内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・



 ◇-$内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・-工藤新一(初)-10/29-09:23(123)-No.379325
   ┗$!Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDD...-sin-10/29-10:56(121)-No.379332
     ┗$!!Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDD...-工藤新一-10/29-11:18(121)-No.379333
       ┗$!!!Re:内臓HDD交換したらBIOSでHD...-KAZU-10/29-11:54(120)-No.379337
         ┗$!!!!Re:内臓HDD交換したらBIOSでH...-工藤新一-10/29-12:00(120)-No.379339
           ┗$!!!!!Re:内臓HDD交換したらBIOSで...-KAZU-10/29-12:08(120)-No.379340

▲このページのトップに戻る
379325内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・工藤新一(初) 2006/10/29-09:23

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FX11J
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:ハードディスク HDD
--
PC詳しいかたご教授ください。

機種:VAIO FX11J
OS:Win XP Home Edition
メモリー:640MB
HDD:HITACHI製40GB(4200回転)もともと内臓してあったもの

最近、HDDがコロコロ異音を放つようになったり、ブルーバックの画面になったりしていました
ところ、急に立ち上がらなくなったのでBIOSで確認してみるとHDDが「NONE」となっていました
ので交換することにしました。
まず一回目はバルク品のHITACHI製5400回転60GB交換したところBIOSで60004MBと認識したのですが、
付属のリカバリーDiscで初期化すると、「HDDが小さいため初期化できません。」、「パーティションが
初期化できませんでした。」と表示されたので購入店で相談しました。HDDがフォーマットされていないのこと
だったので店のPCでフォーマットをしてもらい装着すると、先ほどまで60004MBと認識されていたものが、
NONEとなってしましました。相性が悪いんじゃないかということで返品。

二回目はリテール品バッファロー社の4200回転40GBを装着しましたところ同じく結果はNONEでした。
一応バッファロー社のHPでは△マークでしたのでFX11Jは対応か確認しましたところ取り付け困難のため
△マークなだけで対応はしているとのことでした。

あとHDDの交換の際合計で5〜6回HDDとボードを繋いでいるコネクターをはずしたりつけたりしました。

これは何の異常でHDDを認識しないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
379332Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・sin 2006/10/29-10:56

記事番号379325へのコメント
工藤新一(初)さんは No.379325「内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・」で書きました。

 搭載されていたHDDを、ご自分で交換されたようですね。
ノートPCですから、本体とHDDはフレキでつながれます。
HDD等をはずすときに、注意しないとフレキを壊してしまいます。
本体ごと、PCもしくはHDDを購入したお店に持ち込まれたほうが、
速やかに解決すると思います。




▲このページのトップに戻る
379333Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・工藤新一 2006/10/29-11:18

記事番号379332へのコメント
sinさん、回答ありがとうございます。
実は、バルク品のHDDを返品に行く際、それを装着したまま本体を持ち込んだのですが、
「相性が・・・」ということで解決には至りませんでした。本体を持ち込んだ時点では60007MBで
認識しており、外してフォーマットして、再装着した時にNONEになりました。
sinさんが言われるように着け外しの際にコネクターを痛めてしまったのですかね?
ちなみにこのケーブルってPCパーツショップで手に入るものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
379337Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・KAZU 2006/10/29-11:54

記事番号379333へのコメント
まったく同じPCを中古で買わない限り、まず同じ物はないです。
僕も経験あるのですが富士通製のPCHD交換の最急ぎ過ぎてFDの
オレンジの配線を切ってしまいました、たまたま使ってないFD
だったのでいいのですが・・・

物理的にきれてたら見た目で大体わかると思います。


>二回目はリテール品バッファロー社の4200回転40GBを装着しま
>したところ同じく結果はNONEでした。

とありますが、これもフォーマットするまではみれましたか?
もしみれたとしたら他のPCでFDISKの際に、元のHDと同じ領域の
15Gbだけ作成してFORMATしてもらって装着したらそのメッセージなしに
順調にインストールできるかもしれません。

そのあとで残りの領域をDドライブをOSからつくってフォーマット
すればいいと思います。

思いつきですがもともとのHDにリカバリする際に必要なファイルを
Dドライブにおいてるのかもしれないです。
それがないと先に進めないようにしてるかもしれません。


▲このページのトップに戻る
379339Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・工藤新一 2006/10/29-12:00

記事番号379337へのコメント
KAZUさん、ありがとうございます。

そうですが、同等のものを探すのは大変みたいですね・・・
リテール品の方はそのまま挿したのでフォーマットしていません。というか
OS自体立ち上がらないのでできません。
コネクターの方は見た限り物理的ダメージはないように見えますが、たしかに
外すとき一度ひっぱった見たいにはなったのでどこか破損している可能性はあるかも
しれません。

▲このページのトップに戻る
379340Re:内臓HDD交換したらBIOSでHDDを認識しない・・・KAZU 2006/10/29-12:08

記事番号379339へのコメント
そうですか、、それならやっぱりメーカーに出すしかなさそうですね。
かなり高いと思いますが、理由を言えば治してくれるかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言