windows2000のインストールの仕方




 ◇-?windows2000のインストールの仕方-kamepoi-10/20-19:47(213)-No.377968
   ┣?!Re:windows2000のインストールの...-かぼちゃ大王-10/21-16:47(192)-No.378124
   ┃ ┗?!?Re:windows2000のインストール・..-kamepoi-10/21-17:56(191)-No.378133
   ┃   ┗?!?!Re:windows2000のインストール...-ZONE-10/21-18:44(190)-No.378140
   ┗?!Re:windows2000のインストールの...-良-10/22-01:13(184)-No.378245
     ┗?!!Re:windows2000のインストール・..-kamepoi-10/22-08:03(177)-No.378265
       ┗?!!!Re:windows2000のインストール...-良-10/22-21:09(164)-No.378374
         ┣?!!!!Re:windows2000のインストー・..-kamepoi-10/23-14:20(147)-No.378449
         ┗?!!!!Re:windows2000のインストー・..-kamepoi-10/23-17:11(144)-No.378466
           ┗?!!!!!Re:windows2000のインストー...-良-10/23-22:11(139)-No.378522
             ┗?!!!!!!Re:windows2000のインスト・..-kamepoi-10/24-17:43(119)-No.378626
               ┗?!!!!!!!Re:windows2000のインスト...-kamepoi-10/24-20:55(116)-No.378646
                 ┗?!!!!!!!!Re:windows2000のインス・..-良-10/24-21:16(116)-No.378652
                   ┗?!!!!!!!!!Re:windows2000のインス...-kamepoi-10/25-00:03(113)-No.378673


▲このページのトップに戻る
377968windows2000のインストールの仕方kamepoi URL2006/10/20-19:47

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:fmv-645mc6c/w
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg353866 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

http://pasokoma.jp/bbsa/lg337936

上記二つの質問とかなりに通った状況なのですが、
手に入れた「fmv-645mc6c/w」がWinXPだったので
Win2000にしようと
デスクトップPCに2.5→3.5変換コネクタで直接接続し、
WIN2000をインストール完全起動まで確認して
本体に戻し、電源を入れると「問題解決のオプション〜」の画面までは
正常なのですが、そこから次の画面に移ると

>黒い画面に「 _ 」が点滅
>今度は「システムがないよー」とも言われず、
>何の操作も受け付けてもらえません。

元質問にもありました状態です
*ちなみにデスクトップPCにそのHDDを戻すとWindows2000正常起動しました

lg337936の方のように
パーテーションを二つに分けD:にi386を入れるところまでは
やり直しましたが、C:へ何を入れればi386を起動できるのかがわかりません

WIn98のインストールディスクはありますが、
すでにWin98のマシンはありません

あるのは
○WinXp デスクトップマシン
○2.5→3.5変換コネクタ
○内臓HDDをUSB外付けにするパーツ(これでD:にi386をいれました)
○Windows98 インストールCD
○Windows2000 インストールCD
○WindowsXP Pro インストールCD

いままで ドライブ無しのPCを何台かOS書き換えましたが、
このようなことは初めてです。

お分かりの方 ご教授お願いできませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
378124Re:windows2000のインストールの仕方かぼちゃ大王 2006/10/21-16:47

記事番号377968へのコメント
kamepoiさんは No.377968「windows2000のインストールの仕方」で書きました。

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2469954

▲このページのトップに戻る
378133Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/21-17:56

記事番号378124へのコメント
かぼちゃ大王さんは No.378124「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

書き込みありがとうございます

実はWin98の起動ディスクが無く(Win98のPCが存在しない為)
また あったとしてもFDDが無い為、出来れば
空っぽのC:よりD:のi386を起動する方法はご存じないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
378140Re:windows2000のインストールの仕方ZONE 2006/10/21-18:44

記事番号378133へのコメント
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item2445999.html
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail?id=2445998
の2つとスリムCDドライブを用意すればOSインストールができます。
件のノートPCで使えるかは判りませんので自己責任でお願いします。

▲このページのトップに戻る
378245Re:windows2000のインストールの仕方2006/10/22-01:13

記事番号377968へのコメント
kamepoiさんは No.377968「windows2000のインストールの仕方」で書きました。

>デスクトップPCに2.5→3.5変換コネクタで直接接続し、
>WIN2000をインストール完全起動まで確認して

チップセットが異なる場合は、
一回目の再起動要求で、インストールを中断します。
15秒の間に電源ボタン4秒押しで落としてください

>○内臓HDDをUSB外付けにするパーツ(これでD:にi386をいれました)
此の段階のディスクの管理画面で、目的HDDのパーティションは、
プライマリパーティションで、アクティブ化が済んでいる事を確認

HDDを、当該機に組み付けて、セットアップ再開
i386の場所を聞いてきたら、D:\i386を、30回ほど入力
で、どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
378265Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/22-08:03

記事番号378245へのコメント
良さんは No.378245「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

書き込みありがとうございます

>チップセットが異なる場合は、
>一回目の再起動要求で、インストールを中断します。
>15秒の間に電源ボタン4秒押しで落としてください

この方法もやってみましたが やはり

>黒い画面に「 _ 」が点滅
>今度は「システムがないよー」とも言われず、
>何の操作も受け付けてもらえません。

の状態になってしまいます

>HDDを、当該機に組み付けて、セットアップ再開

やっと 会社のPCのなかから98SEの機種を発見して起動ディスクを作成し
format /sにてC:をフォーマット
DOSが起動できるようになったのを確認して
HDDを戻してみましたが今度は、正確な文面は今失念しておりますが
「ディスクを取り出したら なにかキーを押せ するとリスタートする」
のような英文が出てきて、当然FDDもCDDもないのでなにかキーを押すと
同じ英文が押した回数だけ出てきます

なにか 根本的に間違っている気がします
BIOSがHDDにアクセスできていないのでしょうか?
*ちなみにBIOSも色々いじってみましたが、元から設定項目も少なく
変化は見られませんでした

よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
378374Re:windows2000のインストールの仕方2006/10/22-21:09

記事番号378265へのコメント
kamepoiさんは No.378265「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

状況を整理してみますか?

>○2.5→3.5変換コネクタ
で、
>○WinXp デスクトップマシン
の、プライマリマスターに接続し、

>会社のPCのなかから98SEの機種を発見して起動ディスクを作成し
>format /sにてC:をフォーマット

D:\も、FAT32ですね?
md D:\i386
copy E:\i386\*.* D:\i386

HDDを、当該機に組み付けて、セットアップ開始
D:
CD i386
winnt.exe

文字化けするけど、内容は下記なので気にせず
DOS からのセットアップ時「SmartDrive が検出されませんでした」
WinFAQは無くなりました

Enterキーのみ押下、
数回の再起動後、望んだ画面に、成りませんでしょうか?

追記:
copy E:\i386\*.* D:\i386
だけでは、フォルダ7つが、抜けてます、
すみません。

▲このページのトップに戻る
378449Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/23-14:20

記事番号378374へのコメント
良さんは No.378374「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

ありがとうございます

昨日WinMEを試してみましたが だめでした

今日夜Win2000に再トライしてみてご報告いたします

▲このページのトップに戻る
378466Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/23-17:11

記事番号378374へのコメント
良さんは No.378374「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

ちなみに 起動時のエラー表示は

「Invalid system disk
 Replace the disk,and then press any key」

です

どうもパーテーションを区切る為にFdiskをデスクPCで実行してから
このエラーに変わったように思います

某掲示板に

苦節20時間あまり。やっとこさ6300MC4 FD、CDドライブ無しwin2kインスコ時のNTLDR is missing を突破しますた!!

解決法は
ttp://66.102.7.104/search?q=cache:hTtutjj0F5UJ:pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1044452280/401-500+ntldr+is+missing+fat32+sys+c:+i386+winnt&hl=ja&lr=lang_ja (ググルキャッシュ)の472

1 他のFDドライブ装備のPCで98起動ディスクで立ち上げ FDISK→FORMAT→SYS C:→FDISKコマンドをHDDにコピー
2 1のHDDを6300MC4に装着 6300MC4にて再度 FDISKを実行 終了したら電源断
3 6300MC4よりHDDを取り外し再び他のPCへ 98起動ディスクで立ち上げFORMAT C: SYS C: 起動ディスクの中身をHDDへコピー
4 適当な方法でW2KのCDの中身をHDDの適当なフォルダ(W2KCD等)へコピー
5 再度 6300MCに取り付けA:SMARTDRV.EXEを実行 C:→CD W2KCD\I386 →WINNT.EXE でインスコ開始。

肝はなんとしてでもFDISKだけは6300MC4上で行う必要があること。

と 異機種ですが近いかと思われる症状が書かれていました

FDISKを「fmv-645mc6c/w」上で行う必要がありそうですので その点もやってみたいと
思います

▲このページのトップに戻る
378522Re:windows2000のインストールの仕方2006/10/23-22:11

記事番号378466へのコメント
kamepoiさんは No.378466「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

>某掲示板に
ここですか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1070982674/206-

スレ内の、
ノートパソコンのハードディスクを交換してみよう(8)
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_025.htm
参考にしているんですね。

>肝はなんとしてでもFDISKだけは6300MC4上で行う必要があること。
マスターブートレコード (MBR) やブートセクターって何?
WinFAQは無くなりました
FDISK /MBR
では、だめなんだろうか?

あまり、良いアドバイスでは、ありません。
ageときます。

修正:
書き込みに失敗しましたので書き直しです。

▲このページのトップに戻る
378626Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/24-17:43

記事番号378522へのコメント
良さんは No.378522「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

ありがとうございます

結論から言えば また上手くいきませんでした

「NTLDR is Missing」

の表示でそれから先が進みません

Win98のFDISKからではなくWin2000に切り替えたところで
エラーメッセージが変わっていますので

「Invalid system disk
 Replace the disk,and then press any key」
         ↓
「NTLDR is Missing」

MBRをBIOSが読み込んでいるものとは思われますが、
それ以降の動作が何かに阻害されているように思います

結局DOSが本機上で動かせないのでそれ以外の事が出来ずに居ます

一応だめ元でデスクPCでWIN2000を完全インストールしてみましたが
やはり「NTLDR is Missing」から進む事が出来ません

ちなみにフォーマットはFAT32にしています

試していないのはNTFSフォーマットにしたらどうかと言うところです

某掲示板の
1 他のFDドライブ装備のPCで98起動ディスクで立ち上げ 
FDISK→FORMAT→SYS C:→FDISKコマンドをHDDにコピー
もやってみましたが
FDISK→FORMATまでは良いもののSYS C:コマンドを受け付けてくれません
たしか
「WINDOWSのシステムファイルが無いからWINDOWSのシステムまずインストールしなさい」的な
メッセージで進みません

ちょっと手詰まり感があります
すごく気に入ってるマシンなので出来れば起動させたいです

アドバイスよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
378646Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/24-20:55

記事番号378626へのコメント
kamepoiさんは No.378626「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

同時期にまったく同じものを購入した友人に話をしたところ
快く同型機を貸してもらえました

そこで早速HDDをお互い交換したところ

状況が入れ替わりました

私のPC× 友人のPC○ → 私のPC○ 友人のPC×

ということで間違いなくHDDの中身の問題だということがわかりました

でもどうしたらよいものかまでは・・・

Xp導入してみようかとも考えています(しかし本来の目的とは本末転倒)

いかがなものでしょうか

▲このページのトップに戻る
378652Re:windows2000のインストールの仕方2006/10/24-21:16

記事番号378646へのコメント
kamepoiさんは No.378646「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

>そこで早速HDDをお互い交換したところ
>状況が入れ替わりました

FDISK /MBR
で、mbrを書き換えて、正常なwindows標準に戻すか、
ハードディスクメーカー提供 ハードディスク関連ツール(診断、物理フォーマット)
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
で、診断後、物理フォーマットで、FDISKからのやり直しでどうしょうか?

>Xp導入してみようかとも考えています(しかし本来の目的とは本末転倒)
>いかがなものでしょうか

旨く行けば成功体験は、次のステップの活力にはなります
(失敗すると、ドツボにはまるよ)

windows98導入で、動作確認を勧めます。

▲このページのトップに戻る
378673Re:windows2000のインストールの仕方kamepoi 2006/10/25-00:03

記事番号378652へのコメント
良さんは No.378652「Re:windows2000のインストールの仕方」で書きました。

毎日お付き合いありがとうございます

>旨く行けば成功体験は、次のステップの活力にはなります

そうですね、今まで会社PCの含めどうにもならないような物を
結構な台数修復してきていたので、多少自信はあったのですが

>(失敗すると、ドツボにはまるよ)

きっちりはまってます(トホホ・・・)

状況を自分なりに整理すると

・本体・BIOS設定に異常なし
・HDD事態に異常なし
・HDDの接続ケーブルに異常なし

HDDの交換でXP起動OK(本体・BIOS設定に異常なし)

Win98SE・WinMe・Win2000を
別のデスクPCでは完全に起動可能(HDD異常なし)

HDDケーブルを同機種でスワップしても状況に変化なし(HDDの接続ケーブルに異常なし)

にも関わらず
Win98起動ディスクにて
fdisk(最大領域使用・同時アクティブ化)
format
fdisk /mbr
sys c:でDOSをHDDに導入
ここで本機にもどすと
DOS起動しない

ここでDOSさえ起動できればおそらくインストールも出来る気がするのですが
どこがいけないんでしょうか
物に以上が無い事が分かったのでやる気は回復してきたので
まだチャレンジはしたいと考えています
今日はもう時間が無いので明日また
HDD診断ツール試してみたいと思います

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言