パソコンが修理から返って来たのですが・・・



 ◇-?パソコンが修理から返って来たのですが・・・-エヌ氏-10/29-09:21(127)-No.379324
   ┣?!Re:パソコンが修理から返って来...-テツヤ-10/29-09:55(127)-No.379328
   ┣?!Re:パソコンが修理から返って来...-パンティパンティ-10/29-10:37(126)-No.379330
   ┗?!Re:パソコンが修理から返って来...-KAZU-10/29-12:15(124)-No.379341
     ┗?!!Re:パソコンが修理から返って来...-kmasa-10/29-12:34(124)-No.379343
       ┗?!!!Re:パソコンが修理から返って...-KAZU-10/29-12:46(124)-No.379345
         ┗?!!!!Re:パソコンが修理から返って...-エヌ氏-10/29-14:39(122)-No.379354
           ┗?!!!!!Re:パソコンが修理から返っ...-パンティパンティ-10/29-15:35(121)-No.379358

▲このページのトップに戻る
379324パソコンが修理から返って来たのですが・・・エヌ氏 2006/10/29-09:21

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL550-BD
ハード関連:ハードディスク HDD
--
パソコンのHDDが故障して使えなくなったので、修理に出して交換してもらいました。
しかし、戻って来たパソコンの電源を入れてみるとHDDからカラカラと音がしています。
新品のHDDが最初からこんな音を出すのでしょうか?もう一度交換してもらった方が良いのでしょうか?

音はするもののパソコンの動作はいたって普通なので迷ってしまいます。

▲このページのトップに戻る
379328Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・テツヤ 2006/10/29-09:55

記事番号379324へのコメント
 もう一度メーカーに言った方がいいと思います。私の場合、修理でキーボードコネクターを未装着のまま返ってきました。当然メーカーに文句。キーボード交換となりました。

▲このページのトップに戻る
379330Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・パンティパンティ 2006/10/29-10:37

記事番号379324へのコメント
通常のモーター音ではなく、カラカラとした異音なんですよね?
即、持っていったほうがいいですよ。
カラカラ音がしている時点で普通に動作しているとは言えません。
保証が効いている間に直してもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
379341Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・KAZU 2006/10/29-12:15

記事番号379324へのコメント
新しい時はカラカラなるものだと思うのですが
安定するまで結構頻繁に書き込むことが多いので
結構その音が目立つってこともあります。

外す事ができるならはずしてみてHDを振ってみて
音がなれば本当に異常です。

でも僕のノートは2回HD交換しましたが2回目のは
新品から振ってみれば音がしました。
今も正常に動いてます。
(でも振ってみて音がするのはやっぱり異常)

▲このページのトップに戻る
379343Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・kmasa 2006/10/29-12:34

記事番号379341へのコメント
KAZUさんは No.379341「Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・」で書きました。
>外す事ができるならはずしてみてHDを振ってみて
>音がなれば本当に異常です。
余りやらない方がよいと思うけど・・・・
幾ら3.5inchに対して2.5inchが衝撃性に強いと言っても、振り方によっては
新品でも壊れてしまいますから・・・・

やはりメーカー確認して貰った方がよいと思いますよ

▲このページのトップに戻る
379345Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・KAZU 2006/10/29-12:46

記事番号379343へのコメント
考え方次第だとおもいますが・・・
馬鹿みたいに思い切り振るひとはいないし・・・
それ以前に分解して取り出すことが問題ですよね。
なれてないといけないかもです。

メーカーに出すと考える前にご指摘の通り、メーカーに
確認してもらうのがいいですね。
まず電話で新しいHDのカラカラのなり方について
聴くといいとおもいます。それからだしても遅くないかもです。

僕が言いたかったのは一概におかしいと思い込まないことです。
不安要素があると、なにが起こっても、それが原因と思い込ん
でしまって原因が救命できにくくなったりするものだからです。

▲このページのトップに戻る
379354Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・エヌ氏 2006/10/29-14:39

記事番号379345へのコメント
メーカーに電話して聞いてみました。
「本来多少の音は聞こえる。その音が本来聞こえてくる正常な音なのかは電話では判断がしかねる」
とのことです。

ネットでもう少しHDDクラッシュについて調べてみると
「カタンカタン」と一定のリズムで聞こえるのがクラッシュの前兆のひとつのようです。
しかし今回は一定のリズムではなく回転している間ずっと「カラカラカラカラ」と音が鳴り続けています。

今すぐ修理に出すよりは、少し様子を見た方がいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
379358Re:パソコンが修理から返って来たのですが・・・パンティパンティ 2006/10/29-15:35

記事番号379354へのコメント
修理後の保証期間ってけっこう短いので、
保証期間が過ぎてから壊れて「カラカラ異音がしていた・・」と
申告しても、一切取り合ってもらえなくなります。
全て有償修理になりますので、
様子見などはやめて、
早めに修理店にみてもらったほうが良いですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言