マルチブート環境でのHDDの換装



 ◇-?マルチブート環境でのHDDの換装-70あまりのオジン(初)(初)-PC不慣れ-10/24-17:15(108)-No.378620
   ┗?!Re:マルチブート環境でのHDD...-kmasa-10/24-18:03(107)-No.378628
     ┗?!!Re:マルチブート環境でのHDD...-70あまりのオジン(初)-10/25-16:25(85)-No.378739
       ┣?!!!Re:マルチブート環境でのHD...-kmasa-10/25-16:46(84)-No.378743
       ┗?!!!Re:マルチブート環境でのHD...-kmasa-10/25-16:47(84)-No.378745

▲このページのトップに戻る
378620マルチブート環境でのHDDの換装70あまりのオジン(初)(初)-PC不慣れ 2006/10/24-17:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:ディスクトップ
--
 下記1のように、Win98とXPのマルチブートをしています。容量が窮屈に
なってきたような感じがしますので、マルチブートの環境を維持したまま、160
GBか250GB程度のHDDへ換装をしたいと考えています。経費を節約するた
め無料のソフトを利用しようと、インターネットで色々と検索した結果、「DiscWi
zard 2003」が使用しやすいように思えるのですが、下記2のような点について不安
があります。
 すでに同ソフトの利用を経験した方、又はその内容等について承知しておられた
ら教えていただければ幸いです。
 なお、同ソフト以外に「Drive SnapShot」および「Partition Image」についても
一応資料として収集しましたが取り扱いが難しそうなので敬遠しましたが、これら
のソフトについてもわかりやすく解説したサイトがあれば教えてください。
 また、ほかに適当なソフト等があればお知らせください。


             記

 1 HDDの状況  ドライブ名  容  量  インストールデータ
           Cドライブ  3.07 GB Win98
           D      14.9 WinXP
           E      6.91 アプリケーションソフト
           F      10.2 各種データ
           G      18.9 音楽データ
                  57.26

 2 DiscWizard 2003 の使用に不安な点
  ア 同取り扱いの説明の中に「ドライブのカスタム インストール マニュアル
   が表示されます」・・・・の文言がありますが、ここで、私の環境のように
   「Cドライブに98」・「DドライブにXP」がインストールされた説明が
   なされているのか。
  イ どの程度の力があれば理解できるように記載されているのか、できれば
   経験した方のマニュアルを参考にしたいと思います。

▲このページのトップに戻る
378628Re:マルチブート環境でのHDDの換装kmasa 2006/10/24-18:03

記事番号378620へのコメント
70あまりのオジン(初)(初)-PC不慣れさんは No.378620「マルチブート環境でのHDDの換装」で書きました。
こんなソフトは駄目かな?
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html
バックアップツールとしても使用できるし。

それと、外付けHDD等(内蔵でも良いけど)データだけ、そのドライブに
移動させては、この場合、F、Gの内容は移動できると思うけど・・・

▲このページのトップに戻る
378739Re:マルチブート環境でのHDDの換装70あまりのオジン(初) 2006/10/25-16:25

記事番号378628へのコメント
kmasaさんは No.378628「Re:マルチブート環境でのHDDの換装」で書きました。
 

「kmasa BBSから」さん 早速のご回答ありがとうございます。
  自分の力量に疑問はありますが、勉強のため、最初は無料ソフトの使い方を調べてみ
 て、現在の力では無理だと納得した時点で、お知らせいただいたソフトの購入も考えて
 みたいと思います。

▲このページのトップに戻る
378743Re:マルチブート環境でのHDDの換装kmasa 2006/10/25-16:46

記事番号378739へのコメント
投稿者によって消されました。

▲このページのトップに戻る
378745Re:マルチブート環境でのHDDの換装kmasa 2006/10/25-16:47

記事番号378739へのコメント
70あまりのオジン(初)さんは No.378739「Re:マルチブート環境でのHDDの換装」で書きました。
私個人としては、フリーのソフトで、失敗して大事なデータを無くすより
市販の、有名どころを使用することをお勧めしますが・・・
(フリーの物は色々な環境に対しての、検証がどうしても甘いでしょうから)

フリーのソフトを使用するにも、何かの不具合が出るか分らないですから
データのバックアップは完全に行ってから、実行するようにした方が
良いと思いますよ(これは市販のでも同じですが)

そのフリーのソフトがどの様な物か確認していませんが、市販のツール
では別のOSから立ち上げて(同梱)現在のシステムをそのまま移行
することも可能な物があります(お勧めした物がその様なソフトです)
勿論パーテーションの再作成後、そこにシステムの再構築も出来ますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言