音がでません。



 ◇-?音がでません。-佐奈-10/28-17:27(127)-No.379234
   ┗?!Re:音がでません。...-kikuko-10/28-20:09(124)-No.379244
     ┗?!?Re:音がでません。...-佐奈-10/28-21:03(123)-No.379255
       ┣?!?!Re:音がでません。...-お肉-10/28-21:32(122)-No.379264
       ┗?!?!Re:音がでません。...-kikuko-10/28-22:07(122)-No.379272
         ┗?!?!?Re:音がでません。...-佐奈-10/29-16:11(104)-No.379365

▲このページのトップに戻る
379234音がでません。佐奈 2006/10/28-17:27

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Prius 770F7SPV
トラブル現象: 音がでません。
使用回線:光
--
先日、オークションで購入したのですが、
メディアプレーヤーなどで音楽を聴こうとしても、

【サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。
サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、
別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。】

と表示され全く音がでません。
過去ログの、サウンド関係のトラブルを参考に色々試してみたのですが、
初心者の私にはどうにも解決に至りませんでした。

デバイスマネージャの状態**************************

【サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ】
 −オーディオCODEC
 −ビデオCODEC
 −メディア コントロール デバイス
 −レガシ オーディオ ドライバ
 −レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

**************************************************
しかありません...。

サウンドドライバは、日立、マザーボードのメーカーのサイトも探したのですが有りませんでした。
オークションで購入したの物なのでリカバリーCD等も無く、ほとほと困り果てております。

サウンドカードがどれかというのもイマイチ解っていませんが、
私的には【YAMAHA OPL3-SAx】ではないかと思います。
(YAMAHAのサイトにも探しに行きましたが、ドライバのダウンロードができませんでした。)

原因は、購入時点からOSが【windows XP HomeEdition 】から【windows XP Professional】
になっていたからではないかと思うのですが...。

どなたか、お力を貸して頂けますと非常に助かります。宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
379244Re:音がでません。kikuko 2006/10/28-20:09

記事番号379234へのコメント
770F7SPVという型番は確かですか?
http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/popup.htm

EVERESTというソフトでハードウェア情報を調べることもできます。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

>購入時点からOSが【windows XP HomeEdition 】から【windows XP Professional】になっていた

Xp ProのCDは持っていないということですか?
Xp Proは多分動作確認のために入っていたものと思います。
このままではライセンス認証ができないでしょうから、XPのCDを購入する必要があります。

オークションで落としたものでしたら、先方に音が出ない旨を連絡しては?


▲このページのトップに戻る
379255Re:音がでません。佐奈 2006/10/28-21:03

記事番号379244へのコメント

早速のご回答、誠に有難うございました!

再度確認しましたが、型番は770F7SPVで間違いはありませんでした。

EVERESTというソフトを使ってみたのですが、
私が無知過ぎるのか、どの箇所が必要になるのかが解りませんでした^^;
唯一これでは?と思うのが...

【マルチメディア】の【PCI/プラグアンドプレイオーディオ】に
【Intel 82801EB ICH5 - AC'97 Audio Controller [A-2/A-3] PCI】
というものがありました。


>オークションで落としたものでしたら、先方に音が出ない旨を連絡しては?

オークションの出品者の方に問い合せはしたのですが、
『ドライバーや技術的なサポートは一切致しておりません』とのご回答を頂きまして...。

>Xp ProのCDは持っていないということですか?

元から【pro】が入っておりましたので、【XP pro】のCDは持っていないのですが、
以前購入した【XP HomeEdition】のCDを持っております。
この【pro】を【HomeEdiotion】に変更することは可能なのでしょうか??

宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
379264Re:音がでません。お肉 2006/10/28-21:32

記事番号379255へのコメント
佐奈さんは No.379255「Re:音がでません。」で書きました。

>再度確認しましたが、型番は770F7SPVで間違いはありませんでした。
770F7SVPではないですか?
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_f/index.htm#770F7SVP

>【Intel 82801EB ICH5 - AC'97 Audio Controller [A-2/A-3] PCI】
マニュアル>パソコン応用の79ページ
サウンドドライバーの項目にSigmaTel C-Major Audioとでているので、
この2つを検索してみて探してみましょう。

▲このページのトップに戻る
379272Re:音がでません。kikuko 2006/10/28-22:07

記事番号379255へのコメント
すみません、よく探したらありました。 2003年夏モデルですね。
サウンド機能 AC97準拠とあります。
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2003may/deck/spec.html

ドライバが違うときはデバイスドライバに!マークなどがつくはずなのですが、
何もないのですね?
リカバリディスクはないことを承知で落としたのですね?
音が出ないことも承知の上?
承知の上でないなら、話が違うから返品した方がいいと思いますけど。

>以前購入した【XP HomeEdition】のCDを持っております。

このXPのCDというのは、通常版ですか?アップグレード版ですか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
また、すでに使っていますか?
XPのCDは一つのPCにしかインストールできません。

通常XP ProとXP Homeでドライバが違うということはないと思いますので、
XP Homeに変更したら音が出るということはないだろうと思います。






▲このページのトップに戻る
379365Re:音がでません。佐奈 2006/10/29-16:11

記事番号379272へのコメント
返信のほうが遅くなり大変申し訳ありません。

>770F7SVPではないですか?

こちらのタイプミスでした、型番は【770F7SVP】でした。
 惑わしてしまい、申し訳ありませんでした。

>【Intel 82801EB ICH5 - AC'97 Audio Controller [A-2/A-3] PCI】
>マニュアル>パソコン応用の79ページ
>サウンドドライバーの項目にSigmaTel C-Major Audioとでているので、
>この2つを検索してみて探してみましょう。

あれから、色々とドライバを探しにはいったのですが、
どうも適合するドライバはありませんでした...。

>ドライバが違うときはデバイスドライバに!マークなどがつくはずなのですが、
>何もないのですね?

デバイスマネージャの【サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ】の
場所にはサウンドデバイスが表示されていない状態です。
ただ、【その他のデバイス】の場所には、
【マルチメディアコントローラ】と表示されておりますが、
その横に黄色い?!マークが表示されています。

この【マルチメディアコントローラ】を消去して再起動しても、
ドライブが無いからなのか、やはり同じ状態に戻りました。

>リカバリディスクはないことを承知で落としたのですね?
>音が出ないことも承知の上?
>承知の上でないなら、話が違うから返品した方がいいと思いますけど。

リカバリディスクの有無は明記されておりませんでしたが、
ドライバを入れる必要がある。との表示が有りましたので、ドライバを入れれば
音が鳴ると思っていたのですが、もう少し粘ってダメならば返品の方で話をして行きたい
と思います。 


kikukoさん、お肉さん、大変親切にアドバイスして頂いて誠に有難うございました!
非常に助かりました^^

ドライバがどうしても見つからないので、メーカーの方に問い合わせをして、
再セットアップDVDを購入したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言