文字化け?



 ◇-?文字化け?-momo-11/01-19:24(171)-No.379819
   ┣?!Re:文字化け?...-kimi-11/01-21:11(169)-No.379828
   ┃ ┗?!!Re:文字化け?...-momo-11/01-22:22(168)-No.379846
   ┃   ┗?!!!Re:文字化け?...-kikuko-11/02-23:06(143)-No.380072
   ┃     ┗?!!!!Re:文字化け?...-momo-11/04-01:23(117)-No.380260
   ┃       ┗?!!!!!Re:文字化け?...-kikuko-11/04-10:38(108)-No.380293
   ┃         ┗?!!!!!!Re:文字化け?...-momo-11/04-14:11(104)-No.380319
   ┃           ┗?!!!!!!!Re:文字化け?...-kikuko-11/04-14:45(104)-No.380325
   ┃             ┗?!!!!!!!!Re:文字化け?...-momo-11/04-15:35(103)-No.380336
   ┃               ┣?!!!!!!!!!Re:文字化け?...-kikuko-11/04-21:08(97)-No.380373
   ┃               ┗?!!!!!!!!!Re:文字化け?...-kikuko-11/04-22:34(96)-No.380390
   ┃                 ┗?!!!!!!!!!!Re:文字化け?...-momo-11/05-11:46(83)-No.380452
   ┗?!Re:文字化け?...-汚やぢ-11/04-21:34(97)-No.380378
     ┗?!!Re:文字化け?...-momo-11/05-11:46(83)-No.380451
       ┗?!!!Re:文字化け?...-汚やぢ-11/05-18:32(76)-No.380536
         ┗?!!!!Re:文字化け?...-momo-11/05-23:53(71)-No.380587

▲このページのトップに戻る
379819文字化け?momo 2006/11/01-19:24

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:L20C/R
--
こんばんわ。
ずいぶん前から部分的に文字化けしております。
原因が分からず方々調べたのですが、分かりませんでした。
症状はファイルを右クリックした時などに「送る」の所に出る矢印がおかしな絵に変わっています。
他にもデスクトップの何もない所で右クリックすると、「アイコンの整列」「新規作成」の隣にでる矢印が変な絵になっております。
チェックボックスなどでもボックスがクローバーの様なマークで表示されています。

ちなみにブラウザ右上のの×ボタンや□などは正常に表示出来ています。

どなたかご存知の方おりませんでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
379828Re:文字化け?kimi 2006/11/01-21:11

記事番号379819へのコメント
momoさんは No.379819「文字化け?」で書きました。

shellIconCache の破損ではないでしょうか?
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000037.html

▲このページのトップに戻る
379846Re:文字化け?momo 2006/11/01-22:22

記事番号379828へのコメント
kimiさんは No.379828「Re:文字化け?」で書きました。
回答ありがとうございます。
すでに試しておりましたが、直りませんでした。

▲このページのトップに戻る
380072Re:文字化け?kikuko 2006/11/02-23:06

記事番号379846へのコメント
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。
この状態ではどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
380260Re:文字化け?momo 2006/11/04-01:23

記事番号380072へのコメント
kikukoさんは No.380072「Re:文字化け?」で書きました。
回答ありがとうございます。
やってみましたが特に変化は見られませんでした…

▲このページのトップに戻る
380293Re:文字化け?kikuko 2006/11/04-10:38

記事番号380260へのコメント
他のユーザー(なければ作って)ではどうですか?

▲このページのトップに戻る
380319Re:文字化け?momo 2006/11/04-14:11

記事番号380293へのコメント
kikukoさんは No.380293「Re:文字化け?」で書きました。
度々ありがとうございます。
アカウントを作り、msconfigのスタートアップを全て外してみましたが、やはり改善は見られませんでした。
もう3年ほど使っているので、そろそろPCの寿命なのでしょうかね。

▲このページのトップに戻る
380325Re:文字化け?kikuko 2006/11/04-14:45

記事番号380319へのコメント
何かカスタマイズソフトとかテーマが入っているのかと思いましたが
違うようですね。
スタートアップのチェックは戻しておいてください。

PCの寿命ということではないでしょう。
リカバリ(初期化)すれば直るでしょう。


▲このページのトップに戻る
380336Re:文字化け?momo 2006/11/04-15:35

記事番号380325へのコメント
kikukoさんは No.380325「Re:文字化け?」で書きました。
そうですか〜
過去にバックアップしたデータを読み込めなくて思い出の写真とかを全て失った事があったのでリカバリだけはためらっていました。
PCの寿命ってどういう基準で判断すれば良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
380373Re:文字化け?kikuko 2006/11/04-21:08

記事番号380336へのコメント
>PCの寿命ってどういう基準で判断すれば良いのでしょうか?

OSが古すぎたり、PCの能力が低すぎたりかしら。
でも、今回の件は寿命とは関係ありません。

もう一度セーフモードで起動してどうなるか確かめてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6003-9332

バックアップはリカバリする、しないに拘らず必須です。
ハードディスクは壊れやすいものですから。
ハードディスクが壊れたら、ハードディスクを取り替えればいいのですが、
データは戻りません。

過去の失敗はバックアップ自体がきちんとできていなかったのでは?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8604-6224

「FMかんたんバックアップ」でバックアップしたデータは富士通のPCでしか
読めませんから、こちらを参考に一般的なバックアップもしておきましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

▲このページのトップに戻る
380390Re:文字化け?kikuko 2006/11/04-22:34

記事番号380336へのコメント
汚やぢさんからフォントキャッシュでは?という指摘がありました。
こちらはすでに試してありますか?
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html
・フォントのトラブル

▲このページのトップに戻る
380452Re:文字化け?momo 2006/11/05-11:46

記事番号380390へのコメント
kikukoさんは No.380390「Re:文字化け?」で書きました。
回答ありがとうございます。
試してみたのですが、特に変化は見られませんでした…

▲このページのトップに戻る
380378Re:文字化け?汚やぢ 2006/11/04-21:34

記事番号379819へのコメント
その矢印やチェックボックスは「Webdings」っていうフォントを使っているはずですので、破損を疑うならアイコンキャッシュではなくフォントキャッシュ、もしくはフォントそのものだと思います。


▲このページのトップに戻る
380451Re:文字化け?momo 2006/11/05-11:46

記事番号380378へのコメント
汚やぢさんは No.380378「Re:文字化け?」で書きました。
回答ありがとうございます。
試してみたのですが、特に変化は見られませんでした…

▲このページのトップに戻る
380536Re:文字化け?汚やぢ 2006/11/05-18:32

記事番号380451へのコメント
>試してみたのですが、特に変化は見られませんでした…
そうですか。
フォントキャッシュを再構築し、フォントそのものを正常なものと取り替えても、改善が見られないとしたら、私のスキルではもうアドバイス差し上げることができません。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
380587Re:文字化け?momo 2006/11/05-23:53

記事番号380536へのコメント
汚やぢさんは No.380536「Re:文字化け?」で書きました。
いえいえ!こちらこそどうもありがとございました。
フォントキャッシュの削除は以前からいろいろやってみてはいたのですがダメだったんです。
ソフトでもやってみましたがやっぱりダメで…
今はOSがこわれているのかな〜とか思ってます。
もう少し様子を見てみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/05/09-10:23左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています