ようこそ画面でのトラブル



 ◇-?ようこそ画面でのトラブル-ざるそば(初)-11/01-00:07(120)-No.379757
   ┗?!Re:ようこそ画面でのトラブル...-kikuko-11/01-00:47(119)-No.379763
     ┗?!!Re:ようこそ画面でのトラブル...-ざるそば-11/01-00:55(119)-No.379765
       ┗?!!!Re:ようこそ画面でのトラブル...-kikuko-11/01-20:06(100)-No.379822
         ┗?!!!!Re:ようこそ画面でのトラブル...-ざるそば-11/01-22:24(98)-No.379847
           ┗?!!!!!Re:ようこそ画面でのトラブ...-kikuko-11/01-23:46(96)-No.379866
             ┗?!!!!!!Re:ようこそ画面でのトラブ...-ざるそば-11/02-03:13(93)-No.379890

▲このページのトップに戻る
379757ようこそ画面でのトラブルざるそば(初) 2006/11/01-00:07

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGC−RA52
--
メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:VGC−RA52

電源を入れるとようこそ画面?が出てきて、アカウントを選択し、
ログオンしようとしてもアカウントを選択できなくなってしまいました。
マウスは動くのでアカウントの画像をクリックしようとしても、反応がなく
ようこそ画面左下の終了ボタンにカーソルを合わせても反応がありません。
仕方ないので強制終了をしています。
最近になってこの症状が出るようになりました。

この症状の解決方法を知っている方がいたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
379763Re:ようこそ画面でのトラブルkikuko 2006/11/01-00:47

記事番号379757へのコメント
セーフモードで起動した場合はアカウントを選択できますか?
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0107060006822

▲このページのトップに戻る
379765Re:ようこそ画面でのトラブルざるそば 2006/11/01-00:55

記事番号379763へのコメント
セーフモードでの起動は問題ありません。
この症状も必ず出るという訳ではないのですが、かなり頻度が高くなってきています。

▲このページのトップに戻る
379822Re:ようこそ画面でのトラブルkikuko 2006/11/01-20:06

記事番号379765へのコメント
セーフモードでは起動できるとすると何か常駐ソフトが原因と思われます。
セーフモードで次のようにしてスタートアップのチェックを外してみて下さい。
この状態で通常起動できますか?
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。

起動できたらまずウィルスチェックを。
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?



▲このページのトップに戻る
379847Re:ようこそ画面でのトラブルざるそば 2006/11/01-22:24

記事番号379822へのコメント
実はこの症状が鬱陶しいので4日程前にリカバリをしたのですが、
それでもこの症状が出てきました。リカバリ後はWindows Updateを
しただけで、ウイルスソフトはノートン2005が最初から入っています。
症状が最近出てきたという事と、リカバリ後にこの状態という事から
Updateが疑わしい気がしてなりません…

▲このページのトップに戻る
379866Re:ようこそ画面でのトラブルkikuko 2006/11/01-23:46

記事番号379847へのコメント
Windows Updateにはいろいろトラブルがありますが、こういう症状は
聞いたことがありませんが、疑わしいと思われるなら、プログラムの
追加と削除で「更新プログラムの表示」にチェックを入れ、
アンインストールしてみればいいでしょう。

昨年ウィルスバスターのウイルスパターンファイルに不具合がありこのような症状が出ました。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/katagiritaku/eid/123164/
この場合msconfigでウィルスバスターのチェックを外せば正常に起動できて
原因が特定できたはずです。

また、セーフモードで大丈夫ということは何らかの周辺機器が原因ということも考えれられます。
これは接続している機器(LANケーブルなども含む)を外して起動してみることでチェックできると思います。

▲このページのトップに戻る
379890Re:ようこそ画面でのトラブルざるそば 2006/11/02-03:13

記事番号379866へのコメント
ということは、ノートンの更新が原因というセンもありですね…
変わったところと言えば、ノートンとWindows Updateの更新だけですから
なんとなくどっちかが原因な気がしますね…この二つを調べてみます。

いろいろと教えて頂いてどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言