画面が小さくて困ってます
◇-?画面が小さくて困ってます-リフィル-10/28-14:08(118)-No.379219 ┗?!Re:画面が小さくて困ってます...-通りすがりの者-10/28-15:18(117)-No.379224
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
379219 | 画面が小さくて困ってます | リフィル | 2006/10/28-14:08 |
メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード OS名:Windows2000 パソコン名:OmniBook XE3L トラブル現象: 画面が大きくできない ハード関連:ディスプレイ Display -- 画面がA4で1024×768なのに かなり小さい画面で表示していて周りの黒いところが多いです。 そのせいでインターネットとかがうまく出来ません。 プロパティのつまみを変えても全く効果がありません。 せっかく買ったのに・・・・・・ どうすればいいのか教えてください |
▲このページのトップに戻る
379224 | Re:画面が小さくて困ってます | 通りすがりの者 | 2006/10/28-15:18 |
記事番号379219へのコメント リフィルさんは No.379219「画面が小さくて困ってます」で書きました。 HP(ヒューレット・パッカート)の公式サイトでOmniBook XE3Lを確認した所、 OmniBook XE3Lには3つの系統の機種があるようだ。 OmniBook XE3-GC(XE3L-GCはXE3-GCを少しスペックアップした機種) OmniBook XE3-GD(XE3L-GCはXE3-GCを少しスペックアップした機種) OmniBook XE3-GF(XE3L-GCはXE3-GCを少しスペックアップした機種) 上記の3系統はビデオカードに使われているチップが異なるので、先ず 最初に自分の持っているPCがどの系列に属するのかを調べて下さい。 それが分かれば、後はサポートページにあるWindows2000用のビデオ ドライバをインストールすれば問題は解決するでしょう。 さて、自分の機種がどの系列に属するかの調べ方ですが2種類の方法が 有ります。 ・CPUの種類及びクロックより判定する方法 ・本体に張ってあるシールの製品型番より判断する方法 まず本体に製品型番の書かれたシールが張られていないか調べましょう。 製品型番は、 F + 4桁の数字 + W又はK + #ABJ というフォーマットになっています。(例:F2315W#ABJ) 見つからない場合は、CPUの種類及びクロックを確認しておきましょう。 (コントロールパネルのシステムアイコンをクリックすれば情報が出てくる) 【XE3-GCの製品型番リスト】 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/xe3modellist.html 【XE3-GDの製品型番リスト】 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/45764.html 【XE3-GFの製品型番リスト】 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/xe3gflist.html 上記リンクの中を参照し、一致するものを探し自機種がどの系列に属する か確認します。後は、下記URLより自機種用のサポートページに入り ダウンロード&ドライバのリンクを辿ってWindows2000用のビデオドライバ をダウンロード&インストールして下さい。 http://h20180.www2.hp.com/apps/Nav?h_pagetype=s-001&h_lang=ja&h_cc=jp&h_product=67757&h_client=S-A-R88-1&h_page=hpcom&lang=ja&cc=jp |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2006/11/09/(木) 21:45:28 | MSIE6/WinXP |
! | 初めて | 2006/11/11/(土) 03:30:23 | 通りすがりの者さんのおっしゃるとおりの処置でいいと思いますが、ちょっと気になることがあるのと私も同様の事態から回復したのでその方法を書いておきます。私の場合、98SEをWIN2000にしたところで同様のことが起きました。しかもネットワークアクセスさえできなくなりました。当然、WIN2000対応のドライバの問題だと思いましたので、WIN2000に対応するドライバを手に入れようと思いましたが、HPのサポートはWIN2000プレインストールを前提としているもので、私の役には立ちませんでした(あるいは私が間違っていたのかもしれませんが)。そこで、ビデオチップとネットワークチップの番号を調べ、Intelのhomepageから該当ドライバを他のPCでダウンロードし、これを読み込ませることでなんとか解決しました。TrueColorになり、ネットワークも回復しました。チップの種類や番号はデバイスマネージャーで調べられます。頑張ってください。Mozilla/WinXP |