OSの修復の仕方について



 ◇-?OSの修復の仕方について-DLSA(初)-10/20-23:13(293)-No.377997
   ┗?!Re:OSの修復の仕方について...-c-koban-10/21-00:29(292)-No.378015
     ┗?!-knoppixが起動できません...-DLSA-10/21-17:57(274)-No.378134
       ┗?!-!Re:knoppixが起動できません...-c-koban-10/22-02:53(265)-No.378257
         ┗?!-!-Re:knoppixが起動できません...-DLSA-10/22-13:53(254)-No.378306
           ┗?!-!-?Re:knoppixが起動できません...-DLSA-10/24-00:16(220)-No.378531
             ┗?!-!-?!Re:knoppixが起動できませ...-c-koban-10/24-07:06(213)-No.378559
               ┗?!-!-?!?Re:knoppixが起動できませ...-DLSA-10/25-00:04(196)-No.378674
                 ┗?!-!-?!?-Re:knoppixが起動できま...-DLSA-10/25-16:42(179)-No.378742
                   ┗?!-!-?!?-!Re:knoppixが起動できま...-shintok-10/26-01:19(171)-No.378846
                     ┗?!-!-?!?-!?Re:knoppixが起動でき...-DLSA-10/27-02:18(146)-No.379014
                       ┗?!-!-?!?-!?!Re:knoppixが起動でき...-kikuko-10/27-22:36(126)-No.379115
                         ┗?!-!-?!?-!?!!Re:knoppixが起動で...-yanyan-10/28-00:30(124)-No.379139
                           ┣?!-!-?!?-!?!!【多分解決】Re:knop...-DLSA-10/28-05:58(118)-No.379157
                           ┃ ┣?!-!-?!?-!?!!T!Re:knoppixが起動...-sin-10/28-10:46(113)-No.379187
                           ┃ ┣?!-!-?!?-!?!!T!Re:knoppixが起動...-owen-10/28-12:16(112)-No.379199
                           ┃ ┗?!-!-?!?-!?!!T!Re:knoppixが起動...-shintok-10/28-21:20(103)-No.379260
                           ┗?!-!-?!?-!?!!!Re:knoppixが起動で...-sin-10/28-10:53(113)-No.379188

▲このページのトップに戻る
377997OSの修復の仕方についてDLSA(初) 2006/10/20-23:13

メーカー名: レノボ(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:thinkpad x31
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
--
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\c_932.nls

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ
を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。
--

突然上記のようなエラーが出てしまい、PCが起動しなくなりました。
できれば初期化せずにデータを残した状態に修復したいと考えているのですが、
どうしたらよろしいでしょうか?

オリジナルセットアップCD-ROMについて調べたのですが、
購入時には付属していませんでした。
また、マイクロソフトからダウンロードできるものでやろうとしても、
PCにFDドライブはなかったので、できませんでした。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
378015Re:OSの修復の仕方についてc-koban 2006/10/21-00:29

記事番号377997へのコメント
DLSA(初)さんは No.377997「OSの修復の仕方について」で書きました。

『c_932.nls』で検索したらこんなの↓がヒットしたよ。

XP SP2 修復手順 - Knoppix 篇 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
http://firefoxhacks.at.webry.info/200602/article_1.html

よかったら参考にしてくれ。

▲このページのトップに戻る
378134knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/21-17:57

記事番号378015へのコメント
c-kobanさんは No.378015「Re:OSの修復の仕方について」で書きました。
回答ありがとうございます。

リンク先の手順を参考にして、
knoppixをCDに焼き、ブートさせてみました。
(バージョン:knoppix_v5.0.1CD_20060601_xen3.0.2-20060710+IPAFont_AC20060712.iso)

しかし、ブートCDを認知したものの、
mainページからエンターキーを押してもその先に進みませんでした。
ブートの読み込み中でフリーズするような感じになります。
CDドライブはウルトラベースなのですが、
knoppix自体がよくわかっていないので、設定などの方法がわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
378257Re:knoppixが起動できませんc-koban 2006/10/22-02:53

記事番号378134へのコメント
DLSAさんは No.378134「knoppixが起動できません」で書きました。

No.378015で紹介したのは4.0.2でのことなので5.0.1でもうまくいくとは限りません。
と言うか、できません。
予め書いておくべきでした。m(__)m

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
↑のページを開いて↓を検索して。
knoppix-fuse-4.0.2_20060207.iso
見つかったらこれをダウンロードしてCD-Rに焼いて。
あとはNo.378015で紹介したページに従って作業。

#ところで・・
#壊れていないc_932.nls、または圧縮されているc_932.nl_が手元にあるんですよね?

▲このページのトップに戻る
378306Re:knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/22-13:53

記事番号378257へのコメント
c-kobanさんは No.378257「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

レスありがとうございます。

こういうものは最新版の方がいいと思い、5.0.1でやってしまいました。
4.0.2の方でも試してみます。

c_932.nlsは最初に教えてくださったサイトで配布されていたものを
使おうと思っておりました。
システムのファイルなので、メーカーやパソコン自体で違うものだとは
思っていなかったのですが、大丈夫でしょうか?

とりあえず4.0.2のバージョンで試してみることにします。

▲このページのトップに戻る
378531Re:knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/24-00:16

記事番号378306へのコメント
DLSAさんは No.378306「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

No.378306でアドバイスいただいたISOで起動してみましたが、
うまくいきませんでした…。

コマンド(?)を入れるような画面になってしまい、
OSのようなものは立ち上がりませんでした。
knoppixのサイトを読んでも全く意味がわからなくて…。

このあとどのようにすればKDEパネルまでたどり着けるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
378559Re:knoppixが起動できませんc-koban 2006/10/24-07:06

記事番号378531へのコメント
DLSAさんは No.378531「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

コマンド入力待ちになったらEnter。
無事に起動できたらコンソールを。

▲このページのトップに戻る
378674Re:knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/25-00:04

記事番号378559へのコメント
c-kobanさんは No.378559「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

starting fs_wrapper.
Waiting until fs_wrapper is ready.

このように表示されてから、
何かを読み込む(ネットワークに接続している?)状態が続いて
かれこれ数時間たちますが、点線が増えていくだけで起動する兆しがないのですが、
このままでよいのでしょうか?

これはまだ起動している状態ではないですよね?

▲このページのトップに戻る
378742Re:knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/25-16:42

記事番号378674へのコメント
DLSAさんは No.378674「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

起動することができました!
コンソールを起動し、rootに変えるトコまではいき、
その後マウントしようとしたのですが、エラーがでてしまいました。

再起動してから再挑戦しようとしたのですが、
なぜかパネルが表示されなくなってしまいました。
windowsでいうとエクスプローラが動いていないような壁紙だけが
表示されている状態です。

原因としては前回起動できたときにフリーズし、
それで強制終了せざるをえなくなったせいかもしれません。
状況が複雑になってしまい、申し訳ありませんが、
アドバイスのほどよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
378846Re:knoppixが起動できませんshintok 2006/10/26-01:19

記事番号378742へのコメント
DLSAさんは No.378742「Re:knoppixが起動できません」で書きました。
>なぜかパネルが表示されなくなってしまいました。

どうせコンソールでしか作業しないようなので
knoppix text でテキストモードで作業しても
同じことが出来ると思います。

なおknoppix5.0だとNTFSへの書き込みをサポート
しているのでntfsmountコマンドは不要のはずです。

▲このページのトップに戻る
379014Re:knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/27-02:18

記事番号378846へのコメント
shintokさんは No.378846「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

かれこれ一週間ほどおつきあい頂きありがとうございます。
あまり成果が出なくて申し訳ないです…。

5.0で試してみようと思うのですが、どれをCDに焼けばいいのでしょうか?
細かい違いなどがわからないので、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
379115Re:knoppixが起動できませんkikuko 2006/10/27-22:36

記事番号379014へのコメント
横から失礼します。

Knoppixでの修復はなかなか難しそうですので、Knoppixでのデータ救済、
あるいはハードディスクを取り出してケースに入れて他のPCで読むなど
データの救済を考えてみては?
http://gapo.zive.net/knoppix/right.html
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345
(同意して利用してください)

また本屋やAmazonでKnoppix関係の本を探すともっと詳しく書いてあると思います。
また、KnoppixのCDが付録についていることも多いです。



▲このページのトップに戻る
379139Re:knoppixが起動できませんyanyan 2006/10/28-00:30

記事番号379115へのコメント
KNOPPIXはすべてのPCで確実に動作するというものでは無いようです。

オプション指定すればほぼ動作するとのことですが100%の性能を発揮できるかどうかはPC次第のようです。
バージョンによって、うまく動いたり動かなかったりもあります。

KNOPPIXがうまく動かないようであればKNOPPIXと同じ様なCD-ROMから起動可能なBart's PE BuilderというWindowsがあるようです。

こちらは元がWindowsですからKNOPPIXよりはトラブルが少ないかもしれません。

GoogleなどでBart's PE Builderで検索すれば解説サイトが見つかります。

試したことが無いので参考情報まで。

▲このページのトップに戻る
379157Re:knoppixが起動できませんDLSA 2006/10/28-05:58

記事番号379139へのコメント
yanyanさんは No.379139「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
おかげさまでknoppixの起動、HDDのマウントはできました!
外付けHDDにコピーすることできそうなので、データの救済は目処が立ちました。
ありがとうございます。

あとはc_932.nlsをコピーできればwindowsも起動できるようになると思うのですが、
うまくコピーできませんでした。
system32のフォルダは開けるものの、中身は表示されません。。。
プロパティを見ても、中に何もファイルがないとされてしまいます。
かといって、実際にないわけではないらしく、
コピーしようとすると、同名のファイルがあり、
上書きするか聞いてくるのですが、
「はい」を選んでもコピーできませんでしたとなってしまいます。

コンソールでroot権限に変えても意味がありませんでした。
他に何かコマンドを打つ必要があるのでしょうか?

もし無理そうであれば、データもバックアップがとれそうなので、
選択肢としてなくはないのですが、
ファイルを修復できた方が手間が少ないと思いますので、
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
379187Re:knoppixが起動できませんsin 2006/10/28-10:46

記事番号379157へのコメント
DLSAさんは No.379157「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

>外付けHDDにコピーすることできそうなので、データの救済は目処が立ちました。
と言うことは、まだデータを退避されていないようですね。
ファイルの修復を目指す前に、データの退避が先では?
この後、もし操作ミスでデータの消失する可能性があるので。
解決するレスではないのですが、老婆心ながら。

▲このページのトップに戻る
379199Re:knoppixが起動できませんowen 2006/10/28-12:16

記事番号379157へのコメント
DLSAさんは No.379157「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

先ずはバックアップを実施して下さい。

knoppixは4.0.2をお使いでしょうか?
書込みが出来ないのはお使いのPCがntfs形式のHDDだからでしょう。


先程、修理から帰って来たばかりのノートPCで
No.378015のc-kobanさんがあげられているURLの通りに
試したところ、書込みできましたので
コマンド入力に注意して行えば大丈夫でしょう。
但し、障害の種類によっては無理な場合があるのかもしれません。

<こちらのテスト内容>
dynabook c8/213LMEW windowsXP home sp1
knoppix4.0.2
winよりc:\にtestフォルダを作成。
winよりUSBメモリスティックにtest.txtを保存。
knoppix起動後URLにならい、ntfsmount実施。
knoppixよりtestフォルダを開き、USBメモリスティックよりtest.txtコピー。
アンマウント後終了。
win起動し、c:\test内にtest.txtが作成されているのを確認、
test.txt起動、内容確認。


ちなみにknoppixは起動処理等に結構時間を要します。
(特にメモリが少ないと起動後もきついです。)
boot:になったらEnterで送って下さい。
後はじっと我慢して待ちましょう。


恐らくポイントはroot変更後のここです。

ntfsmount /mnt/hda1 -o dev=/dev/hda1,umask=0,succeed_chmod
(スペースやコロンに気をつけて!!)
お使いの機種ではhda1が別の名称になっているかもしれません。
knoppix起動後カーソルをHDDアイコンに重ねて見て下さい。
名称等が表示されますので確認してメモをし、
hda1をその名称に書き換えて試して下さい。

コピー終了後はアンマウントのコマンドも忘れずに。
fusermount -u /mnt/hda1

うまく行くといいですね。頑張ってください。

▲このページのトップに戻る
379260Re:knoppixが起動できませんshintok 2006/10/28-21:20

記事番号379157へのコメント
DLSAさんは No.379157「Re:knoppixが起動できません」で書きました。
>おかげさまでknoppixの起動、HDDのマウントはできました!

knoppix4.0.2でKDEが起動出来たということですか?

次のような情報もあるので sinさんのおっしゃるようにバックアップを
優先させるべきだと思います。

< Linux から NTFS Write はまだ危険 - ntfsmount プロセス暴走>
http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200609190000/

▲このページのトップに戻る
379188Re:knoppixが起動できませんsin 2006/10/28-10:53

記事番号379139へのコメント
yanyanさんは No.379139「Re:knoppixが起動できません」で書きました。

失礼かと思いますが。
Bart's PE Builder自体はOSではなく、
OSのCD-ROMとプラグインを複合するためのソフトです。
手元に、問題がなく起動するPCと、OSのCD-ROMが必要です。
Bart's PE BuilderをOS(Windows)として、紹介されるのはまずいと思い、
レスをつけさせていただきました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言