データ移動したいのですが



 ◇-?データ移動したいのですが-わいわい(初)-PC不慣れ-10/29-00:45(158)-No.379306
   ┣?!Re:データ移動したいのですが...-黎慇-10/29-21:05(138)-No.379420
   ┃ ┗?!?Re:データ移動したいのですが...-わいわい-10/30-10:44(124)-No.379494
   ┃   ┗?!?!Re:データ移動したいのですが...-黎慇-10/30-12:09(123)-No.379500
   ┃     ┗?!?!?Re:データ移動したいのですが...-わ-10/30-22:36(112)-No.379595
   ┃       ┗?!?!?!Re:データ移動したいのです...-黎慇-10/31-08:38(102)-No.379647
   ┃         ┗?!?!?!-Re:データ移動したいのです...-わいわい-10/31-10:43(100)-No.379659
   ┣?~Re:データ移動したいのですが...-haku-y-10/30-12:54(122)-No.379505
   ┃ ┗?~?Re:データ移動したいのですが...-わいわい-10/30-22:40(112)-No.379596
   ┗?【解決】Re:データ移動したいので...-わいわい-11/04-00:35(14)-No.380255

▲このページのトップに戻る
379306データ移動したいのですがわいわい(初)-PC不慣れ 2006/10/29-00:45

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCV-L320/BP
トラブル現象: データ移動
使用回線:その他回線
--
バイオからNECに買い替えをしました。
ケーブルをつないでデータ移動をしようとしたのですがバイオのほうにケーブルを
つなぐ口がなかったことに気づかず、色々いじっていたら、セーフモードでしか
起動しなくなってしまいました。
こちらで検索して色々試してみたのですが、セーフモードは直らないので、データ
だけ移動する方法を教えてください。

検索していてHDDを取り出して何かに入れて・・・というのをみたのですが、この方法が
手っ取り早そうで、バイオも破棄する予定なので詳しく教えてください。



▲このページのトップに戻る
379420Re:データ移動したいのですが黎慇 2006/10/29-21:05

記事番号379306へのコメント
わいわいさん、こんにちわ。

インターネット検索するとノウハウは結構あるようです。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=PCV-L320%2FBP%E3%80%80%E5%88%86%E8%A7%A3&lr=lang_ja

下記抜粋


テーブルにキズ防止と滑り止めのために軟らかい布を敷き、
筐体を上下ひっくり返して置きます。

筐体後部のストッパー2つを軽く動かして
ツメが外れているのを確認しながら、
筐体の側面を押さえ、
底面(いまはひっくり返しているので上面になりますね)のゴム足を
後ろ方向にゆっくりと押していきます。
※硬くて動かない場合はストッパーを確認してください。
ポイントは「ゆっくり」です。
筐体の上下パーツが外れて前面部分に2cmほど隙間が空いたら、
筐体の上下を戻します。
全面と一体化している筐体の蓋を、上に持ち上げて外します。


もし横置きスタンドがついている場合は、分解前に外してください。
筐体はネジ止めされていませんでしたので、底部分と蓋部分をズラすだけでした。
ポイントは、ゆっくり、じんわり、です。

マニュアルが無いため力技での開け方ですが、参考になるようでしたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
379494Re:データ移動したいのですがわいわい 2006/10/30-10:44

記事番号379420へのコメント
黎慇さんは No.379420「Re:データ移動したいのですが」で書きました。

早速の回答ありがとうございました。

HDDの外し方はなんとなくわかりました。
メモリー増設はやったことがあるのでなんとかはずせそうです。
わからないのは外したらどのようにNECのパソコンにつなげるのでしょうか?
なにか部品のようなものが必要でしょうか?
ちなみにNECはVW700/Gです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
379500Re:データ移動したいのですが黎慇 2006/10/30-12:09

記事番号379494へのコメント
HDDをUSB外付けケースに入れてUSB接続してデータコピーなどを行ってください。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408504/54677065.html

▲このページのトップに戻る
379595Re:データ移動したいのですが2006/10/30-22:36

記事番号379500へのコメント
黎慇さんは No.379500「Re:データ移動したいのですが」で書きました。

何度もすみません。
教えていただいたHP見ました。
何万もするのかな〜と思っていたので手の出せる価格で安心しました。
教えていただいた商品は、対応OSがWIN98se は不可だったのですが、98seでも
使える機種はお店で探せばあるのでしょうか?
それとも接続先がXPだからつかえるのでしょうか?

本当に何度も申し訳ないですが、お願いします。

▲このページのトップに戻る
379647Re:データ移動したいのですが黎慇 2006/10/31-08:38

記事番号379595へのコメント
接続先がXPの場合であれば問題ありません。
中身のHDDにWindows98がインストールされていても問題ありません。

接続先のOSによって対応が異なってきます。

▲このページのトップに戻る
379659Re:データ移動したいのですがわいわい 2006/10/31-10:43

記事番号379647へのコメント
黎慇さんは No.379647「Re:データ移動したいのですが」で書きました。

何度もありがとうございました。
早速ヨドバシカメラに行って買ってきます!
本当に助かりました。

▲このページのトップに戻る
379505Re:データ移動したいのですがhaku-y 2006/10/30-12:54

記事番号379306へのコメント
わいわい(初)-PC不慣れさんは No.379306「データ移動したいのですが」で書きました。

簡単と思われるデータ移動方法を一つ紹介しておきます。

USBメモリーを使ってみるのはいかがでしょうか。
http://e-words.jp/w/USBE383A1E383A2E383AA.html

1GBで2千円ちょっと位とだいぶ安くなっていますし、データの持ち運び等々であとあと何かと役に立ちますよ。

HDD取り出す前にバックアップのつもりでデータをUSBメモリーにもコピーしておけば、安心して工作できます。

▲このページのトップに戻る
379596Re:データ移動したいのですがわいわい 2006/10/30-22:40

記事番号379505へのコメント
haku-yさんは No.379505「Re:データ移動したいのですが」で書きました。

回答ありがとうございました。

教えていただいたホームページ見てみました。

HDD取り出す大仕事の前に手軽に出来そうでやってみたいと思います。
ただ、データが入っているパソコン(バイオ)がセーフモードのまま直らない
のですが、セーフモードでもデータは取り出せるのでしょうか?
たびたびすいませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
380255Re:データ移動したいのですがわいわい 2006/11/04-00:35

記事番号379306へのコメント
わいわい(初)-PC不慣れさんは No.379306「データ移動したいのですが」で書きました。

本日解決いたしました!

教えていただいたとおりにやったのになかなか開かなかった筐体。
やっとの思いで開けたらHDDの外し方がわからず、ありとあらゆるところのねじを
回していたら思いがけず外せたり^_^;

HDD読み取ったときは感動でした。
おかげさまでデータが取り出せました。
回答くださった方本当に感謝します。
ちなみに、USBメモリはヨドバシカメラの店員さんに聞いたらセーフモードだと
読み込まないかも…とのことだったのでHDDを取り出す方法にしました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言