ウィルスですか?



 ◇-?ウィルスですか?-nono(初)-PC初心者-10/29-20:24(176)-No.379407
   ┣?!Re:ウィルスですか?...-eiko1196-10/29-20:49(176)-No.379412
   ┃ ┗?!-Re:ウィルスですか?...-nono-10/29-21:11(175)-No.379424
   ┣?!Re:ウィルスですか?...-黎慇-10/29-20:54(175)-No.379415
   ┗?~Re:ウィルスですか?...-haku-y-10/29-21:14(175)-No.379427
     ┣?~~補足修正...-haku-y-10/29-21:19(175)-No.379428
     ┣?~-Re:ウィルスですか?...-nono-10/29-21:28(175)-No.379430
     ┃ ┗?~-!Re:ウィルスですか?...-kikuko-10/29-21:59(174)-No.379435
     ┃   ┗?~-!-Re:ウィルスですか?...-nono-10/31-00:19(148)-No.379618
     ┃     ┗?~-!-!Re:ウィルスですか?...-kikuko-10/31-00:57(147)-No.379626
     ┃       ┗?~-!-!【ありがとう】Re:ウィルス...-nono-11/01-01:31(123)-No.379769
     ┗?~-Re:ウィルスですか?...-nono-10/30-00:32(172)-No.379465

▲このページのトップに戻る
379407ウィルスですか?nono(初)-PC初心者 2006/10/29-20:24

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:4700c
トラブル現象:インターネット全般その他
--
 はじめまして。宜しくお願いします。
マイコンピューター

マイネットワーク

の操作でローカルネットワークに
SharedDocs - メイン (xxxxx)

という共有のアイコンが出ました。
xxxxxは人の名前(知らない男性の名前 例:takesi)になっていました。

自宅で使っているPCで共有はかけていません。
プロパティをみると作成日時は数ヶ月前の日時です。

これが自動的に出来たものなのか、
ウィルス、または人為的に出来たものなかのわかりますか?

共有ピクチャに知らない画像も2枚入っていました。
ファイル名は無題と無題1です。

とても怖いのですが、これは何だと思われますか?

▲このページのトップに戻る
379412Re:ウィルスですか?eiko1196 2006/10/29-20:49

記事番号379407へのコメント
nono(初)-PC初心者さんは No.379407「ウィルスですか?」で書きました。

お持ちのウイルス対策ソフトを最新定義にしてサーチを実行しましょう。
スパイウエアも検査したほうがいいのですが、対策ソフトはお持ちでしょうか?
参考サイト
http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

インターネットへの接続は有線ですか、無線ですか?

▲このページのトップに戻る
379424Re:ウィルスですか?nono 2006/10/29-21:11

記事番号379412へのコメント
eiko1196さんは No.379412「Re:ウィルスですか?」で書きました。

ありがとうございます。
接続は有線です。


▲このページのトップに戻る
379415Re:ウィルスですか?黎慇 2006/10/29-20:54

記事番号379407へのコメント
nonoさん、こんにちわ。

LAN接続された別のPCがあなたの環境には存在するのでは?

http://www16.ocn.ne.jp/~k-shiba/pc/network1.htm

▲このページのトップに戻る
379427Re:ウィルスですか?haku-y 2006/10/29-21:14

記事番号379407へのコメント
nono(初)-PC初心者さんは No.379407「ウィルスですか?」で書きました。

推測、というかヒントくらいのものですが、

無線LANを利用していて、機器の設定が初期状態のまま利用している場合、周囲の家で同じように初期状態のままで無線LANを利用しているPCとネットワークを組んでしまっている可能性があります。
「無線」ですから、ケーブルは見えません。
ですが、電波は周囲の家まで届いていますので、事実上数軒の家でケーブルが繋がっているのと同じ状況が起こりうると言うことです。

具体的に言いますと、
1.あなたの無線ルーターに他人のPCも繋がっている。
2.あなたのPCが他人の無線ルーターに繋がっている。
のどちらかの可能性があるということです。

これを解消するには、自分の無線ルーターの設定を変更して「無線電波の暗号化」を行い、他から侵入されないようにすることです。
そして、PC側も同じように「暗号化」の設定を行って、他人の無線ルーターに繋がらないようにすることです。

無線化の具体的な手順は利用機器によって異なります。
利用機器の正確な型番を記載されると、より具体的な回答がつきやすくなると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
379428補足修正haku-y 2006/10/29-21:19

記事番号379427へのコメント
haku-yさんは No.379427「Re:ウィルスですか?」で書きました。

有線で接続しているということなので、
使用しているモデムorルーターが「無線機能を持っている場合」他人のPCがそこに接続している可能性がないか確認してみてください。

ところで、ファイル交換ソフトを使っているというようなことはありませんか?

▲このページのトップに戻る
379430Re:ウィルスですか?nono 2006/10/29-21:28

記事番号379427へのコメント
haku-yさんは No.379427「Re:ウィルスですか?」で書きました。
ありがとうございます!
ルーターの確認をしてみます!

▲このページのトップに戻る
379435Re:ウィルスですか?kikuko 2006/10/29-21:59

記事番号379430へのコメント
ルータを使っているのですか?
ファイアーウォール(ウイルス対策ソフト)は何を使っていますか?

CATVとかマンションタイプのADSLなどで、ルータやファイアーウォールが
ない状態だと、簡単に他のPCが見えてしまうという話をよく聞きます。

使用回線は何ですか?
プロバイダは?
プロバイダに相談してみては?

▲このページのトップに戻る
379618Re:ウィルスですか?nono 2006/10/31-00:19

記事番号379435へのコメント
こんばんは 昨晩お世話になったnonoです。

ルーターを調べてみました。
製品が古いのか型番ではHPを見つける事ができませんでした。

株式会社ルートテクノロジー HB2000SX という物でした。
関連サイト↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001219/root.htm

なんだか会社のHP自体、もうない様です。。。

マンションが独自に契約しているプロバイダーで、
これ以外のNTT等のプロバイダーは電話回線も含め、建物上、使用できません。

もしかしたら、ご近所さんのPCが見えちゃったのかもしれませんね。。。?
今朝は電源が落ちてるのか、アクセス出来ませんでした。
気持ち悪いので、アイコンは削除しました。
でも、ワタシのも見えてるのかなぁ。。。[壁]-;)コワイヨー

対策がありましたら、教えて下されば助かります。

▲このページのトップに戻る
379626Re:ウィルスですか?kikuko 2006/10/31-00:57

記事番号379618へのコメント
対策としては
1.ファイアーウォールをインストールする。
使っているウイルス対策ソフトに関するお返事がありませんが、
最近はウイルス対策ソフトとファイアーウォールがセットになっている
セキュリティソフトが主流です。 きちんと入れていますか?

2.モデムとPCの間にルータを設置する。
現在はモデムだけでルータは使っていないのでは?

1.2.はどちらかというのではなく、両方必要です。

▲このページのトップに戻る
379769Re:ウィルスですか?nono 2006/11/01-01:31

記事番号379626へのコメント

 すみません、ウィルス対策ソフトは入れていませんでした。
ウィルスに関して安易に考えてたのですが、やはり導入を決めました!

ルータは使っていないので、そちらも調べて使ってみます。

こちらに質問させて頂いてなんだか安心しました。
本当に皆様どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリリ

▲このページのトップに戻る
379465Re:ウィルスですか?nono 2006/10/30-00:32

記事番号379427へのコメント
haku-yさんは No.379427「Re:ウィルスですか?」で書きました。
ありがとうございます!
ルーターの確認をしてみます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言