突然、電源が入らなくなりました



 ◇-?突然、電源が入らなくなりました-コテツ(初)-10/24-12:44(106)-No.378596
   ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-10/24-13:05(106)-No.378597
   ┃ ┣?!-Re:モバイル投稿...-コテツ-10/24-19:43(99)-No.378639
   ┃ ┗?!-Re:モバイル投稿...-コテツ-10/24-20:29(98)-No.378643
   ┗?!Re:突然、電源が入らなくなりま...-kmasa-10/24-13:53(105)-No.378600
     ┗?!-Re:突然、電源が入らなくなりま...-コテツ-10/24-20:16(99)-No.378640
       ┗?!-!Re:突然、電源が入らなくなり...-kmasa-10/24-21:48(97)-No.378659

▲このページのトップに戻る
378596突然、電源が入らなくなりましたコテツ(初) 2006/10/24-12:44

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PC
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:自作パーツ Parts
使用回線:ADSL
--
よろしくお願いします。
自作PCを使っているものなのですが、先日まで使えていたパソコンの
電源が入らなくなり困っています。
皆様のお知恵を拝借させてください。
現在の状況ですが、電源ユニットのマスタをONにすると、
ファンやCPUファンが回りだしてしまいます。
(本当はケーススイッチを入れないと動かないんですよね。)
その状況では、ケーススイッチを入れてもまったく反応しません。
もちろんモニタにも何も映りませんので、
キーボードから何か操作使用にもだめです。
ドライブも反応しません。
先日まで普通に使えてました。
このPCは2年ほど前に知り合いに勧められ自作したのですが、
これまでは正常に動いていました。
ただ、前兆らしきものがあったとすれば、
マウスの反応が極端に悪かったりということがありましたが、
再起動で元に戻ったりした為、さほどきにしてませんでした。
やっぱり機械的なトラブルなんでしょうか?
ウィルスなんてこともあるのでしょうか?
(ファイル交換ソフト等は使用してません)
知識不足なためトラブルに退所できず、あせっております。。。
情報不足な場合はご指摘下さい。
長くなりましたが、レスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
378597Re:モバイル投稿黎慇 2006/10/24-13:05

記事番号378596へのコメント
まずマザーボード側に接続されているケーススイッチのケーブルを抜いて確認しましょう

▲このページのトップに戻る
378639Re:モバイル投稿コテツ 2006/10/24-19:43

記事番号378597へのコメント
黎慇さんは No.378597「Re:モバイル投稿」で書きました。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご連絡ありがとうございます。
ケーススイッチをはずしてみて、一度その結果を確認してから
もう一度ご報告します。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
378643Re:モバイル投稿コテツ 2006/10/24-20:29

記事番号378597へのコメント
黎慇さんは No.378597「Re:モバイル投稿」で書きました。
早速、ケーススイッチのケーブルを抜いてメインスイッチを
入れてみましたが、症状は変わらず、FANたちが回ってしまいます。
どんな原因が考えられるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
378600Re:突然、電源が入らなくなりましたkmasa 2006/10/24-13:53

記事番号378596へのコメント
コテツ(初)さんは No.378596「突然、電源が入らなくなりました」で書きました。
この手の問題は、マザーボードのCPU周りの電解コンデンサ、又は
電源の劣化により成る場合もあります。
一度、マザーボードをケースから外し、電解コンデンサ(丸い筒状の物)
取り付け面、天面などから、液体が吹き出ていないか、又は筒状の物が
膨らんででいないか目視で確認してみて下さい。
又金銭的に余裕が有れば、電源を交換してみて下さい。

自作系の場合、ハードウエアの詳細開示した方が、良いと思いますよ。
マザー、HDD、CPU、電源、グラフィックボード、メモリ、ドライブその他の、メーカー、型番

▲このページのトップに戻る
378640Re:突然、電源が入らなくなりましたコテツ 2006/10/24-20:16

記事番号378600へのコメント
kmasaさんは No.378600「Re:突然、電源が入らなくなりました」で書きました。
ご回答ありがとうございました。
早速、マザーを隅から隅まで確認してみます。
もし電解コンデンサからご指摘のような症状が確認されれば、
やはりもうマザーは交換しかないですよね。
その場合、新しいマザーに今まで使っていたCPUやHDDを
そのまま使用することはできるのでしょうか?
特にHDDに破損がなければ、今までの環境でPCを使用できるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

>自作系の場合、ハードウエアの詳細開示した方が、良いと思いますよ。
>マザー、HDD、CPU、電源、グラフィックボード、メモリ、ドライブその他の、メーカー、型番

ご指摘ありがとうございました。失礼しました。
マザーはBIOSTAR P4TSV chipset intel865G
CPUはP4の2.6G HT
電源はごめんなさい名称は分かりませんが、当時6000円くらいで購入した400W
グラフィックボードも型番等が不明ですがAOPENの256MBのモデル
メモリがメジャーチップのDDR PC3200 256MB×2(dual)
DVDマルチドライブにカードリーダー、を取り付けております。
手元に取説や商品の箱がないため、不十分な情報ですみません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
378659Re:突然、電源が入らなくなりましたkmasa 2006/10/24-21:48

記事番号378640へのコメント
コテツさんは No.378640「Re:突然、電源が入らなくなりました」で書きました。
intel865G又は865P等を使用している物なら、そのままの環境で移行
出来ると思えます。
先ずは、目視をしてみて下さい。

場合により、その系統の電源も怪しいと思って下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/07/30/(月) 19:10:33Mozilla/WinXP