画面が小さくて困ってます



 ◇-?画面が小さくて困ってます-リフィル-10/28-14:08(118)-No.379219
   ┗?!Re:画面が小さくて困ってます...-通りすがりの者-10/28-15:18(117)-No.379224

▲このページのトップに戻る
379219画面が小さくて困ってますリフィル 2006/10/28-14:08

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:Windows2000
パソコン名:OmniBook XE3L
トラブル現象: 画面が大きくできない
ハード関連:ディスプレイ Display
--
画面がA4で1024×768なのに
かなり小さい画面で表示していて周りの黒いところが多いです。
そのせいでインターネットとかがうまく出来ません。
プロパティのつまみを変えても全く効果がありません。
せっかく買ったのに・・・・・・
どうすればいいのか教えてください

▲このページのトップに戻る
379224Re:画面が小さくて困ってます通りすがりの者 2006/10/28-15:18

記事番号379219へのコメント
リフィルさんは No.379219「画面が小さくて困ってます」で書きました。

 HP(ヒューレット・パッカート)の公式サイトでOmniBook XE3Lを確認した所、
 OmniBook XE3Lには3つの系統の機種があるようだ。

  OmniBook XE3-GC(XE3L-GCはXE3-GCを少しスペックアップした機種)
  OmniBook XE3-GD(XE3L-GCはXE3-GCを少しスペックアップした機種)
  OmniBook XE3-GF(XE3L-GCはXE3-GCを少しスペックアップした機種)

 上記の3系統はビデオカードに使われているチップが異なるので、先ず
 最初に自分の持っているPCがどの系列に属するのかを調べて下さい。
 それが分かれば、後はサポートページにあるWindows2000用のビデオ
 ドライバをインストールすれば問題は解決するでしょう。

 さて、自分の機種がどの系列に属するかの調べ方ですが2種類の方法が
 有ります。

  ・CPUの種類及びクロックより判定する方法
  ・本体に張ってあるシールの製品型番より判断する方法

 まず本体に製品型番の書かれたシールが張られていないか調べましょう。
 製品型番は、

  F + 4桁の数字 + W又はK + #ABJ

 というフォーマットになっています。(例:F2315W#ABJ)
 見つからない場合は、CPUの種類及びクロックを確認しておきましょう。
 (コントロールパネルのシステムアイコンをクリックすれば情報が出てくる)

 【XE3-GCの製品型番リスト】
  http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/xe3modellist.html

 【XE3-GDの製品型番リスト】
  http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/45764.html

 【XE3-GFの製品型番リスト】
  http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/xe3gflist.html

 上記リンクの中を参照し、一致するものを探し自機種がどの系列に属する
 か確認します。後は、下記URLより自機種用のサポートページに入り
 ダウンロード&ドライバのリンクを辿ってWindows2000用のビデオドライバ
 をダウンロード&インストールして下さい。

  http://h20180.www2.hp.com/apps/Nav?h_pagetype=s-001&h_lang=ja&h_cc=jp&h_product=67757&h_client=S-A-R88-1&h_page=hpcom&lang=ja&cc=jp
 

 
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/11/09/(木) 21:45:28MSIE6/WinXP
初めて2006/11/11/(土) 03:30:23通りすがりの者さんのおっしゃるとおりの処置でいいと思いますが、ちょっと気になることがあるのと私も同様の事態から回復したのでその方法を書いておきます。私の場合、98SEをWIN2000にしたところで同様のことが起きました。しかもネットワークアクセスさえできなくなりました。当然、WIN2000対応のドライバの問題だと思いましたので、WIN2000に対応するドライバを手に入れようと思いましたが、HPのサポートはWIN2000プレインストールを前提としているもので、私の役には立ちませんでした(あるいは私が間違っていたのかもしれませんが)。そこで、ビデオチップとネットワークチップの番号を調べ、Intelのhomepageから該当ドライバを他のPCでダウンロードし、これを読み込ませることでなんとか解決しました。TrueColorになり、ネットワークも回復しました。チップの種類や番号はデバイスマネージャーで調べられます。頑張ってください。Mozilla/WinXP