リカバリーのやり方がわかりません



 ◇-?リカバリーのやり方がわかりません-sora-PC不慣れ-10/30-23:08(170)-No.379602
   ┣?!Re:リカバリーのやり方がわかり...-つかつかつーかー-10/31-00:10(169)-No.379615
   ┣?!Re:リカバリーのやり方がわかり...-kikuko-10/31-00:30(169)-No.379619
   ┗?!Re:リカバリーのやり方がわかり...-sora-10/31-11:30(158)-No.379666
     ┗?!!Re:リカバリーのやり方がわかり...-kikuko-10/31-14:18(155)-No.379693
       ┗?!!?Re:リカバリーのやり方がわか...-sora-11/01-21:59(123)-No.379840
         ┗?!!?!Re:リカバリーのやり方がわか...-kikuko-11/01-22:08(123)-No.379843

▲このページのトップに戻る
379602リカバリーのやり方がわかりませんsora-PC不慣れ 2006/10/30-23:08

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsMe
パソコン名:メビウスビーノ PC−DJ10M
使用回線:ADSL
--
以前使っていたプリンタが壊れたので新しいプリンタを買って
インストールしようとしたらスプールエラーとかいうのが出ました。
電気屋さんに来てもらって見てもらったらリカバリーしてから
再度インストールするしかないと言われました。
リカバリーしてもらうと1万円はかかると言われたので
放置していたのですがやはりプリンタを使いたいので
自分でリカバリーしたいんです。
が、マニュアルが薄っぺらでリカバリーの仕方など全く書かれていないので
どういう手順でリカバリーしたらいいかわかりません。
(シャープに問い合わせてみましたが保障期間が過ぎているので
有料の相談になると言われました。)
リカバリーの手順はどうしたらわかるでしょうか?
あと、この機種はCDに書き込みできないので今PC内にある画像などを
保存する方法はないということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
379615Re:リカバリーのやり方がわかりませんつかつかつーかー 2006/10/31-00:10

記事番号379602へのコメント
ひとまず、パソコンに付属してきたプロダクトリカバリCD-ROMは見つかりますか?
それが無いと、どうがんばってもリカバリーできません。
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001420

シャープは、取扱説明書のダウンロードサービスを行っていないようです。
PC-DJ10Mを持っていない人がリカバリーの仕方を正確に伝えることは困難です。
おおよそ、こんな感じだそうです。
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001885

>あと、この機種はCDに書き込みできないので今PC内にある画像などを保存する方法はないということでしょうか?
今のままでは、そのとおりです。
何か機械を付け足さない限りはバックアップの手段がありません。
外付けのDVDドライブ(書き込みできるもの)とか外付けのハードディスクドライブとかを買うのも手です。
また、今回をしのぐ方法として、友人さんにDVD-RWドライブなんかを貸してもらってバックアップを取る、というのもありかと思います。

▲このページのトップに戻る
379619Re:リカバリーのやり方がわかりませんkikuko 2006/10/31-00:30

記事番号379602へのコメント
バックアップにはUSBフラッシュメモリを使う方法も簡単でお勧めです。
その他のファイルのバックアップ法はこちらを参考に。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

だけどスプールエラーでリカバリが必要とは思えないのですが、
プリンタのメーカーと型番は何ですか?


▲このページのトップに戻る
379666Re:リカバリーのやり方がわかりませんsora 2006/10/31-11:30

記事番号379602へのコメント
回答ありがとうございます。
プリンタ機種はCANON Pixus ip3100です。
プロダクトリカバリCD-ROMはあります。
教えて頂いたリカバリーの手順など読んでみましたが
やっぱり自分では手に負えないような・・・
リカバリーせずに解決できるなら一番いいんですが。

▲このページのトップに戻る
379693Re:リカバリーのやり方がわかりませんkikuko 2006/10/31-14:18

記事番号379666へのコメント
ドライバのアップデートがまだでしたら、まずアップデートを。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwme-840.html
・BJ PRINTER DRIVER V8.40 for WindowsMe/98

それで解決しなければこちらをチェックしてみてください。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
・Windows95/98/Meで印刷を実行してもプリンタが反応しない

余計なことですが、リカバリするしないにかかわらずバックアップは必要です。
パソコンは壊れやすいものです。 特に発売から6年以上使っているMe機は。

▲このページのトップに戻る
379840Re:リカバリーのやり方がわかりませんsora 2006/11/01-21:59

記事番号379693へのコメント
kikukoさんは No.379693「Re:リカバリーのやり方がわかりません」で書きました。
>ドライバのアップデートがまだでしたら、まずアップデートを。
>http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwme-840.html
>・BJ PRINTER DRIVER V8.40 for WindowsMe/98

ありがとうございます。
今の状態のまま、まずこのページからソフトウェアをダウンロードして、
その後プリンタを接続して再度インストールしてみたらいい、ということでしょうか?



▲このページのトップに戻る
379843Re:リカバリーのやり方がわかりませんkikuko 2006/11/01-22:08

記事番号379840へのコメント
インストールのやり方については、先にあげたページの
「インストールについて」というところの指示に従ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言