CDドライブからデーターが読めない



 ◇-?CDドライブからデーターが読めない-ポコパパ(初)-10/21-22:47(116)-No.378196
   ┣?!Re:CDドライブからデーターが読...-kmasa-10/22-06:56(108)-No.378258
   ┃ ┗?!-Re:CDドライブからデーターが読...-ポコパパ-10/22-07:20(107)-No.378260
   ┃   ┣?!-!Re:CDドライブからデーターが...-kmasa-10/22-07:25(107)-No.378261
   ┃   ┃ ┗?!-!-Re:CDドライブからデーターが...-ポコパパ-10/22-08:34(106)-No.378273
   ┃   ┃   ┗?!-!-!Re:CDドライブからデーター...-kmasa-10/22-11:59(103)-No.378294
   ┃   ┃     ┗?!-!-!-Re:CDドライブからデーター...-ポコパパ-10/22-17:08(98)-No.378332
   ┃   ┗?!-!Re:CDドライブからデーターが...-お肉-10/22-07:47(107)-No.378262
   ┃     ┗?!-!-Re:CDドライブからデーターが...-ポコパパ-10/22-08:39(106)-No.378276
   ┃       ┣?!-!-~Re:CDドライブからデーター...-jaedniwm-10/22-10:14(105)-No.378284
   ┃       ┃ ┗?!-!-~-Re:CDドライブからデーター...-ポコパパ-10/22-19:02(96)-No.378349
   ┃       ┗?!-!-!Re:CDドライブからデーター...-お肉-10/22-16:11(99)-No.378325
   ┃         ┗?!-!-!-Re:CDドライブからデーター...-ポコパパ-10/22-19:06(96)-No.378352
   ┗?!Re:CDドライブからデーターが読...-ひろ-10/22-12:43(102)-No.378300
     ┗?!-Re:CDドライブからデーターが読...-ポコパパ-10/22-19:14(96)-No.378354
       ┗?!-!Re:CDドライブからデーターが...-お肉-10/22-20:11(95)-No.378370
         ┗?!-!【ありがとう】Re:CDドライブ...-ポコパパ-10/23-07:44(83)-No.378418

▲このページのトップに戻る
378196CDドライブからデーターが読めないポコパパ(初) 2006/10/21-22:47

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ASUS
--
こんにちは。
HDが壊れたので手元にあったHDを取り付けWin XP Pro SP1をインストールしました。
インストール自体正常に出来CDドライブも動いてましたが、インストール後
ドライバーをインストールしようとCDをいれてもCDを認識しません。
ドライブ自体はBIOSでもエクスプローラーでもちゃんと認識してます。
CDを入れたらドライブのランプがつき、エクスプローラーのマウスにCDの
マークが出てきます、が30秒ほどでランプが点滅に変わりファイルも出てきません
マザーボードも他の物に変えてみましたが同じ症状です。
どうすればよいか分かりません。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
378258Re:CDドライブからデーターが読めないkmasa 2006/10/22-06:56

記事番号378196へのコメント
ポコパパ(初)さんは No.378196「CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
ドライバーのCD-ROMだけでなく、他のCD-ROM(音楽CDとか)も
読めないのでしょうか?

ドライブのレンズクリーニング等、してみましたか?
又、特定のディスクだけ読めないので有れば、ディスクの、汚れ、傷が
無いかも確認してみて下さい。

ドライバーだけなら、ASUSのHPでもDL出来ますが。

>CDを入れたらドライブのランプがつき、エクスプローラーのマウスにCDの
が少し意味が分らないのだけど・・・・

後は自作系の場合、ハードの詳細構成書き込んだ方がよいですよ。

▲このページのトップに戻る
378260Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-07:20

記事番号378258へのコメント
kmasaさんは No.378258「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
>ドライバーのCD-ROMだけでなく、他のCD-ROM(音楽CDとか)も
>読めないのでしょうか?
cdも別のディスクを入れ試しましたがだめで、ドライブも入れ替えましたがだめでした。

>ドライブのレンズクリーニング等、してみましたか?
>又、特定のディスクだけ読めないので有れば、ディスクの、汚れ、傷が
>無いかも確認してみて下さい。
クリーニングディスク自体読まないのでクリーニングできませんし、ドライブを変えても
変わらないのでレンズではないのでは?

>ドライバーだけなら、ASUSのHPでもDL出来ますが。
まず、LANがONボードの為インターネットへの接続が出来ません。
別のPCでHPからDLしUSBメモリーでドライバーをインストールしましたが症状が変わりません。
ただ、ドライバーを全てインストールしたのでPCの全て(CDドライブ以外)は正常に動きました。

CDを入れたらドライブのランプがつき、エクスプローラーのマウスにCDの・・・
すみません、言葉たらずで。CDドライブにCDを入れたらマウスのカーソルの横に丸いCDの
マークが出てくるものです。

>後は自作系の場合、ハードの詳細構成書き込んだ方がよいですよ
そうですね、わすれていました。
マザーボード ASUS P4P800
CPU PEN4 2,4GH
メモリー ノーブランド 254MB×2
G ボード IO DATA GA-S8HD/AGP
HDD HITATI 120GB
CDドライブ CDR-5W32

▲このページのトップに戻る
378261Re:CDドライブからデーターが読めないkmasa 2006/10/22-07:25

記事番号378260へのコメント
ポコパパさんは No.378260「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
CDドライブを交換しても、同様の症状ですか・・・
ケーブルは交換してみましたか?
それとHDDを交換したと、その時HDDのIDEチャンネル設定用の、
ジャンパーはCDドライブとバッティングしていませんよね?

▲このページのトップに戻る
378273Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-08:34

記事番号378261へのコメント
kmasaさんは No.378261「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
kmasaさんこんにちは。世話になります。

>ケーブルは交換してみましたか?
はい、交換しました、が変わりません。


>HDDのIDEチャンネル設定用の、
>ジャンパーはCDドライブとバッティングしていませんよね?
HDDはIDE1でMASTER
CDドライブはIDE2でMASUTERに設定しています。

▲このページのトップに戻る
378294Re:CDドライブからデーターが読めないkmasa 2006/10/22-11:59

記事番号378273へのコメント
ポコパパさんは No.378273「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
チップセットのドライバーも、入れていますよね。

因みに、光学ドライブをPRI_IDE1のスレーブ設定で、HDD系列のケーブルに
接続すると、どの様になりますか?
これで正常動作する場合、マザーのIDE1ポートの不具合が考えられますけど
(マザー裏面でのショート、コネクターの破損等)

P4P800はIDEポートの記述はPRI_IDE1、SEC_IDE1の表記ですよね。

▲このページのトップに戻る
378332Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-17:08

記事番号378294へのコメント
kmasaさんは No.378294「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
>チップセットのドライバーも、入れていますよね。
デバイスマネージャーには?マークが1つもないので大丈夫と思います。

>因みに、光学ドライブをPRI_IDE1のスレーブ設定で、HDD系列のケーブルに
>接続すると、どの様になりますか?
やってみました、が変わりませんでした。

私もこれまで3台ほどPCを組みましたがこんなの初めてです。
今元へもどし試しにCDをいれたらなんと読みました!
うれしく、FDDも繋ぎテストをしましたがやはりFDDは読みません。
何が原因なのかさっぱり分かりません?

「システムをインストールするまではCDドライブが認識されシステムをインストール
するとCDドライブを認識しなくなる」これはなんでですかね?

▲このページのトップに戻る
378262Re:CDドライブからデーターが読めないお肉 2006/10/22-07:47

記事番号378260へのコメント
ポコパパさんは No.378260「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。

HDD,CDドライブのジャンパーピンの確認
IDEケーブルの交換
接続位置(プライマリー、セカンダリー、マスター、スレーブ)をかえてみる。

>メモリー ノーブランド 254MB×2
256MBX2ですね

>HDD HITATI 120GB
ATA? SATA?どちらでしょう。

▲このページのトップに戻る
378276Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-08:39

記事番号378262へのコメント
お肉さんは No.378262「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
お肉さんこんにちは、宜しくお願いします。

>HDD,CDドライブのジャンパーピンの確認
>IDEケーブルの交換
>接続位置(プライマリー、セカンダリー、マスター、スレーブ)をかえてみる。
はい、ケーブルは交換しました、が変わりません。
HDDもCDドライブもマスターに接続しています。(IDE1にHDD,IDE2にCD)

>256MBX2ですね
まちがいました、そうです。

>ATA? SATA?どちらでしょう
ATAです。

▲このページのトップに戻る
378284Re:CDドライブからデーターが読めないjaedniwm 2006/10/22-10:14

記事番号378276へのコメント
CDメディアをトレーに入れコンピューターの管理画面をだす。
ディスクの管理を選びドライブの情報が出てくると思います。

メディアが入っていると入っている状態が出てくると思います。
ダブルクリックで起動させてみてください。

認識していないのであればドライブ名を変更をしてみてください

(こんだけやって駄目であればドライブがぶっ壊れていると考えられます)

イベントビューアってやつでエラーログも見ることが出来るのでこちらも
見てください



場所「スタート>コントロールパネル>クラシックモードにしたら管理ツールが
あると思います。>コンピューターの管理画面のディスクの管理」



対象になるドライブを右クリックメニューに名目があるのでご自由に


尚、場所におおじて出なかったりします。


ためしに一応確認もやってみる


一応BIOSの設定も見てみる。

OSが起動中にドライブをつなげハードウェアが認識しているかも
やってみてください
つながると新しいハードウェアが見つけましたと色々自動で作業
が進んでいきます。


(こんだけやって駄目であればドライブがぶっ壊れていると考えられます)

参考にどうぞ







▲このページのトップに戻る
378349Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-19:02

記事番号378284へのコメント
jaedniwmさんは No.378284「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
jaedniwmさんこんにちは、お世話かけます。

ドライブは手持ちに別のがあるので取替えしましたが同じでした。
デバイスマネージャーではちゃんと認識しドライバーの削除をし再起動をし
再度ドライバーの自動インストールも試しましたが読みにいきません。
なぜでしょう?こんなの初めてで分かりません。

▲このページのトップに戻る
378325Re:CDドライブからデーターが読めないお肉 2006/10/22-16:11

記事番号378276へのコメント
ポコパパさんは No.378276「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。

マザーボードを変えて、
CDドライブを変えて、
IDEケーブルを変えても効果が無いとすると、
変わっていないものが原因と考えられますが、
後、変えていないものは何ですか。

なんとなく、ハード的な問題でなく、
ソフト的な問題かな。

▲このページのトップに戻る
378352Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-19:06

記事番号378325へのコメント
お肉さんは No.378325「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
お肉さんこんにちは、宜しくお願いします。

>後、変えていないものは何ですか。
そうですね変えてないものは電源ぐらいかな?
上にも書きましたが「XPのインストールまでは認識しインストール後に認識しない」
こんなことが在るのですかね?

▲このページのトップに戻る
378300Re:CDドライブからデーターが読めないひろ 2006/10/22-12:43

記事番号378196へのコメント
こんにちは!

>マザーボードも他の物に変えてみましたが同じ症状です。

マザーボードを替えて、CDROMドライブを試したのですか?
現在CDROMでブートは出来ますか?

頑張って!



▲このページのトップに戻る
378354Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/22-19:14

記事番号378300へのコメント
ひろさんは No.378300「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
ひろさんこんにちは、宜しくお願いします・

試しにCDを入れたら読み込みしだしました。何も変えていないのに?
そして、FDDも繋いだらこんどはFDDが読みに行かなくFDDドライブが使われません。
症状はCDドライブの場合と同じです、ただFDDにあるランプがいつも点灯しています。
これはFDを書くか、読むときにのみ点くのではなかったのかな?

▲このページのトップに戻る
378370Re:CDドライブからデーターが読めないお肉 2006/10/22-20:11

記事番号378354へのコメント
ポコパパさんは No.378354「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。

ただFDDにあるランプがいつも点灯しています。
fddケーブルの逆挿しです。

▲このページのトップに戻る
378418Re:CDドライブからデーターが読めないポコパパ 2006/10/23-07:44

記事番号378370へのコメント
お肉さんは No.378370「Re:CDドライブからデーターが読めない」で書きました。
>fddケーブルの逆挿しです。
ケーブルを取替えさしなおすと直りました。ケーブル逆差しでした。

これで一応cdもFDDも動くようになりました。
ただCDに関しては原因がいまいち分かりません。

kmasaさん、jaedniwmさん、ひろさん、お肉さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言