外付けテンキーが急におかしくなった…




 ◇-?外付けテンキーが急におかしくなった…-しおん-10/19-14:37(107)-No.377753
   ┗?!Re:外付けテンキーが急におかし・..-kmasa-10/19-15:58(106)-No.377759
     ┗?!!Re:外付けテンキーが急におかし...-しおん-10/19-16:25(105)-No.377761
       ┣?!!!Re:外付けテンキーが急におか・..-kmasa-10/19-16:45(105)-No.377765
       ┃ ┗?!!!!Re:外付けテンキーが急におか...-しおん-10/20-14:42(83)-No.377922
       ┗?!!!Re:外付けテンキーが急におか・..-kikuko-10/19-17:30(104)-No.377772
         ┗?!!!!Re:外付けテンキーが急におか...-しおん-10/20-14:51(83)-No.377923
           ┗?!!!!!Re:外付けテンキーが急にお・..-kikuko-10/20-17:09(80)-No.377941
             ┗?!!!!!!Re:外付けテンキーが急にお...-しおん-10/23-17:35(8)-No.378469
               ┗?!!!!!!!Re:外付けテンキーが急に・..-kikuko-10/23-18:51(7)-No.378495


▲このページのトップに戻る
377753外付けテンキーが急におかしくなった…しおん 2006/10/19-14:37

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Satellite J12
ハード関連: 外付けテンキー
使用回線:光
--
こんにちは。
初めて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

会社で使っているパソコンなのですが、
1週間前ぐらいから、急に外付けテンキーが
おかしくなりました。

テンキーリーダーを起動して少しの間は正しく入力されるのに
少したつと、押しても何の反応もなかったり、誤入力されたり…
一例をあげると、6を押しているのに、000と入力されたりします。

もう何年も使っているので、テンキー自体が壊れたのかと思い、
他のテンキーに付け替えてみましたが、それでも同じ症状が
でたのでテンキー自体が壊れている訳ではないようです。

東芝のHPで、テンキーリーダーのドライバを
再度ダウンロードして入れ直してみましたが
それでも変わりませんでした。

なんで急におかしくなったのか、サッパリわかりません…。
どうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
377759Re:外付けテンキーが急におかしくなった…kmasa 2006/10/19-15:58

記事番号377753へのコメント
しおんさんは No.377753「外付けテンキーが急におかしくなった…」で書きました。
その外付け10キーって、何処のメーカーの何と言いう型番の物でしょう

又、接続方法はUSBでしょうか、他の方法でしょうか
USBなら他のポートに接続するとどの様に成りますか?

▲このページのトップに戻る
377761Re:外付けテンキーが急におかしくなった…しおん 2006/10/19-16:25

記事番号377759へのコメント
kmasaさんは No.377759「Re:外付けテンキーが急におかしくなった…」で書きました。

早速の書き込みありがとうございます。

テンキーは東芝のJ31TP002というのです。

接続方法は…USBだと?思います。
(USBの意味が、あまりわかっていません。すみません。)
パソコンの背面の差込口に入れるやつです。

背面にいくつか差込口がありますが、このテンキーの入る差込口は
ひとつしかありません。

テンキーリーダーの起動メニューに接続ポートを選ぶところが
ありますが、選択肢がCOM1というのしかないので他に選ぶものが
ありません…。

▲このページのトップに戻る
377765Re:外付けテンキーが急におかしくなった…kmasa 2006/10/19-16:45

記事番号377761へのコメント
しおんさんは No.377761「Re:外付けテンキーが急におかしくなった…」で書きました。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s37569224?u=;mediator6257
シリアルポートですね。

周りにノイズを発生するような機械は有りませんか、例えば
モデムやルーター、無線装置、家電ではラジオやモーターを搭載した
物など。
電気ノイズが飛び込むと、その様に誤動作する可能性は有ります。

又、PCのその差し込み口が、経年変化で接触部が酸化、汚れ
等により接触不良に成っても起きやすくなります。
何回か抜き差しするとしばらくは改善されるかもしれません。
それと、コネクターのねじはしっかり固定されるまで締め込んでいますか
締め込まないと、アースが取れないので、ノイスが飛び込みやすく
成りますよ。

確認してみて下さい。
接触不良なら、綿棒に市販の接点復活剤などを付けて、PCの
ソケットのピンを拭き上げると良い場合も有ります。

▲このページのトップに戻る
377922Re:外付けテンキーが急におかしくなった…しおん 2006/10/20-14:42

記事番号377765へのコメント
kmasaさんは No.377765「Re:外付けテンキーが急におかしくなった…」で書きました。

周りにノイズを発生するような機械は
特にないと思います。

差込口をエアクリーナーを少しやって
はめ直してネジもしっかり締めましたが
変わりませんでした。
テンキーを起動したばっかの時は、正常に動くのですが
やはり時間がたつと誤作動したり、反応しなくなったりします。


今の時点では、接点復活剤は持ってないので
そっちはまだ試せてません。

▲このページのトップに戻る
377772Re:外付けテンキーが急におかしくなった…kikuko 2006/10/19-17:30

記事番号377761へのコメント
USBポートというのはこのようなものです。
http://www.microsoft.com/japan/users/dev/usbit/001/images/usbit001_pic7.jpg

J31TP002の商品情報はこちら。
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=110061002080004915&user=tp

シリアルポートというのはこのようなもの。
http://www.brainboxes.co.jp/aimage/uc324_pin.gif

>他のテンキーに付け替えてみましたが、それでも同じ症状が
>でたのでテンキー自体が壊れている訳ではないようです。

他のテンキーというのも、J31TP002ですか?

問題のテンキーパッドを他のPCに繋ぐとどうなりますか?
また、他のPCのOSは?

▲このページのトップに戻る
377923Re:外付けテンキーが急におかしくなったしおん 2006/10/20-14:51

記事番号377772へのコメント
kikukoさんは No.377772「Re:外付けテンキーが急におかしくなった…」で書きました。

ご親切にありがとうございます。
勉強になります。

他のテンキーもJ31TP002です。
そのテンキーをほかのパソコンにつないでみたところ、正常に動きました。
そのパソコンOSは、XPです。

▲このページのトップに戻る
377941Re:外付けテンキーが急におかしくなったkikuko 2006/10/20-17:09

記事番号377923へのコメント
そうするとやはりこのPCの問題ということになりますね。
テンキー以外は問題ないのですね。

何か他のプログラムの影響かもしれないので、次のようにして調べてみてください。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
378469Re:外付けテンキーが急におかしくなったしおん 2006/10/23-17:35

記事番号377941へのコメント
kikukoさんは No.377941「Re:外付けテンキーが急におかしくなった」で書きました。

http://winxp.pasokoma.jp/9_266287.html

これと同じ現象が起きていたのですが、これが関係しているのでしょうか?
とりあえず起動できるので、ほっといてしまってました…。

この書き込みをみて、システムの復元で直るかもと書いてあったので
やってみたのですが、復元ポイントが最近のしかなく、肝心な復元したいポイントが
ありませんでした。泣
なので、復元できません…。

あとはOSを再インストールしかないと書いてあったのですが、
できればやりたくないので、他に方法は無いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
378495Re:外付けテンキーが急におかしくなったkikuko 2006/10/23-18:51

記事番号378469へのコメント
OSの選択画面が出る件はこちらを参考に。
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0107060006820
・起動時の OS 選択画面を表示しないようにしたい

OSの選択画面が出ること自体は、テンキーの不具合とは関係ないと
思いますが、選択画面が出るような何かが問題かもしれませんね。

msconfigでの原因の特定はできましたか?
半分ずつではなく、ウイルス対策ソフト以外すべてのチェックを外しても再現しますか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言