのか、知っていたが何とかなると
    思ったのか。
    出来る限り調べてドライバの入手できるURLを示しますが、『こんな質問するくらい
    なら新品買いなさい』と注意する事もあります。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■686 / inTopicNo.8)  だから好き。
□投稿者/ DD 一般人(12回)-(2005/06/05(日) 15:41:43)
    色々レスありがとうございます。
    ここの掲示板を利用している方は、平均して優しい方がおおいですね。
    質問掲示板のご回答を見ていて本当に感じます。
    また、投稿者と常連さん、管理人さんがふつうにやり取りが出来るすばらしい掲示板
    だと思います。
    これからもお邪魔しますので宜しくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



    トピック内ページ移動 / << 0 >>

    このトピックに書きこむ

    過去ログには書き込み不可

    Mode/  Pass/

    新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧

    - Child Tree -
    初めての方へ
     ├エトセトラ
     ├投稿説明を読む
     ├検索
     └過去ログ
    
    管理人へ問合せ
    
    以前のエトセトラ
    
    SPAMメール
     ├検索
     └過去ログ
    
    
    H16.12.18〜